HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後の判定:+か−か判...

ET後の判定:+か−か判らない?!

2004.7.9 17:06    0 2

質問者: ことらさん(34歳)

初めて皆さんにお聞きします。

先週の金曜、ETの判定をしたのですが尿検査で結果はマイナス…。
でも、今週になって病院から電話をもらい、
一緒に行なった血液検査で血中HCGの値が40あり
着床しているかいないか、ぎりぎり境界線だということ。
生理がきてなかったら
病院としては、判定がプラスになった人同様
妊娠継続のフォローをしたいと思うけどどう?と言われ
生理はまだだったので
さっそく病院に出向きHCG注射をし
プラノバールを2週間分もらいました。

そして今日、通院して内診と超音波検査をしたのですが
卵胞は確認できませんでした。
病院の先生はあと1週間様子を見ましょう、とおっしゃったのですが
いつ妊娠かそうでないかわかるのかはっきりしないので
気持ちの区切りがつかず、すっきりせずに帰ってきました。
マイナス判定が出た日、すぐに夫婦2人「次に行こう!」と
明るく前向きになっていただけに肩透かしをくらったようで…。

ET後の判定で尿検査がマイナスだったのに
後日妊娠が判明した方はいらっしゃいますか?
また妊娠がはっきりわかったのはET後何週目でしたか?
妊娠していなくても同じような経験をした方がいらっしゃいましたら
お教えいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。 私も6月25日に凍結卵の移植をしました。 
ET後7日目のHCGが31.5でした。(血液) これは着床してるといっていいとの事でした。
またET後12日目には136.3まで上昇していました。(この値も良いとの事です) 胎嚢が確認できるるのは、ET後15日過ぎだと聞いています。 心拍確認はさらに10日位後になるはずです。 
ET後何日目に検査をしたかで値はぜんぜん違うので、その辺りが‘ことら‘さんの状況は解りませんが・・・。
あと、尿検査の場合は普通HCGが50以上で判定がプラスになるようです。 なのでことらさんの場合はマイナスになったのではないかと思います。
その病院もなんだか変ですよね。普通ET後何日目でHCGがどれ位まで上昇するか解っているはずなのに、尿検査の値だけでことらさんに
初めに伝えるなんて・・・
次回の診察でさらにHCGが上がっていればいいですね。
お互い妊娠が継続できるといいですねヽ(^o^)丿

2004.7.10 15:53 17

ロビンママ(秘密)

ロビンママさん。レス、ありがとうございます!

血中HCG値はET後14日目に採血して検査したものです。
ロビンママさんの値から比べるとかなり少ない値ですよね。
HCG注射を追加で2本3日あけて打ったのですが
ぜんぜんお腹は張らないし、体の変化もまったく感じられないので
まだ通院日になってませんが
今回は残念だけどやっぱり「ダメかな」と思ってます。

病院では「血液検査は時間がかかるから即日でなく数日後の
連絡になったんだよ」と言ってました。
でも、ロビンママさんの言うとおり
尿検査だけでマイナス判定を出すっておかしいですよね。
「血液検査の結果も踏まえて」云々の説明もまったくありませんでした。
だから電話があったときはなにがなんだかわからなかったです。

今回初めての体外授精だったのですが
判定の対応だけでなく、それ以前から
担当医が曜日でかわってしまう体制にもかかわらず
先生がよくカルテを見ないでとんちんかんな処置をされたり
予約等の不手際あったりと「え?」と思うことがいろいろあったので
次回は病院を変えたほうがいいのかな、なんて考えてます。

ちょっと愚痴めいたお返事になってしまいました。ごめんなさい。
ロビンママさんの卵ちゃんが順調に大きくなりますように。
お祈りしています。

前回「卵胞」と書いたのは「胎嚢」の間違いでした(^^;)

2004.7.13 15:07 10

ことら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top