HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を続けるべきか…...

不妊治療を続けるべきか…(長文です)

2012.9.27 02:36    0 17

質問者: ミーコさん(32歳)

結婚して約2年になります
今年の春から不妊治療を始めました

不妊の原因は私にあり卵巣年齢が40代半ばでした
主人にはありませんでした
主人は結婚前から子供を欲しがっていましたが交際⇒結婚⇒子供と一般的な流れを大切にしたいと思う人でした
今でも家事も治療にも積極的に協力し精神的にも支えてくていたのでとても感謝しています

主人は中小企業の会社員で私はサービス業のパートで裕福ではないので家計をやりくりして今年いっぱいまでAIHの予定で頑張り、来年にはIVFも視野に入れて貯金もしています

今週末に2度目AIHの予定ですが私自身、今治療をするべきか悩んでいます

それは少し前に義母か呟いた一言と、つい先日主人の行動でした

義母に「私が原因で不妊治療を始めました。家庭もあるので無理せず私たちのできる範囲でがんばります」と正直に打ち明けました
すると「今の人達は治療も珍しくないからね。気負いせずに!でも、段々大きな治療だとお金掛るからそこまでして子供を作らなくてもねぇ…」と何となく歯切れの悪い言葉で終わってしまい私の中で引っかかっています

そして主人の事ですが家計のやりくりは私が家計簿をつけてお互いの通帳カードなど私がまとめてあり、主人も把握できるように隠していません

しかしこの2週間で何回かに分けて来月の車検やAIH治療の為に残しておいたお金が引き出され、引き出されていた分の総額が給料日前に今度は入金されていました

引き落とし日は主人の休日、入金された日は主人が一人で実家に遊びに行ったとき(多分親から借りた可能性が)

最初主人に身に覚えのないお金の引出し・入金を説明し知らないか聞きましたが「俺がわかるわけないよ。銀行のミスだろ」と知らぬ存ぜぬでしたが、ある事をヒントにお金の引き出したところが分かり問詰めた結果やはり主人でした

ちゃんと使い込んだ生活費は戻してくれていたので助かりましたが、何の相談もせず必死で嘘に嘘を重ね最初から自分が無関係を装いつらぬことしてた事に自分が思っていた以上にショックが大きかったです

主人としてはお小遣いに不満かもしれませんが生活の事もあり月4万の(ガス代込み)渡しています

生活費は戻ってきたのでいつまでも責める事をせず、普段道理に戻りたいのに

またこんな事が起きてしまったらと頭をよぎったりしてこんな未熟な夫婦が子供を望み出産してやっていけるか不安が募ります

情けない話、私は主人には情や家族愛とは違って愛しています

私には甲状腺と精神疾患がありやっと不妊治療をしていいと診断までもらってここまで来た

不妊の先生からは時間がないから早めもステップアップを!と言われるし

私だって天使ちゃんに早く会いた

主人も子供を切望していますし、私はこの間のことがあり決断がはっきりせず辛い日々です

私の心が狭過ぎなのでしょうか?

前置きが長くて申し訳ありません

厳しい意見もあると思いますが些細でもいいのでアドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

?横にそれてしまうかもしれませんが、旦那さんのお小遣いガス代込みというのはどういう意味ですか?

ガソリンのこと?

2012.9.27 06:31 16

まねきねこ(32歳)

まず、お義母さんのこと。「何が何でも子どもをつくって!」という姿勢よりは良くないですか?うちはそうですよ。
私も結婚して2年。新婚のころからずーっと言ってますよ。旦那の両親と同居していることもあり、嫁としてはプレッシャーが・・・。それよりは「無理しなくても。」って言われた方が自分達のペースで頑張れるし。

旦那さんは・・・やっぱり夫婦でお金のことは秘密なしにしてほしいですよね。おこずかいが足りないならちゃんと言ってほしい。不妊治療している時って、すごく情緒不安定になっちゃうから、些細なことでも気になってしまうし、こんな時だからこそ、夫婦の関係って大切ですよ。私も主さんの立場だったら不安になると思います。心が狭いとかじゃないですよ。

でも夫婦二人が赤ちゃんを望んでいるなら治療は続けるべきじゃないですか?夫婦間の間にストレスはためず、なんでも話し合って、二人で頑張っていってほしいです。
長々とごめんなさい。私も先が見えませんが頑張ります。
お互いに早く赤ちゃんに会えるといいですね(^_-)-☆

2012.9.27 08:24 20

ラブチョコ(28歳)

天使ちゃん?って…痛いです。

秋だからですか?
感傷に浸っていませんか?

