HOME > 質問広場 > くらし > 運動会の弁当

運動会の弁当

2012.9.28 11:22    0 13

質問者: 優梨さん(33歳)

運動会の弁当で悩んでいます。

子供の好きなものばかり詰めると、なんだか地味です。

毎年ですが
・玉子焼き
・ウィンナ-
・唐揚げ
・ポテトフライ
色にミニトマトやレタス
・ポテトサラダ

・おにぎりかいなり

・果物

なんだか地味で
よその弁当は華やかです。

料理は好きですが、手先が不器用で凝った事ができません。

皆さんの運動会の弁当教えて下さい。

簡単で見栄えいいメニューありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が家族で遠足に行った時のお弁当ですが(運動会じゃなくてごめんなさい)。簡単に彩り良く作れたのでいくつか書きます。

★ミートボールとプチトマト、ミートボールと分厚めの輪切りにしたきゅうりを可愛いピックに刺す。
☆ミックスベジタベルを卵に混ぜて厚焼き卵を作る。
★スライスチーズや薄切りの人参をクッキーの型で抜いて所々散りばめる。
☆茹でたブロッコリーに細いストローで型抜きしたスライスチーズを満遍なく飾ってお弁当の隙間を埋める。
★いなり寿司は開いたおあげの部分を上にして、錦糸卵や桜でんぶや絹さやで飾る

モバレピというサイトを参考にしました。たくさんレシピが載っているので主さんも良かったら見てみて下さい。

2012.9.28 12:20 10

チコリータ(25歳)

今は幼稚園児で運動会もお昼で終わるので運動会
ようのお弁当は作っていませんが来年から上の子が
小学校になりお弁当を作らないといけません。私は
料理が苦手の上、不器用なので手の込んだものは
作れません^^;多分、優梨さんが作られている様な
物を作るぐらい・・・です^^;後、作るとしたら
揚げるだけのエビフライとか焼くだけのハンバーグ
とか湯煎で出来るミートボールぐらいかなぁ^^;
あんまり変わらないですよね^^;他の人が見てないようで見てそうなので今から気が重いです^^;

2012.9.28 12:24 6

りんりん(34歳)

メニューを見たかぎり、おいしそうで問題なさそうですよねー。

多分、いろどりの問題ですよね。

グリーン系が少ないので、茹でたブロッコリーなど入れると綺麗になりそうですよ。

そのままマヨネーズもいいですが、ツナ、マヨ、醤油で和えても美味しいですよ。

あと、お弁当箱が黒だと引き締まるので、より綺麗に見えると思います。

2012.9.28 12:41 13

おいしそう〜(秘密)

十分だと思いました^^;

我が家はそれでも喜んでくれますし、他人の家とお弁当で競い合っているワケでもないのでうちはその程度ですよ。

心がこもっていればなんでもいいんだとおもいます。

2012.9.28 12:49 16

ぽるん(秘密)

我が家も来週運動会なので中身を検討しているところでした。

といっても、いつも似たような内容になっています。

おにぎり&いなり(義母がいなりは裏返した白いほうを表にするので真似て)
ウインナー
ほうれん草入り卵焼き
から揚げorナゲットor肉団子
ミニアメリカンドック(ソーセージにホットケーキミックスで)
ちくわを斜め切りしてからInチーズきゅうり

彩り隊として、ミニトマト、にんじんのグラッセ、ブロッコリー
フルーツ

お花型のにんじんを上からあちこちにのせると色鮮やかになるのでそうしてます。
もしかしたら、スレ主さん鮮やかな緑がないから地味に見えるのかな?と思いました。おかずじゃないけどバランとか入れた彩り良さそうですね。

いつも同じような中身なので、今回は検索して肉巻きおにぎりがいいかななんて思って作る予定です。

前日夜から仕込めるものは仕込んで、あとは朝、焼くだけ揚げるだけにしてます。

2012.9.28 13:06 4

来週だわ(秘密)

一口アメリカンドッグなんかどうでしょう?

