HOME > 質問広場 > くらし > おじいさんを見ると切なくなる。

おじいさんを見ると切なくなる。

2012.9.24 06:23    11 29

質問者: ちゃこさん(30歳)

同じ人、いないかな?と思って投稿します。
皆に変だって言われます。

おじいさんを見ると、切なくなります。

特に、あまり売れてない商店街のおじいさんが
店先に立ってるところを見たり、
毎日横断歩道で小学生の交通指導をしてるおじいさんが
小学生に挨拶を無視されていたりすると
苦しいような切ない気持になります。
同じ状況でも、おばあさんだと何も感じません。

別に、おじいちゃんなどに思い入れがあるわけではありません。

なんでだろう???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかります。イベントの出店で饅頭とか草餅を売っている年配の男性の姿を見ると切ないです。お客さんが居ない時ならば益々哀しくなり、自分は食べないのにお土産に買ってしまいます。主人は「俺達が見てない時に行列かも。気にするな」と言いますが。先日もカープの野球観戦で私の隣で独り応援していたお爺さんが気になりジェット風船を渡したところ「喘息でねぇ膨らませないから」と。余計な事をしたなぁと思っていたら「折角だから楽しみましょう」と主人が膨らませた風船を渡してくれました。試合が終わり姿が見えなくなるまで見送りました。私はやっぱり変わり者かも(笑)

2012.9.24 07:48 47

テルリン(40歳)

おばあさんには、ただよわない哀愁が、ただよっているからですかね。

2012.9.24 07:56 34

サクラルビィ(43歳)

わかります!
私も子供の頃から同じ事を思っていました。
口ではうまく説明できない、なんだか切なくて苦しくなりますよね…なんなんでしょうね?
人には言った事がなかったので、同じ方がいてなんだかホッとしました(笑)

2012.9.24 08:08 40

ゆう(21歳)

>同じ人いないかな?って、意味不明なスレですね。


それと、小学生に無視されてる交通誘導員の人っていますかね? その様に見えてしまうのは、主さんが単にひねくれてるだけだと思うんですけど。


2012.9.24 08:52 10

主婦(32歳)

伊豆の漁港で、凍えるような寒い日に、外で観光客相手に綺麗な貝殻を売ってたおばあさんに切なくなったことありました。

寒すぎて、お客さんは私だけ。可哀相になって、買ってしまいました。

お年寄りで、厳しい就業状況の人をみると、切なくなりますね。

2012.9.24 08:54 31

横田(秘密)

あ~わかる気がします。
やっぱり女の人ってなんだかんだ言っても男よりも
強いと思えると言うのが根底にあるように思います。

スーパーなどで、おばあさんがお弁当買っていても
何とも思わないけど、おじいさんだとかわいそうに
思えたりってのもあります

2012.9.24 09:09 60

ハニー(32歳)

ちょっと分かります。

私の勝手なイメージもありますが、おばあさんは一人になっても自分の身の回りの事は自分で出来るけど、おじいさんは何も出来なくて元気がなくなっていきませんか?

今の若い男性は料理も洗濯も出来る人が多いから、年を取って一人になっても困らなそうですけど。

今のおばあさん世代って、同居して夫の親の介護が当たり前で、それから解放されると旦那が定年を迎えて毎日家に居て、仕事人間だったから趣味もなくて…

そういうすべての事から解放されて活き活きしている人が多い様に思います。


2012.9.24 09:24 16

しーちゃん(34歳)

分かります!私も同じです。
近所の八百屋さん、いつもおじいちゃん一人で頑張って
らっしゃるんです。
曲がった腰で、一生懸命野菜や果物を並べて。。。
前を通るたび、何だかとってもせつなくなります。

私の場合、おじいちゃんっ子だったので、おじいちゃんを
見ると特にせつなくなるんだと思っていました。
あと、何故か老犬を見ても、せつなくなります。
おじいちゃんと老犬のぺアを見ると、ひどい時は涙まで。
私もおばあちゃんは何とも思いません。
冷たいのかな。。。不思議ですね。

2012.9.24 10:03 42

ぴぴ(38歳)

分かる気がします。
私はおじいさんおばあさん関係ないんですが、一人でご飯食べてる姿を見ると切ないです。

一人で横浜駅ビル内のマックで食べてるおばあさんを見て切なくなりました。
ただ単にハンバーガーが大好きで一人でのびのび食べてるだけかも知れないんですけどね。
何とも言えない気持ちになります。話しかけられたら"優しくしよう"なんて勝手に思ってしまったり。

あ、でもブランドものを持ってたり見た目が派手だったり、スーツ着てる人には何とも思わないです。

2012.9.24 10:04 29

同じかな?(32歳)

わかります!

