HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二回流産しました。期待と不安。

二回流産しました。期待と不安。

2012.9.28 09:22    0 8

質問者: きんこさん(29歳)

ジネコ会員

今年の1月と7月に稽留流産しました。
いずれも出血等はなく、胎内で成長が止まり掻爬手術を受けました。

念のため、不育症に関する検査を行いましたが異常は見当たらず、今後妊娠した場合、アスピリンとサイレイトウ(漢方)を服用する予定です。

基礎体温を付けて漢方を服用していますが、排卵日は高温期の日数に神経質になったり、高温期の症状に「妊娠超初期症状では?」と敏感になってしまいます。

街中で妊婦や乳児を見たとき、日によってポジティブな感情が湧く場合とネガティブな感情が湧く場合があります。
また、次の妊娠は大丈夫という期待と、「またダメかも」「もしかしたら私の身体は妊娠継続できないのかも」という大きな不安が襲う時があります。

このポジティブとネガティブ、期待と不安の落差が激しく、自分でも戸惑ってしまいます。

きっと、流産経験のある方・ない方でも、妊娠には不安もつきまとうものだとは思いますが、
みなさんは急に湧いてくるネガティブな感情や不安にはどのように対処していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きんこさん、はじめまして。
辛かったですね…
私も三ヶ月前に流産し、ここ最近やっと体調も戻ってきて精神的にも落ち着いてきたと思います。
でも、気持ちの浮き沈みは常にありますよ。
住んでいるアパートの目の前 の家から毎日赤ちゃんの鳴き声が響いている時はとても辛くて寂しい気持ちになったりしますね。
流産してから余計に感じます。
私の場合、妊娠をきっかけに前のパートを辞めました。体を使うキツイ仕事だったので赤ちゃんを一番優先に考えていたので。
きんこさんは専業主婦との事ですが、少しだけ空いてる時間を趣味や、アルバイトしてみるとかはどうですか? 私の場合ですが、今月頭から近所の飲食店にパートで勤め始めているんですが、仕事していた方が気が紛れるというか、今はそっちの方が気持ち的に忙しいのでそんな自分もなんかいいみたいな。
ネガティブな面もポジティブな面も人間誰もみんな持ってますよ。
ただ今はその感情が妊娠に関係する事だけっていうだけ。
うまく言えませんが、きんこさんだけではないって事が言いたかったので。
お互い前向きに頑張りましょうね。

2012.9.28 10:20 11

いちご(38歳)

お辛い経験でしたね…。
お気持ちお察しします…。

私もこの一年で、初妊娠から続けて三回の流産を経験しました。
全て9週前後での流産です。

しかも最後の流産は二日前です。
手術も終わり昨日退院してきました。

今回は体温の上がり方も良かったのでかなり期待していたのですが、ダメでした…。

今まではタイミング法でやって来たのですが、これを期に2ステップアップして体外受精にチャレンジしようかと考え中です。

毎回流産をする度に、何が原因か、自分の行動がなにかいけなかったのか、色々と考えてしまいますよね。
それに早く次の妊娠しなくちゃとか、プレッシャーもあったり。

身もココロも一番のんびりしていなくちゃいけないのに自分で自分を追い込んじゃって、堂々巡りで、そんなんじゃいい結果なんか出るわけ無いんですけどね…。

主さんはまだまだお若いじゃないですか♪
色んな方面からアプローチ出来る可能性がありますよね!!
私なんてあと数日で39才でリミット目前ですよ…(- -;)

不安になるのは当たり前だし、当然の感情なんですから、あまりそれ悪いとは思わないでくださいね!!

その代わり、楽しいこともたくさん考えましょ♪

美味しいものを食べたいなぁ~とか、旅行行って楽しみたいなぁ~とか、胸がキュンキュンしちゃう小説やマンガで癒されてみたり(笑)♪

過ぎてしまったことは変えられません。
だったら前を向きポジティブになる方が、きっとこれから迎えるかもしれない赤ちゃんの為にも良いじゃないですか!!