2012.9.27 10:04 31

晴れ晴れ(41歳)

あくまで相談を読んだ私の感想ですが…
主さんは甲状腺の他に精神疾患もあると書かれてますが、文章からはしっかり地に足のついた健常者と変わらぬ判断力を感じましたよ。
甲状腺疾患は酷いイライラや倦怠感、動悸や焦りなど、一見心の病を疑えるような症状を伴います。
私自身が長年、心のほうかと勘違いしてきましたが実際は甲状腺でした。
甲状腺を治してからは心療内科系の症状も少しずつ改善されましたよ。

話が逸れましたが、私は主さんの義母さんは優しい方だと感じます。
子供を産め、早く作れとせっつく姑もいる中で、とても気配りのできる懐の広い方ではないですか?

ご主人にはきっちりと、お金のことで隠し事や嘘を疲れるのは耐えられないと伝えましょう。
夫婦間で隠したお金の出し入れや貯金があるのは、後々あまり良くないです。
お互い信頼してない証拠だし、隠したい理由があるということに繋がります。
それが当たり前になったら、夫婦間に何らかの影を落とし始めます。
(浮気やその他、好き勝手やり始めたり、離婚を軽視するなど)

問題点はそこだけで、お二人がお子さんを持つのに何ら疑問点は無いと思います。

甲状腺はご存知の通り再発の可能性が高いです。
私も医師のOKを頂いてすぐ作りました。
幸い自然妊娠でしたが流産、数ヶ月の時間を要して再び授かることができました。
ご主人を愛していて、持病があるなら尚更、不妊治療は可能なうち早めに取り掛かったほうが後悔無いと思います。

2012.9.27 10:50 17

珈琲(秘密)

お姑さんの言葉は気にしなくて良いと思います。結局は夫婦二人に治療してでも子供が欲しいかどうかかと…。

私の場合…ですが、自分の両親には私に不妊原因があり治療していると話しました。実母は主さんのお姑さんと同じような言葉を言いましたが、私の子供が欲しい気持ちは何ら変わりなかったので体外受精にステップアップしました。
お姑さんには主人が話してくれたので、何のプレッシャーもなく治療ができました。

お金のことは、不妊治療のことも含めてご主人さんと話し合われてはいかがですが?
私達夫婦の考えとしてはお金は後からいくらでも稼げる。でも不妊治療は年齢と体力のタイムリミットがある。今、どちらが自分達に必要なことか…と考えたら話し合わなくとも夫婦の気持ちは一緒でした。
だから体外受精をしたことで何十万かかっても全く後悔していません。

夫婦にとって良い答えがでますように☆

2012.9.27 12:09 4

あっこ(29歳)

お義母様の言葉の何がひっかかるのか分かりません。
良い義母さんじゃないですか?
どう言われたかったのですか?

ただご主人のことはもう信用できませんね。
生活費は戻ってきたので・・と仰っていますが、義母からもらってきたんでしょ?
いい歳して親に泣きつくなんてちょっと気味が悪いし、お金にだらしない時点で私ならアウトですね~。
お金と女にだらしがない、マザコン、は治りませんから、どうしてもというなら覚悟して不妊治療されるしかないと思います。
余談ですが、「天使ちゃん」って縁起悪くないですか?亡くなって天使になると理解してますが・・。普通に「赤ちゃん」と言えばいいのに。

2012.9.27 13:17 20

タイフーン(32歳)

こんにちは。
不妊治療は夫婦で決めて義母の言葉はおまり気にしなくても良いと思います。
義母世代の人は不妊治療の事をあまり良く理解してないのだと思います。大金使ってまで・・とセコイ考えの方もいるかもしれませんが、それは夫婦で決めてすれば良いことです。
少し気になったのは、旦那さんが主さんに言わずにお金を出し入れして隠していたことが気になります。
ちょっとそれはマズイと思います。今後はきちんと相談してほしいとしっかり伝えるべきだとおもいますよ。

それと。。天使ちゃんと言う発言について、つっこまれている方が2名いますが、別にいいじゃないですか・・・!?
赤ちゃんって天使のような存在じゃないですか?イメージ的に。
それを痛いだのなんだの意地悪なお人が多いこと。

2012.9.27 16:21 12

たろこ(39歳)

赤ちゃんだって天使ちゃんだって、自分の思いで話しているんだからどっちでも良くないですか?

ここに相談を書くってことは、辛かったりたくさん悩んでいるからでしょ?そういう方に対してそんな小さなことで突っ込むなんて・・・。私は理解できない。

このサイトを閲覧したり、書き込んだりしてる方はみんな一つの願いに向かって悩んだり頑張ったりしているんじゃないんですか?だったら、もっと優しい気持ちになれませんか?

相談した方が不快になるような書き込みはやめませんか?

