HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴ですがすみません。

愚痴ですがすみません。

2012.9.27 09:41    0 17

質問者: 優梨さん(33歳)

小4と3才と6ヶ月の子供がいます。

盆休みは義実家の初盆と主人の趣味で潰れました。
その際大型プールに行きたいと子供が言いましたが、主人はプールや海水浴が大嫌いで嫌がり、その代わり運動会の翌日、有給で遊園地に行く約束をしました。
(平日のが空いてるのが理由です)

今台風が接近してますよね。
わが家は山口県で遊園地はスペースワールドを予定していました。

台風で行けない場合を主人に話すと、「行けなかったらもうなし」と言い切りました。

「あなたの趣味やプールが嫌だからの理由で、約束したのにおかしい。だったら違う日にとかあるでしょ」と昨日揉めてしまいました。

台風だから行けなくなるのは仕方ないにしても、許せない一言でした。

台風が来るかは分かりませんが、今朝の情報では無理かなと判断しています。
それに運動会自体どうなるやら、
主人は普段趣味ばかりで子供とあまり関わりません。

だから自分からした子供の約束は果たしてほしいと思いました。ですがこの主人には無理なんだと思うとイライラ。

誰かに聞いて欲しくて書きました。
子供がかわいそうで仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私の夫も趣味優先です。
子どもはまだ小さいですが、もう少し大きくなったら主さまのところのようになるのが目に見えています。

だから私は、夫は当てにせず自分で子どもをいろんなところに連れていきいろんな体験をさせてやろうと思っています。

義実家に行くことも、
「いつも趣味優先で家にいないのに、たまに家にいると思ったらなぜ義実家に行くことを強要するのか。家族と過ごそうと思わないのか」と夫に言いました。
それから義実家にいくことをしつこく言われなくなりました。
初盆など行事は仕方ありませんね・・・

一人では大変かもしれませんが、上の子が中学生になったらますますどこにも行けなくなりますし、近場でいろんなところに連れて行ってあげてはどうでしょうか?

2012.9.27 10:56 9

いびき(34歳)

では、どうしてそんなご主人との間に3人も設けたのでしょう?
と、言っても始まらないので、いちばん上のお子さんに直接言ってもらってはどうでしょう。妻の言葉は聞かなくても、子供の訴えなら聞きませんか?
それでも無理なら救いようのないご主人ですよね。
子供より趣味優先する夫なら私は要らないので捨てます。
もっと思いっきり言い負かしていいと思いますよ。

2012.9.27 10:59 21

うずら(30歳)

旦那さん自身子供のまま身体だけ大人になった人なんでしょうね。
イライラしてしまう主さんの気持ちわかります。

でも、旦那さんに言っても無駄なら、主さんと子供さんだけで行ったらいいんじゃありませんか?

父親が一緒じゃないと絶対楽しくないって事ではありませんし。
父親がいないなりに子供は遊園地で楽しめますよ。

自分ひとりで子供3人も面倒見るのは大変だということであれば主さんの身内でも友人でも誰か誘えば良いのでは?

子供さんが本当に可哀想だと思うなら私ならそうするけどなぁ。
そして、子供には父親が行きたがってなかったからとは絶対に言いません。子供が傷つきますから。

お父さん本当は一緒に行きたがってたけど忙しくてなかなか行けないからお母さんと一緒に行こうか?

と子供には言います。
それが例え見え透いた嘘でも絶対に子供には真実は言いません。

2012.9.27 11:11 17

匿名(41歳)

仕事で多忙なお父さん家庭は結構多いですよ。

ご主人もストレス発散しないと家庭円満に行かなくなるし、主さんは育児で大変でも多少おおらかに対応しないと。

実妹宅もご主人多忙で3人息子がいますが、ご主人抜きでレジャーに出掛けて楽しんでいますよ。

有休使って出掛けようとしてくれるだけ十分努力しているのでは??

趣味があって日頃のストレス解消出来て切り替えて仕事に打ち込んで貰えるだけ良いと思います。



2012.9.27 11:13 14

まあまあ(41歳)

うちも同じなので出てきました!

台風、嫌ですよね・・ふたつも来るかもと聞いて
ため息です。

ご主人は仕事の関係で休みが取れないのかしら?
もし他の日でも大丈夫なようなら、
とりあえず、お子さんをガッカリさせないように
今回の有給は保留にして、
ご主人を説得して、また別の日に出掛けることにしてはどうでしょう?

うちは主人が自由に休みを取れなそうなのと
スレ主様と同じで、あまり子供と関わろうとせず。
他の日って言ったらナシになりそうなので
もし台風だったら野外はやめて、
屋内の施設に行くつもりです。
考え中ですが、キッザニアや映画など・・。

もっと育児に参加してよ!
子供がかわいくないの?ってイライラします。
ママ友達のパパさん達は、お子さんと積極的に
関わる方達が多いので、余りの違いにイラっとしてしまいます!

