HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AMH0、高FSHの私で...

AMH0、高FSHの私でも採卵できました。

2012.10.1 14:55    14 19

質問者: 愛子さん(36歳)

現在、AMH0、FSH34の36歳の会社員です。
低AMH、高FSHでIVFを頑張ってる人にAMH0の私でも採卵が出来たことを伝えたくて投稿しました。

昨年末に結婚し、今年の5月から不妊治療を始めようと地元でそこそこ有名な不妊治療専門医に行きAMHを測定したところ、AMHが0.1以下であることがわかり、『あなたはどこの病院に行っても絶対無理。うちの病院に今後は来ないでくれ』と一方的に電話で結果報告があり、それでも医者か?人間か?と思うような断られ方でその病院からは三行半を突き付けられてしまいました。

その先生の言い方があまりにも悔しくて、もっと技術の高い病院に行かなければ!と決意し7月から有名不妊治療専門医に通い始めました。

7月の段階で再度AMHを測定したところ、なんと0!
正直0.1⇒0になっても衝撃はありませんでした(笑)

そんな私が、先生の技術が素晴らしいのか運がいいのか、この3ケ月で2回も採卵に挑戦することができました。
低刺激療法での治療です。

1回目(8月)は卵胞1個確認⇒結果は空砲
2回目(9月)は卵胞2個確認⇒成熟卵2個⇒2個受精⇒初期胚凍結
と奇跡のような展開です。

私は自分がAMH0.1以下と分かった日から、ネットで低AMHの人が採卵できているという情報を見るたびに嬉しく希望が持てたので今回は投稿させて頂きました。

AMH0で時間がありませんが、採卵に挑戦出来る限りがんばりたいと思います。(出費も痛いですが・・・)
同じような境遇の方がいらっしゃれば、一緒にがんばりましょうね!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状態でした。

結構いらっしゃります。

だからそんなに不安に陥らないで欲しいです。
私も主さんと同じように、低AMHで妊娠に至った人の情報を毎日見て自分を勇気付けてました。


漢方を飲んだら数値が少し上がりましたが、おそらく前の数値が間違ってたのかもしれません。
この数値は上がることはないはずなので。


私はそこまで病院の先生に突き放されませんでしたよ。

早めに頑張っていきましょう

といった感じでした。

それで無事に採卵移植で妊娠しました。



2012.10.1 18:04 36

pingu(36歳)

わぁ、良かったですね。私も低AMH0.83ですが、私より年下で0とは!ショックも甚だしかったでしょうに、凍結が出来てひとまず安心ですね。今のうちに採卵→凍結させておいて、将来に備えられるよう、お互いにいい結果となりますように。

2012.10.1 18:34 32

コリ子(39歳)

私も愛子さんと同じ、AMH0.1未満&高FSHで
有名不妊専門クリニックで治療しています。

愛子さんの、採卵ができた!というこの記事を読んで
勇気と希望を持つことができました!!

私の今の目標が「採卵」です。
私も愛子さんに続いて、たまごが採れるといいなと思ってます。

これからも頑張りましょうね!
ありがとうございました!!

2012.10.1 18:53 30

ちーさん(31歳)

愛子さん、こんばんは。

私は先月の初採卵では2個採卵できたものの、2つとも変性卵で顕微授精できませんでした…

AMHには、ふたつの単位があるそうですが、みなさんはどちらの単位での数値ですか??

私は0.29ng/ml、2.07pmです。
かかっている病院では50代の卵巣年齢と言われて、かなり落ち込みました…実年齢+20以上です。

FSHも15くらいで、2ヶ月卵巣休ませないと採卵できず、できても変性卵…

夫の精子所見も、良好とは決して言えず、もう私たちには子どもができないのかなぁと思ってしまいます。もっと頑張ってる方もいらっしゃると分かってても、そう思ってしまう自分が嫌にもなります。

でも、愛子さんの採卵できたお話、他の方の採卵も出産もできたお話を聞くと、少し元気が出てきました。

このスレを読めて良かったです。
ありがとうございます。頑張りましょうね。


2012.10.1 22:51 21

こんそめ(29歳)

愛子さん!採卵できて良かったですね!あとは移植して良い結果となれば嬉しいですね。

私もほぼ愛子さんの数値と似ています。
AMHは0、16。FSHは36…先生から妊娠する可能性は1パーセントと言われています。
しかし私も1年ぶりくらいにやっと採卵までたどり着き1個のみ顕微受精で分割し移植できました。結果はダメだったのでまた採卵から挑戦します。

次がまたあるのかかなり不安な日々ですが、愛子さんの話を聞いて私も頑張る気持ちになれました
可能性がある限り頑張りましょう!

