HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > へその緒が胎盤の端に(臍...

へその緒が胎盤の端に(臍帯辺縁付着?)

2012.10.1 11:40    3 2

質問者: カンさん(34歳)

妊娠19週です。
健診でへその緒が胎盤のだいぶ端から出てる。でも、ギリギリであっても胎盤からだ(卵膜にはかかっていない)からまあ大丈夫でしょう、と言われました。
これは臍帯辺縁付着というものですよね?
健診時は、へその緒のくっていている場所で問題が生じるという事にビックリして質問できませんでした。

先生に大丈夫とは言われましたが、何となく含みのある感じがしました。
臍帯辺縁付着の場合、しないほうがいい事や今後起こる可能性のある事を教えてください。

ベビーは体重等、順調に成長しており、胎動も元気です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠中です。

1人目の時に主さんと同じようにへその緒が胎盤の端でした。
しかもわたしなんて産んだ後に胎盤を取り出して判明(汗)
エコーではわからず、体重も最後の検診では2600あるからいつ産まれてもいいねと言われたのに結局産まれてみたら2300しかなくて私が入院してる間はずっと保育器でした…
でも4ヵ月検診の時には標準体重になり、今もすこぶる元気です。

確かにへその緒が胎盤の端だと栄養があまり赤ちゃんにいかないので不安ですよね。
私も妊娠8ヵ月ですが、現時点で2人目も3日分くらい小ぶりだと先生に言われているので、まさかまたと不安です。
でもへその緒の位置はどうすることもできないので、今は少しでも多く赤ちゃんに栄養が行くようにゴハンをバランスよく食べて、あと鉄分を意識して食べることをしています。
お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね!

2012.10.1 13:25 16

えり(26歳)

質問主です。
同じ体験をされた方がいて心強いです。
生んでみて初めて分かる事もある位だから、気にしすぎないようにする方がいいですね。毎日心配で元気を確認する為、お腹をトントンして胎動を催促してしまいます。お腹の中でトランポリンしてるんじゃないかってくらい元気ですが。

私もバランス良く食べて栄養を送ります!

もう少しで出産ですね。素敵なベビーが生まれてきますように。

2012.10.3 10:51 20

カン(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top