スーパーでひとりで買い物しているおじいさんを見たりするとせつなくなります。
おばあさんはなんともないんですけどね。

他のかたも言われてるように哀愁ですかね?
女性なら「家族のために買い物してる」と無意識に感じるけど、おじいさんだと余計な背景を考えてしまいます。。


意味不明と発言されているかた、意味が理解できないのならスルーすればいいのですよ(^ ^)
掲示板でストレス発散しているかわいそうな人と思われてしまいますよ。

2012.9.24 10:05 56

にんにん(34歳)

主婦さんひねくれすぎ
挨拶しない小学生いるでしょ

2012.9.24 10:18 80

無し(秘密)

私も同じだぁーと思い出てきました。

幼い時からそう思う事があったと思います。

近所にお爺さん1人でお饅頭屋さんを営んでいるところによく買いに行くのですが、つい一品多く買ってしまったりします。

お爺さんって哀愁漂ってますよね。

胸が苦しく涙が出そうになる時があります。

2012.9.24 10:56 18

こに(33歳)

わかります!
おじいさん…そうですね。
特に、戦争に行ったであろう年齢のおじいさんを見ると、人生の重みというか…苦労が偲ばれるというか…何だかよくわかりませんが、切なくなります。


横ですが、私小学生の母で、旗振り当番などあるのですが、思いっきり無視してくれる小学生、たくさんいますよ…。

2012.9.24 12:22 20

もうすぐ当番(37歳)

わかります!
私も幼いときからそんな感じです。私には祖父がいなかったんですが、何故かおじいさんを見ると切なくなる感覚があります。
スーパーで一人で買い物してる姿を見ると独り身かな…って変に心配したり。
ホームセンターで重いものを一人で担いで軽トラに載せてるところを見かけると手伝ってあげたくなります。

こんな感覚、私だけかと思ってました。
スレを見て『同じだ!』って思って、書き込みしてしまいました!

2012.9.24 13:27 20

りり(32歳)

何となく、分かります。

特に私は、自分がお爺ちゃん子だったので余計にかな?
なんて思ってたんですけど、同じ様な方がいて親近感。

何でしょうね?この心理。
お婆さんにでも感じる事はありますが、圧倒的にお爺さんの方が多いです。

やはり女性は集団でワイワイしてるイメージがあるけど(喫茶店等で、よくご年配の女性達が楽しそうに喋ってるので)
男性って、そういうイメージがあまりないからかな?

他の方のレスで「お爺さんと老犬の散歩」ってあったけど。それも分かる気がします。
お互いに元気で長生きして欲しいって思います。
もしかしたら、帰宅すればご家族で楽しく同居してる家庭かもですが(それならそれで、良い事ですね)

横ですけど、挨拶しない子供いますけど。
元気に挨拶する子もいれば、恥ずかしそうに挨拶する子。
この辺が大半ですけど。

けど、顔も合わせず完全無視決め込んでる子も結構いますよね。
どういう躾け受けてるんだ?って、本当親の顔が見てみたいと思う子もいますよ。

2012.9.24 13:37 19

鬼平好き(35歳)

すみません、お爺さんではないのですが、私はお婆さんが気になります。
ゆっくり歩いているお婆さんを見かけると、必ず見守ってしまいます。

例えば横断歩道の信号が変わりかけなのに渡りきれなさそうなとき、駆け寄って付き添います。
バスに乗り込む際に難儀していたら肩を貸して差し上げます。
歩道を歩くお婆さんの横を、自転車が猛スピードで通り抜けたりするのを見てハラハラしたり。

