HOME > 質問広場 > くらし > 借金について教えて下さい

借金について教えて下さい

2012.9.25 17:07    0 28

質問者: グレーさん(31歳)

誹謗中傷などの方はご遠慮下さい。

結婚3年目 主人と2人暮らし

主人32歳。バツイチ。主人の浮気が理由で20歳で離婚、子供1人いました。

私とは22歳からお付き合いし29歳で結婚しました。
付き合い当初から慰謝料&養育費で300万円の借金がある事は聞いてました。
【前妻からの金額要望、養育費を一括で払う、子供には会わせない】が条件だったそうです。

CMでも有名な消費者金融で何ヶ所かに分けて借りたそうです。

その借金がまだあります。結婚してからは私がお金の管理している為、月に3万を返済しています。
ですが…結婚前は月にいくら返済していたか分かりません。
ただ、払えなかった月は少ししか返してない…たぶん利息分にしかならない…などと言っておりました。

あと残金いくら?と聞いても[ん~。120くらいと…]本当は残金がいくらあるのか分かっていないんではないかと思ってしまいます。

いつも銀行で振込するので残金などは見れません。
主人いわく消費者金融に直接、支払えば分かるとは言っています。

9年近くになりますが…300万円程の返済でこんなに時間かかるものなんでしょうか?

結婚が決まった時に私の貯金で全て返済しちゃおう!
と言ったのですが…断られました。
正直これからもダラダラ返済するののらば、利息ももったいないので、払いたいです。
私はそう言った消費者金融の利息もどれぐらいなのか分かりません。

やはり本人でないと残金の照会は出来ないのでしょうか?

ついこの間、この件で揉めてしまい今は深く聞けないのが現状で、親にも相談できません。

どなたか詳しい方にお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

例えばアコムならアコムのATMでカードで入金(返済)すれば残高表示されませんか?

早めに返済した方がいいですよ。
300万の借金が今いくらか分かりませんが、毎月3万じゃほとんど利子だけなんじゃないですかね?

2012.9.25 17:42 17

匿名(36歳)

基本的に本人照会だと思います。

振込手数料勿体ないですよね。 なんで直接返済しないんでしょうか? 御主人に直接返済させて残金明細を持ってこさせて下さい。 家計の中から返済するなら、借金の内訳を把握するのは当たり前の事ですよ。 主さんが家計の支出を握ってんでしょ、それが出来なけりゃ、お金出さないか、離婚するかしなさい。 御主人を甘やかし過ぎですよ。

それと、こんなスレで厳しいレス御免とか注文しないでくれません。 嫌ならスレしないで下さい。 ワザワザこんな所で聞くよりも、照会出来るか云々は、その消費者金融に聞けば済む話でしょ。


2012.9.25 17:43 52

タラコ(32歳)

消費者金融のカードローンかフリーローンだと思われるので、目的型と違い金利は結構なものだと思います。
当然残高等詳細は本人以外には教えられないし、本人であっても電話で気軽に照会できないはずです。
経過年数と金額からして毎月きちんと支払ってきたならば、さほど残はなさそうに思いますが…
ご主人の所得から毎月支払われているならば家計を同じくする配偶者であるスレ主さんにもある程度知る権利もあると思うので、残高は無理でもいつまで支払いがあるかくらい教えてもらうよう、もう一度ご主人に話をしてみては?
貯金があるならば清算してあげるのではなく、スレ主さんが立て替えると申し出てみてはいかがですか?
ご主人は金利に対してと借金しているという認識が甘い気がします。

2012.9.25 17:43 9

匿名(秘密)

うーん

そもそも300万という金額は本当ですか?

再婚する際、主さんが全額払うという案をどうして受け入れなかったのでしょうか?
男としてのプライド!?

なんとなく金額が怪しい気がします。
もともとは300万だったけど、返済の為にまた借金を繰り返して、今ではものすごい金額になっているかもしれませんね。
今は120万というのも内訳はほとんど利子になっているかも!?

金額が正しいのなら、ご主人が開示しない理由がわかりません。
性格的に借金に余り危機感を持っていないんでしょうか?

とにかく、主さんがとりあえず貯金などで今全額返済できるようなら、もう一度ご主人を説得してみてください。

消費者金融の借金はホントに1日でも早く完済させた方がいいです。

もちろん、本人でないと教えてもらえません。


2012.9.25 17:47 16

むむ!?(34歳)

ご主人、その後も借金を重ねているんじゃないですか?