2012.10.2 08:16 27

チャミ(33歳)

採卵できたのですね!嬉しい報告ありがとうございます。
私もAMH1以下、高FSHです。
(この結果は2年前のものなのでもっと悪くなっているかと…。)
先日やっ~~と主人が体外受精してもいいよと言ってれて
来月しようと思っています。
ちょうど今、採卵できるかな?誘発方法は?と思っていたところだったので私にとって嬉しいニュースです☆

やはり低刺激の誘発方法なのですね。
私の通っているところは『FSHが15~20くらいなら低刺激じゃなくても大丈夫』と言っていてちょっと不安です…。

お互いがんばりましょう☆

2012.10.2 10:33 10

ひまわり(30歳)

愛子さん、採卵良かったですね!
元気のでる記事ありがとうございます☆
私も来週はじめての採卵。
ちょっと前向きな気持ちになれました。ありがとうございました(*^_^*)

2012.10.2 19:03 14

ちー(34歳)

短い間にお返事を頂けてとても嬉しいです!
書き込みして下さった方、本当にありがとうございました。

みなさんの書き込みを読んで、自分ひとりだけでは無いと心から思いましたし、低AMHだからと落ち込んでる暇なんてありませんね!!
低AMHの私たちだからこそ、今の時間は貴重です。
今しか出来ないことをお互いに頑張りましょうね!


**pingu様**
お返事ありがとうございました。
妊娠出来たとの心強い書き込みに本当に勇気が出ました!!
きっと私以外の方も勇気づけられたと思います。
もう出産はされましたでしょうか?
お体ご自愛くださいね。

**コリ子様**
お返事ありがとうございました。
AMHが0.1⇒0になるまでは3ケ月かからなかったので、着実に卵子は減ってるんだな~と実感しました(笑)
本当に2個凍結出来て良かったです。
でも将来に備えてもっと貯めないといけないですね!!
お互いにがんばりましょう。コリ子様に幸せが届きますように。

**ちーさん様**
お返事ありがとうございました。
私も正直期待してなかったのですが、まだまだ夢が見れそうです!
ちーさん様はまだ31歳でお若いので、きっと大丈夫ですよ!!
採卵しても胚分割するか、着床するかなどの心配は山積みですが、低AMHの私たちの第一関門はまず『採卵』出来るかどうかですよね。
道のりは長いですが、一緒に一歩ずつ頑張りましょう!
ちーさん様が無事に採卵出来ますように。

**こんそめ様**
お返事ありがとうございました。
最初の採卵は失敗することが多いそうですよ(涙)
私も初採卵は1個の卵胞から採卵したのですが、空砲でした。
なので初採卵が上手くいかなくても落ち込まないでください。
それに旦那様の精子も顕微授精なら大丈夫ですよ!
元気な1匹だけあればいいのですから^^

AMHの今の単位はng/mlが主流ですね。
卵巣も2ケ月休ませないといけないのは、低刺激療法ではなく
注射で刺激をするショート法とかだったのでしょうか?
低AMHの方は基本、低刺激療法になると思います。
刺激が少ない分、うまくいけば毎月採卵できます。
もしショート法などの高刺激をされてるなら、主治医の方と相談されたらいかがでしょうか?
まだこんそめ様は29歳なのですから、前を向いて一緒にがんばりましょう!こんそめ様に成熟卵が出来ますように。

**チャミ様**
お返事ありがとうございました。
チャミ様は分割して移植まで出来たんですね!
結果は残念でしたが、移植まで出来たことは本当に今後の希望だと思います。
AMH0でも体には4000~5000個の卵子が残ってるそうです。
妊娠するのに1個の卵子があればいいのだから、4000~5000個もあるならすごいじゃん!!と私も超前向きに考えています。
可能性が1%と言われても、0じゃないなら一緒にがんばりましょう!
チャミ様の採卵がうまく行きます様に。

**ひまわり様**
お返事ありがとうございました。
旦那様からGOサインが出て良かったですね!
私の主人も最初は体外受精に難色をしめしていたのですが、今はかなり協力的になりました(笑)

人それぞれ治療方法で採れる卵の質は違うそうです。
刺激法は悩みますよね・・・><
私は高FSHだったので、選択の余地なく低刺激でした。
低刺激の場合、1回で取れる卵子の個数は1~2個、多くて5個くらいらしいので地道な努力が必要ですが、うまく行けば毎月採卵できます。
(高刺激の方に比べて費用も安いです(笑))

高刺激の場合、1回の採卵で出来る卵の数が多いので、採卵回数を減らすことはできますが、卵巣への負担が大きいのでリセット期間が必要な場合もあります。

主治医の先生とよく相談されて、決められるのが一番いいと思います^^私も治療を初めてまだ3け月です。一緒にがんばりましょうね!
ひまわり様が無事に採卵できますように。

**ちー様**
お返事ありがとうございました。
来週、初採卵なんですね!!それは緊張ですね><
無事に採卵が終わることを祈ってます^^
ちー様の採卵が上手くいきますように。

































2012.10.3 11:02 7

愛子(36歳)

私も高FSH、AMHは3です。最近はE2も上がらず悩んでいます。

愛子さんはどちらの病院に通っていらっしゃいますか?
低刺激とはどんな誘発ですか?

