HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目を欲しいと思ったの...

二人目を欲しいと思ったのは何故ですか?

2012.9.29 23:59    0 10

質問者: ポップさん(27歳)

ごめんなさい、長文になります。

体外受精で授かった2歳になる子供がいます。凍結卵が残っているのですが二人目の治療をするか迷っています。
理由は色々あります。
まず今の経済面では不安で、毎月5万程度の貯金、ギリギリでもなく余裕があるわけでもない生活をしています。私自身、体が弱いので仕事量は今しているパートでいっぱいいっぱいで、これから先夫婦の収入が増える見込みはありません。
2歳の子供の育児が大変です。言うこと聞かないしイタズラっ子でヤンチャで毎日バタバタして疲れます。私の周りは二人目ラッシュですが私以上に育児が大変そうで羨ましいと思えません。
1人目を望んだ時は子連れの方が羨ましく、育児に対しても辛い部分や大変な部分をあまり考えてませんでした。

でも子供は本当に可愛いし、いずれ兄弟が欲しいと言ってくるのではないかと思います。私は卵巣年齢が高く、治療するなら一刻も早い方がいいと医師に言われました。
最初は1人でも授かればいいと思っていたのに今二人目で悩んでいます。

私のように最初は1人でも授かればいいと思っていて、二人目を作った方、何のキッカケで二人目を望みましたか?気になったので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳と0歳の2人子供がいます。
なぜ二人目が欲しくなったか、というより最初から子供は最低二人。とずっと小さい頃から思っていたので。

周りに一人っ子はいませんし自分も姉妹なので子供は2人以上望んで当たり前って感じです。(最終的に出来ないとかだったら仕方ないですが。)

毎月の生活がギリギリで全く貯金が出来ないとかならともかく少しでも余裕があれば兄弟はいた方がいいと私は思うタイプです。

あとは自分自身が妹と7歳差なので年の近い兄弟に憧れてたのであまり年を離さずに作りました。

別に無理して作らなくても自然ともう一人欲しいな、と思えるまで待ってみては?
もしそれで妊娠出来なくてもそれは運命だし仕方ないと思います。ただ後悔だけはしないように。

2012.9.30 10:16 8

ライダー(26歳)

二歳の娘がおり、現在二人目治療中です。私も娘が産まれるまでは一人でよいと思っていましたが、産まれた娘があまりに可愛くて子供がこんなにも可愛いのならばいっぱい欲しい!と思いました。家で一人遊びをしているときやママ一緒に遊んで〜と言われる時は兄弟がいたらなぁと思います。あとは将来私達が亡くなった時に娘が家族を持っていなかったら一人になってしまうのではと心配ですし、私達が歳老いて面倒をみてもらわなくてはいけなくなった時に兄弟は多い方が負担が少なくなるだろうと思ってます。(現在両親が兄弟達と祖父母の家に順番に通っているのをみていてそう思います。施設に入れれば一番いいのでしょうが…)
あとは私が四人兄弟で姉や弟達と今も仲が良く(思春期は喧嘩ばかりでしたが)子供達もよく遊びとても楽しいのでやはり兄弟っていいなと思います!

2012.9.30 10:16 9

ぽぽ(28歳)

長男を一人っ子にしたくなかったからです。私は二人姉妹で、夫は一人っ子です。私は姉と仲良しで、姪っ子も二人います。よく二家族でキャンプにも行ったり仲良くしています。夫は、「お前にお姉ちゃんがいて本当に良かった」と言ってくれます。夫は、小さい頃、休みの日とかにみんなは兄弟と遊んでいるのに、自分だけ寂しかった、と言います。夫の小さい時代、一人っ子は珍しかったでしょう。そして、義父が亡くなったときに、世間知らずで何でも義父任せだった義母の代わりにすべての手続きをする夫がすごく大変そうでした。相談する兄弟もいないからです。義母は「お母さん、何にも分からない」しか言わなかったし。その点、私は何でも姉と二人で相談できる、という安心感が有ります。そして、うちは長男も高齢で産んでいるので、私たち親がいなくなったときにまだ若いです。だから、そのときに助け合える、相談できる兄弟が欲しかったんです。だから、二人目不妊になりましたが、年齢を考え体外に進み、二人目を妊娠しました。タイムリミットが近かったので悩む時間もありませんでした。お金もかかりましたが、年齢はお金で買えません。長男と4歳差になってしまいましたが、弟が産まれることを長男は凄く喜んでいます。しかも、双子なのでいきなり、三兄弟です。息子も気難しく、小さいときから手のかかる子でした。今でもです。二人の女の子を育てている同僚と遊んだときに、私の方が一人なのに大変だ!とはっきり思いましたから。でも、手のかかる時期なんて、小学校に上がる前には必ず終わる筈です。そして、もともと女の子が欲しかったので、4人目も漠然とですが考えています。まあ、年齢が許せばですが・・・。凍結卵も残っていますしね。
主さんも、お若いですが諸処の事情がおありのようですし、ご主人とも相談して早めに考えてみた方が良いでしょうね。

