HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 低身長での出産

低身長での出産

2012.9.26 04:05    0 23

質問者: るかさん(31歳)

初めての投稿です。
よろしくお願いします。

現在29週、初めての妊娠です。

離島に移住し、里帰りせずに出産を予定していましたが、7ヶ月に入ったころ通っている個人院の医師から低身長なので県立病院へ病院をかえるか里帰りしてくださいと言われ、とてもショックをうけました。

身長ははじめからわかっていた事、なぜ通いはじめてすぐに言ってくれなかったのでしょうか…

いまさら里帰りの病院を探す気力はなく(1件、東京、産婦人科クチコミでも良い病院でかなり有名な大きい病院にセカンドオピニオンで断られました。。)、立ち会いもしたいので離島で産もうと思っています。
信用できない県立病院にはなるべく行きたくないのですが、個人院は帝王切開はやっていないので、2時間で赤ちゃんが降りてこなければ県立に緊急搬送になると言われています。

身長144センチ
妊娠前体重41キロ

身長低い方、緊急帝王切開になった方などの意見を聞きたいです。

赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が一番です
泣く泣く、帝王切開になった場合は県立ですができるだけ下から産みたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではないのですが、友達が主さんと同じくらいの身長でした。

身長ははじめからわかっていた事、なぜ通いはじめてすぐに言ってくれなかったのでしょうか←ですが赤ちゃんは毎日大きくなりますよね?もちろん頭も大きくなるわけで、最初は骨盤を通れそうでも、骨盤を通れないくらい赤ちゃんの頭が大きくなったのではないでしょうか?主さんの骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさがギリギリならば先生の言われるように帝王切開になると思います。

実際私の友達は2人共低身長で初めは普通分娩で産もうと頑張っていましたが、緊急帝王切開になり、出産しました。結局、陣痛の痛さに苦しみ、帝王切開の後の痛みに苦しみ二重の痛みをして大変だったと聞きました。

安全第一なので、帝王切開をすすめられたのだと思いますよ。

2012.9.26 07:23 22

美貴(32歳)

なんだか、ご自分のライフスタイル?にばかりこだわって、赤ちゃんの安全を二の次にしている方だなあと違和感感じます。

赤ちゃんを安全に出産するように全力で努力するのは、親の最低限の義務ですよ。
先生の指示に従って、今から里帰りができないのであれば、さっさと県立病院に転院してください。
病院はブランドじゃありませんよ!
>信用できない
というのは、なにか根拠があるんですか??
離島の個人病院より県立病院のほうが実力あるに決まってるでしょう。個人病院の先生自身がそうおっしゃってるんでしょう?
>できるだけ下から生みたい
って…(呆れ)。
赤ちゃんにとって一番安全な方法を選択してもらいましょう!
出産は、ファッションじゃないです!!

2012.9.26 07:23 71

かえで(32歳)

こんにちは。
私も主さんと身長が同じで、体重もほとんど変わりません。

昨年長男を緊急帝王切開で出産しました。
理由は遷延分娩と胎児の回旋異常です。
2日陣痛に耐えましたが、やはり骨盤が小さいため、胎児がおりてこれなかったみたいです。

質問には関係ないのですが、その後年子を授かり、今9ヶ月の妊婦です。
ですが先日切迫早産で入院となってしまいました(^_^;)

やはり妊娠、出産は思うようにいかないものですね。

主さんも自然分娩をチャレンジしてみてダメなら県立で帝王切開でいいと思います。
私もできれば自然分娩をしたかったですが、仕方のないことですから。

主さんが無事に元気なお子さんを出産できますように。

2012.9.26 08:24 14

よっしー(27歳)

142センチ、30キロ代です。

最初から大きい病院で出産したので特に問題はなかったのですが…

骨盤のレントゲンを臨月にとられました。

結果、赤ちゃんも小さめで骨盤も広かったので普通分娩、安産でしたよ。

問題は身長ではなく骨盤の広さと赤ちゃんの大きさだと思います。

2012.9.26 09:05 22

えー…(秘密)

私も主さんとほとんど同じような体形です。

やはり7か月頃に骨盤の話しをされて、レントゲンを撮りました。その後大丈夫でしょうということでそのまま帝王切開の話しは全くされませんでした。
当日、経膣分娩で出産。なので参考にならないかもしれませんが。

レントゲンは撮りましたか?
個人病院だからリスクを考えて医師がそう判断したのでは?
主さんは個人病院で立ちあいをして、いざとなったら県立へ搬送されるからいいやと考えてるみたいですが搬送中に何かあったらどうします?
母体と赤ちゃんの安全を考えるなら県立へ転院もきちんと考えたほうがいいです。もっと医師と話し合ってみては?

