HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 不安神経症、うつ、早朝覚醒

不安神経症、うつ、早朝覚醒

2012.9.30 17:22    0 15

質問者: さきさん(38歳)

こんにちは。年齢は38歳ですが、これから結婚と出産と希望してます女性です。

私は、不安神経症、うつ、早朝覚醒
があり、とにかく色々と不安になっては常に悩み、ひどいときは過呼吸で苦しくなります。

昔から不安や鬱もあったみたいな気がします。やる気が起きなかったり片付けが全く出来なかったり、お風呂に入りたくなくなったり…
とありました。
今もあります。

精神科に受診しています。
私は今後赤ちゃんを希望してるので強い薬は飲みたくないと伝え、軽い安定剤二つと漢方薬を出してもらっています。

抗うつ剤を飲むと調子が良かったのですが、婦人科関係に不調が出てしまいやめました。ドグマチールでした。

抗うつ剤は妊娠希望してるなら飲まない方が良いですか?

何の薬でも飲まないに越したことはないと思いますが…

もし飲むとしたら軽い抗うつ剤が良いですが、軽いものを飲まれていた方は何を飲まれていますか?婦人科系などが異常が出ない物があればいいなと思ってます。

それと早朝覚醒が数ヵ月続いているので、体調がものすごく悪いので熟睡したいです。
安定剤では今は眠れなくなりました。

個人差もあると思いますが、どなたか軽めな お薬を飲まれていて、今の薬は効いている。などの声を聞かせて頂ければ参考になり嬉しいです。

精神科では妊婦さんでも安定剤飲みながら出産する人は多い、薬を我慢して不安のまま妊婦時期を過ごすのが良くないよ
と言われてますが、私の場合、年齢が年齢ですし、今後の為に本当はなるべく飲みたくないですが、
今は不安と鬱状態、睡眠障害を治すのが先決かなとも思って

今より軽くしたいので、
どなたか色々とお話をお聞かせください。

長文申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと失礼ですが…これから結婚、妊娠希望と言う事は未婚ですよね?

婚約中ですか?

そうで無ければ妊娠の前に結婚ですよね。結婚前提のお相手がいるのなら違いますが…

余り先の事を考え過ぎると病気の症状が悪化すると思います。今出来る事は病気を少しでも治す事ではないでしょうか?

2012.10.1 04:25 13

10月突入(41歳)

婚約中です。これから結婚。妊娠希望しています。

2012.10.1 12:44 7

さき(38歳)

これから結婚・・を希望ですか? 決まったお相手はいるのでしょうか? もしいないなら、お薬飲んじゃっても平気ですよ。

妊娠中は薬を飲まないほうがいいだけで、今、妊娠の可能性がないなら、服薬に対して、何を躊躇する理由があるのでしょうか?

2012.10.1 13:24 12

横田(秘密)

バカにしてるんですか
婚約中です

2012.10.1 14:26 11

さき(38歳)

主さんへ

ジネコは、レスしてもすぐに反映されないので、横田さんのレスは2度目の主さんのコメントを見る前だったのではないでしょうか?
決してバカにしたわけではないと思いますよ。

ちなみに私も不安神経症です。
症状は神経性頻尿でとても困っています。

子どもが出来ると不安なことばかりです。
特に最初の1年は、授乳で睡眠不足になり気が狂いそうです。

お薬のことで心配されているようですが、いくつか病院を回って相談してみてはいかがですか?
病院によって、これからどのような方向で病気を安定させつつ妊娠生活をおくれるかを考えてくれると思います。

頑張ってください。

2012.10.1 14:53 10

匿名(37歳)

誰もバカにしていないと思いますよ。
未婚なのに妊娠希望なのか?それとも婚約中で近々妊娠希望なのか主さんの状況がわからなかっただけだと思います。

ごめんなさい、こういったスレを見ていつも思うのですが、
不安神経症、うつ、早朝覚醒と大変なご病気を抱えていらっしゃいますが、こんな状況だと自分を支え日常生活を送るだけで精一杯だったりしないのでしょうか?
また、「うつ」の時に結婚や妊娠のことを考えられるものなのでしょうか?

