HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療のやめ時はいつ?自身...

治療のやめ時はいつ?自身の人生も守りたくないですか?

2012.9.27 23:11    0 19

質問者: あうさん(37歳)

初めまして。今まで特に不妊の原因は解らないままで、人工授精を4回しましたが、効果を感じられず冬に体外受精を考えていました。…が、ここ最近、海外旅行に誘われたり、今まで短期でしかバイトしていなかったけどもっと働きたいと思ったり、趣味が充実してきたりして、不妊治療を続けても妊娠するとは限らないし、苦しんで続けてもし子供を授かったら子供のために自分の人生が狂ったような気持ちになるのでは?!と思ったりします。ここ最近は生理が来たり、友人が充実した生活を送っているのを見ると、とても落ち込んで涙がでます。40歳まではがんばろう!と思っていましたが、治療はやめて自然に任せようか?とも考えます。体外受精すらしていない私が甘い事を言っているように思われるかもしれませんが、治療のやめどき、仕事との両立や自分の人生というか生活みたいな事、皆様どうお考えですか?ご意見を聞かせて頂けたらと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度治療を全て止めてみたらいいと思います。
旅行や趣味やバイトをやりたいだけ計画してみて、
その時新たにどう思うか、その時やっぱり止めたことを後悔すればまた再開させたら良いと思います。

きっと、少し疲れていて休憩したいのだと思いますよ。

でも、タイミングだけは続けてみてください。

諦めた頃に…とはよく聞きますしね!

2012.9.28 07:40 36

ななしのごんべ(34歳)

私も40歳までかなと考えています。
あくまで確率の問題ですが…
40前半の妊娠率は5%
妊娠できても、4人に1人流産
妊娠が継続しても100分の1の確率でダウン症かもしれない…

私は経済的にも現実的にも体力的にも精神的にも自信がありません…

子供がいる人生が全てではないと思うので、40歳まで頑張ってみて
それからはまた考えたいと思います。

2012.9.28 07:45 43

仔犬(38歳)

あうさん、こんにちは。

こればっかりは本人の気持ち次第ですね。
どんなにお金がかかっても絶対に子供が欲しいと思う人はお金と体力の続く限りがんばると思うし、子供よりも自分自身の人生の方が大切だと考える人はそこまで固執しないのだと思います。どっちがいいとか悪いとかないと思いますよ。人それぞれ価値観が違うのですから。

ただ、子づくりには年齢制限があります。あと5年後、10年後にふと「やっぱり子供がほしい」と思ってももう後戻りできないんです。そういう事情があるから、みなさん後悔しないように"今"がんばってるんじゃないでしょうか。

あうさんが今後後悔せず、今治療をやめることに納得できるならそれでいいと思います。それは悪いことではないはずです。実際に子供ができたら自分のことは二の次で全部子供に持ってかれると思います。旅行に行ったり趣味を楽しんだり仕事に勤しんだりすることは当分できなくなります。子供がいたら楽しいこともたくさんあると思いますし、同じくらい大変なこともたくさんあると思います。

なかなか結果が出ないと迷ってしまうこともあると思いますが、ご主人とよく話し合って後悔しない選択をしてほしいです。
個人的には1回くらい体外をやってみてもいいのかな?と思ったりしますが。一通りやってみたら自分にとってどれくらい負担なのかとか、望みがありそうかどうかとか判断材料になると思いますよ。

2012.9.28 08:16 24

白にゃんこ(37歳)

私ではありませんが、とにかく遊ぶのが大好きという自由な先輩がいました。
結婚しても、ご主人ともお互いそれぞれ好きな事をして仕事もバリバリ働いていたと思います。
先輩は、「私は自分の人生子供に支配されたくないから、もしも子供ができたら自分の時間がなくなったのは子供のせいだと思い虐待しそうだ」そう言っていました。
それは後々先輩の旦那(友人ですが)から聞きましたが、結婚後にそう思ったようで、初めは子供を作る話だったのに・・とご主人は子供が欲しい、先輩はいらないと、お互い一歩も譲らず結局離婚に至りました。

一方私は、看護師という職にあこがれていました。
大変な仕事だけど、人の役に立ちたいという気持ちからだったのですが、その当時結婚秒読みの彼氏がおり、彼氏との結婚を取り前進むも破局。後に今の主人と出会い結婚。
子供に恵まれず不妊治療を開始し4年後に妊娠し出産しました。
この4年の間に看護師の免許も取れたかもしれない。
でも治療しながらは難しい。どちらかを考えた末、やっぱり子供が欲しいと思い治療を優先しました。
子供を見ていると幸せを感じますが、もう今の時点で看護師の免許を取るのは無理だなぁっと子供がいながらも頑張っている人もいると思いますが、自分には今が精一杯だと感じています。
本当に職を目指そうと思えばできるんでしょうね。でももう看護師という職は諦めると思います。

