HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの昼寝

赤ちゃんの昼寝

2004.7.9 13:52    0 9

質問者: 地ねんねこさん(秘密)

うちの生後3ヶ月の子供は
30分ほどしか昼寝をしてくれません。

よくって2時間する時もありますが、
その間、何度も何度も起きて泣いて
そのたびに抱いて揺らしてまた寝かせての
繰り返しです。

眠り足りないからか、いつも寝起きはグズグズ
状態です。
眠る前にミルクをたっぷり飲ませて
さぁこれで長時間寝てくれるだろうと
思って一緒に横になっても30分でギャー。

今日は泣いても抱き上げないで
様子を見てみたんですが、10分泣いてウトウト。
また泣いてウトウトと結局熟睡していません。

自力で眠るように、少しほおっておいた方が
いいんでしょうか・・・。
なんだか一日中眠らせるのにアタフタしていて
疲れきってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクやおっぱいを飲んだあとにすぐ寝かせると、
お腹に空気がたまって苦しくて泣いてしまうそうです。
うちも最初はなかなかゲップをしてくれませんでした。
ゲップが上手な子と苦手な子がいるらしいです。
飲ませた後は背中をさすったりトントンしながら
5分以上立て抱きにするようにしています。
足を持って自転車こぎみたいに動かしてあげるのも、
たまった空気がガスになって出るのでいいみたいです。
これをやると不思議と泣き止みました!

2004.7.9 21:33 23

ココ(32歳)

ウチの子も寝ませんでした。赤ちゃんは昼寝が当たり前…と思っていたので、初めは寝ない我が子に戸惑い、なんとか寝てもらおうと努力しました。でも、「寝かさなきゃと思うから私も疲れる。眠たくなれば嫌でも寝るわ。」と考え方を変え、起きてる時には話しかけたり歌を歌いながら歩き回ったり、近くの土手に散歩に行ってました。睡眠時間の短い赤ちゃんで、夜も12時過ぎに寝て、朝9時位には起きてました。これが夜も最長でした。そして、9時間しっかり寝た日には昼寝はほとんど無く、寝かされるのを嫌がって泣いてました。おかげで私はほとんど一日抱きっぱなし。それも十人十色、我が子の特徴。泣かせるよりは、泣かせない方がいいかと思ってました。その時は大変でしたが、今振り返るといい思い出です!

2004.7.9 22:47 20

うっかりママ(40歳)

子育てはマニュアル通りにはいきませんよ。

2004.7.9 23:54 26

おちよはん(秘密)

はじめまして。

現在6ヶ月になる娘も、昼寝は得意ではありませんでしたよ。
うっかりママさんもおっしゃってますが、「十人十色」のようです。

ウチの場合は、2ヶ月頃には早くも夜はグッスリ朝まで寝るタイプだったらしく、昼寝は皆無でした。
それが、月例を重ねるにしたがって、20分から30分へ。
よっぽど体の調子が悪い時に限り、1時間ないし2時間。
そんな感じでした。

(でもそのときは、私もノイローゼになりそうでしたよ。とにかく、何もでき ない☆おまけにミルク嫌いだったので、発狂してタンスに枕を投げつけた事 もありました。こんな事言ったら、指摘されそうですが。
 ま、夜寝るだけまし!そう思うことにしました。)


現在は、寝返り&ズリ這いで本人も疲れるらしく、午前1時間・午後1時間、(おまけで夕方30分)ひょっとすると2時間位するようになりました。
夜も以前は11時過ぎに寝ていたのが、9時前には爆睡です。笑
大丈夫ですよ。体を動かせるようになると、嫌でも疲れて眠れるようになると思います。

そういうちょっとした変化(とは言え、これは大きい!)も、楽しめる余裕が
あと1ヶ月もすれば必ず訪れますから♪

それと、自力で眠れるようになるには、個人差もあるでしょうが、もう少しかかるのではないでしょうか・・・。

2004.7.10 02:17 14

まつり(33歳)