2012.9.27 17:45 34

ラブチョコ(28歳)

まねきねこさん

(ガス代)はガソリン代の事です

説明が分かりにくい内容ですみませんでした

2012.9.27 19:22 5

ミーコ(32歳)

ラブチョコさん

コメントありがとうございました

主人は大事な話し合いをしたいと言うと仕事のせいにして逃げたり、黙ってしまったりして最後は投げ出すような態度をとったりしてしまうのが不安ですが、今後の治療や生活をしっかりと話し合いをしようと思います

2012.9.27 19:34 1

ミーコ(32歳)

実家から借りたり貰うのは嫌なので、やめるようはっきり言いますが、こっそり引き出したことについては、早々に返しているのならば、見て見ぬふりします。
かわいいもんじゃないですか。
女房に十分なお金を渡さず、自分だけ飲んだり遊んだりしている亭主が世の中ゴロゴロいるんですよ。

主さんの真剣な様子にびびってシラを切ったのでしょう。
主さんが大切だから、怒りに触れないようにしらばっくれたわけです。
どうでもよければ開き直りますよ。

あまりしめつけると、ある日プツンときちゃいますよ。

お姑さんは、中小企業の会社員とパートの夫婦の生活を心配してるんじゃないんですか。
余計なひと言だとは思いますが、聞き流していいレベルに思います。

なんとなくですが、主さん自身が治療を躊躇する理由があって、まわりのせいにしているような気もします。

2012.9.27 19:54 5

う~ん(41歳)

珈琲さん

甲状腺は7年前の健康診断でわかり精神的な疾患は3年前職場でパニック障害になってしまい、今は二つの病気はかなり落ち着きましたが稀に起こるパニック発作と拒食症は完治しておらず治療に差し支えない程度で投薬をしています
治らない病気ではないのでこの2つの病気もしっかり治していこうと思います

主人と話し合い夫婦として足並みを揃えられるように頑張りたいと思います

2012.9.27 20:08 4

ミーコ(32歳)

あっこさん

時間のない焦りがあったりお互いの仕事の関係上生活の時間があわず主人は大事な話になると面倒くさがり逃げたりするのですが、いかに今後の大事なことか理解してもらって話し合いたいと思います

2012.9.27 20:19 3

ミーコ(32歳)

タイフーンさん

私自身社会人であるなら親から自立し家庭を持ったなら出来る限り夫婦で問題を解決していくことが理想だと思っています

主人が今回のような母に甘えることはしないようにお願いしました

2012.9.27 20:37 3

ミーコ(32歳)

たろこさん

不妊治療に関して人それぞれの見方や考え方に違いがあり理解してもらうのはとても難しいと思っています

私の親族は原因は違えどほとんどが不妊治療を経験していますし現在も治療しています
ですから身近に治療している親族の話を聞き理解しているつもりでしたが、私自身治療を始めて気づくこと・思うことがありました

主人には恋人として同棲しているのではなく夫婦であり家庭がある自覚を持ってもらい前向きになれるように話し合っていこうと思います

2012.9.27 21:03 3

ミーコ(32歳)

う~んさん

私が治療に躊躇してしまったのは親に頼りすぎず、夫婦でしっかり自立をしたうえで子供を作るべきではないかと思うからです

主人は結婚する前までは自分の給料は自分のものだったかもしれませんが家庭を持ち子供が授かれば夫婦で守り育てていかなければいけないと自覚を持ってほしいのです

子供もいない状況で欲しいものは我慢できず生活費に手を出し親に甘えるということは今後子供を授かったとしても親として責任感が持てるのか不安を感じてしまってからです

現に義兄夫婦たちは自分達では生活が難しく嫌々言いながら同居しており生活費を助けてもらっています
(兄嫁に子供出来てもオムツ代くらいしかお金掛らないから早く作れば?と言われた時は唖然としました)

義両親は兄夫婦の事もありお金のかかる不妊治療の援助をさせられるのではないかと思っているので治療も私達に子供が出来る事も良く思っていないようです

子供を授かってから生活できませんでは子供に申し訳なく私自身許せないのです

それでも主人を大切に思っているからこそ今回の事を反省して心を入れ替えて少しずつ変わってほしいと思っています

2012.9.27 23:01 2

ミーコ(32歳)

旦那さんは、結局何にお金を使ったんですか?
その理由が納得できるかどうかで変わると思います。
今回はそこまで問い詰めたのなら、今後はそういうことはしてほしくないこと、またされたらと思うと不安があることをキチンと話した方がいいと思います。

お義母さんの言葉が、治療を悩む原因になっていることが私にはよく分かりません。なのでこの件はコメントできずにすみません。

治療を続けるも辞めるのも主さんたち夫婦が話し合うことなので、納得のいく結果をだせばいいと思います。
早く天使ちゃんでしたっけ?に会いたいのなら治療を続ければ?と思いますが、引っ掛かることの方が大きく辞めたければ、やめればいいと思います。
誰かのために治療をしているわけでも子どもを生むわけでもないと思います。

ただ結論を出したときに誰かのせいにしたりすることがないように、主さんも正直になって旦那さんとよく話し合うしかないと思いますよ。

2012.9.28 00:36 5

プレッツェル(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page