先の見えない治療は辛いですよね。
一度しかない人生なので、すべて何もかも手に入れるのは難しいと思います。
だけど、今の時点で子供より他の事に興味があるならそれを今はされてはどうでしょうか?
ご主人と話合って主さんにとって良い選択をされたらいいと思います。

2012.9.28 08:39 13

もも(35歳)

苦しんで続けてもし子供を授かったら子供のために自分の人生が狂ったような気持ちになるのでは?!と思ったりします

本当にそんなこと思うんですか?そんな迷いがあるのなら治療は辞めたほうが良くないですか?生まれてきて後悔される赤ちゃん・・・可愛そうだと思います。

確かに治療は苦しいし、出口のないトンネルを歩き続けている気がします。
私は特に問題が見つからず、AIH4回。まだ赤ちゃんに会えません。体外に進むとお金もかかってくるし、そんな余裕ないし・・・諦めて自然に任せようかと考えた時もありました。

でもこのまま諦めて出産できない年齢になった時、何の努力もしなかった自分に後悔するだろうと思いました。だから今自分にできることは全部したい!!そう思って今は昼の仕事に加え夜も仕事を始めました。
諦めてしまえばその時は、自分のしたいことたくさんやって遊んで気持ちは楽かもしれないけど、本当に赤ちゃんが欲しい方たちはそれぞれが辛い思いと立ち向かってると思います。

私はこのまま治療を続けて妊娠できなくても、きっと後悔はないと思います。その時がきたら違う人生を夫婦二人で探そうと思います。

2012.9.28 08:46 37

ラブチョコ(28歳)

ななしのごんべ さんへ
ご意見ありがとうございます。年齢的に不安はありますが、完全に「治療をやめる」のではなく「少し休む」という事が、冷静に考えて一番よいのかと思えるようになりました。治療をやめて仕事が充実していても子供ができない、いないという思いは一生消せないでしょうから。
今はこの治療の日々から逃れたい気持ちでいっぱいで、1、2年働いてみたらやっぱり子供も諦めきれないと考えるのはありそうです。
将来、子供ができるかできないか…未来の生活や仕事が充実しているのか…それは今は解らない事なので、今の気持ちを大切にするしかないように思っています。

2012.9.28 09:37 6

あう(37歳)

今は何が正解か、どうしたら死ぬ時に後悔しないかなんて、誰にも分からないですからね。

ただ一つ言えるのは、主さんだけの気持ちでは決められないということ。
ご主人とよく話し合って、お互い納得できたなら、どんな答えを出しても周りは気にせず堂々と生きましょう!

そしてまたいつか「この生き方でいいのか」と悩んだら、ご主人と相談してその時最善の解決策を見つければいいんです。

私も不妊治療をしていますが、人生は意外と短いので、楽しく生きたもん勝ちだなって思ったりします。

2012.9.28 09:56 11

なう(34歳)

私は治療をやめたものですが
海外に行きたい仕事をもっとしたいというのを理由に
不妊治療をやめる口実にしているのでは?
一度不妊治療を休んでみて子供が欲しいという気持ちが
なければそのままでいいだろうし
やはり欲しいと思えばとことんやならいと後悔しますよ。
私には子供がいたら私の人生が狂うと思えるほどの仕事も
趣味もないのですが逆に子供がいなくて人生が狂ってしまった
と思うことが多々あります。

私が治療をやめた理由は
人工授精までは結果がでなかったけど体外受精1回目で妊娠
しその後は不育症がわかって治療したけど結局死産になったときに私は何をやっても産めないんだと思ってやめました。

2012.9.28 10:01 49

はな(40歳)

仔犬 さんへ

まさに私も確率的に40歳がやめ時と考えています。甲信地方から東海へお嫁に行ったことや主人の転勤などで、身近に心をゆるして話せる人がいない事が精神的にも辛く、いつまでも治療を続けられないとも考えています。
仔犬さんのご意見を聞いて、確率や可能性などいろんな要因をふまえて未来の方向性を考えるしかないのだなと思いました。ありがとうございました。

2012.9.28 10:13 5

あう(37歳)

