HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 年の差夫婦の2人目について

年の差夫婦の2人目について

2012.9.26 20:49    0 9

質問者: きわこさん(30歳)

私は30歳、主人は45歳、3ヶ月の女の子がいます。顕微授精で授かりました。

クリニックにて凍結卵を3つ保管しています。1年保管を延長し、2人目をどうするか考えている最中です。保管料も高額なので、何年も延長する事は考えていません。

当初は子供は1人、夫の年齢からみても経済的に厳しいという考えでしたが、今になって悩んでいます。夫婦で意見が割れているわけではありません。

2人目を必ずというわけではなく、凍結卵で2人目に挑戦するかどうかです。新たに採卵する事は考えていません。

-------------------------
・夫の年収は600~650万(手取り月30万ちょっと)
・福利厚生はしっかりしている
・定年はおそらく65歳
・家のローンは20年残っている(月7万)
・ボーナスは年間100万ないくらいで、これを繰上返済に回す事が多いです。
・夫名義の預金は350万

・私は現在専業主婦
・来年から年間40万程度の仕事の予定
・私名義の預金は800万
-------------------------

皆様のアドバイスなどいただきたく相談します。
現実的な厳しい意見もお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、今の年収、貯金額、ローンありでは2人は厳しいのではないでしょうか。

今いる娘さんが20歳、大学在学中にご主人が定年ですよね。
お子さんが下宿の必要な大学、私立の大学や大学院(理系ならほぼ必須です)に進学希望されたら?お金のかかる習い事を希望されたら?
一人でも大変じゃないでしょうか。
もちろん、娘さんがすごく優秀で特待生になる可能性も、中卒高卒で就職希望されて教育費がかからない可能性もあります。

楽観的に考え何とかなる、と思うのは人一人育てるには無責任じゃないかと思うんです。
受けた教育が一生を左右するような時代です。
そして、親として子どもが将来路頭に迷わない人生を送れるように与えてあげられるのは、教育環境くらいしかありません。

今すぐに妊娠できたとしても下のお子さんは高校生以下。
その頃に割と大きな家のリフォームが必要になってきます。
老後の貯金も要りますよね。今のお二人の貯金がそのまま温存できたとしても、年金もどうなるかわからない今は不安な額です。

主さんが35歳までに正社員で就職して年収3~400万ならやっていけるんじゃないかと思いますが、年間40万程度の扶養内パートではかなり厳しいと思います。

2012.9.26 22:44 17

厳しいと思います(36歳)

きわこさん
大変失礼なこと申しあげますが。
ここで相談する内容はないように思えます。
うちも、年の差夫婦です。
自分たちが、どうしたいか位お二人で、決めたらいかがでしょう。

子供一人育てるのにいくらかかるか、予算立てて考えるしかないんじゃないでしょうか。
うちの夫は、50歳近いですが、体に、支障が出てきています。
思った以上に老いていくのが早いですし
いつまでも、夫が稼いでくれるとい考えは甘いかと思います。
65歳まで働ける保証は、どこの企業も必ずしもないご時世です。
よくお二人で相談されてください。

2012.9.27 01:21 23

こぶちゃ(38歳)

私なら、ですが。
40歳以上のサラリーマンと結婚する時点で子どもは諦めるか一人です。
芸能人並みの資産や収入があってイケメンなら年齢開けなければ二人目考えますが。

経済的なこともありますが、健康や育児のこと考えたら踏みきれないです。

主さんの条件なら迷わず一人っ子です。

個人的には、母親が高齢より父親が高齢のほうが厳しいと思います。

2012.9.27 08:53 13

私なら一人っ子(35歳)

主です。

現実的な意見をいただき、感謝申し上げます。

もちろん最終的には主人としっかり相談して決めるつもりではおりましたが、第三者の厳しい意見をいただき、現実に目を向けたかったので相談させていただきました。

顔が見えないこういった相談場所でなら厳しい意見をいただけると思いました。

早々にお返事をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

〆させていただきます。

2012.9.27 09:49 20

きわこ(30歳)

二人目挑戦してもいいと思いますよ。
ご主人とよーく相談された上でなら。
(どちらかが必要ないと思ってしまうと、後々育児していく上で大変ですし)

教育費にお金がかかるから、大学、大学院までは親の責任。
そういう意見もありますが、私は違います。

二十歳過ぎたら成人として扱えるくらい、精神的に自立した子に育てていくのが、親の責任だと思っています。

高校、大学進学前に、子供に家計の事情を話し、選択肢を提示し、一緒に考えていけばいいと思います。
学資保険で、大学初年度まではカバーできる様にしておくといいですかね。
後は、奨学金で大学行って貰いましょう。
大学は遊びに行く場ではなく、学びに行く場所であるはず。
奨学金を払ってでも、学びたいと思う気持ちがないのならば、大学に行かせても遊んで終わりでは?
大学出てるのに、しばらくフリーターだったり、ニートだったり、大したことない仕事に就いている人多いです。
逆に専門学校で手に職をつけた人の方が、卒業後しっかり働いていたりします。
結婚、出産後も働いているのは、高卒で就職した人も多いです。

