HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠してから毎日お腹が痛...

妊娠してから毎日お腹が痛いです。

2012.9.24 13:36    1 6

質問者: なちさん(24歳)

妊娠22週目です。
妊娠してから自宅安静をしてますが、毎日お腹のどこかしらが痛いです(>_<)
1日一回位しか感じない日もありましたが、他で質問させていただいたのですが、先日内診して子宮頸菅を測ったり、病気の検査をされた後から歩くのもしんどくて。帰宅後1日半程は横になって過ごしても痛かったりしました。
1日四回ウテメリンを飲むようになりましたが、横になって過ごしても張るし、毎日安静にしててもお腹が痛くなる人いらっしゃいますか?
病院で検診の度に言ってきましたが、子宮が大きくなるから痛む。薬飲んで安静にしかいわれません。赤ちゃんに影響のない痛みならいくらでも大丈夫です。
ただ、子宮頸菅3㎝といわれ、これが短くなってるのかなとか不安になってしまいます(´;ω;`)
張りも結構あるみたいで、
例えば臨月まで寝たきり安静生活で過ごすことになってしまったとしても、臨月から運動すれば大丈夫ですか??
初期から安静生活をしてるため出産に影響がないのか心配です。
どなたか同じような経験されたかた教えてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キリで刺されたみたいな痛みや、筋が引きつるような痛み
膣がきれたような痛み、いろんな痛みがありましたよ。
もしかして毎日今日はどこが痛むかな。なんて痛みに集中してませんか?子宮の成長する痛みは痛いですよ。

2012.9.24 14:41 41

とくめい(34歳)

妊娠6カ月に入った妊婦です。
何だか私と同じ症状の方がいらして、書き込みしました。
妊娠初期から、現在まで、日中夜問わず、寝ても起きても、お腹が痛み、違和感が毎日あります。
私の症状としては、下腹部がずきずき痛み、お腹の皮がぎゅーっと引っ張られる感覚、下腹部の左右も動揺にずきずき痛いです。
椅子に座っていても下腹部が痛いんですよ。
加えて足の付け根も、ビキニゾーンもキリキリと痛いです。
妊婦検診の時に先生に話すと、妊娠過程で至って問題なしとの事。
本当にこれでいいのか??と不安になります。
検診も複部エコー、膣エコー、共に問題無いんですよね。
とても疑問大なんですけどね~。
ああ、なちさんは、細身の方ですか?
私は標準より少し細い方なんですけど、先生に細身の方は贅肉が無い分、お腹が大きくなる時に痛みを感じやすいと言われました。
皮膚も余裕も無いので、出無いように注意しています。

2012.9.24 15:38 9

みなみ(35歳)

みなみさんの言うこと本当わかります(>_<)
ビキニラインは痛くないですが、臍の下全体が痛かったり、お腹の中がズキンズキン脈に合わせていたくなったりもします(´;ω;`)
赤ちゃん少し大きめな位元気で、先生は痛かったら寝てて、激痛が続いたり、出血したら来てとか言われます;-)
私の場合はウテメリンを四回飲んでも張りますし、張ってなくてもお腹の中が痛いとなんの痛みかわかんないから不安になります(´;ω;`)
お互い痛いけど経過に問題ないならょかったですょね;-)
でも起き上がって歩くときのズキズキはこたえます(>_<)
こんだけ安静生活しても痛いとか、痛み少ない人が羨ましいです;-)
体型は中肉です!!
赤ちゃんが元気なことだけが救いですね☆

2012.9.24 17:01 11

なち(24歳)

あさってで妊娠6カ月に入る二卵性双子の妊婦です。

私は痛いというか、お腹が苦しくなる事が多いのでコメントしました。
双子なのでお腹が大きくなるのが早いのか、妊娠初期からお腹が膨らむ様な苦しさと内蔵が圧迫させていく感じ、息苦しさ、動悸が頻繁にあります。

特に夜中にお腹が大きくなるのか、夜中の3時、4時、5時と目覚めたり、苦しくてうなされてたりします。

私の体系としては、初産151㎝、妊娠前41キロで小柄な方と言われていたので双子判明時から予定帝王切開を言い渡され、安静に過ごすことやお腹の張り、切迫流早産に気をつけるよう言われていました。

最近では本当にお腹が苦しいので起き上がるのも歩くのも動くのも辛いです。
痛みとしてはやはり足の付け根や子宮口の辺りに重みを感じる様な痛みや違和感がよくあるので、凄く心配になったりします。

私もウテメリン、4回飲んでますよ。この薬も副作用辛いですよね。
手の震えや動悸の所為で私はちょっと情緒不安定ぎみになってしまったりします。双子妊婦の場合は中期のころから手放せない様な薬みたいなくらい飲んでる人の数が多く感じますよ~。

お薬飲んでる事や子宮頸管の心配の事、私は双子なので特に(笑)ですが、旦那や周りの家族に大げさに配慮してもらってw
産後も協力体制でとお願いしちゃっています。

なのでお互いリラックスでゆったりした毎日を過ごしていいのだと思いますよ~w

産後の戦場は双子の場合、目に見えているのでwあんまり考えすぎないようにしていますw

2012.9.24 19:48 9

はろ(29歳)

再度書き込みです。
すみません!レスで、出無い…とは「妊娠線が出無い」と書いたんですが消えてしまっています(汗)。

私は、張りも毎日あるですが、張り止めの薬(同じウテメリンです)も処方されず、先生からは「母子共に何も異常ないですよ。」と診察は終了です。
私があまりにも「お腹がパンパンに張っていて…」「本当にこれが通常なのか??」としつこく聞いているものだから、苦笑されたりしていますが…。
正直、他の方の話で、お腹の張りがある時は、横になり安静にしたら治った…とか目にするのですが、私には毎日が風船がお腹に入っているような感じであるのと、つねに腹痛があるので、感覚麻痺になりそうなんですよね。
職場でも、自宅でも、寝ていても、起きていても、症状に変化は無し。
何なんでしょうね~。
先生も診察しての話なので、私も疑心半疑で通常の生活しています(問題無いと言われているので汗)。

再度投稿、失礼しました。

2012.9.24 19:57 13

みなみ(35歳)

私は、妊娠がわかってから出産するまで痛みのなかった日は
ありませんでした。
お腹の張りも日常的で、ほとんどの期間安静だったと思います。
でも、無事出産して元気に育ってくれています。

私は、7ヶ月の時に絨毛羊膜炎になりました。
日常的に張っていたので、自分では自覚がありませんでしたが、
検診時に先生から「お腹パンパンに張っている」と指摘を受け、
いつもと同じだけど・・という感じでしたが、おりもの検査後
診断されました。
こういう事もあると思うので、主さんも気をつけてくださいね。

ちなみに他の方のレスにありましたが、私も細身体型です。
関係あるのかもしれませんね。

2012.9.24 22:43 5

もも(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page