2012.9.25 17:49 47

くれは(30歳)

>誹謗中傷止めてクダサイッて....。


元金300万円を返済するのに9年間支払続け、御主人いわく残金120万円ぐらいかなって。 体よく騙されてるだけですよね。
何か呆れてしまいました。

照会の仕方なら、別にここで聞かなくても良いでしょ。当の消費者金融に聞いて下さい。

2012.9.25 18:50 22

ふち(33歳)


うちの主人は、100万ぐらいなんですが、入金額は4万です。

でも返済額は何千円です。


後は利息・・・。

2012.9.25 19:04 4

バンビ(27歳)

沢山の方々お早い回答ありがとうございます。

やはり本人しか教えてもらえませんよね…
私もなかなか主人が言わないので、本当に分かってないのか、それとも言えないぐらいの金額になってたり、それ以上に借りていたのではないかと…
気になってしまいました。

初めは私も強く言ったのですが…すぐにはぐらかされてしまいます。
そして逆ギレもされてしまいます。
私も甘いとは分かっていますが…揉めたばかりなので…後日また話してみます。

確かに私からみた主人はそこまで重大さを考えてるとは思えません。

カード?みたいのは見たこと有りません。
いつも、み○ほ銀行に振り込んでいます。

※厳しい意見をお断りしてすみません。
相談する所がなく…分かる方にお聞きしたかったのです。


ご理解頂けたら幸いです。

2012.9.25 19:08 6

グレー(31歳)

私も、その後も借金を重ねている気がします。
でなきゃ、奥さんになる方が一気に肩代わりしようと申し出たのを断るのが不自然。

偉いですよ、主さん。
交際期間が長かったにも関わらず、結婚して。
でも主さんの優しさは主さんの首をしめてるだけです。
他の方の助言通り借入金額をしっかり把握して、そして話し合い、今一度、やり直す覚悟でいてみてはどうでしょう。

子供が出来て、子育てをしていく上で、今のママじゃ不安ですよね。
主さんの優しさは、毒です。心を鬼にして頑張ってください。

2012.9.25 19:15 14

シャイロ(42歳)

なんか主さんのコメントを読む限りですが、
主さんが騙されてるような気がしてなりません。

そもそもその借金、本当に離婚の慰謝料&養育費なんでしょうか…!?
主さんが一括返済を提案した時に、
それを断って自分で払おうとするのが言葉の通りなら、
主さんに迷惑かけないように考えてくれてると思います。
ですが、逆に捉えると、主さんに一括返済してもらう場合、
残りの金額がバレてしまうからそれが嫌で断ったのかもしれません。
憶測に過ぎませんが、その可能性の方が高い気がします。

もしご主人が主さんに迷惑かけたくないからという理由で、
主さんの一括返済を断るような男気のある方なら、
借金の残金額を曖昧にはぐらかしたり、
それについて話をされると怒ったりしないと思います。
主さんと家庭を持った以上、夫婦の財布は同じも同然なのに、
借金の残金をきちんと示したりこのペースなら○年○月には
終わるからときちんと説明するのが筋ですよ。

一度主さんからきちんと話し合いがしたいと言って、
それに応じてくれないなら離婚を視野に入れるくらいのことを言い、
借金のことを明らかにしてもらった方がいいと思いますよ。

このままご主人の言うままで放置したままで数年が経ち、
お子さんが生まれたりしてから実は借金の返済残高が
あと300万あるとかになっては主さんとお子さんの生活に
支障をきたす可能性もありますよ。
なるべく早いうちに釘をさしておくべきと思います。

私の単なる感ですが、
今ある借金は離婚の慰謝料だけではないと思います。
前妻さんとの離婚の理由は聞いていますか?
前妻さんと結婚してる時に浪費などから借金を重ね、
内緒で借金していてそれがバレて離婚したんじゃないでしょうか?

2012.9.25 20:37 13

ミルク(秘密)

うちの旦那は

50万円で、月二万円返済

6年くらいかかりました


武○士でしたが、違法金利で支払わされていたので
完済した今は、払い戻しの手続きしてあります。

が、払い戻しされたのはまだ13000円だけ。
完済してから2年はたつのに。

次回、払い戻し時期は未定だそう・・・。

払い戻し全額されたら
45万円くらい戻ってくるので

50万円借りて、6年かかって完済して

45万円戻ってくるって・・・

どんだけ金利が高かったか。

うちの旦那も危機感なくて
私が全て仕切って、開示させたら
違法金利もわかったし、払い戻し手続きも間に合いました。

主様も手遅れにならないように。
夫婦ならしっかり!

