HOME > 質問広場 > 雑談 > 私が気にしすぎ?

私が気にしすぎ?

2012.9.30 14:20    0 6

質問者: じゅんさん(40歳)

客観的な意見をいただきたくて
初めて投稿いたします。(長文です)

40歳・再婚・不妊治療中(一人目)・派遣社員
です。

私にはパート時代と以前派遣で一緒だった時との
2つの友達のグループがあります。

パート時代をA
派遣時代をB
として、お話させていただきます。

まず、Aは
私を含め5人で私が一番年長になり
うち4人は既婚で私以外は子供もいます。
付き合いはもう10年近くなります。
近況報告を兼ねて久々に集まりませんか?
など、発起人は私からになります。

パートで一緒だった時期は、独身だったりお子さんもいなかったりでかなり密に食事にも行っていましたが、今はお子さんも小さい(3~6歳位)ので無理に開催はしません。
今は年に1~2回会えればいい方かな、という感じです。
連絡も私がしないと来ません。

別に会えないことは不満にも思っていないし、落ち着いたらまた食事にでも行ければいいじゃないと思っています。

なのですが・・・
先日久々にみんなで会った時、私のお祝いをしてくれたのでそのお礼を宅配便で送りました。
独身の彼女からは到着したよとメールがあったのですが、他の彼女達からは何の連絡もありません・・・

「届いたよ。ありがとう」と
お礼の言葉が聞きたいのではなく、もし、私が逆の立場なら、「届いたよ」の連絡は入れるからです。

またBは
私を含め4人、うち2人は既婚
こちらのグループでは、私は年長でもなく発起人でもありません。

先日、2年ぶり位に会った時に、当時彼氏だった主人のことでいろいろ質問攻めにあいましたが、普通に答えてました。

その半年後、再婚したと報告したら、ご主人も一緒においでと誘われ、お祝いの会を開いてくれました。
お酒も入り場所を変えて飲み直してるとき、主催してくれた彼女が

「前回いろいろ質問してる件でご主人がいる前でどこまで
話していいのかわからなくて、(私以外の)3人で少し早く集合して、復習してたんだから~。あ~もう、めんどくさかった!」

と、言われてしまったのです。
その場にいた、他の友達があわてて
「今日は飲みすぎちゃったのかな~」とフォローしてましたが、お祝いしてくれてたのに「めんどくさい」
の言葉が、どうしてもひっかかってしまって・・

Aのメールでの返信がないことが、Bの彼女の言葉が気になり私の事めんどくさがって返事くれないのかなと思ってしまったり、Bの彼女の言葉その事についても
私が気にしすぎなのでしょうか?

AとBの事が同時期に重なり、かなり自分の考え方に
自信が持てなくなりました。

客観的に、どう思いましたか?

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数々のお付き合いグループ存在しますが、主さんとは同年代ですが貴方みたいなタイプはいません。

面倒臭いって貴方のその考え方がまさにだと思います。

友人で結構な年齢で結婚、再婚する方には正直言うと何かと気を遣います。初婚と違いタブーな質問もありますし。

返信がない件は独身なら暇でも家族がいる主婦や兼業主婦ならば忙しいです。

ともかく滅多に会わないグループの人と小さなズレ感じた位でウダウダ言う方がおかしいです。

四十路ならもっと大人になりましょう。



2012.9.30 16:02 15

大人に(41歳)

独身とか、既婚とか、子持ちとか、子無しとか、そういうのは関係なくて、贈り物が届いても相手に届いた旨伝えない人っています。

そういう人なんです。主さんの考えすぎですよ。たまたまそういう人だったと言うだけ。

めんどくさかった~というのは、ま、めんどうだったんでしょうね。お酒の勢いで失言しちゃったのね。

でも、掲示板に聞くほどの大事件が起きたわけでもないし、全体的に、たいした問題じゃないって感じですね。

なんだか、主さんがとってもセンシティブになっているのように思えました。

2012.9.30 16:31 29

you(30歳)

送って間もないなら、頃合いを見計らって「送ったけど届いてますか?」ってメールしてみればいいのでは? 既婚とか独身とか関係なく、礼儀の問題ですよね。
ゆうパックならお届け通知でわかりますが、そうでないなら、さりげなく確認してもいいかと思います。あ、宅配便でもお問い合わせ番号でネットからわかったりしますね。でも、相手から連絡がないと、寂しい気持ちになりますね。…あくまで事務的に、義理を果たしたくらいに考えた方が気がラクかもしれません。

めんどくさかった~、は、まぁ仕方ないですよ。再婚した主さんと旦那さんに気を遣うのは本当のことでしょう。流しておきましょう。
尤も、そんなに復習が必要なことなのかな?とは思いますけどね。
○おめでとう。よかったね。
○今がいちばん幸せそう。末永くお幸せにね。
…があれば充分なのに。いろいろ根掘り葉掘り聞こうとすると、それだけでは済まないのかもしれませんけど、そもそも再婚の人を囲んですることじゃないですね。
主さんも、お誘いがあっても「再婚だから控えめにするわ」とちょっと遠慮した方がよかったかも。

ま、気にしないのがいちばんですよ。とりあえず大切な旦那さまの方をよく見ていましょう。今、主さんが大事にしなきゃならないのは、お友達より旦那さまですよ。

2012.10.1 12:03 14

ん~(秘密)

人から何か頂いたらお礼を言うのは世の常識だとは思います。
主婦だと忙しいみたいな意見の人がいますけど、
お礼って何も暇なら言いましょうじゃありませんしね。
最初にレスされてる人は、毎回辛口のズレた意見が多いですが、
あなたの方がよほど面倒くさいです。
毎回毎回文句ばっかりで、以前は黙ってお祝い送りつけてきて
失礼で疎遠にしたって、十分あなたも面倒くさいですよ

2012.10.1 17:16 16

しんしん(35歳)

気にし過ぎと言われれば、そうかもしれませんが私も主さんと似ているので気持ちはよくわかります。
どれだけ忙しくても、メールの返信にそんなに時間はかからないしその程度の扱いなのだと思ってしまいます。
面倒って言われるのも不愉快だと思いますが、それだけ気を使わせたのは申し訳ないなぁと思わない事もないですね。
まぁ、それだけ気になるのはそれだけ他人に気を使えるって事だと思うので良い事だと私は思いますよ!
ただ、人より嫌な思いをする事が多いと思うので…お互いあまり考え過ぎないようにしましょう。

2012.10.2 01:16 15

ナイーブ(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

共通してのご意見は
「気にしすぎ」

そうですね・・
細かいことまで気にしすぎてのかもしれません。

自分基準だけで考えてはいけませんね。

厳しいご意見、優しいお言葉ありがとうございました。

2012.10.2 07:18 12

じゅん(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top