HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 傷つく姑の言葉(愚痴です)

傷つく姑の言葉(愚痴です)

2012.9.29 13:02    0 10

質問者: ひまわりさん(35歳)

双子の2歳半の男の子の子育てをしています。
二人とも反抗期まっさかり!

少しでも気に入らないことがあると、癇癪を
おこし結構長い時間泣き暴れます。

二人で同時になるときもあり、どうにもこうにもなすすべがないこともあります。

主人はなかなかお休みがなくほとんど私一人で対応しており、精神的に疲れ気味です。

そんな状態であることを姑にお話したらば、
「同居してればね~」とか「息子が赤ちゃんのときはそんなことはなかった」とか言われ、一層
疲れが増しました。。

同居していればすべて解決すると考えている古い考えの姑さんに育児を手伝ってもらうにも気が進みません。

他にも「昔の嫁はお手伝いさん」とか「私はろくに遊ばず姑の世話をしてきた」とか・・・
そんな言葉にも、私に何を求めているわけ?とおもってしまうのです。

こんな姑の言葉に傷ついてしまう私ってやっぱり敏感になりすぎているのでようか?

皆さんは姑の言葉に傷つくことがありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし違っていたらごめんなさい…。

一歳の男の子のママですが…
少し境遇が似てると思い
コメントさせて頂きます!

お義母さま
子離れできていらっしゃいますか?

うちの場合
旦那もマザコン
姑も息子大好き!!です。

なので
姑は旦那の前と
私と二人きりの時と
態度が違います。

主様と似たような事を
ネチネチ言われますが

結局は
息子〉孫だと思いますよ!

今は
旦那と子どもを
一番に考えたいし

お義母さんの言葉で
深く考えてしまうので…と

旦那&姑の前で宣言して
距離を置いてますし

旦那にも
「お義母さん
○○って言うけど
私は
××って思うから
ちょっと落ち込むわ」

と言います。

それで
少しは気が楽になりました。

チビちゃん'sの為にも
お互いに
頑張りましょ!

主様は
頑張られてますし

旦那様にも
甘えて良いと思います。

私は
プライドが高くて
なかなか旦那に甘えられなかったけど

一度
弱い姿を見せたら
意外と大丈夫でしたよ(*^^*)

長文・乱文
失礼いたしました…

2012.9.29 23:03 15

a (20歳)

先々の介護目的ですかね…
姑の子供じゃないんだから旦那様と違って当然だし、男の子一人と双子や年の近い男の子二人とは手のかかりかたも違いますよ

2012.9.29 23:17 16

さやか(36歳)

姑の言葉に傷つくこと、あります。
実の母親の言葉にだって傷つきます。

人の痛みだとか、何を言ったら傷つくとかって、分からないのだと思います。

私も気づかないだけで、誰かを傷つけているのかもしれないです。

しかし、主さんのお姑さんは余計なことを言いますね。

視野が狭いですよね。
自分の見てきた世界が全てだと思ってるんですかね。

同居のことだって、お姑さんとお嫁さん、双方の気持ちに偏りがあったら上手くいくはずがないのに。

2012.9.29 23:24 16

ロイ(33歳)

私は同居しておりますので傷つくことももちろんありますが、気にしないようにします。自分でも強くなったな~と思うときがあります(笑)。
会話をしている限り自分が気づいてないだけで、自分も他人を傷つけている可能性がありますしね・・・。

お義母様は、「すごいですね。大変でしたでしょう。」などの労いの言葉がほしいのではないでしょうか?
いくつになってもやはり褒められることは嬉しいですし、活力になります。
母親世代は、やって当たり前だったので、嫁として苦労している方が多いのは事実だと思います。もちろんそうでない方もいらっしゃるでしょうが・・・。
なので、「求められてる」などとプレッシャーに思わなくていいと私は思いますよ☆
お義母様は同居してほしいと思っておられるみたいですが、主さんだからこそではないでしょうか。
嫌な嫁ならそんなこと言わないと思いますよ。
もっとも主さんにとっては、それが迷惑な話かもしれませんけど・・・。

疲れ気味で大変な時だと、少々めんどくさいかもしれませんが、聞き役にまわって、苦があればきっと楽もある、と思えればいいですね。同世代なので応援したくて出てきました。

2012.9.30 01:33 16

わかば51(36歳)