2012.9.25 21:37 3

ぽぽ(32歳)

昔の彼氏がそうでした。
ハッキリ言って、最初の契約通り支払ってそのままいるなら旦那さんは無知です。
本当に利息だけで何年も過ぎます。そういう仕組みですから。

どうすればいいかというと弁護士事務所に行って過払い請求して下さい。最初の相談だけなら5000円~1万円くらい。いくら返ってくるかその場で教えてくれます。ググればたくさん出てくるでしょう?男性ってそういうの面倒なのかしっかり調べませんよね。
でもさすがに30代ですからもうそんなの済んでるかも。その場合はすみません。

過払い請求なんかしたらブラックになってしまう、5年間ローンが組めないから嫌だ…なんて言われたら、こう言えばいいでしょう。
今の時点で履歴は真っ黒、、今の時代は金融機関が繋がりまくっているのでブラック認定されてなくても既にバレていていずれにしろブラックと同じ状態で、どうせローンは組めない。それならブラックになってでも過払い請求した方が良いんじゃない?って。

昔の彼氏はそれで-200万が消えて、+30万になったらしいです。そのお金で指輪を買って次の彼女と結婚できたそうです。

数年間利率29%で借りたままなら、だいぶ返ってくるんじゃないですか?

2012.9.25 21:44 10

匿名(30歳)

月3万って。利息分も足りてないんじゃないですか?
利息にもよりますが、300万なら最低でも月5万は返済に当てないと元金は減りませんよ。
新たに借金してなくても、未払い利息も貯まって300万以上に増えてる可能性が高いです。

2012.9.25 22:09 7

かかります(秘密)

毎回銀行振り込みって事は、振込先は何処になってるんですか?

誰の口座?って意味ですけど。

>CMでも有名な消費者金融で何ヶ所かに分けて借りたそうです。

毎月振り込んでいるのに何処の消費者金融かもわからないんですか?
何カ所かに分けて借りたのに返済先はひとつ?

何か変じゃありませんか?

旦那さんを問い詰めた所で逆ギレされて喧嘩してまた先延ばしですよ。
とりあえず、何処に振り込んでいるのか知りませんが消費者金融に借金の残高と利子の金額を確認する方法を直接聞いてみてください。

金額は本人じゃなければ教えないって事でも確認する方法は教えてくれるはずです。

書面でって事になれば、夫婦なんだからなんとでも出来ますよ。

どーにも出来ないならば、役所の無料弁護士相談にでも行って相談してみるのも手ですよ。

借金を甘く見たら恐ろしいですよ。
大体幾らあるのかわからない借金を毎月3万円ってまったく計画性がないじゃないですか。

借金の額と利子の額を確認してから毎月の返済額を決めなきゃ借金なんか減りませんよ。

2012.9.25 22:38 7

匿名(41歳)

私の夫も結婚当初、32歳の時、400万の借金がありました。
お互い一人暮らしで、
本人曰く、会社の業績不振で、生活の為、借金がたまってしまったとの事でした。

消費者金融はカードで簡単にお金が簡単に借りれますからね。
400万も消費者金融で借りていれば、利息だけで10数万。
毎月、利息払って、家賃や生活費を、また消費者金融で借りて
借金が増えるっていう悪循環でしたよ。

私は結婚後、夫からカードを全て没収して
残金と利息を調べて
(消費者金融の専用端末で本人でなくても、カードだったら残高、利息がわかります)
なるだけ利息の少ない銀行のカードローンに借金を移したりして
私の貯金はもしもの時の為、使わず、
友働きでしたので、毎月2、30万づつ返済して
2年くらいで借金が終わりました。

120万?も消費者金融に借金が残ってるのに、月3万の返済って
殆ど利息じゃないですかね?
全く借金が減ってないって事ですよ。
お金捨ててるみたいなもんです。

夫婦なんですから、借金の管理も主さんがした方がいいと思います。
これから子供でも出来たら借金ってマズいし苦労しますよ。
今は深く聞けないって、甘い!
離婚覚悟ではっきりさせた方がいいと思います。

2012.9.25 23:48 9

あっちん(43歳)

ご主人が離婚した理由は浮気だけですか?
ギャンブルとか飲み歩くてかはないですか?


