HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊の原因

二人目不妊の原因

2012.9.30 17:45    0 7

質問者: あきらさん(35歳)

一人目は自然妊娠でしたが、二人目がなかなか授かりません。
調べてもらいましたが原因不明です。

私は卵子の老化が原因かなーと思っているのですが、一人目を自然に授かっても、受精障害や着床障害、ピックアップ障害は起こり得るのでしょうか?あまり考えられませんか?
二人目不妊でそれらが原因だった方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あると思います。私も1人目は自然妊娠での出産です。2人目がなかなかできなかったので病院に行きましたが問題なしと言われ、タイミング、AIHしましたがかすりもせず。
結局、転院先の病院での体外受精で出産しました。1度の採卵で複数の胚盤胞ができたので、卵子の老化ではなくピックアップできていなかったのかもしれません。あきらさんに2人目のお子さんが授かりますように!

2012.9.30 20:19 9

匿名(37歳)

十分考えられますよ!
一番は卵子の老化かもしれませんが、男性不妊の可能性だって0じゃないです。
ただ、体外(顕微)に進まないと分からない原因が多いですし、授かっても原因が分からない場合も多いです。
どこまで治療をするか(原因を究明するか)はご夫婦それぞれです。

第一子が自然妊娠だと悩まれると思いますが、その第一子が奇跡的に授かった可能性があります。
友人がそうでしたが、医師に一人子供がいると言ったら驚かれたそうです。

2012.9.30 20:33 11

しょぷ(34歳)

あきらさん、はじめまして。

うちは男性不妊がちではありましたが、一人目は自然妊娠でした。
二人目がなかなか授からないので、AIH、IVFとしています。
AIHの際、「最初の妊娠が奇跡だったのかもしれませんよ」としょぷさんが書かれていることと同じ事を言われました。

また、うちの場合、ステップアップするごとに、運動率、数が少なくなっていきました。プレッシャーなのかもしれませんが・・・

わたし側の問題は加齢かと。
採卵した卵はいずれも胚盤胞になったので、卵の質はそこまで悪くなっていないかも?と思ったりも・・・ただ、その後流産してしまったのですが。
ストレッチ、入浴、などで冷やさないようにしています。

望まれている回答でなくてすみません。
無事二人目を授かれますように。

2012.10.1 21:14 6

むた(38歳)

一人目を自然に妊娠しても、その後そのような状況になる場合は有ると思います。
私は、一人目を37歳で自然妊娠、子どもを望んで3周期目であっさり授かりました。でも、二人目が出来ず、結局人工授精3回、体外へ進み移植5回目で妊娠しました。不妊治療を始めたときにいろいろ検査もしましたが、問題なし。少し、精子の運動率が悪いときは有りましたが・・・。
体外では、毎回たくさん受精卵が出来たので受精しょうがいではなかったと思います。結局のところは精子の運動率かと・・・。でも、確実な診断はつかないので、原因は分かりません。でも、一人目があっさりできて、二人目不妊という方は多いように思います。一人目が自然に出来ている為に、なかなか不妊と思わないようですが・・・。私もそうでしたから。
いろいろな原因が重なってくるでしょうから、年齢と相談して、早めにステップアップをすることをお勧めします。私は、タイミングで一年を費やしたことを後悔していますから・・・・。

2012.10.2 01:33 9

うさぎ(42歳)

わたしは一人目を産む前、(20代のころ)、かなりの生理不順で、ほとんど不正出血のようなものしかなく、絶対に不妊症だと思っていたところ、一発目で妊娠しました。そのときは、久々の生理だ!!という大出血があったのに、なぜか流れずに妊娠していたという奇跡の子でした。

産後は、排卵、生理がきっちりと来るようになり、医師にも産後変わることが多いからね~と言われました。

いま二人目をと思い、ついでにホルモンを診ていただいたところ、
卵胞はバッチリ、黄体が少し少なめということで、黄体ホルモンのお薬を高温期に飲んでいます。

3周期目になりますが、毎回撃沈です・・・。
まだまだ3周とも思いますが、わたしより後に産んだ子が次々に第二子を妊娠し始めていて、少し焦ってきました。

黄体ホルモンだけではないのかな、一人目は若かったからかな、と第二子作りを延ばし延ばしにしていたことを少し後悔しています。

もう少しトライして、また先生に詳しく診てもらおうと思います。

お互い早く授かれるといいですね♪

2012.10.2 08:54 9

strawberrymilk48(31歳)

一人目が自然妊娠でも、二人目不妊の原因は様々なことが考えられるんですね。

一度自然妊娠しているから、どうして二人目がなかなかできないんだろう?と最初は思っていましたが、最近では私も、一人目は奇跡の妊娠だったのかも…と思うことがあります。

お返事下さった皆様、ありがとうございました。
あたたかいお言葉にも、大変励まされました。
治療は辛いものですが、お互い頑張りましょうね。

2012.10.2 23:55 5

あきら(35歳)

はじめまして。
私も二人目不妊です。

一人目は、結婚後すぐ自然妊娠。

二人目は何度トライしてもかすりもせず、生理が来ては子供の前でもわんわん泣いてました。
周りは当たり前のように二人目が出来て、「なんで二人目を作らないの?」と言われて何度傷ついたことか。

子供が幼稚園に行くようになって、不妊専門の病院に通院。
検査したところ私は黄体機能不全気味、夫の男性不妊(運動率が悪い)がわかりました。

人工授精を8回トライして、6年ぶりに妊娠しました(現在妊娠中)。

早く二人目を妊娠できるといいですね。
頑張ってください!

2012.10.10 10:54 11

ねこ大好き(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page