えっ、、傷つく?
どうしてですか??
読む限り、姑さんは自分の話をしているだけですよね?
同居してたらってのも、手伝ってあげられるのにって事じゃないかと。

悪意無い相手に対して深読みは良くないと思います。

もっと酷い事を言われていたとしたら、きっとここにはそれを書きますよね。
正直、お姑さんのどこが悪いのかサッパリ分かりません。。

お姑さん可哀相だなって思いました。。

2012.9.30 01:54 33

巫女(34歳)

お気持ちお察しします、多分主さんと同じ位の年に私は出産しました
それまで姑にはチクチク言われながらもクリアしてきましたが子供が産まれてからの姑は孫命で私には攻撃ばかり、今の私はうわべだけの付き合いをしています
結婚した頃姑さんは若い頃大姑に意地められたそうで私とは仲良くしたいと言いましたが、私が今までされてきた事は内容は違っても嫌な気持ちに余り変わりはありません
自分の親なら駄目とか嫌とか言えますが姑に言われたら黙るのみ、言い返せばしこりが残ります
「嫁姑立場が変われば皆一緒」ですかね
私も一人息子なので、もしお嫁さん来たらよ〜く考えて発言せねばと日々感じます
双子の お子さん羨ましいです 息抜きしなが子育て頑張って下さい

2012.9.30 13:50 6

あめんぼ(40歳)

まもなく2歳になる双子女児がいます
うちもイヤイヤ期で手がつけられず、グズりやケンカで本当に日々くたびれます…
同じく1人で育児をしてるため、頭がおかしくなりそうです

姑さん、息子はそんなこと~って言うけど、ご主人は双子だったのですか?
一度に2人のお世話するのと、1人に向き合ってお世話するのは全然違いますよね

すみません、回答になってないですが少しでもストレス発散しながら頑張りましょうね

2012.9.30 18:07 11

マクラーレン(31歳)

私も姑嫌いです。

多分、何を言われても嫌いでムカつきます(笑)

2012.9.30 18:26 7

わかります(30歳)

うちの義母はおそらく本心ではない事を平気で嫌味っぽく言う性格です。
考え方も昔ながらの考えが抜けないタイプです。
分かっていても気にしている事は腹は立ちますよ!めちゃくちゃ根に持ってます(^_^;)

不妊治療中ですが子供の事も嫌味っぽく言いますし、それが原因で昨年手術をした際にみんなに言いふらされました。それ以来、ものすごく強い壁を築いてしまい、隣県に住んでいた頃より近くなったのに義実家に行く回数は激減しました。
このような義母なので私は同居する気はありません。

主様も現在お子様に手がかかって少しナイーブになってしまってる時期なのではないかと思います。
気になっても気にせず『今の時代は違う!』とスルーしていきましょう!

2012.9.30 19:01 5

ゴリコ(34歳)

私も義母に信じられないほどの言葉を浴びせられた事が多々あります。
が、傷付いたと言う記憶はありません。
何故なら私は「腹を立てる」からです。
主さんは私より優しくて良いお嫁さんですよ。

私も双子を育てています。
まだ1歳4ケ月で、しかも男女なので、男の子の双子を持つ主さんよりは少しは楽かも知れません。
うちはまだ後追いぐらいなもので癇癪を起こす事はないですが、それでも毎日毎日その時その時、ホントに大変です。
これが1対1だったら今よりもっと色んな事をしてあげられたのにって既に申し訳なく思う日々です。

だからこそ、周りに言われた一言で悩まされます。
自分は充分にやってあげられていないと言う思いがあるから、人にちょっと指摘された事に傷付いたりカチンと来たり・・・

私は、○○だから分からない、○○じゃない人には分からない、と言う言い方は好きではありませんが、でも実際そうなんですよね。
双子を育てた事がない人には分からない!と思ってしまいます。
双子=大変ね~ってよく思われますが、どこがどんな風に大変か分かってくれてる人はそう多くはないですよね。

お義母さんも同居していたって分からないと思いますね。
何せ子育て事情が昔とは違いますし、親と祖母とは立場も考え方も違いますから。
ますます嫁の躾の不行き届きをチクチク刺されるだけですよね。

お義母さんは何か理由をかこつけて息子と同居したいだけなのでは?
「同居してればね~」にその気持ちが出ているような気がしたのですが・・・
本当は同居したいけどひまわりさんがいいとは言わないだろうし・・・みたいな気持ちが常にあるんじゃないですかね。
主さんがその言葉に引っ掛かると言う事はご主人は長男ですか?

とにかく姑の嫌味なんかに振り回されずに、子供を第一にと願います。
私も長男の嫁ですがそうするつもりです。

2012.10.1 03:11 7

なな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page