暗いネガティブお母さんより、明るいお母さんの方が赤ちゃんだって戻って来やすいし嬉しいでしょ(^-^)

私は無理にでもわざとそう考えて、過ごすようにしています。

でも、それが辛くなったら、やっぱり泣いちゃうし、考えちゃいますけどね(笑)

様は切り替えですよ、ココロの♪

1つ悲しくなったら、3つ楽しいことを考えましょ♪

気持ちと子宮は繋がってますからね♪

お互いかわいい赤ちゃんを迎えられるように、笑って過ごせるといいですね♪
頑張り過ぎないように頑張りましょ(^-^)

2012.9.28 11:20 14

ぽん(38歳)

私も、去年の12月と今年の5月に、立て続けに初期流産しました。

気持ちの浮き沈みは、私も常にありますよ。
特に、流産から数か月間は、なかなか調子が戻りませんでした。
普段は不眠症ではないのですが、流産から数か月は、疲れているのに夜に眠れないことが多かったです。

気持ちの浮き沈みは、外的な要因(友達が妊娠・出産したとか、「子供はまだ?」と誰かから聞かれたりとか)からも起こりますが、自分のホルモンに左右されていることも結構あります。

生理が始まる前後はホルモン値がガクッと下がるため、セロトニン(行動を活動的にする脳内物質)の分泌も減るそうで、うつになりやすいそうです。

また、高温期になって黄体ホルモンが増えてくると、イライラしやすくなるのも、自然なことなのです。

「ホルモンのせいだ」と思うと、割と気が楽になりますよ。
気持ちが前向きになれないことを気に病んでしまうと、余計に落ち込みますから、「まあ、こういう日もあるよね」と、自分にとって都合の良いような考え方をするのも、大事なのではないかと思います。

また、流産はとてもつらくて、「また同じことの繰り返しになるんじゃないか」と、どうしても不安になるのですが、周りを見ていても、たとえ流産を何度かしていても、「妊娠できる人」は、最終的に出産できている人がかなり多いので、私はそれを逆に希望に感じるようにしています。
私は長いこと体外受精で治療をしてきていて、なかなか妊娠にも辿り着けない期間が長かったので、余計にそう思うのかも知れません。

難しいことですが、「焦らず待つ」しかないんだと思います。
赤ちゃんはやっぱり、どこまで行っても、授かりものなんだと思います。
お互い、辛抱しつつ、希望を忘れず、笑顔で赤ちゃんを待ちましょうね!

2012.9.28 12:14 8

くまっくま(40歳)

二度も辛い思いをされましたね。
私も繋留流産の手術を受けた経験があります。
あの時は本当に悲しかったし辛かったです。
街中の光景やTVなどに気分が浮き沈みしましたよ。
大きな嫉妬で心が捻くれてしまっていました。

どうやって乗り越えたか。
街中で見かける妊婦さんも、もしかしたら辛い経験を同じように乗り越えた人かもしれないじゃないか、と自分に言い聞かせました。
きっと自分だけじゃない、って。

確かに何の問題もなく産む妊婦さんももいます。
でも実際に私の周りにいる子持ちの方でも、過去に流産や死産の経験がある方が数人います。
他人が見れば、何も問題なく産んだ方々と一括りでしょう。
私もきっと知らない人から見れば、高齢なのに問題なく授かった1人にカウントされるかもしれません。

辛いのは決して自分だけじゃない。
そう思うことで、なんとか自分と折り合いをつけて乗り越えた気がします。

そうは言っても続けて二度の流産は、乗り越えるのに大変だと思います。
自分でも醜い感情が湧いてしまったと辛くなる時ありますよね。
ネガティブが辛いなら、今はなるべく妊娠から気をそらすことしか無いかもしれません。
それが無理ならネガティブも受け入れて、自然と時間に身を任せることです。
どうしようもない不安やドロドロの醜い感情も、口に出して言わなければ誰の負担にもならないし自分が受ける傷も小さくて済みます。
変な言い方ですが、誰も主さんの心の中までは見えないから大丈夫です。

あまりに辛い時はご主人に聞いてもらうと良いと思いますよ。
話すことで逆に少しスッキリするときもありますからね。

2012.9.28 12:21 8

フラ(秘密)

お気持ちわかります。辛いですね。
ネガティブな感情が芽生えた時は引きずらない事が大事ですよ。
誰か信頼出来る友達や旦那さんにその時の感情を素直に話してみると、自分の不の感情が薄れますよ。
誰かに聞いてもらうって精神的にとても大事なんです(無神経な人には話しちゃダメよ!逆にへこむから。)。
こうしてジネコに相談しちゃった事も、それだけ真剣なんだという事も素直に打ち明けてみましょうね。
気持ちの浮き沈みは多分ホルモンの周期のせいなので、女性ホルモンが正常な証だと思いますよ。

ちなみに私も二度流産しました。
私は妊娠出来るんだからいつかは産める!と考えていました。
でもなっかなか出来なかったので、最後は諦めてどーせダメもと!と開き直りでした。
結果、育児休暇中です。

主様も妊娠出来るならあとは元気なタマゴちゃんとの出会いを待つだけですよ。早く来い来い主様のベビータマゴちゃん!

