HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜検査のこと教えて...

子宮内膜検査のこと教えてください!

2002.10.11 20:25    0 4

質問者: まうさん(秘密)

こんにちは。今日卵管造影の検査を受けたまうと申します。ジネコさんで皆さんの経験を聞いて覚悟してたつもりだったけど、やっぱり検査中は相〜当辛く感じました。検査自体の時間が5分程だったので、耐えられたって感じです。検査後も40分位痛くて動けず、そのままレントゲン室で寝かせてもらいました。(涙!)
検査結果は2週間後なのですが、その時に子宮内膜検査もすることになりました。子宮内膜検査って卵管造影より痛いと聞いて、今、恐怖におそわれています。内膜検査された方、どんな痛みなのか、検査の時間はどのくらいなのか教えていただけませんか?あまりこの検査を受けた方の投稿がないので心配です。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん、こんにちわ。内膜検査やりました。脅すようですが卵管造影より痛かったです。(卵管造影は思ったほど痛くなかった)ちょろって内膜をとるだけのようなのですぐ終ります。
私の場合は痛くてもがいてたのでうまくすぐとれなかったみたいです。
終ってから貧血っぽくなってしばらく横になっていました。
医者も実はこっちのほうが痛いんですよ。でも言うと怖がるからって言ってました。。私は先に言って欲しかった。
そのあとは用事とか入れないほうがいいと思います。
少ししたら普通に戻れますけどね。
私は検査結果は問題なしでした。この検査って着床できる状態かを見る大事な検査だと言っていましたからがんばってくださいね。
お互いがんばりましょう。

2002.10.12 18:05 9

びっけ(32歳)

まうです。びっけさん、早速のお返事、どうもありがとうございます。
ややややっぱり、相当痛いのですね。(ビビってます〜!)でも検査の時間は短いようなので少し安心しました。
実は私は検査デビューしてからまだ日が浅いものなのなので、これから行う“痛い検査”に対する恐怖感ばっかりが大きくなって、ちょっと鬱状態になってました。でも、びっけさんのおっしゃるとおり、ひとつひとつが大切な検査なのですよね。励まして頂いて少し元気がでてきました。まだ「怖いな〜嫌だな〜」の気持ちはありますが、がんばってみます!!
びっけさん、本当にありがとうございました。

2002.10.13 11:41 7

まう(秘密)

まうさんこんにちは。
私も受けました。
卵管造影は座薬を使用しましたし、数分で終わったので、
この検査も軽くみてたんです。
この検査の時は座薬や麻酔は使用しませんでした。
普通、簡単に終わるものであり、痛みもそんなにないからだそうです。
しかし、私は子宮のつきかたが前のめり?で子宮の入り口が狭いのも
重なって、拡張する器具を入れてごちゃごちゃしたかと思うと、
またやり直し。のくり返しでした。
早く終わって欲しいので痛いのはがまんしてたのですが、
10分を過ぎたくらいで、「一度休憩をはさみましょう」
と言われました。顔に出てたんでしょう。
足を閉じて休憩し、その後、またトライしてやっとおわりました。
出血は4日くらいあったでしょうか。
まあ、自分で運転して帰れる程度ですがねー。
車内で「痛いやんかあーーー!」と叫んでました。
まあ、子宮年齢を調べる為の大事な検査です。
一生に一度だ!と腹くくってがんばってきてください。(それに痛くないかも)

2002.10.13 17:49 6

ロールケーキ(秘密)

まうです。
ロールケーキさん、こんにちは。
何回も検査のやり直しをしたとのことですが、大変でしたね。お疲れ様でした。子宮の形や子宮口によって、検査の進み具合に影響が出るのですね。勉強になりました。
びっけさんもロールケーキさんも、検査後、少ししたら痛みがひいたようなので、私もそれを励みに「一生に一度!」の気構えで腹をくくって挑もうと思います。
実際、今の私に一番足りないのはそういう気持ち・覚悟なのだと思います。
お二人ともありがとうございました。検査のときは「二人に励まされてるんだ!!」と思いながら頑張ろうとおもいます!

2002.10.15 19:51 8

まう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top