そんなのは嫌!子供が望む教育は、全て叶えるのが親のつとめ!
そう思ったなら、お子さんは一人で十分だと思います。

一人っ子で十分な教育か、一人っ子では得られない、兄弟がいる生活か。
何を取るかは、ご夫婦の価値観です。
極論に走らなくても、共働きしたり、先に挙げた奨学金だったり、選択肢は様々です。
ご夫婦が何を選択していくか…という事だと思いますよ。

2012.9.27 10:12 25

くじら(32歳)

主です。
くじらさん、〆後と前後してすみません。

現実的なご意見をやわらかい言葉でご指摘いただき、すっと心に入ってきました。ありがとうございました。

皆様のおっしゃるように夫婦でしっかり相談し、決めた道に責任を持って子育てしていきます。主人が娘可愛さに「兄弟がいても…」と言い出したのがはじまりで、それに流されそうになっていた自分の目をしっかり現実に戻さなければと相談した次第です。

改めまして、ありがとうございました。

2012.9.27 11:05 15

きわこ(30歳)

厳しい意見が多いようですが・・

夫婦で考えるのはもちろんのこと、
第三者から見ての客観的な意見を聞きたいと思うのは
おかしいことではないと思うのですが。
そのための掲示板でもあると思うのです。

考えても答えがなかなか出ないことってありますよね。
そういう時、身近な人に相談できなかったり
友人などにも聞きにくいことだったりも、ありますよね。
ですから、おかしい!という意見は
ちょっとなぁと思いました。

スレ主さま。
これからの子育てと学費をざっと計算して
どうにかなりそうなら、2人目を考えてもいいと思います。
学校は公立、大学は行くなら奨学金や国立・・など
色々選択もあると思うので。
ただ無理はよくないので、その辺は考えられて
確かに結論は夫婦で出すことですが。

友人も、親御さんが迷った末に出来た子供だったそうです。
その友人は兄妹が全員幼稚園~高校まで公立、
大学は国立、塾なしで、有名企業に勤めてます。
私立は無理と分かっていたので、公立と国立以外は
本人も考えていなかったそうです。
ただ、受かるという保証はないし、結果的にどうなるかは
産んでみないと分からないですよね。
例えば、スレ主様もパート等して貯金に励むなど
そういう方法もありますね。

うちも金銭的には問題ないのですが、2人目をどうするかで不妊治療のことも私の年齢のこともありで迷ってる所です。
難しい問題ですよね。

2012.9.27 14:07 15

ますだ(39歳)

私も年の差夫婦です。夫の年齢は44歳、年収は800前後。私は24歳、専業主婦(今妊娠中なので…)
ローンなどはありません。貯蓄もまぁまぁ…。
だけど、二人目は諦めています。年齢のことも考えると、やはり二人目は厳しい。二十歳になったころに夫が退職。もし大学行くとなったら…?そう考えると、踏み出せません。
1人でも授かれたのならば良いのではないでしょうか?世の中にはいくら若く、欲しくても欲しくても授かれない方も見えます。私も、その一人でした。なので、今お腹に居る子だけでも、無事に生まれてくれれば満足です。
この先の主様とご主人様の老後のことや、お子様の進学、結婚のことなどを考えると、やはり二人目は難しいのではないかな?と思ってしまいました。
なんだか我が家と似ていたので、コメントさせていただきました。

2012.9.29 00:50 1

りん(24歳)

お返事いただきありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

ますださん
まさにおっしゃる通りでして、身内や友人など身近で相談しても、こちらでいただけた「こういった点がキツイからやめた方が良いよ」という意見よりは、「なんとかなるよ」という意見が多いのです。
やはり顔を合わせず相談できる場だと現実的なご意見をいただけるので今回こちらで相談して良かったと思っています。
代弁していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

りんさん
同じ年の差夫婦なのですね。ご意見いただきありがとうございます。

ただ、申し訳ありません。
>1人でも授かれたのならば良いのではないでしょうか?世の中にはいくら若く、欲しくても欲しくても授かれない方も見えます。私も、その一人でした。なので、今お腹に居る子だけでも、無事に生まれてくれれば満足です。

このご意見だけどうしても引っ掛かりました。りんさんから見ると私は欲張っているように見えるのでしょうか…。上手く言えませんが、そういう事ではないんです。
1人授かれたからいいとか、2人目をどうしても欲しい、というわけではなく、今の我が家の収入や将来などを見据えた上で、皆様にいただいたような意見が欲しかったんです。

当たり前な事ですが、治療を経て1人娘を授かる事ができ、幸せでいっぱいです。今回も夫が娘を思っての「2人目がいても…」と言い出したのだと思います。そこで私がしっかり「経済的に無理だ」と言えれば良かったのですが、それに流されそうになってしまったので、皆様に助言をいただいたわけです。

私がりんさんのご家庭のように収入があり、ローンもなく、貯蓄もあれば、ますます悩んでしまいそうです。りんさんはお若いのにしっかりとした考えを持たれていて偉いなあと思います。

安産を祈ってます!

2012.9.29 21:52 10

きわこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page