2012.9.27 11:24 8

まこ(30歳)

子供可哀想ですね
そういう父親がなぜ三人も作るのかわかりませんね
うちの父親がそうでしたよ。
だから母が一人で色々連れてってくれました。
そんなうちの父親でもディズニーとかには自ら連れていってくれましたけどね
イライラするのはわかりますが子供の前で喧嘩するのはやめてくださいね
そっちのが可哀想ですから。
色々な人がいるから働いてくれるだけマシと思ってがんばってくださいね

2012.9.27 11:36 14

三姉妹(27歳)

ご主人の趣味が何なのかわからないので、残念ですねとしか
言いようがないのですが・・・。

趣味が第一で家族で出かけるのを億劫がるのでは
もう仕方がない気がします。
ご主人にとって子どもは二の次なんですよねきっと。

出かけたいというお子さんの要望は、ご主人がいないとかなえられないものなのですか?

6か月のお子さんが大変かと思いますが、
なんとか出かけられませんか?
もしどうしても無理なら下のお子さんだけ預けて出かけるとか。

そんなに「連れて行けなくてかわいそう」と思うなら、
もうご主人はあてにせず、主さんとお子さんだけで楽しめる
レジャーを見つけたらいいんじゃないかなと思います。

私はこのお盆、主人だけ義実家の旅行に行かせ、
子ども(3歳)だけ連れて近郊に出かけたり
実家に泊まりに行ったりしました。

お子さん3人では大変かと思いますが、
上のお子さんは4年生とのこと、
もう荷物持ちなどお手伝いはできるはずです。

「出かけたいのならお母さんに協力して」と言い聞かせれば
レジャーも楽しめると思います。

あてにならない主人はあてにしません。
運動会も遠足も、盆踊りも私一人で参加しました。
なので二人目なんて考えていません。大変なので。


子どもとの約束とか「連れて行って」とか、
TVのドラマの中のやり取りだと思っていました。
実際にあるんですね・・・。

2012.9.27 12:14 2

ミサ(34歳)

私の父もそうでしたよ~
ちなみに私は3人兄弟です
子供にほぼ興味なく、休みの日でも自分の好きなように過ごしていました
ですが母がいつも3人連れていろんなところに連れていってくれました
時には親戚の子供まで連れて(^^;

友達に「家族で〇〇まで旅行に行った」など聞くとうらやましい気持ちもありましたが、でも特にそれが心の傷になったりはしていません

今はまだ小さい赤ちゃんがいるようなのでなかなか一人で3人みるのは大変と思うかもしれませんが、もう少し大きくなると上の子が面倒みてくれたりして子供同士で遊んでくれるようになると思いますよ

はっきり言ってそういう男性は直らないような気がします
でも可愛いお子さんを授けてくれた人だと割りきって、仕事をしっかりしてくれることでヨシとしてみてはどうでしょうか

極端な話、どんなに子煩悩でも無職では生活が成り立たないですから

2012.9.27 12:42 7

ダンプ(34歳)

ご主人もストレス発散しないと家庭円満にいかないから、もっとおおらかに〜
と、おっしゃってる方もいますが、ストレス発散ばかりではそれこそ家庭円満なんて無理ですよ。

約束をしたわけなんだから、今回は台風だしまた別の日に行く予定を立てるべきなんですよね。

結構、子どもにとっては近くの公園でも、お父さんとお母さんと家族で行ける事が嬉しいのではないかと思いますよ。

2012.9.27 13:01 19

なな(29歳)

皆さんのお返事拝見しました。
主人の趣味とはパチンコです。普段行かないのですがお盆だからと行きたがり仕方なく行かせました。
・元々はお盆に大型プールに行く約束をしてました。
・突然パチンコ行くと言い、用事が出来たと娘に説明して、運動会翌日遊園地に行こうと約束しました。
確かに私が子供を連れていけばいいですが、私が普段子供を連れて外出すればネチネチ文句ばかり
姑みたいな男です。

ですが5年知り合ってから結婚しましたが、見えてなかったんでしょうね。
ギャンブルも交際中はしてませんでした。
昨年あたりから始めたので、私の男を見る目に問題があるんだと思ってます。

ただ自分からした約束は守ってほしい。ただそれだけなんです。


もう一度主人と冷静に話し合ってみます。皆さんありがとうございました

2012.9.27 14:09 1

愛美(33歳)

お父さんが来たがらないから、お母さんと子供だけで出かけるっていうのも、たまにはアリだけど、本当は、お父さんも含めて、家族みんなで過ごしたいですよね。

その気持ちが、夫婦で共有できないから、イライラしちゃうってことでしょうね。

そりゃ、イライラします。

たぶん、家族との過ごし方について、ご夫婦で、何度も真剣に話し合われたのでしょうけど、それでもダメだから、ここで愚痴っていらっしゃるのかな?と思いました。

ご主人は、のれんに腕押しって感じでしょうか?