経膣分娩がしたいと言いながらも
>いまさら里帰りの病院を探す気力はなく
こんなこと言うのは有名で大きい病院がダメだからですか?
有名な大きい病院にこだわっていらっしゃるみたいですが、分娩は安全が一番だと思います。

2012.9.26 10:15 17

かすみ(34歳)

どこから産んでも、主さんのお子さんですよ。
大切なのは、下から産みたいとか、立ち合いとかにこだわることではなく、あなたと赤ちゃんの命ではないですか?
敢えて命の危険を冒したい理由が、さっぱりわかりません。

2012.9.26 10:17 32

しほり(38歳)

通常、大きな病院、個人病院含め月辺りの出産の分娩数を制限している所が殆どですよね。

7カ月ですと、万が一を考えて転院するにも主さんが出産する月の分娩予約が制限に達していて締め切っている所も多いのではと思います。

私は低身長で自院で出産出来ない可能性があったのなら、あくまでも可能性として、緊急搬送や転院になる可能性もあると早い時期に医師が提示するべきだったと思います。

7カ月頃にならないと最終的な判断は出来ないが、可能性としての説明はするべきだったかなと。今から探しても、分娩数制限で受け入れ先が見付からないのも当然だと思います。

ただ分娩方法で優劣はないと思います。出産は何があるか分かりません。無事に出産する→どちらも命がけであるのに変わらないと思いますよ。

2012.9.26 12:07 11

匿名(33歳)

同じくらいの体系です。

体系によっては手術になると妊娠した時点で知っていたので、私は里帰りで病院を探す時点で、手術ができるところを探しました。何より安全に子供を助けてくれるところを最優先で考えました。
そんな情報をお調べになる機会がなかったのでしょうか。

私は臨月に入ってから、骨盤と胎児の頭位サイズレントゲンで測り、大丈夫そうということで、経膣分娩でした。

お腹を切られようが、下から生まれようが大切な子供が安全であることには変えれないと思います。

2012.9.26 12:49 8

ももんがー(34歳)

横ですが
>かえで さん

ブランドとかファッションとか、どこから来てるんですか

ライフスタイルにこだわってるとか、主さんがそれを望む事情も知らずに、ほとんど言いがかりです

横文字使えばいいってもんじゃないですよ(笑)

質問に回答出来ないなら、引っ込んで下さい

第三者が聞いても不愉快極まりない

>主さん
言い返したいこともあるでしょうが、構うと調子に乗るから無視ですよ

友人は150センチなくて、二日間陣痛に耐えて自然出産しました

それから私も、大学病院に不信を抱き、転院しました

・質問に答えない
・妊婦を立たせたまま問診する(椅子があるのに)
・電話に出ない、等々

私は子宮筋腫がありハイリスク妊婦ですが、幸い近くの産院があっさり転院を引き受けてくれました

当初心配したほど症状が悪くなかったようです

主さんも現状の確認のためにも、また緊急搬送される場合でもカルテがある方がよいだろうから、不信の理由が産科でないなら、一度県立病院で受診されてはいかがですか

2012.9.26 12:58 8

かえでさんへ(41歳)

私も主さんとほぼ同じ体型です。
私は元から総合病院で診察を受けていたのですが、後期に入り助産師の方から150cm未満の身長はそれだけで出産にリスクがあると言われました。身長が低いと骨盤が狭い方が多いって事のようです。なので、37週に入りレントゲンを撮り、エコーでの頭の大きさの変動を見ながら検討すると説明を受けました。
私の場合は、若干頭の大きな子だったので、3000g未満であれば下からで大丈夫であろうとの事でした。
38週頃に2800gを超えてきて、頭の大きさとの兼ね合いで、卵幕剥離の刺激を受けて陣痛を起こさせ、39週の検診でももう一度受けて出産に至りました。
きっと 兼ね合いこういった流れになったのも、万が一に備えがある総合病院だったからだと思います。
赤ちゃんを第一に考え、転院された方がいいと思いますよ。

2012.9.26 13:24 11

柚(30歳)

主さんと同じくらいの体型です。
妹は看護師なので、背が低いことがハイリスク分娩になることを知っていていて、帝王切開可能な病院を選んでました。

臨月にレントゲンを撮り、「ギリギリ経膣でいけるかな」と言われたそうですが、自ら帝王切開を希望したそうです。
赤ちゃんが安全に産まれることを最優先に考えたら、お産中にトラブルが起きることで障害が残ることもわりとあるから、と。
赤ちゃんにとっては帝王切開ほど安全な出産方法はないからだそうです。

2012.9.26 14:41 12

妹ですが(40歳)

私は一人目の娘を緊急帝王切開で産みました。
手術出来る病院でなかったら、母子共に危険だったかも。
昔だったら死んでいたね~アハハァと医師に言われました。

産んだ直後は普通分娩出来なかった自分を責めてめそめそ泣いていたので、主様の気持ち分かります。
でも娘が健康に1歳に成長した今、そんな気持ちはどこへやら!
だって娘が世の中で一番大好きで頼りにしているのは私なんです!

