HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機の買い替えについて

洗濯機の買い替えについて

2012.9.29 22:09    0 6

質問者: ココアさん(39歳)

育休が終わり、仕事に復帰することになりました。
子供は1歳です。

現在は8年前に購入した、縦型乾燥機能付きの洗濯機を使っています。
洗浄力はよいのですが、乾燥は時間がかかる上、完全に乾かないので、洗ったら、ベランダで干しています。
困っているのは、子供の後追いが始まってから、私がベランダで干していると部屋の中で大泣きし、網戸を壊す勢いでバンバン叩いています。
声をかけたり歌ったりとなだめながら全て干しきるとぐったりします。また逆に取り込むのも一苦労・・・。

私の年齢もあると思うのですが、子供を寝かせつけた後はぐったりしてしまいます。これまで家事を効率よく工夫してきましたが、今はこの洗濯仕事が私にとってはとても負担になっています。

仕事復帰することだし、ドラム式の洗って、そのまま乾燥してくれる洗濯機に買い替えようかと思い立ちました。

マンションなので、音が静かなものを希望しています。

今日、お店に見にいったのですが、キャンペーン中の一社だけ、担当についた店員さんは勧めてくれませんでした。

帰宅してからネットで調べると、ドラム式は汚れ落ちが悪いとあって、結局は縦型で天日干しが一番とありました。

しかし、働くお母さんはドラム式を買ったら、もう洗濯物は干さなくなったという話しもちらほら聞きます。

実際、ドラム式を使われている方に伺いたいのですが、汚れ落ち、乾燥の仕上がりなどはいかがですか?

また最近の縦型洗濯機も乾燥機能はいいのでしょうか?
こちらも使われている方のご意見を伺いたいです。

もし差し支えなければメーカー(ヒントでもいいです)も教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近、パナソニック縦型乾燥機付き洗濯機を買い替えました。前には、7年前の縦型乾燥機付き洗濯機を使ってました。ナショナルです。

ドラムは未経験ですが、縦型のは、乾燥機の性能が上がった!と実感します。

今まで6時間くらい回しても生乾きだったのが、2時間でふわりと乾いてました。

パナソニックの、縦型8キロクラスの、ナノイーがでる、最新のタイプです。

乾燥は、天気が悪いときしか使いません。
毎日なら電気代を考えるとドラムがいいと言われました。

洗濯機なら、日立かパナソニックが無難らしいです。

8年使った洗濯機なら、買い替えもそろそろと思いますが、子どもの後追い対策で…というのはどうなんでしょう。

おんぶして干したら?

2012.9.30 00:30 7

森のバス(37歳)

働いている人にとって、しっかりした乾燥機能付きの洗濯機はぜひおすすめです!うちは子供はおりませんが、フルタイムで働いているため、どうしてもっと早く買わなかったのか!と思っています。

うちは3年前に買ったパナソ●ックのドラム式です。
家電屋さんが設置してくれた当初は、脱水の時に音が気になったのですが、マンションの点検の機会に置きなおしてからは静かになりました。電気代が深夜割引になる時間に洗いますが、隣の部屋にいても音がしないので、ちゃんと動いているかどうか見に行ってしまいます。

汚れ落ちは、問題ないと思います。当然、泥だらけになったものは軽く水洗いしてから入れますし、ワイシャツの襟やそで口に部分用洗剤を塗ってから入れているのは、縦型のときと変わりませんが。
ただ、たたんだままのハンカチや丸まった靴下をそのまま入れた時はそのままの形で出てきますので、きれいになりません。伸ばして入れれば大丈夫です。ワイシャツなどはゆるくたたんでネットに入れますが、部分汚れに部分用洗剤を付けさえすれば大丈夫です。

乾燥は水分を検知して完全に乾くまでやってくれます。ワイシャツなど皺になると困るものは乾燥モードに入った直後に取り出して伸ばしながら浴室に干していますが、Tシャツやポロシャツは入れたままでもそれほど皺になりません(柔軟剤使用です)。これでアイロンかけをしなくて済みます。