子育てに関して、父親と母親の温度差がある夫婦は、多いと思います。

うちも、主人は趣味に生きる人なので、うちは、休日は旦那の趣味(草野球)に、妻と子供も一緒について行く形をとっています。
お弁当持っていったりして。
まだ、子供が小さいので、近くの野原で遊んだり、どんぐりたくさん拾ったり、たまにお父さんを応援したり、それだけでも子供は十分楽しそうですが。

主さんのお子さんくらいに大きくなったら、なかなかそれも難しくなってくるでしょうね。

そのときは、どうするかな。。。(悩)

子供も、ご主人も主さんも、一緒に楽しめる新しい趣味を見つけるとか?
子供にご主人と同じ趣味を、始めさせるとか?

子供を最優先し、ご主人が行きたがらない遊園地に行くことが難しそうなら、それとは別に、ご主人を含め家族みんなで楽しめる場所に行くとか?

でもきっと、主さんのご主人って、ご自分の趣味以外のことには、かなり腰が重そう。。。

じわじわと、洗脳するしかないのでしょうかね。
頑張ってください。

私もいづれ、いろいろ工夫しなければならない日が来ると思います。




2012.9.27 16:01 5

como(38歳)

趣味、パチンコですか!
パチンコって「趣味」って言うのですね!
なんとなく「趣味」って健全なイメージありました・・(笑)
ますます嫌ですね~。
私ならそんな夫ほっといて子供と4人で出かけちゃいまーす。
というか我が家、多忙で休みがほぼないのでよく1人で子供3人連れて出かけますよ。
最初はためらっていましたが今では夫と出る方が違和感あるし食事とか気を使います。
遠方に住む妹がよく一緒に出掛けてくれるので、新幹線に乗って中間地点で会ったり、妹含む5人でTDR行ったりしますよ。気を使わないから楽しいです。
ただ、夫がお金を稼いできてくれるからできることであるので夫には感謝してます。
うちは仕事でいない、主さんちはパチンコ、ですからちょっとその辺も主さんちの事情については割り切れない部分が出てきますよね。お疲れ様です・・。

2012.9.27 16:53 4

ひえー!(27歳)

そんな男を好んで結婚したのは貴女だし、子供もいて離婚する勇気もないだろうし。ならば諦めが肝心ですよ。

結婚相手としては見極め不足だったのです。早婚夫婦に有りがちなケースですね。デキ婚ですか?

人間そう変わりませんし、似た者同士一緒になりますから貴女も至らない点はあるんじゃないですか?

友人が全く同じ様な旦那さんで早婚子供も三人います。そんな夫と結婚したのは自分の責任で落ち度だったから諦めるのが1番賢いと良く愚痴っていますよ。



2012.9.27 19:04 7

見極め(41歳)

2度目のレスです。

〆レス、行き違いでレスしたあとに拝見しました。

ご主人のご趣味がパチンコでは、子供達にもパチンコさせるわけにはいきませんね。

主さんがイライラなさるのも、ますます納得、ごもっともです。

子供との約束を放り出してまで、パチンコに行くなんて、私なら絶対許しません。

立ち入ったことを申すようですが、家族崩壊の危機なのでは?

根本的な話し合いが必要ではないでしょうか?

ご主人の独身時代からのご趣味ではなく、最近始められたご趣味だという点も、気になりますね。
急に、ご主人の気持ちがご家族から離れていっているのでは?

なぜ、ご主人がそうなってしまたか、本質を探る必要があると思います。

他人が余計なこと言ってすみませんでした。

2012.9.27 19:55 5

como(38歳)

主です。主人が帰宅して話し合いました。

・これから先子供や私との約束を破ってまでパチンコに行きたいなら、実家で生活してほしい。

と冷たいけど話しました。主人をあてにせず生活したいと話しました。

甘いかもしれませんがパチンコをやめろとは言うつもりありません。

ただ1つ約束は必ず守ってほしい。とだけ伝えました。

幸い台風も少しずつ反れているようですが、台風が直撃するなら、有給を取り消して違う日を検討すると話し合いました。

実は明日結婚記念日なんです。話し合いが出来なかったら別居を視野に入れてました。

もう少しだけ様子を見ます。

台風が逃げたらただの無駄喧嘩になりますね。

皆さんお返事ありがとうございます

2012.9.28 00:08 5

優梨(33歳)

同じようなことあります。

子供相手だからって都合よく(?)約束なくしたりするのは駄目ですよね。子供だからこそ。
子供はよく見ていますし、よく覚えています。
お子さんからの信用や信頼がドンドン無くなっていってしまうことに、早く気付いて欲しいですね。

2012.9.28 16:40 5

匿名(秘密)

三歳と一歳の子がおります。
一人目が産まれて、趣味を凍結しなければならない事に妻から気付かされました。
それいらい、バイクツーリングは愚か、こどもが起きている間は、子供番組以外のテレビさえ見てません。
(深夜に撮った番組を見ます。)
子育てとは、そういうものだとご主人に教えてあげて下さい。でないと将来独りぼっちに成るって。

2012.9.28 22:34 4

サスケ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top