2012.9.28 19:20 9

まあ(40歳)

>>いちごさん

いちごさんも辛い経験をされたんですね。
私は一回目の妊娠の時は仕事を継続し、二回目の妊娠で退職をお願いし、流産しましたがそのまま退職ました。夫がしばらく休養して欲しいと言ってくれた為です。

最近やっと、時間の使い方が上手くなってきました。
仕事はしばらくしないと夫婦で決めたので、自分の趣味に少しずつ意識を傾けていきたいと思います。

ありがとうございます。
私もいちごさんと一緒に頑張ります。

>>ぽんさん
辛い気持ちのなか、暖かい言葉をありがとうございます。
お体は大丈夫でしょうか?

不安になるのは当たり前、それを悪いと思わなくていい…
気が楽になりました。

不安になること、自分を責めることに対して、強い罪悪感を持っていました。こんな弱気でいたら、お母さんになれない…と。

悲しくなっても、ちゃんと最後に笑顔になれればいいですよね。
泣き虫でも元気なお母さんでいようと思います。
赤ちゃんがまたお腹に宿った時、居心地の良い心(子宮)でいたいと思います。

ぽんさん、まずはゆっくり休んでください。
ぽんさんが赤ちゃんを抱く日が来ること、心から祈っています。
本当にありがとうございます。

2012.9.28 20:24 6

きんこ(29歳)

ジネコ会員

>>くまっくまさん
同じ辛い経験をされたのですね。

外的要因で辛い気持ちになる事もありますが、元々PMSでホルモンの影響は受けやすい状況ではあります。

「ホルモンのせい」と割り切ってあげることも、必要なのかもしれません。妊娠前は「生理だから仕方ない」と出来ていたのですが。
妊娠に関することで、ネガティブになる事が嫌だったんだと思います。

出産出来る人は出来るんですもんね。
授かりものだからこそ、こちらが躍起になりすぎても疲れるだけかもしれませんね。授かりものだからこそ、いつか授かる日まで良い状態で迎えられるよう、自分を大事に出来たらいいなと思います。

くまっくまさん、優しい言葉ありがとうございます。
お互い授かる日を楽しみにしましょう。

>>フラさん
ありがとうございます。

そうですよね、このサイトを見るだけでも、
たくさんの方々が様々なものを乗り越えている姿を拝見する事が出来ました。何度励まされたでしょう。

誰も私の心を見ることが出来ない…分かりやすく救われる言葉です。
ネガティブになる事を「仕方ない、当然」と思いながらも、そういう自分を許せなかった自分もいます。ネガティブな自分を受け入れる事から始めたいと思います。

誰かに伝えることで感情を解放出来るし、自分の思いも整理出来ますね。こうして書き込む事で徐々に自分の思いも整理出来てきたと思います。
本当にありがとうございます。

2012.9.28 20:37 5

きんこ(29歳)

ジネコ会員

>>まあさん
ありがとうございます。

夫に話す大事さ、分かっています。

でも夫は「他にも辛い人いる」「悲しくなっても変わらない」と説得のような言い聞かせをします。
もちろん夫の性格も分かっているので、それが夫なりの優しさである事も十分理解しています。私も頭じゃ分かっているので、今は気持ちに寄り添って欲しいだけで、説明や説得をされると余計悲しくなってしまうのです。

夫は私にとって最高の夫で、夫は夫なりに出来ることで私を支えてくれています。
その夫にこの自分を責めるような、無茶苦茶な感情を言えないのです。これ以上夫に何を求めるのだろう…という気持ちになります。

家族や友人、みんなに支えてもらっています。
その人達に、いつまでもネガティブな気持ちを言えないのです。

すみません、長くなりました。

ネガティブな感情とポジティブな感情の波については心理士にも言われました。
感じても大丈夫、その不安は現実には決してならない…と。
感じるだけ感じたら、その後はポジティブが生まれるからと。

ポジティブとネガティブ両方感じられる事は回復の経過なのだそうです。何も感じられない方が辛いのだと(流産直後は何の感情も湧きませんでした)。

私も時間を掛けて、開き直っていきたいです。
ネガティブな感情を認め、出し切っていこうと思います。
まあさんが二回の悲しみを乗り越え、現在幸せなお休みを過ごしていること、安心をもらい心から嬉しく思いました。

暖かい言葉ありがとうございます。
育児休暇、楽しんでください。

2012.9.28 21:01 5

きんこ(29歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する