HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群

多嚢胞性卵巣症候群

2004.7.9 17:05    0 3

質問者: なっつさん(秘密)

こんにちは。
時々書き込みさせていただいています。

うちは男性不妊でAIHに挑戦しているものです。
実は3回目のAIHをする為の卵胞チェックで今までは見えなかった
ネックレスライン?とよばれる卵胞が見つかり血液検査をしました。
そして今日、多嚢胞性卵巣症候群である事がわかりました。
一通りの不妊検査では特に異常なしといわれていたのですっかり
安心していただけにショックです・・・。

生理もあり、排卵も遅れ気味になることはあってもちゃんと排卵してる
ようなので軽度だそうです。

ただ色々とホームページを読むと・・・完治はできないようで
だんだんと症状が悪化していくようなことがかかれてありしかも
子宮ガンになる確率が高いとあり不安になっています。
(うちは男性不妊もあるので、治療も長びきそうだし。)

病院では薬ももらっていません。
排卵があるうちはほっといていいといわれましたが
なにか自分で少しでも改善する方法(漢方薬とか)はないのでしょうか。

夫の不妊だけでも精神的につらかったのに、今度は私までと思うと
本当に気持ちが落ち込みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっつさん、こんにちは。
私自身は違うのですが、私の友人がかなり重症の多嚢胞性卵巣症候群です。その子は1年に1度生理がくるかこないかというような状態です。

多嚢胞性卵巣症候群は本当に軽症から重症までいろいろあるみたいですよ。重症になれば排卵が起こりにくくなり、排卵されなかった卵胞が卵巣にどんどん吸収されていくようです。それで卵巣の膜が厚くなり、また排卵が起きにくくなるという悪循環に陥るそうです。

なっつさんはきちんと排卵も起こってるようですし、その辺は大丈夫なのではないでしょうか?ガンになりやすいというのも、男性ホルモンが異常に多い場合みたいですよ。ですからこれも、軽症のなっつさんにはあまり心配ないと思います。

治療が難しいというのは、排卵誘発剤を打てばOHSSにかかる可能性が高くなるのでその点が難しいんですよね?
私も漢方薬を飲んでいますが、多嚢胞性卵巣症候群に聞く漢方というのは聞いたことがありません。ただ、排卵をしやすくする漢方というのはあるようなのでそれを相談されてみてはいかがですか?

2004.7.10 17:35 9

あやや(秘密)

すみません。。。。
あせってこちらに投稿してしてしまいましたが
その後、落ち着き色々と自分でしらべてみました。
こちらの過去スレにも参考になるものがあり読んで
自分なりに納得いたしました。

今後も不妊治療、前向きに取り組みます。




2004.7.10 21:32 8

なっつ(秘密)

あややさん、はじめまして。
私の二度目の投稿が前後?してしまってすみません。
丁寧なレスありがとうございました。

その後、セカンドオピニヨンしてみようと思って他のお医者様に
相談してみました。
あややさんと同じような回答をいただきました。
実は今朝、3度目のAIHのための卵胞チェックにでかけてきました。
一個だけ大きく育った卵がちゃんとありました。
まだ軽度のうちになんとか妊娠できたらいいなと思っています。

頑張ります!

2004.7.12 17:00 10

なっつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top