HOME > 質問広場 > くらし > カメラ、一眼かミラーレス...

カメラ、一眼かミラーレスか悩みます

2012.9.25 10:26    0 3

質問者: かめこさん(31歳)

子供の運動会が近く、デジカメを買いたいと思ってます。
我が家にはSONYのビデオカメラがあるため、今まで写真は安いコンデジでお友達とのスナップ専用にしていました。
今年は夫がビデオカメラ、私が走る姿や組体操の写真を撮れたら良いなと思ってます。


今購入を検討してるのはニコンのD3100かJ1です。

値段は今はどちらも変わらないです。
かわいいJ1を取るか、重いけど一眼を取るか、もしお持ちの方がいらっしゃったら使い心地を教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。nikonのD300を使っています。
使ったことはありませんがミラーレス一眼良いみたいですね。
何といってもかさばらないし、写りもいいそうです。

ミラーレスでファインダーがないものは明るい場所で液晶が見辛いので、設定しにくいと聞いたことがあります。それとアダプターをかませてレンズをつけた場合ピント合わせに時間がかかるとか。でも今までコンデジをお使いならきっと満足する写真が撮れると思います(使いこなせば)

せっかく買っても重たくて使わないならもったいないです。J1もかなり安くなってきているのでまずはJ1にして、使い倒してもっとカメラを極めたいと思ったときにD3100よりもハイグレードなカメラを買うのがいいと思いました。参考になれば幸いです。

2012.9.26 06:56 6

かめこ(34歳)

カメラを運動会などの気合の入るとき専用に使うのであれば、一眼レフがいいと思いますが、もし普段使いしたいならば、ミラーレスを大いにおすすめします!!

一眼レフは重くて持ち歩かなくなってしまいますよ!!

私はSONYのミラーレスを持っていますが、レンズによっては見た目ごつくなりますが、軽いのでコンデジ感覚で持ち歩いています♪
一眼レフと同じセンサーサイズなので画質は変わらず、子ども写真も格段に増えて大変満足してますよ。

普段使いならミラーレス、気合の入ったとき専用なら一眼レフって感じでしょうか!

2012.9.26 13:53 7

yoko(32歳)

主です。
かめこさん、yokoさん、お返事ありがとうございました☆
昨日ミラーレスを買ってみました!かわいいし、軽いですね!
幼稚園の園庭は狭くて付属の望遠レンズを活躍させられそうです。
小さい分、沢山使って色々撮って、更に上のを欲しくなったら一眼レフを買ってみようと思います!

2012.9.28 09:42 6

かめこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top