HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 緊急帝王切開後の妊娠初期...

緊急帝王切開後の妊娠初期の傷口の痛み

2012.9.26 00:15    9 0

質問者: あーママさん(29歳)

初潮からの月経不順で、24歳の頃にPCOSと診断され、27歳で結婚後はHMG—HCG注射のタイミング法を行っていました。昨年の9月にタイミングで第一子を授かりましたが、今年3月、26週と0日で切迫早産となり、娘を出産しましたが生後まもなく脳から出血し、11日後に亡くなりました。
今年の6月末から、医師の「3回生理を起こしたら不妊治療を再開しましょう」というお言葉もあり、タイミング治療を再開しました。
本日、6月末の治療から3周期目にして妊娠検査薬が陽性となり、婦人科を受診しましたが、まだエコー確認できる段階ではないということで、1週間後に再度受診する予定です。
ところで、気になる症状があります。
昨日から、3月に緊急帝王切開した際に切った切り口(横切り)の左側だけが重く、微弱な痛みというか、違和感が続いています。
切り口全体というわけではなく、左のみで、違和感のある部分を触ってみると、内部で盛り上がっているような感じで、右と比べて張りがあります。
婦人科の先生にも伝えたのですが、これは帝王切開後の内部の縫い糸が残ったものだから、しこりではないし、よくあることだといわれました。

硬い、というだけならこの説明で納得がいくのですが、微妙な違和感と重たい感じが消えないため、妊娠検査薬が陽性となったことから、子宮が拡大し、傷口にも異変が起こっているのではないかと不安です。

医師は、鮮血や鋭い痛みがあれば子宮外妊娠の可能性もあるが、今の状況では普通に生活して大丈夫とおっしゃいました。

緊急帝王切開後に妊娠された方で、このような妊娠初期症状があった方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

※帝王切開後の次子妊娠時期に関してですが、帝王切開をした医師から、6か月開ければOKと言われております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page