うちの子も3ヶ月頃はまとまった昼寝なんてしてくれませんでしたよ。
少し寝るとまた泣いて呼ばれて抱っこして遊んで、
またウトウトしてでもすぐ泣いて呼ばれて・・。
一日中抱っこしてた様な気がします。
今の時期は暑いので汗をかいて寝苦しいのもあるのかもしれません。
なんで寝てくれないんだろうとストレスを溜めるくらいなら・・と思い
日中の暑い時間だけ(11時〜15時頃まで)
室温を30℃位になるようにクーラーを掛けてました。
そうするとうちでは母子共にぐっすり昼寝出来ましたよ。

無理に昼寝させようと頑張らなくても
赤ちゃんは眠くなったら勝手に寝ています。
地ねんねこさんが心身共に疲れを溜めないようにする事が
一番大切ですよ。

2004.7.10 08:25 21

アキ(27歳)

こんにちは 大変ですね うちの子も2〜3ヶ月の頃は同じようにあんまり寝てくれなくてほとんど一日中抱っこしていたのでお気持ちよくわかります。悩んでいた頃親戚の方が電自動のスイングラックを買ってくれました それを使うと今までがうそのように2〜3時間良く寝てくれるようになりとても重宝しましたよ その子によって必ず寝てくれるとは限りませんがうちの子にはよくあったみたいです。あと童謡を歌うと安心するのか寝てくれました。スイングラックは高い物なのでよく考えてくださいね。子育てがんばってください。

2004.7.10 12:12 8

ランラン(28歳)

こんにちは。
家も3ヶ月になるベビちゃんがいます。家も昼寝をほとんどしなかったのですが、ここ1週間は午前と午後で1時間づつくらい寝るようになりました。夜も、7〜9時間くらい続けて寝ます。
ただ、お昼寝に関しては、してもしなくてもどっちでも良いよと思っていますので、ほんと、全然気にしていません。ただ、最近、少し寝るようになったので、寝てくれると楽だなと今ごろ気が付いた次第です(笑)
寝ている時に、急に泣き出すことがあり、私も人に出切っていなかったげっぷのせいもあると聞き、泣くたびに縦抱っこをするようにしたら、その都度「げぷっ」と出て機嫌がよくなることに気が付きましたので、是非試してみてください。少しづつ大きくなるとげっぷも上手に出るようになり、ミルクも吐かなくなって、しっかりしてきたのを実感します。
実家の親にこの子は中々寝ないと言われ、母は寝かそうと一生懸命抱っこしてみたり、おしゃぶりさせてみたりしていましたが、結局寝なかったです。私自身は人それぞれ個性があるので、寝たければ勝手に寝ればと言うスタイルで家は良いと思っています。
本当のところ、なんでそんなに寝かしたいんだろう??と不思議だったりして。
よく本等に何ヶ月の子は何時間お昼寝するとか書いてありますけど、人それぞれってことであまり気にすることはないのではないのでしょうか?
私の子育てってずぼらかな〜??

2004.7.11 23:12 8

まゆ(35歳)

我が家の4ヶ月の息子もお昼寝に苦労します。
ほっておいても寝ないので抱っこ。
それでも寝てくれればいいのですが、横にすると
起きてしまうかすぐに起きてしまいます。

寝なくても成長に問題はないとは思っていますが、
ずっと抱っこや泣き声につきあうのは、母がとっても
心身ともに疲れますよね。

どうしてもよく寝る子と比べてイライラしたり・・。

抱っこする時期も長い人生の中ではほんの一時・・
とは頭では思っていても毎日毎日大変ですよね。

解消する方法は時間だけだと思っています。

時には泣いている我が子をほっておいてもよしとします。
そして罪悪感にかられて抱っこしてあげて、
それでもニコッなんて笑ってくれたらごめんねって言います。

子育てはそうして人それぞれ悩んだりしながら
それでもなんとかいつのまにか成長しているものです。

ほとんど答えになっていませんが・・
悩みがない子育てなんてないってことですよね。
がんばりましょうね。

2004.7.12 13:15 7

ねずみ(32歳)

レスをありがとうございました。

うちの子は2ヶ月頃から夜は10時頃から朝9時頃まで
寝てくれるようになったので、
昼寝をあまりしないのは仕方ないんでしょうか・・。

電動のラックも生後1ヶ月位の時は、だまして
使えたんですが、今はもう全く寝てくれません。

眠りが浅いのかも・・・。

もう少し成長して動くようになったら
また昼寝も長時間してくれるようになりますね。
それを期待します。

2004.7.12 17:29 8

地ねんねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top