歳をとると身体が思い通りに動かしずらくなるうえ、寂しさやさまざまな不安を抱えて生きているお年寄りは多いと思います。
だから他の方も書かれているように、元気でパワー漲るお年寄りにはほとんど意識は引かれません…。
謙虚で健気なお年寄りがとぼとぼ歩いている姿、切ないですね。
私の場合は亡くなった祖母に何もしてあげられなかった自責の念も絡んでいる感情だと思います。

2012.9.24 13:45 12

ちょんまげ(38歳)

この間、公園でコンビニ弁当を食べているおじいさんを見て泣きそうになりました。
というか、皆さんのレスを見て想像しただけで何故か胸がズキズキします。

2012.9.24 14:07 30

ウルウル(30歳)

同感です。
おじいさんにだけ感じる哀愁がありますよね。
私にはハッキリとした原因があります。
子どもの頃に江國香織さんの「晴れた空の下で」という小説を読んでからです。
妻に先立たれ、痴呆を患ったおじいさんの話なのですが、今でも読むと軽くティッシュ一箱を費やしてしまいます。
やはり女性より男性の方が、一人でやっていけるのか心配になるというか…。

横ですが、挨拶しない小学生いますよ。
同じマンション内にもいます。
親といる時は挨拶するけど、小学生の子一人の時は、びっくりする程華麗に無視されます。
何でも決め付けて掛かると、限定された思考の中で生きることになりますよ。

2012.9.24 14:46 15

それは(35歳)

私も思ってました。
前を走る軽トラが遅くいらいらしそうになった矢先、運転手がおじいさんと気づき・・しかも真夏なのに窓開けてる。
エアコンないんだ~泣、あってもつけなくていい人生送ってきたんだな~泣 なんて想像してしまい
いつもなら早く走ってよ~って怒るのに怒れなくなります・・
亡くなった祖父とかぶるからかなぁ。

2012.9.24 14:54 14

ぽいぽい(34歳)

わかります。
人によるはずなんですが、なぜかおばあちゃんのほうがおじいちゃんよりたくましく見えてしまうんですよね。

細かいことまでは覚えていないんですが、たしか配偶者に先立た女性はそうでない場合と比べて平均寿命が変わらないのに対し、男性は先立たれた人のほうが明らかに短くなると聞いたことがあります。

それを聞いてからますます切なく感じるようになりました。

2012.9.24 15:04 13

ぶぶちゃ(36歳)

主さん。私も昔から同じ気持ちです☆高校生の時一人お店でマックを食べていた中年サラリーマンに、『この人は何故一人でお昼食べてるの?友達居ないのかな(;_;)』って勝手に切なくなってまた事があります。スーパーでカゴを持って買い物しているおじさんにも勝手に切なくなります。
何故なんでしょうかね。未だに不思議です。うちの旦那も中年サラリーマンになってきたので、他の人から、そう見られていたらどうしましょう
(☆o☆)

2012.9.24 15:58 8

ゆかちん(45歳)

分かります、分かります。
小さいころ軽井沢銀座でリボンをいっぱい乗せたカートを押して歩く外国人の初老の男性を見てとても悲しくなり、母に買って上げて欲しいとせがんだことがあります。 
哀愁漂うと言うか。。。 せつないですよね。 
確かにおばあちゃんを見ても同じ気持ちにはならないですね。
女性は強いからかな? 

2012.9.24 17:24 8

みねこ(35歳)

こんにちは。
すごくよくわかります・・(涙)
自分が妊娠してから、より強く感じるようになりました。
このお爺さんも多くの人に祝福されて生まれてきて、様々な人生を経験してきたんだろうな、今は一人なのかな?とか思ってしまいます。

私はお爺さんにのみ感じます。
女性は年老いても、どこか凛とした強さや生命力を感じます。
ナベ○ネのようなお金持ちの暴君には全く感じません。

年老いたお爺さんが一人で食品のお買い物をしていたり、外食をしていたり、細い体で清掃やゴミ収集等に就業されている姿を見ると切なくなり、独居老人の孤独死なんてニュースを観た日には、何とか気づくことはできなかったのかと胸がしめつけられます。

