HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞移植でも着床しない...

胚盤胞移植でも着床しないのは??

2004.7.9 13:06    0 3

質問者: りこさん(秘密)

今、すごくショックを受けています。
先月、二回目の胚盤胞移植を受けましたが、失敗・・・。
先生には「今回はかなり期待できるよ」と言われていたので、6個中2個のみを移植しました。なのに、判定当日にはHCG数値は全くのゼロ(;_;)

杯盤胞移植を受けてもなかなか着床しない場合、子宮鏡検査もしてみるといいと本で読みました。どなたか胚盤胞移植を受けて、駄目だった後、次に向けてどういったこと(検査等)をすればいいか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りこさん、こんばんわ。
私と同じ状況だったので、お返事しました。
私も胚盤胞移植を2回したのですが、2回とも駄目でした。

その後、先生から、旦那との血液の相性が悪いと着床しない(受精卵は旦那の細胞も入っているので、その受精卵を異物と判断して、着床させない)ので、その検査をしようと言われ、検査をしたところ、相性が最悪でした。
そのままでは、何回、胚盤胞移植をしても、絶対に着床することはないと言われ、リンパ球移植を受けました。これは、旦那さんの血液を採取し、それを特殊処理して、リンパ球だけ抽出し、私の体に注射して、抗体を作る。というものでした。
2週間おきに3回、移植を受け、その後、3回目の胚盤胞移植をして、なんと!1回で妊娠することが出来ました。

私の場合は、この治療で授かることができましたが、人によってはいろんな原因があると思うので、一概に参考にならないかもしれませんが、治療後すぐに結果が出たので、実際、私もびっくりしました。
病院によっては、リンパ球移植を推進していない所もあるようですが、検査して損はないと思います。

私はたまたま早くに原因が見つかり、妊娠に至る事ができましたが、病院によっては、原因を突き止めず、移植を何回も繰り返すところもあるようです。今の病院でいろんな検査ができないようでしたら、転院してみるというのも一つの手かもしれませんね。

諦めずに頑張れば、必ずbabyはやって来ると思うので、りんさんも結果にまけずに、頑張って下さいね!!

2004.7.11 23:43 24

かめ(秘密)

私は、胚盤胞移植を3回しましたが
いずれも撃沈しました。
しかもいずれもグレードはかなり上のものばかり。

先生は、駄目だったと分かったとき、
「妊娠の確率は100%に近かったのにね」と
言われ、お先真っ暗状態でした。

でもその後、1ヶ月で自然妊娠しましたよ。
病院の処置は何も施してもらってなかったのですが
私のいってた病院は判定が血液検査だったので
妊娠判定だけしてもらいに行きましたが
先生は何度も「信じられない!」と驚いていました。

そのときの調子や、色んな事がやっぱり左右されると
思います。胚盤胞移植以上の方法はないのですから
もう少しがんばってみてはいかがでしょうか?

自然妊娠したときは、絶対自然にはできないと
思い込んでいたので、まったく欲がない状態で、
いつも必死になってる豆乳やグレープフルーツジュース
なども飲んでいなくて、ジムに通って判定日まで
思いっきりスポーツしてました。

精神的なこともあるかもしれません。
私は移植してもらったら卵がなくなってしまいそうで
階段ですら控えていたくらいでしたから。

リラックスして取り組んで見てください。がんばって
下さいね。

2004.7.12 08:44 28

もも(30歳)

かめさん、ももさん、お返事ありがとうございました。

現在は次の採卵に向けて治療は少しお休みしています。
かめさんやももさんのように、これから妊娠できる可能性も十分あるということが分かりすごくホッとしました。
胚盤胞なのになぜ妊娠できないんだろう??とすごく落ち込み、これから先も何回IVF受けてもダメなのかな・・・なんて弱気になっていましたが勇気がわいてきました!!

また頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2004.7.13 21:16 33

りこ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top