借金癖のある人は直りません。
消費者金融とかだと審査も甘いし、借金しててもすぐに融資してくれますよね?
返した側から借りてたり…。

実は借金はちっとも減ってないのかもしれませんよ?
大丈夫ですか?


2012.9.25 23:49 5

かな(33歳)

わ〜お金が不透明とかこわいですね…
主さんがんばって全部聞きましょう
離婚も覚悟した方がいいと思いますよ?
ちゃんとしてくれないなら離婚!で
ちゃんとしてくれないならもうやっていけないのでは?
てか300万くらいの借金でそんなに年月かかりませんよね普通
もし利息払いすぎてたら帰ってくるので司法書士とかにに相談もいいかも
とにかく早く旦那さんから直接聞き出さなきゃ
勝手に見て勝手に解決してあげても夫婦としてはなんか微妙かな。
ちゃんと旦那さん主体で乗り越えなきゃだめですよ
でも利息が本当に勿体無いから早く早く!!
なんか時間もお金も無駄にしすぎですね旦那さん
主さんもダメンズの共依存にならないように気を付けてくださいね

2012.9.26 01:01 4

びん(27歳)

タラコさん


あなたこそ、コメントしなければいいのでは??
あなたのような冷血な回答する方がいると、 悩んでる人が質問できなくなりますよ。

2012.9.26 01:21 16

通りすがり(34歳)

参考になるかわかりませんが、ふと思ったので・・・

私は地方の島に住んでますが、最近、ラジオで、
過払い金の返金の請求についてのCMがしきりに流れてます。

いずれも広告主は東京の法律事務所ですが、
相談は無料で、電話だけでOKで、
いろいろ調べて過払い金を取れそうだったら、
金融会社とやり取り&手続きなど、全てしてくれるみたいですよ。
(成功報酬何割、とかいってました)

相談だけならタダだし、
過払い金とか関係なくても、何かいいアドバイスももらえるかもしれないし、
もしかしたら、本当に払い過ぎなんてこともあるかもしれないし(だったらいいですね!)
一度、電話ででも相談されてみてはどうですか?

CMの法律事務所がどこだったかは、
ボーっと聞いていたので怪しいですが、
「ホームワン」とか、「ありいえ」とかだったような・・・。
(ちょっと怪しいので、ご自分でもネットとかで探してみてくださいね)

わからないって、一番厄介ですよね
少しでも、グレーさんの心労がなくなりますように祈ってます。




2012.9.26 01:50 3

たま(34歳)


一番手っ取り早いのが弁護士を入れて債務整理をしてください。債務整理ならブラックに載るのは完済してから6年ほどです。
9年間払い続けているなら法改正に伴い利子率の見直しが必ずあるので完済し終わってるのではないでしょうか?

多く払っていればお金は戻ってきますし、また今の法律の利子率での計算になるので払い切っていなくても残りを全額返済もできれば分割もできます。

弁護士に相談するのは無料のところもあれば30分3000円ぐらいで話ができるのでお話したらいいと思います。。

あと…ご主人がATMカードを持っていて奥様が銀行から毎月返済されてご主人が利用枠の中から引き出したりしてる感じがするのですが…いくらお金の管理を任されていても不透明な部分があるのは嫌ですよね。。

揉めるのは後ろめたいところがあるからだと私は思うので早く弁護士を入れて借金分の支払いがなくなるといいですね。

2012.9.26 04:25 7

んーと(32歳)

新たにたくさんの方々ご意見ありがとうございます。

言われて当然の事ばかりです。

様々なご意見でどれも納得してしまいます。
ただ1つ言えるのは、さらに借金を重ねてる事はないと思います…
職場恋愛でしたので[もちろん不倫ではありません]その変の事は付き合う前から話は聞いていました。

お酒は付き合い程度…ギャンブルはしません。

あまりにも私か無知だったので、こちらで相談させてもらいました。

一部コメントにもありました弁護士さんに相談してみます。
主人も含め…

ご意見ありがとうございました。

2012.9.26 07:49 4

グレー(31歳)

