HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 更年期って若い人にもあり...

更年期って若い人にもありますよね?

2004.7.9 20:35    0 6

質問者: らぶぽこさん(23歳)

神経の昂ぶりで夜、寝れない事ってありますか?
あれって婦人科系なんでしょうか?私は生理不順なんですけど中頃、もしくは生理前後に神経が昂ぶって、体がほてったり、寝つきが悪くてそのうち過呼吸になってしまったりするんです。
とても困っています。最近やっと婦人科へ行って漢方を処方してもらったんですが、これがまたマズイ!!!
贅沢ですが、どうしてもこれを毎日三回飲む気が起こりません…。
過呼吸で何回か救急車を呼んだりする騒ぎを起した事もあるんです。。。
最初はただパニック障害なんだって思ってたんですが、最近は婦人科系のプチ更年期なんじゃないかなとか、色々悩んでます。とにかくあの夜中に意識がとぎれる寸前みたいな、体は疲れきって寝ようとしてるのに神経が昂ぶって上手く眠れない時、めちゃくちゃ怖いんです(涙)
意識がおかしくなってしまいそうで、このまま死ぬんちゃうかとか考えると息が苦しくて、息継ぎできなくなってしまって…心療内科へ通った事もありました。
これってなんなんでしょう?婦人科系??神経科??心療内科?
この辛さ、目に見えないから人に伝えるのが難しい…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は生理前に神経がたかぶります。眠れなかったり、目が冴えて、いろいろ考えてしまいます。

けどこれは皆さん、生理前に大変よくある症状です。私の母も同じでした。

無理して眠らなきゃ。。眠らなきゃ。と思っていると、自分を追い詰めてしまいますよ。

気にしすぎから他の症状もでて来ているのかもしれませんが、生理前症候群の疑いってことで婦人科に相談にいかれてはいかがでしょうか。
なぜか更年期障害のことを気にしていらっしゃるようですが、それは血液検査ですぐに分かることです。

生理前の症状、更年期の心配など、自分で解決できないことは医師に相談して納得いく説明をいただけたら、不安材料も減って落ち着いていくかもです。

2004.7.9 23:39 20

よう(27歳)

病院でホルモン検査すればわかりますよ。

2004.7.9 23:45 21

おちよはん(秘密)

あなたの年齢で更年期はいくら何でも早すぎるし、心療内科への受診をおすすめします。
パニクりそうになったら、い〜ちに〜いさ〜んってゆっくり数えるといいとか、過呼吸が出たらビニール袋で呼吸を整えるといいとか聞いた事があります。
あんまり思いつめないでね!

2004.7.10 00:15 21

ささみ(秘密)

らぶぽこ さん、私と同い年ですね^^
以前、若い人でもカルシウム不足で疲れやすくなったり、イライラしたり、骨粗鬆症になったりって、テレビで見たことがあります。
昼間太陽に当たること無く、夜型の生活は体内でカルシウムをつくれないのでよくないとか、意識してカルシウムを摂取するようにとか言っていたような気がします。
らぶぽこ さんの書き込みを見て、そのときのテレビの内容をなんだか思い出してしまったので、書いてみます。
体お大事になさってくださいね

2004.7.11 01:29 17

ゆー(23歳)

若年性更年期障害ってありますよね。とりあえず、婦人科で
血液検査などで調べてもらってはどうでしょう?異常なければ
精神的なトラブルかもしれないですね。

2004.7.11 22:06 17

まんまる(秘密)

あなたの場合は更年期ではなく自律神経系じゃないですかね?

2004.7.11 23:50 11

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page