HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠?

子宮外妊娠?

2004.7.9 17:29    1 9

質問者: るるさん(23歳)

妊娠検査薬で陽性が出たので、今日産婦人科に行きました。前回の生理から考えると今は6週目だと言われました。嬉しかったのもつかの間、超音波に何も映りませんでした。「子宮外妊娠かもしれないねぇ」と言われ、すごく不安になりました。ただ排卵日が遅れて、まだ小さすぎて映らないだけなのかもしれないから、とりあえず1週間後また来て!と言われました。
子宮外妊娠。発症率って割と高いのですか?同じようなことを言われ不安な日々を送った方いないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!私も今月妊娠がわかりましたが、先週病院に行き先生にまだ胎嚢が見えないので、来週また来てくださいと言われ、今日病院に行きました。もう5週らしいのですが、先生に「胎嚢らしいものはあるんだけど、5週にしては小さすぎる」と言われまた水曜日に来てくださいといわれました。もしかすると私も子宮外妊娠かもしれません。るるさんはその後どうなりましたか?

2004.7.10 13:31 33

めぐ(秘密)

るるさんこんにちは。

子宮外妊娠は全体の妊娠の約1%に起こるといわれています。
その98%が卵管妊娠。

初期で胎嚢が確認できなかったらとりあえず医師は子宮外の疑いがあると説明するものです。

だからいわれて不安になっちゃった人はかなりいるはずだし、言われなくても、胎嚢が見えるまでは皆さん不安がるものです。

普通胎嚢は5週過ぎて見えてきますが、排卵が遅れているかもしれないですしね。不安はあるでしょうが、あと一週間あまり考えすぎず、耐えてくださいねー。

正常妊娠でありますように!!

2004.7.11 00:48 22

よう(27歳)

るるさん、初めまして。
私は、今年、子宮外妊娠を経験しました。
最終生理開始日から数えて6週目と言われたそうですが、排卵日が遅れて、まだ赤ちゃんが見えない可能性もありますし、あまり考え込まないようにして下さいね。

子宮外妊娠は妊婦さんのうちの1%の人がなると言われてるそうです。
私は5週3日で卵管で妊娠しているのがエコーに写りました。
症状は、5週目に入った日に、動けないくらいの激痛に襲われました。お腹ではなく、膣からお尻にかけて、激痛が走りました。その2日前に茶褐色の出血が少しありました。
そして、お腹が突っ張る感じがありました。
症状なんか書いて余計に不安にさせてしまったら、すみません。

もし、出血があったり腹痛があれば、1週間待たずに病院でみてもらって下さいね。おかしいと思ったら必ず病院ですよ〜。
子宮外妊娠でない事を祈っています・・・。

2004.7.11 22:44 23

うーろん(25歳)

今妊娠6週の初妊婦です。
私も、最初産婦人科に行った時に前回の生理から計算すると、6週と言われエコーしたのですが、その時には子宮の中になにも映らず、「子宮外妊娠の可能性もあります。」と説明され、再度10日後の診察になりました。
で、2週間後にエコーで再度確認すると、ちゃんと子宮の中に赤ちゃんの袋見えましたよ!!!
すっごく心配だったんですけど、私の場合は排卵が大幅に遅れてたみたいで…。
不安だと思いますけど、後1週間待つしかないので頑張って乗り切ってください。

2004.7.12 00:18 17

いちご(秘密)

はじめまして。
子宮外妊は意外と多いんです。
私は今年の3月に結婚し、5月に子宮外妊娠で手術をしました。
4月のはじめに整理が7日あり半ば過ぎにもう一度きたんです。
可笑しいと思い年上の友人に電話し、一度病院へ行った方が良いと言われ行ったんです。
診断の結果「子宮外妊娠の疑いがあるかも?」と言われその日はMRIや血液検査等などをして翌週の月曜日に来院。
そこで言われたのが「このままじゃ危ないから即入院」。4月のはじめの整理だと思ってたのが不正出血でそこでもう駄目だったみたい。(10週目)
計14日間入院したんですが、最初の1週間は妊娠反応も出てるのでとにかく安静。
翌週のはじめに育っている気配がないということで、手術決定!
手術して1ヶ月ちょっと。
「しばらく避妊して下さい」って言われてます。今月の16日に外来です。子宮外妊娠の原因は「分からない」って言われました。

2004.7.12 09:04 13

のっぽ(秘密)

こんにちは!私もるるさんとまったく同じで6週目で
病院に行ったら超音波に赤ちゃんが映りませんでした。

でも子宮外妊娠の可能性は結構低い言われました。
なにを根拠に可能性は低いとおっしゃったのか
わからないのですが、今はその言葉と赤ちゃんを信じて1週間待とうと
思っています。不安な日々を送っても1週間待たないと結果は出ないと
思うので前向きに楽しく過ごしましょう!

2004.7.12 10:39 8

ふーみん(30歳)

はじめまして。私の場合、胎嚢ですが5週になっても6週になってもみえませんでした。

子宮外妊娠を疑われてすぐに入院でした。
結果、6週2日で流産という結果になりました。

子宮外と聞くとかなり驚きますよね。私は悩みすぎてストレスがたまりましたよ。確立はわかりませんが100人妊娠したとすると何人かくらいだと聞いたことがあります。

私が通っている不妊治療の病院では1年間に1人いましたと言ってました。

あまり心配せずに卵ちゃんを信じてあげましょう。

2004.7.12 16:44 8

氷いちご(34歳)

るるさん、こんにちは。不安なお気持ちよく分かります。

私も先月、妊娠6週前頃嬉しい気持ちで受診しましたら、まだ胎嚢が見えないので、1週間後に来てくださいと言われました。その際、まだ早すぎる時期なのか、子宮外妊娠の疑いもあるとの事でした。
家に帰り、子宮外妊娠について色々調べ落ち着かない日々を過ごしました。
1週間後願う気持ちで再受診した結果、小さいながら胎嚢らしきものが超音波画面に確認できましたが、やはり週数からしてかなり小さいとの事で、まだ子宮外妊娠の可能性もあるし、育っているかもしれないが、稽留流産の可能性もあるとの事でした。
その翌日出血と下腹部痛があり、自然流産という結果となりました。

私と同じではないかもしれませんが、赤ちゃんが確認されないという事で子宮外妊娠かもしれないと言われるケースがありますね。
でも排卵が遅れているかもしれませんし、私の場合と異なり、赤ちゃんは育っているかもしれません。
お腹に手を当てられて『お母さんがついてるからね』と赤ちゃんにパワーを送ってあげて下さいね。私も一緒に祈ってますよ。

2004.7.12 20:50 8

パンダちゃん(28歳)

私も子宮外妊娠と当初言われました。
でもその後、無事に胎のう確認できました。
周りにも子宮外妊娠って最初に言われた人が多かったです。

無事確認できるといいですね。

2004.7.13 15:36 9

いつは(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top