HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6週で強めの軟膏を舐...

妊娠6週で強めの軟膏を舐めてしまった…

2012.10.1 08:21    2 5

質問者: ほっしー☆ミさん(33歳)

肌荒れが酷く、妊娠前から手足が荒れていて皮膚科に通っているのですが、そこでベネトベートN軟膏という薬を処方してもらい塗っているのですが、手に塗りあまりに痛痒くなってきたので薬を塗っているのを忘れ手を噛んだのですが、その際に薬を舐めてしまいました…(*ToT)赤ちゃんに影響が出ないか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々不安になりますよね。
でもうっかり手を噛んだときに口に入るくらいの量なら影響ないと思いますよ♪チューブから直接食べた…なんてことなら心配ですけど^_^;
まだ安定期前ですしこれから寒くなっていくと思うので風邪など気をつけてくださいね。

2012.10.1 10:54 19

ゆうひ(29歳)

>…(*ToT)

本当に心配ですか?掲示板で聞くくらいだから、大したこと無いと思っていますよね?

真剣に悩んでいたら、まずはかかりつけの産婦人科に電話をするだろうし、その薬をもらった薬局に問い合わせるなりするでしょうね。

そもそも、皮膚科の医師は妊娠を知っていますよね?この薬、妊娠中の使用に関しては医師の指導が必要ですよ。

塗り薬を口にすることは、赤ちゃんに影響が出る前にあなたに害があります。しかし、少量を口に含んだくらいですから、問題は起きないでしょう。口をゆすぎましたよね?

2012.10.1 10:54 38

ころんぱん(26歳)

軟膏を一本食べたんだったら問題あるかもしれませんが…。
軟膏が塗ってある手を噛んだだけですよね?

妊娠が判明して不安な気持ちも解りすが、心配の度合いが異常というか普通のじゃないと感じました。
心配ならかかっている産婦人科へ行ってください。先生や看護師に冷ややかな目で見られると思いますが…

強い薬とおっしゃいますが、ベネトベートN軟膏は普通のステロイド剤で劇薬でも毒薬でもありませんし、皮膚科では万人に処方される薬です。

全く心配ないと思いますが…。

2012.10.1 10:55 20

大丈夫でしょ(31歳)

「ベネトベートN軟膏 妊娠中」で検索したら、この薬剤の使用規約や禁忌事項がでてきましたよ。

>(妊婦・産婦・授乳婦等への使用)
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に対しては大量又は長期にわたる広範囲の使用を避ける[妊娠中の使用に関する安全性は確立していない、なお、動物実験(妊娠ラット)で生存胎仔数低下が報告されている]。

こうなってますけど、皮膚科の医師の指示の元使用していますよね?妊娠前に貰った薬を自己判断で使用したりしていませんか?

舐めてしまったことより、そっちの方が気になりますが・・・。

妊娠中使えない湿布薬などもありますから、塗り薬だから安心なんて事はないんですよ。薬は薬です。

2012.10.1 10:59 25

めも(33歳)

私もアトピーなので噛んでしまいたい衝動は凄く分かります。

お薬の影響ですが、一瞬噛んだ位では影響ないと思いますが
お薬を貰った病院や調剤薬局に電話で、このまま薬を使っても大丈夫なのか?や口に入ってしまった時の影響など確認して安心して使った方が良いと思います。

2012.10.1 14:41 16

卑弥呼(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top