通りすがりさん

タラコさんっていつもこんな感じですよ。
レスに注文付けるなとか書いてあるレス、よく見かけませんか?
全部この人です。投稿名をコロコロ変えて内容はキツいレスばかり。
よく横が入って叩かれますが、治りません。
性格の問題だと思います。
嫌ならスレするなとか言いますが、それこそ腹立つならレスするなって話ですよね。

2012.9.26 09:02 12

匿名(秘密)

こんにちは。

法テラスには相談しましたか?資力制限がありますが、相談は無料ですよ。あとは、地域によって違うかもしれませんが、弁護士会で、多重債務の無料相談をしているはずです。また、市役所によっては、取引履歴の開示方法や利息制限法での残額計算もしてくれます。
九年前だと、利息も高かったでしょうね。
利息制限法に基づく残額の支払いの協定だったら、裁判所の特定調停も可能です(過払金の請求は別途訴訟等でしなくてはいけませんが。)。

頑張ってください。

2012.9.26 09:10 6

はちこ(32歳)

個人情報保護法がありますから、本人としか契約内容は話しませんよ。

法律を犯す事はしないですし、書類も交わしてるからできません。


私の知人には、女性の籍に入って名前を変えて借金をつくる目的で結婚・離婚を繰り返してる男性がいます。

そもそもご主人は前妻への責任を果たし終えていないのに再婚して、その分主さんとの生活に返済が食い込むって、私の感覚では有り得ないですよ。

主さん、いいように利用されてませんか?

ここは直接聞いて、お店で残高照会した方がいいと思います。

2012.9.26 09:33 6

元事務員の友達います(39歳)

浮気が原因で20歳で離婚、多額の借金有の人とよくもまぁ付き合って結婚したなぁというのが正直な感想です。
慰謝料と養育費一括払いでそれだけで済んだのは不幸中の幸いでしょうね。
離婚のときお子さんがいくつかは分かりませんが、成人するまでの月数で割ったら破格の安値だということがわかると思いますよ。

それに、夫の借金のしりぬぐいで自分の貯金を使おうだなんてお人よしにもほどがあります。
独身時代の貯金は、夫婦共有財産にならない、個人の財産ですよ。
元々浮気で離婚という前科がある上、今だって経済的には決して良い夫とは言えないのですから、いずれスレ主さんがバツイチになる日が来るかもしれません。
そのときのために大切にとっておいてください。

ご主人を信じたい気持ちは分かりますが、いくつか疑問視するレスがあるようにあなたの知らない面があるかもしれません。
借金の残高や返済計画をうやむやにするって、後ろめたいものがなければそんなことしないと思いますから。
幸いまだお子さんもいないので、このさい喧嘩しようか罵り合おうがはっきりさせたほうがいいと思います。
(もしかしたら、もめたのをきっかけで深く聞いてこないようになったことを今後も利用するかもしれません。)

2012.9.26 13:50 10

匿名(秘密)

直感でですが…その原因は本当かな?
それに依存して、別の事でも借りて金額は増えていると思う。クリアに額が言えないって事は間違いないですよ。
(話はそれますがスミマセン。
私の弟は、30を前に幼少期にした病気の後遺症を気付かなかった母の回りの環境もいけないのですが。パッとみは一般人ですがやや遅延、てんかん、心不安、親からたかり、あちこち作り話も重ねに重ねて 犯罪の域にまでなってたんだけど!母を厳しい様だけど目を覚まさせ、色んな解決に一年は掛かりました。
まず 市や区の広報に載っているような、消費者金融の相談所に行く(業者の明細書など、思い当たるものを全部持参して 何を聞きたいかも紙にまとめておく)早めに!

2012.9.26 14:39 5

まか(31歳)

タラコさんへ

別にいいじゃないですか?
分からないから相談しているんだし。

それにこれはあくまでも私の考えですが、消費者金融に
普段あまり縁が無かった人にしたら電話して聞くのも
けっこう勇気がいるもんですよ。

ここで相談してから考えをまとめて消費者金融に電話したって
ぜんぜんかまわない事だと思います。

なんか、最近必ずタラコさんみたいな意地悪な人が
出てきたりしますよね。

感じ悪いから、いちいち意見しないで下さい。
偉そうに!

2012.9.26 16:29 9

しんしん(34歳)

>タラコさんっていつもこんな感じですよ。


そうそう。無視が一番ですよね。
気にしないでくださいね。
いい方向へ行くといいですね

2012.9.26 18:47 7

スレ主さんへ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top