うちは2日に1度の洗濯なので、毎回いっぱいに詰め込みますが、こんな感じです。

ドラム式は節水になるし、縦型洗濯機で洗ってベランダに干していたときと比べて、洗濯ものの傷みや色褪せが激減したこともよかったです。
新築マンションに引っ越すと同時に洗濯機を買い替えたのですが、住まいが変わったことより洗濯機が変わったことで生活が便利になった!と感じるほどです。

家電屋さんは、参考になることを教えてくれる人もいるのですが、その時のノルマで売りたいメーカーのものを勧めてくる場合もあるので、いつもお世話になっている信頼する販売員さんにしか意見を聞かないことにしています。
私は他のメーカーのことや最近の縦型のことはわかりませんが、ココアさんもよい情報が得られるとよいですね。

2012.9.30 01:06 4

ととんち(40歳)

我が家は一戸建てでドラム式を使っています。
乾燥機能はとても良いです。ふんわりしますよ。
外に干すと脱水が固くちょっとゴワゴワになります。(柔軟剤を使っていても)
ただ、脱水の時はバタバタ音がうるさいので(最初地震かと思いました)マンションだと夜中に使うのは厳しいかもしれません。
小学生の男の子がいますが汚れ落ちは気になった事がないので、うちは今後もドラム式がいいなぁと思っています。

2012.9.30 08:21 5

さやか(39歳)

デザイン重視で無印のドラム式洗濯乾燥機を使っています。

【汚れ落ち】特に気になりません。気にしてないだけかしら?
【乾燥機能】洗濯物の量を守ればよく乾きます。
【音】すごく静かということもありませんが、うるさいと感じることはありません。

私は現在タオルのみ乾燥機を使っています。初めて使った際、衣類全てを乾燥したところ、気に入っていたカットソーがかなり縮んでしまったからです。『縮み低減』機能もありますが、こちらを使用すると若干乾きが悪くなります。

また、私は乾燥した後の皺も気になるので、衣類には使っていません。乾燥終了後にしばらく放置してしまうからかもしれませんが。

後追いによる洗濯干し&取り込みの苦労、痛いほどわかります。我が家にも後追いの激しい1歳児がいますが、うちはベランダが2階なので子どもが起きている時間帯には洗濯ができません(洗濯物を持ったまま抱っこして2階へ行けない)。私はひたすら深夜もしくは早朝の子どもが寝ている時間に干しています(取り込みは昼寝時)。

主さんに合った使い勝手のいい洗濯機に出会えますように!

2012.9.30 09:06 4

参考にならないかもしれませんが…(36歳)

質問の趣旨とずれますが、

うちはまず先に、部屋の中で、洗濯ハンガー(洗濯バサミがぶら下がっているアレ)に洗濯物を干してから、ベランダにホイッっと干すようにしていました。

そうすると、ベランダに出ている時間は激減しますので、あまり泣きませんでした。
つかまり立ちする頃には、子供が洗濯物を一つ取って私に渡してくれたりと、一緒にお手伝いしてくれて、洗濯がひとつの遊びみたいになっていました。

自身の日焼け防止にもなりますしね。

お試しください。

2012.9.30 13:14 12

como(38歳)

皆さん、ご意見ありがとうございました!
どのご意見もとても参考になりました。

ドラム式も縦型も今は性能がとてもいいのですね!
とても安心しました。
各メーカーのパンフレットをもらってきて、もっと調べてみようと思います!

生のお声、本当にありがとうございました!

それと書いてなかったのですが、私はおんぶしながら家事をすると気分が悪くなってきて肩こりと頭痛がひどくなってしまうんです。
なので後追い対策としてと、仕事を始めることもあり洗濯機の買い替えを検討し始めたところです。
後追いだけでなんで?と思われた方、こんな事情からですので、ご了承下さい。

2012.9.30 14:35 3

ココア(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page