「今、治療を頑張らないと後で後悔する。」
これは人それぞれ、価値観によるものですから、この言葉に縛られませんように。

どんなに苦しくてもやるだけやって後悔しない、というのも一案ですが、自分を追い詰めて頑張ってる間に、心身が壊れては意味が有りません。
元々の性格がバイタリティがあって、目標の為に何が何でも頑張れる!という人なら頑張っていいと思います。
でも、世の中の皆が皆、そういう人間ばかりじゃありませんから。
今頑張って治療している人を否定している訳ではありません。
こういう考えもありますよ、と思い書いています。

これは私の考えですが、自分の心と向き合って、納得して、あえて治療をしない、自然にまかせる、というのは自然なことだと思います。
例え、先であの時の選択は間違いだったか?と思ったとしても、「私の選択は、あの時の私にとって、一番ベターだった。だから大丈夫、間違いではない」と思う事も大事と思います。
完璧な選択をして、人生歩んでる人は居ません。
治療を続ける、続けないに関わらず、心から湧いた素直な気持ちであれば、そしてその感情に納得できれば、それがその人にとって、一番の答えだと思います。

外野は色々言いますが、自分が良いと思ったようにすればいいんですよ。それが一番なんです。

他の方もおっしゃっていますが、もし治療をおやめになってもタイミングは計ってみてはいかがですか?
本当治療をやめたら、妊娠したっていう話は良く聞きますからね。
治療を完全に止めるまでいかなくても、何周期かお休み、という手段もとれますから。

治療以外の事でイキイキ過ごす主さん、きっとキラキラしていると思います。
そして赤ちゃん授かるといいですね。
主さんが納得される答えが見つかりますように。

2012.9.28 10:14 12

りこ(36歳)

しろにゃんこ さんへ

ご意見ありがとうございます。「子供をほしいと思う強い気持ち」「年齢制限」まさにそういった事も私の悩みの根源にはありそうだと感じました。私はもともと結婚願望はなかったので子供なんてそのうち自然にできる物だと思ってましたから、自然に妊娠できそうもないと解った時、治療する事にかなり戸惑いましたし。でも諦めたくない、できる事はしておきたい、という思いもあります。
自分の精神状態や生活と治療とうまくバランスをとっていくしかなのかもしれないですね。
主人とちゃんと話あえたらいいのですが、男性にはありがちでしょうか?他人事というか受け止められないというか…今回の話も軽く明るい雰囲気で話してみたら「よくわからない」と言われてしましました。またチャレンジして話してみようと思ってます。

2012.9.28 10:36 4

あう(37歳)

もも さん

ご意見ありがとうございました。
看護師は諦める事も考えていらっしゃるんですね。私はもともと結婚願望などなかったので、まして子供なんて独身の時は想像もしていなくて、そんな私が不妊で悩むなんて…今の状況が不思議というかなんでこんな事に?と、感じることもあります。
ももさんが言われるように、すべて手に入れることは多分できないですよね。どこかで線を引かなければと思っています。

2012.9.28 10:45 4

あう(37歳)

一度だけ、体外受精してみたらいかがでしょうか。
もしピックアップ障害や卵の硬さ等が原因なら、体外や顕微によって案外さらっとできるかも知れません。
そうだった場合、一度もしないで諦めるなんて後悔しないですか。
いつか体外受精しようと思った時、40歳過ぎてたら…年齢の壁まで加わります。37歳はギリギリだと(私は)思うので、体外だけでも、と思わずにはいられません。

でも卵の質が原因だったり、採卵できなかったり、もう本当に様々な複合原因で原因特定できない…というような結果だったら、いつ終わるともしれない、治療費も精神も大変、、もうやめよう。と思えると思います。

私は31ですが年なんてすぐに取るし、原因を知りたい意味でも体外を早めにしようと思っているところです。30代後半になってから後悔したくないからです。条件は若いほどいいです。

もう飽きている、どうでもいい…なら仕方ないですが、
もし未練があるなら、一度もしないで諦めるなんて少し勿体ない気がしました。

2012.9.28 10:54 10

あいり(31歳)

40才が区切りな方が多いんですね・・・。
私は、41になってから、体外に進みました。そして、45才まで頑張るつもりでした。でも、42になる直前に妊娠し、現在7ヶ月です。もし、結果が出なかったら?と考える人が多いみたいですけど、私は絶対に妊娠するつもりで治療に臨んでいました。確かに40代での、妊娠・出産の確率は下がります。でも、個人差もあるし、自分の人生のビジョンを持って、どれだけ揺るがずに自分の思いにそって進むことではないでしょうか?後になってからの後悔は、遅いですから。