結婚はただ幸せな生活!ではなく共同生活で、今までの自由気ままな独り暮らしや実家暮らしとは違い、一人だったらサボれた(好きな時に寝起き、食事適当など)事も減り、気分で生活ができなくなり、なかなか大変ですよ。特に共働きは・・。

まして、妊娠は心身の様々な変化が起こり健康な人でも大変です。私の場合ですが初期はつわりで寝込み、毎日赤ちゃんが育っているか不安になったり、それこそ早朝覚醒で熟睡なんてできませんでした。母体のストレスは赤ちゃんに禁物です。

そして、出産後はもっと大変だと思います。しばらくは睡眠不足でクタクタだと皆が言っていますが大丈夫でしょうか?
主さんのご病気が悪化してしまったり、赤ちゃんへ悪影響が出ないといいのですが・・・。

主さんも仰るように「今は不安と鬱状態、睡眠障害を治すのが先決」かと思います。

薬のことは医師と十分に相談されて、妊娠の計画をしていくのが良いと思います。(詳細がわからず、すみません)
お体、お大事になさってください。

2012.10.1 15:22 18

プルメリア(34歳)

匿名さんへ

優しいコメント心から感謝致します。

最初に質問した私の文章の書き方が分かりにくかったのもあると思います。
ですが匿名さんみたいに、精神疾患があると分かりながら配慮して、書き込みをして下さるなら嬉しいのですが、

今現在、精神科に通っていると書いているのに対して、横田さん?ですか あのような書き方をされますと

はっきり言って精神状態が悪化してしまいます。
反映されるのが遅く見ていなかったにしろ、その質問者の精神状態や気持ちを考えて発言してもらいたいものです。

横田さんですかね?あの方のバカにしたような発言のあと、あまりの配慮のなさに、悔しくて呼吸が苦しくなり安定剤を飲みました。

匿名さんすみません。
あなたのように親身になって経験を話して下さったり、アドバイスをして下さると、とても心強く思います。

匿名さんも仰るように、今後の事をきちんと考えて病院を色々とあたってみたいと考えています。

本当にありがとうございます。

2012.10.1 16:38 6

さき(38歳)

本当に精神疾患なんですか?でしたら先ずはそちらの治療に専念すべきです。

病気に対し婚約者の理解は得られていますか?

納得行かないレスにご立腹の様ですが掲示板ですから様々な意見出て当然です。

相談に対し優しい言葉だけを掛けられたいなら同じ病の方や経験者、専門知識のある方のみに限定すべきだったと思います。

現実として世の中精神疾患に寛大な方ばかりではありません。

申し訳ないですが、私は以前職場で精神疾患の方から酷い迷惑を受けた経験がありますので余り良い印象がありません。

差別と言われても仕方ないですが、親身になり同情して下さる方はそう言った経験の無い方だと思います。

小耳に挟んだ事ですが精神疾患がある方は掲示板の様々な意見で追い詰められて症状が悪化すると…

横で失礼しました。

2012.10.2 03:10 21

今すべき事(41歳)

別にバカにしてませんよ。他の方が言うように、一回目のコメントが反映されていなかったので・・・

それに、希望は、まだ決まってないのに、望んでる状態。お相手がいるなっら、結婚予定、って書いたほうがいいんじゃないでしょうか。

お体お大事にしてくださいね。

私も過呼吸が時々でるので安定剤飲んでますよ。

2012.10.2 11:41 23

横田(秘密)

さき様

横になりますが、私も現在うつで精神科に通院中です。

私も以前、悩みがありこちらで相談したところ、鬱病経験者の方から
「そんなのはうつじゃない。恥知らず」
とコメントがかえってきたことがあり、精神状態がすごく乱れたので、
主さんのお気持ちは理解できます。

こちらで、意に沿わないコメントがあると主さんの状態がよくないと
思います。大切になさっって下さい。
主さんのかかりつけの先生や婚約者の方によくご相談されて下さい。
私も小さな子供を抱えながら、治療中です。
自分のことすら、コントロールできなくなり、感情の乱れもあって
子供に悪影響なので、今、保育園に預けています。

2012.10.2 12:18 6

しし(32歳)

私も横田さんのレスがバカにしてるなんて思いませんでしたが。
もしそう受け止めたとしても、自分で意見募っておいて「バカにしてるんですか」って…。
掲示板を利用する以上、どんな返答が来てもきちんとした返事をすべきです。精神疾患とか関係なし。