産み方はどうあっても臨月まで大事にお腹の中で育てれば、主様は立派なお母さんです。

低身長でも産む直前にレントゲンを撮り、骨盤が赤ちゃんの頭より広ければ問題ないです。
ですが、少しでもリスク要素があるのであれば、手術設備がある大病院が安全です。
個人病院の先生、今更転院してくれなんて頼りなくないですか?
県立病院で断られたとの事ですが、今からお産出来る病院を個人病院の先生に当たって貰い、紹介状を書いて頂いたらどうでしょうか。
臨月になったら病院近くにウィークリーマンションを借りて、お母様と住むとか。
無事に出産を迎えられますように。

2012.9.26 15:39 9

りんか(34歳)

おかしなこと煽ってる人がいますね~。
一時期はやった「ナチュラル出産信仰」の人かな?
危険性がたくさん指摘されて、今はそんなの廃れてますよ。

>・質問に答えない
・妊婦を立たせたまま問診する(椅子があるのに)
・電話に出ない、等々
こんなこと、ハイリスクの方が病院選ぶ基準になりませんよ…。

じぶんと赤ちゃんにどんな危険が予想されて、それに対応できる設備が常備されていて、経験あるスタッフが常駐しているか…それが全てです。

>私は子宮筋腫がありハイリスク妊婦ですが、幸い近くの産院があっさり転院を引き受けてくれました

個人の産院はね、個人経営なんでピンからキリまでです。
設備もないのに適当な所見言ってハイリスクホイホイ引き受けて、「だめなら大きい病院回せばいいや~。」って思ってる無責任極まりないとこも多いんですよ。
無責任に引き受けて、途中で投げ出して救急搬送先で赤ちゃんがなくなっても、その産院でなくなったわけじゃないから、問題にもしないし、なんのペナルティーも無いんですよ。
ペナルティ全部しょって大変なのは、搬送先の大きい病院です。

緊急搬送なんて簡単に言うけど、産院から県立へ緊急搬送して緊急帝王切開なんて、どんだけ赤ちゃんを危険にさらすか分かってるんですか?
また、県立病院にもどれだけ迷惑かけて、県民全体の大切な医療体制に損害与えるか…。

ましてや、ヌシさんは離島からですよ…。

2012.9.26 17:25 35

かえで(32歳)

私は147センチ41キロ分娩時は50キロくらいでしたが
臨月になってから医師に、ちょっと厳しいかも~
でも皆なんとかなるから大丈夫かな~と
言われててしまいましたがレントゲンをとることもなく
3300gの赤ちゃんをスピード安産でした。

職場にいた私と同じ体型の方は旦那さんが高身長な為に
赤ちゃんもビッグベビーで帝王切開になり
医師からは、旦那さんの遺伝だから二人目もビッグベビーだと思うと言われたそうです。

結局お母さんの骨盤と赤ちゃんの適合の問題だと思います。

離島の病院は設備も整っていないし緊急搬送も大変なので
医師は安全なお産をする自信がないんだと思いますよ。

ドクターヘリってそんなに台数なさそうだし
緊急時に間に合わなかったら赤ちゃんも母体も危険になりますよ。

私が出産した病院では母親学級で産婦人科部長が講師になり
医師が深刻な顔をした時は厳しい状況だ
ということを理解して欲しいと言われました。

里帰り先を頑張って探すか県立にいくかした方がいいと思いますよ。

2012.9.26 17:48 7

寝不足(31歳)

離島とありますが、何県になりますか?