ホットケーキミックスと卵と牛乳で
油であげなければなりませんが
意外と簡単にできますよ。

つまようじをかわいいピックにするといいです。
あと
お弁当の高さに切った紙コップにテープでデコレーションして
丸くにぎったおにぎりいれても
かわいいし、途中で置いておけるから便利ですよ。

もちろん
唐揚げとポテトを
紙コップにいれても、かわいいと思います。


2012.9.28 13:26 3

しょうぽん(32歳)

彩りにブロッコリーとハムをプラスしたら十分なのではないでしょうか。


新たに一品増やすよりは楽だし、ハムはネットに簡単な飾り切りのやり方ものってますので、ピンクで華やかになると思います。


私もネットでお弁当の盛り付け方など研究しました。キャラ弁など、凝らなくても盛り付け方で華やかに見せられます。


お子さんが喜んでくれるといいですね★

2012.9.28 13:29 2

ゆう(31歳)

枝豆を可愛いピックに刺して入れるだけで彩りも良くなっていいですよ。


うちも先週運動会でした。


お弁当悩みますよね。


私もいつも同じような内容になってしまいます。
なので見た目だけでも良くしようと思って、今回は上記の枝豆と、揚げ物を可愛い柄のクッキングシートを敷いたタッパに入れました。
オシャレ度アップでしたよ♪

2012.9.28 13:56 2

みっこ(30歳)

早速お返事ありがとうございます。

チコリータ様の
ミックスベジタブルの玉子焼き
いなりに桜でんぶ等で飾り付け
この2点でしたら手間なく作れそうですね。

私もおかずとしては充分と思ってますが、地味なのと、毎年同じなので皆さんのお知恵借りました
自分でも検索してみると、手間がいり難しそうでした。

なのでサイトも教えて頂き、ありがとうございます

日曜日は台風が直撃しそうなので、明日買い出しに行きます。

下の子(3才)がチコリータ様に教えて頂いたメニュー喜ぶと思います。(食べムラがひどいので)


私のメニューおいしそうや充分などコメント下さってありがとうございます。

娘の為に頑張って作ります。

2012.9.28 13:57 2

優梨(33歳)

こんにちは!

運動会のメニューって本当に悩みますよねっ。
お弁当のメニューは十分位、豪華だと思いますよ~~♪

ちなみに、我が家のお弁当は…
・から揚げ
・エビフライ
・卵焼き
・煮物(筑前煮)
(両親や義両親が応援に来てくれるので…)
・胡麻和え(子供が好きなので)
・大学イモ(レンジでチンですが、好評です!)
彩りでプチトマトやブロッコリーを並べたりしています~。

・おにぎり
・果物(少なくても、2種類以上用意してます。)

そんな感じです~。
あまり、パッとしない物で、定番ですが…。
でも、作る量も多くて、大変なので、なるべく1日で終わらせて欲しいですよねっ!
雨で延期…が一番最悪ですよね…。f^^;

2012.9.28 14:09 2

ほとちゃん(34歳)

我が家もリアルタイムなネタです!

うちも同じ感じのメニューですが、子供がタコが好きなので
タコとアスパラのバター炒め
マカロニのトマトソース和え
を追加します。

前もって作り置きできるメニューもうれしいですよね。
パプリカのマリネも前日に作って入れるだけに。

お互いがんばりましょうね!

2012.9.28 14:59 2

アスコ(40歳)

充分だと思います!
うちは女の子なので、お弁当にから揚げ入れるときはいつもかぼちゃをハートに抜いた(クッキー型で)のを素揚げにしてちょっとお塩をして散らしてます。かわいくなるし、おいしいですよ。

2012.9.28 15:41 3

うめ(34歳)

主です。
更にたくさんのレスありがとうございます

皆さんのアイデアで今までと違う弁当が作れそうです。

アメリカンドック
いいですね~。
取り入れて今までにない弁当にします。

酢の物やマリネも前日作り置きします。

恐らく台風で月曜に延期になると思います。
学校側が早めに延期の決断してくれたらいいのですが、何しろ遅いんです。

何年前?も前日から大雨警報なのに、6時に一瞬やんだからと花火あげて、間もなく大雨と強風

校庭はぐちゃぐちゃ

中止の連絡網が来たのは8時半で、仕方なく作った弁当は昼ごはんになり、
月曜は親御さんがいない子が一人で弁当食べてたり、配慮足りない学校なんですよ。

愚痴になってしまいすみません。

明後日は中止しかないと思います。台風ですから
皆さんのご意見を参考に喜ぶ弁当作ります。

私まで楽しみです

2012.9.28 16:07 2

優梨(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top