会社勤めをしていた頃は恥ずかしながら、自分のことで精一杯でお年寄りへ思いやりの気持ちを持つ余裕がありませんでした。
小さなことでも、何かできることから始めたいです。

皆さんの優しいコメントや対応に心が温かくなりました。







2012.9.24 18:08 14

プルメリア(34歳)

スーパーで見かけるおじいちゃん

「ちゃんとご飯つくってるのかな、栄養あるもの食べてるのかな」

と気になります。

おばあちゃんに、お遣い頼まれただけかもしれないけど。

ちょっと切なくなりますね。

2012.9.24 18:41 15

まりねえ(31歳)

たくさんのレスをありがとうございます!
昔、20代前半の頃に友人皆と話してて、思い切って言ってみたら
「なにそれー!?変なの」って笑われたので、
やっぱり変なのかな?と思って・・。

でも同じように感じてる方がいらっしゃって
そして、皆さんのレスを読んで、泣きそうな気持になりました、色々想像してしまって。

今日も、おじいさんが白い老犬をお散歩して
ゆっくり歩いてるのを見て、2人とも元気で長生きして欲しいと思ってしまいました。
犬が死んでしまったらおじいさん寂しいだろうなとか、
おじいさんが先に死んでしまったらどうしよう、老犬は誰か見てくれるのかな?大丈夫なのか・・など考えたら(犬猫動物も大好きなので・・)苦しくなりました。
コンビニでたまに見かけるおじいちゃん、いつもおかずとおにぎり買っていて、それ見ても切なく物悲しく。
もしかしたら、家に元気なおばあちゃんが待ってるのかもしれないですよね。

おばあさんには全く感じないんです。
やはり女性の方が強さがあり、家事もできるからというのも
あるのでしょうね。

横断歩道は、子供の幼稚園の送迎で毎日通るので
おじいさんたちも信号待ちで毎日見ます。
小学生のお子さんたちに挨拶したり、一言話しかけたり
してるのですが、答えてくれる子が多いですが
完全無視って子もいて・・。
横で見て、挨拶してあげてーと思ってしまいます。

2012.9.24 20:27 16

ちゃこ(30歳)

ちゃこさん、こんにちは!

わかりますわかります!

私も以前、工事中の道路で交通整理をしていたおじいさんを見て
ものすごく感じました。150㎝もないくらい小柄なおじいさんで、真黒に日焼けして、汗びっしょり流して、小さい体でそりゃもう一生懸命に旗を振っているんです。
その実直そうな姿に涙が出て、誘導される時こちらも思わず会釈しました。だるそうに旗振ってる人も大勢いるのに…。

御苦労されてきたんだろうな…とか、勝手に人生の来し方を想像してしまうんですよね。

あとはスーパーで一人でお惣菜を買ってるおじいちゃんにも弱いです。



2012.9.24 21:29 8

ぽんこつ(38歳)

分かります。ヨボヨボのおじいさんがヨボヨボの犬を散歩させている姿をみると切なくなります。

2012.9.24 21:56 6

みんみ(39歳)

わかります!
私はおじいさんと老犬(柴犬などの和犬)の組み合わせで胸が締め付けられそうになります。哀愁が漂っているからでしょうか。

2012.9.24 22:26 10

まめこ(35歳)

すごく分かります!

10年以上前に祖父が先に亡くなったんですが、叔母が「おじいちゃんが先に死んで良かったんだよ。おじいちゃんが一人でいるのは可哀想」と言ったのを聞いて「え?どっちが一人でも可哀想だよ!」と思ったんですが、今ならそう言った気持ちが分かります。

歳のいった男性の一人暮らしって、覇気がなくなるんですよね。
これが女性ならなんだかんだ近所の人と世間話したり、楽しみをみつけたりするんだろうな。

最近は駐輪場などシルバーセンターのおじいちゃん達が整理してくれてますが、暑いなか外で作業してるの見るとハラハラしちゃいます。

2012.9.26 11:48 6

秋ですねー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top