離島を抱えている県は、本土で里帰り的な受け入れをしてくれる病院があるのではないでしょうか。

乗り物制限がかかる前に本土に渡り、ウィークリーマンションなどで出産まで過ごします。そうなると、その分費用がかかるのと、立会いはタイミング次第になりますが。

でも、それなら病院の選択肢も増えるのでは。また、退隠後は離島に戻り、すぐに家族での生活をスタートさせることができますよ。

私は鹿児島県の離島在住ですが、ハイリスク妊婦だったため、上記の方法をとりました。本土ならば、もし子供に何かあってもNICUとすぐに連携もとれるし、安心でした。

2012.9.26 17:51 8

ぽち(41歳)

以前、福島で、ハイリスクで医師から大きい病院にいくよう言われてたのに、遠くには行きたくないと行って、結局亡くなったのかな。しかし、なにを思ったのかあろうことにも、遺族が医師を訴えた。それが、産婦人科不足の原因の一つとなりました。主さんも、死んでも、遺族には訴訟しないよう伝えといてくださいね。他の妊婦に迷惑かかりますから。

2012.9.26 18:05 24

さりな(32歳)

確かに主さんは自分本位で赤ちゃんの安全は二の次な印象はあります。

でも、さりなさんという方。
あまりに意地の悪い書き方ですね。
死んでも云々とか、妊娠中の人に向かって容易く書くことじゃないです。
あなたは既に赤ちゃんを無事に産めたから、そういうこと書けるんでしょう。
これから不安な出産が控えてる人間もたくさんいます。
主さんよりとても不愉快です。

2012.9.27 00:27 12

たしかに(秘密)

自分のことだけではなく、赤ちゃんが無事に生まれることを考えてください。
緊急搬送されるかも、なんて簡単に言って、赤ちゃんが可哀想過ぎます。

2012.9.27 00:58 11

とりあえず(30歳)

横ですが
そんな言い方をなさる前に「違和感を感じる」って書いてるあなたに違和感です。
何がおかしいかわかりましたか?

2012.9.27 02:02 7

かえで主婦32歳さん(30歳)

横ですけど、会社員41歳さんって、ついこの間、電車で陣痛始まってから移動できるかとかいうスレ立てて、叩かれまくってた方でしょ。かえでさんの言う通り、何を言っちゃってるんだか、って感じですよね~。自分はお金けちって、ハイリスクより無痛優先?でしたっけ。スレ主さんも、こだわりより赤ちゃんのことをいちばんに考えないと、後々後悔しますよ。どんな状況が赤ちゃんをいちばん安全に生むことができるか、こだわり全部捨てて、考えてみて下さい。

2012.9.27 06:30 46

匿名(秘密)

同じ人がなりすましてかえでさん叩きしてるみたいだね(笑)かなり滑稽ですよ。

低身長なことははじめからわかっていたはずですから、ちょっと主さんの情報収集が甘かったんじゃないかなと。。。
私も150以下ですがリスクがあることは知っていたので、ちゃんとリスクに対応してくれる病院を選びましたよ。

2012.9.27 15:50 14

ひくい(27歳)

主さんは緊急手術ってどういうことか、ご存知ないのですね?

出てこられない=産道で赤ちゃんがつまる=赤ちゃんが低酸素状態
低酸素がつづくと…どうなるかわかりますよね?
一刻も争う状態です。
だから緊急でお腹を切って取り出すんです。

途中まで、経膣分娩で産もうとしていて緊急帝王切開になると、骨盤を通りかけてるので帝王切開してもなかなか赤ちゃんをとりあげられなかったりする場合もある(予定帝王切開よりもリスクが高い)と医師より聞きました。

低身長だけど下から産めたという「成功談」は聞いても仕方ありません。たまたま、その人はいけたんです。主さんもその「たまたまいけた」にかけますか?
ここで皆さんに厳しい批判をされているように思われるかもしれませんが、経験したり知識として主さんの選択が非常に危険であることを知っているから言うのです。

元気な赤ちゃんを生んでください。

2012.9.28 01:17 16

みー(27歳)

帝王切開だから安全ではなく、帝王切開にもリスクはあります。自然分娩が可能ならば、自然分娩が良いと思います。

が、様々な角度から見てどちらが最善の方法かを判断し、それぞれのメリット、デメリットを患者に伝える義務が医師にはあります。

どなたかも仰ってましたが、主さんの勉強不足は否めませんが、分娩予約を入れる地点で低身長の出産について説明があれば、もう少し早い段階で転院先を探したり、受け入れ拒否もなかったと思います。

一つ疑問なのは、その病院で帝王切開が出来ないのは最初から分からなかったのですか?
私なら帝王切開の出来ない病院は最初から選びません。本当に出産は最後まで何が起きるか分からないからです。

もし緊急搬送になった場合、すぐに搬送先が見付かる保証もないと思います。もう少し早く言って欲しかったの気持ちも分かりますが、そんな説明も不十分な医師を信用出来ますか?赤ちゃんの命を預ける相手ですよ?

よく考えられて、転院出来るならした方が良いと思います。
因みに紹介状を持ち転院先に打診するのはご主人や家族でも大丈夫ですよ。
体調が辛いのであれば、患者本人がいかなくても可能ですよ。
頑張って下さい。

2012.9.28 10:04 8

葡萄(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page