2012.9.28 15:51 15

もも(42歳)

今はお休みされた方が良い時期なのかもしれませんね。
こころが追いつかないこともありますよ。

私は35でAIHせず、すぐ体外をしました。不妊原因は不明で、私の年齢ぐらいでした。ずっとキャリアで働いておりますが、治療や出産することで昇格の遅れは受け入れようと思いました。主人にどうしても子供を抱かせてあげたくて・・・

こればかりは個人の価値観なので何とも申し上げられませんが、私は年齢がいっていたので1ヶ月も無駄にしたくありませんでした。まさに今しかできないことと思って、集中?したような。幸い私は最初の移植で妊娠しました。

一度体外もやってみてはいかがでしょうか。体外でないと判らない原因もあります。ほかの方もおっしゃるように、体外でも37歳ならギリギリのように思います。37-38歳ぐらいでがたっと卵子の質が下がると専門病院の医師に言われました。

いずれにせよ、無理をしないで自分がどうなさりたいか、時間を取られたら良いと思います。

2012.9.28 18:59 5

アツコ(36歳)

返事をくれた皆様へ

たくさんの体験談やご意見を頂きありがとうございます。個別に返事をできなかった方々も大変参考になっています。
不妊の原因が解らないので、一度体外受精をしてみるというのも一理あると思います。40歳をすぎて体外受精をされて妊娠されたお話、とても勇気と希望を感じることができました。
皆様のご意見を聞いて、いろいろ考えさせられることが多く、今すぐ結論はでませんが、体外受精を考えていた冬までにはと思っています。未来のことなので後悔するかしないかはわかりませんが、今の自分が納得できる答えが見つかればと思っています。
ありがとうございました。

2012.9.28 22:09 7

あう(37歳)

こんにちは

私はあうさんと全く逆で
責任のある仕事をやりとげてきた自負はあるけど
30歳以降は多忙とストレスで子供ができず、仕事のために子供がいるはずだった人生を狂わされたような状態です。
どちらも、ないものねだりですね。
あきらめの多い40歳越えですが、これが自分の人生なんだと思います。
がむしゃらに仕事をやる生活をスローダウンして不妊治療をしたいと思っています。

不妊治療、がんばってはいかがですか?
仕事は37歳からできる仕事のアテがあるならいいですが一般職とかは難しいですよ。

それに趣味や旅行は一生懸命に日常をがんばる自分へのご褒美、おまけみたいなもんじゃないですか?
いつでもできますし。

仕事も育児も大変なものだと思います。
簡単にやめてしまって「あのときあきらめていなければ」なんて思わないように後悔のないようにマイペースでがんばりましょう!

2012.9.29 14:26 11

しいな(42歳)

しいな さんへ

古い質問に返事をして下さってありがとうございます。
何事もバランスが大切なのかもしれませんね。
私の周りの友人たちは、独身で仕事をがんばってる女性や
仕事と子育てを両立している女性たちばおかりで
どちらも生き生きして見えて
(彼女たちも色々悩みながら生活しているのでしょうが…)
どちらでもない自分が情けなくなってしまいます。
よくを言えばどちらもあきらめずに進んでいけたらいいんですが…

2012.9.30 16:57 6

あう(37歳)

はじめまして。くるみです。

私はこの春で治療をリタイアしました。

リタイアした者の体験談として参考程度にしてくださいね。

私のトピではないので私のリタイアの詳細はご容赦いただきますが不妊症と不育症でした。

リタイア理由は体調関係です。

子供が大好きなので、リタイアをして我が子という言葉が私達夫婦にはない事の悲しみはひしひしと感じています。

リタイアの決断は本当に辛いです。

私は決断もなにもリタイアの選択肢しか選ぶ事が出来なかったのですが、

[たら、もしも、れば]の気持ち。
命という何ものにも替えられないものへの気持ち。

治療なく産める方と比較しがちで不妊症や不育症の治療中には見落としがちだった[治療]という、か細くても希望の光を[出来る]幸せ。

色々な気持ちの中でのリタイア生活数ヶ月です。

トピ主さんのタイトルにある[自身の人生も守りたくないですか?]という質問の答えにはなっていないかもしれませんが。ごめんなさい。
どちらの選択肢でも気持ちとお身体を大切にお過ごし下さいね。

2012.10.3 13:36 9

くるみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page