HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 桂枝茯苓丸エキスについて

桂枝茯苓丸エキスについて

2012.9.28 12:15    0 4

質問者: あいさん(36歳)

二人目不妊です。私も主人も原因はわからないのですが
私が冷えがあるために、不妊にも効果があると言われる、桂枝茯苓丸エキスのを二週間分、処方してもらいました。不妊の漢方外来で処方されました。
いろいろ調べてみると、桂枝茯苓丸エキスには、成分に流産しやすい漢方も入っているので高温期は飲まないほうがよいと書いてありました。
その漢方外来の先生はそういうことは何も言われなかったのですが、桂枝茯苓丸エキスを飲まれた方がいらっしゃったら、高温期になっても飲んでいらっしゃったか教えていただけないでしょうか? 
また、桂枝茯苓丸エキスを飲んで体質が変わった方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は高温期も飲んでますよ。飲んで3ヶ月になりますが…PCOSでどんな内服薬で治療しても下がらなかった男性ホルモンが下がりLHも正常値にかなり近づきました。ここ2~3日気温が下がりましたが手足の冷えも内蔵の冷えも感じません。基礎体温も+0.2度です。
漢方の先生にお聞きしたところ桂枝茯苓丸は体質によっては流産症に使う場合もあるそうです。

ただ不安を持ちながら飲むのはよくないと思います。低温期→桂枝茯苓丸、高温期→カミショウヨウサン、トウキシャクヤクサンなど周期療法にするのもありだと思います。

2012.9.28 13:03 10

あき(30歳)

あきさん ありがとうございました。
不妊病院の漢方外来の先生に「7月と今月9月に初期流産をして、冷えがある」と相談をしたら、その漢方外来の先生は桂枝茯苓丸は妊娠しやすいお薬ですからと言われ、二週間分出されました。
その薬剤師さんは高温期でもずっと飲んで大丈夫ですよと言われましたが、初期流産を経験しているので心配なので、高温期は他の漢方に変えてみようと思います。ありがとうございました。

2012.9.28 14:44 9

あい(36歳)

2度の初期流産おつらかったですね。

もしかしたら2度の流産症を考慮して漢方外来の先生がだされている可能性があります。先にも書いた通り体質によって流産癖、流産の防止のため処方する漢方医もいらっしゃいます。

変更する前にもう一度、医師とよく話して決めてくださいね。

2012.9.28 16:18 6

あき(30歳)

あきさん ありがとうございました。

私は、あきさんからの、最初のお返事の『流産症』を「流産しやすい」と勘違いしていることに、もう1回読み直して気づきました・・・・すみません。
漢方の先生も私の2回の初期流産を考慮して、流産防止のために、この漢方を処方されたのかもしれません。
先生にこのことを聞きたいと思っています。

あきさん、教えていただいて本当にありがとうございました。

2012.9.28 19:10 8

あい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top