2012.9.30 13:04 10

ぷりん(42歳)

1.凍結卵を保管していた事(陰性が続いたのでなくなったら採卵のつもりではいました)
2.想像以上に子供の存在が大きく可愛く、その延長でもうひとりいたらなと切望するようになった。
3.経済的にふたリまでは大丈夫との判断
4.夫が育児に協力的

結果二人目を出産し、仲良く遊んでいる姿を見ると授かって良かったと心から思っています。
ただ、育児は大変で、夫がかなり協力的なので、そうでないと難しかったです。

2012.9.30 14:31 9

水(秘密)

2人目凍結卵でした.
助成金がでたので
ほぼ交通費のみで授かりました

遊び相手として兄弟を作ってあげたくて.

2012.9.30 14:47 10

とくめい(秘密)

2歳なら、手はかかりますよね。でも、小さいうちだけです。
私も、二人の子供がいますが、甲状腺が悪いので、体外で授かりました。手は、かかりましたが、小学生になり、だんだん楽になりました。体外時は、貯金崩してのお金は、かかりましたが、やはり、お金では変えられない楽しみができました。子供たちの成長や、兄弟喧嘩したり仲良く遊んでたりとね。私自身、兄弟はいますが、かなり年が離れてるので、一人っ子みたいな感覚で、兄弟喧嘩等々をしたことがありません。
今、貯金ができなくて大変ですが、二人産んで良かったと思いますね。

2012.9.30 18:26 3

楽々(38歳)

私自身、両親が他界し姉妹で助け合い生きてきました。お互い子持ちの今も、かけがえのない存在です。大人になれば、疎遠になる場合、相性が合わない場合などありますが…将来的にも助け合い生きてほしいなぁ〜と勝手な願いて生みました。
金銭的には、私は働く予定はないので、旦那の給料から年間100万貯金を最低レベルとし、後は適当です。

2012.9.30 18:57 3

楽しいですよ〜(34歳)

私も子供が2歳位の時は2人目を欲しいという気持ちはほとんどありませんでした。

そんな私も1人目が幼稚園に通い始めてから少しずつ2人目が欲しくなり、来年4歳差で出産予定です。

上の子のオムツも外れてベビーカーもいらなくなり、食事やある程度の身支度は自分でできるので私にはちょうどいいタイミングだと思っています。

2人目が欲しい理由は私や主人が単に欲しかったのと、家庭内でも子供同士で遊んだり喧嘩したりできる環境にしてあげたかったのと、将来娘がずっと独身の場合に何かあった時に相談したり協力し合える身内がいた方がいいと思ったからです。

2012.9.30 20:34 11

美咲(34歳)

ライダーさん。最初から2人欲しかったなら主さんの質問の答えになってないですよ。ちゃんと文章読みましょうよ。

2012.10.1 11:59 7

横ですが(22歳)

ポップさん

こんばんは。
二人目で悩んでいらっしゃるんですね!

私は、一人目を体外で妊娠し、出産。現在1歳です。
一人目の体外がとても大変だったために、一人で十分と思っていましたが、一歳を過ぎた頃、主人にもう一人いてもいいんじゃない?と言われました。
病院に通うのは私ですし、その際の子供の事などいろいろと一人目よりも通院自体が大変になると思ったので、悩みました。
もちろん、経済的にも大変です。

なので、通院するという覚悟を決めるために、回数を限定しました。三回までと決めて、それでダメなら諦めようと。私の場合は年齢的なこともあったので。。。。

通院して、一度目の体外で妊娠することができ、もうすぐ出産予定です。
医師によると、断乳して1年程は子宮の状態が比較的いいので妊娠しやすいとのこでした。

ポップさんもどちらにするにせよ納得のいく答えが見つかるといいですね!

2012.10.4 23:38 3

かぼちゃ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page