妊娠はお腹の中で10か月人間を育てること。
出産は命がけで人間を生み出すこと。
育児は何も出来ない人間を何十年も掛けて育てること。

文章にしてしまえば簡単ですが、これら全て大変な労力が必要です。
何の精神疾患もない母親でさえ育児ノイローゼや産後うつになる程のものです。
掲示板で心を乱されるようでは生まれた子供も大変な思いをしてしまいます。

この薬が効くとか、これが良いとか、こんな所で薬の名前を聞いて
医師に「この薬下さい」って言って簡単に処方してもらえるものではありません。
逆に患者にそんな事を言われたら医師も怒ります。
医師はあなたの症状・生活状況をみて判断し投薬を決めているはずです。
ここで素人の意見を聞くよりもよっぽど妊娠希望に影響の無い方法を探してくれると思います。

2012.10.3 01:22 19

そんな怒ること?(秘密)

私は出産後に不安障害を発症しました。
不安感、動悸、腹痛、下痢、頭痛、肩凝り、腰痛…
とにかくさまざまな症状に苦しんでいます。
持病の内臓疾患の悪化と長年の不妊治療がかなり堪えました。
それに子育ての強烈なストレス。
もともと神経質で心身症の素質はあったのだと思いますが
子供が赤ちゃんのころから手の掛かる子で
主人は毎日帰りが遅く自分の時間など皆無です。
妊娠中に使えるお薬などの情報は持ち合わせておらず質問の答えにはなりませんが、結婚はともかく妊娠出産はできれば症状が落ち着いてからにされた方がいいとおもいます。
身近に赤ちゃんのお世話を頼める人がいるなら何とかなるかもしれませんが…
今私はどうしても症状が辛いときリーゼ一錠だけ頓服薬的に飲んでます。
即効性はありませんが、少し落ち着きしのげます。(少量ですがまだ
授乳しています。服薬後4時間は授乳しません)

2012.10.3 22:23 3

不安だもんね。(秘密)

さきさん、もう見てないかも知れませんが…。

産後うつとパニック障害を発症しました。
先の方も仰っているように、私は妊娠前は健康そのものだったので、信じられなかったです。
そのくらい、出産、育児は何が起こるかわかりません。特に高齢になればなるほど。

医師によっては、妊娠中も抗うつ薬など処方してくれるかも知れませんが、胎児に与える影響がゼロではありません。また、産後は母乳では育てられなくなります。

私は今服薬中ですが、二人目を希望する時は完全に断薬します。医師からもそう指示されています。
だって、もし、赤ちゃんに何かあったとき、自分を責めずにいられますか?

また、追加のレスを読むと今は大変不安定なようですね。横田さんのレスに対する過剰な反応をみると、かなり下がっている状態だと思います。
私自身もっとも酷かった時は、ジネコなどは一切見ませんでした。というか、見られませんでした。見れば普段なら気にならないこともいちいち心に刺さって余計不安になり、自分を卑下してしまうことがわかってましたから。

なので今は、治療に専念する方がいいと思いますよ。
今早朝覚醒で辛いようであれば、産後の夜中の授乳などは耐えられないと思います。

お薬を続けるだけでなく、規則正しい生活にするとか、できることから少しずつやってみてくださいね。

2012.10.4 00:04 2

うーん(38歳)

横田さんのレスが何が不愉快で配慮がないのか分からない。精神疾患があるからって、レスくれた人に噛みついて、自分には配慮しろ!ってどんだけ自己中なの。そんなの精神疾患とか関係ないし。

2012.10.5 19:53 9

あい(39歳)

感情の起伏が激しいようですが もしかしたら今の治療がうまくいってないのではないでしょうか。
お薬も合ってないのかもしれません。

主さんや皆さんと同じ考えで今は結婚 妊娠のことより体調を治すことが何より先だと思います。
ご主人になる方のため ご自分のためにも。将来生まれてくるお子さんのためにも。
ご主人になられる方もそう思ってないですか?

しっかりした治療を先延ばしにすればするほど お子さんを作るリスクが増えると思います。
私も長い間、躁鬱病と睡眠障害でしたが自分にあう先生と会い抗不安薬(ビックリするほど少量であんなに薬の量を気にしていたのはなんだったんだろうと思いました)
と適量の睡眠薬でずいぶんよくなり今では子作りを考えられるようになりました。
お互い頑張りましょう。

2012.10.5 22:36 4

チャイム(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page