良かったら参考にさせていただきたいので教えてください。。

2012.10.3 19:08 8

みこ(42歳)

みこ様

書き込みありがとうございました。
ご質問がありましたので書かせて頂きますね。

現在、愛知県にある『浅田レディースクリニック』でお世話になっています。
私の治療の場合(9月)ですと、D3~D18(採卵日が決定する2日前)まで
・セロフェン 1日1錠
・ジュリナ  1日6錠
という感じで、採卵日の2日目にHMG注射を2回打ちました。

採卵日の翌日から10日間は、
・プレマリン 1日2錠
・ノアルテン 1日2錠
服用後、2~3日で生理になるという流れです。

みこ様はE2が上がらないとのこと・・・心配ですよね><
私も最初の採卵はE2が上がらないのに挑戦しました。が、その時は空砲でした。E2の数値は意外と正確なんだな~と実感しました。
お互いにE2をあげて、採卵できるといいですね。
がんばりましょうね!

2012.10.4 11:49 12

愛子(36歳)

愛子さん、こんにちは!

投稿してよいものか迷ったのですが、
とても他人事とは思えず、書き込みさせていただきます。

私は2回の開腹手術で卵巣のほとんどを摘出したので、
右卵巣のかけらしか残っていません。

幸いにも2回の手術の間に第1子を出産しましたが、
第2子を希望していたのですが、月経がおかしくなり
近所のクリニックの門を叩いたところ、
AMH0.16ng/mL(検出限界以下、つまり0)、FSH35という結果。

名古屋の有名な自然周期のクリニックにも行きましたが、
「あきらめた方がよい」との通告。
聖マリアンナ医科大学の早発閉経外来も受診しましたが、
こちらも門前払いでした。

近医の先生にいただく薬で月経を起こしていました。

8月に愛子さんと同じ浅田レディースクリニックを受診し、
次回月経が来たら、IVFに挑戦する予定でしたが、
直前に近医の先生から「ダメ元で」と言われ行っていた
AIHが成功していたことがわかり、現在9週です。

まだまだ安心できる時期ではありませんが、
同じ様に悩んでいらっしゃる方にお知らせいたしたく、
便乗させていただきました。

AMH0でも、卵巣がほとんど無くても
可能性はあります!

私の場合に限ってはですが、静岡県焼津市にある
遠赤外線の治療院がとても効果ありました。

2012.10.11 11:08 17

りお(38歳)

りおさんへ

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした><
そして現在9週との事、おめでとうございます!!

AIHで授かったなんて、すごいですね!!
そのお話にすごく勇気が出ます!!
出来ることはやはり、いろいろとやってみるべきですね。
りおさんのコメントを読んでさらに強く思いました。

ちょうど土曜日がD3の診察でした。
ホルモン値の測定をしてところ、ちゃんとリセット出来ていたので今月も採卵出来そうです^^(卵胞がちゃんと育てばですが・・・(笑))
ひとまず、ほっと一安心です。

これから寒くなりますので、体をご自愛くださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^

私もがんばります!!

2012.10.15 10:27 11

愛子(36歳)

愛子さん、はじめまして。
皆さんより、はるかに高齢なので、恥ずかしくて年齢は言えませんが、40歳をとうに過ぎています。
AMH値はここ3年測っていないので不明ですが、おそらく
かなり低くなっていると思います。正直恐くて測れません。
FSH値は年齢の割にはましな方だと言われますが、年齢
が年齢なのであまりなぐさめにはなりません。
今周期は完全自然周期で採卵予定ですが、最近空砲が
続いているので、取れるかどうか心配です。
くじけそうになりますが、続けられる限り治療をして
いこうと思っています。

2012.10.19 18:55 12

ともこ(秘密)

初めまして、こんばんは。

今日、AMHの結果を聞いてきました。

そしたら、0.1未満?と言われました。

体外受精も視野に入れるようにと。


さすがにショックですが、一緒に頑張らせて下さい!



2012.10.22 20:09 11

ともちん(34歳)

ともこさんへ

お返事が遅くなってすいませんでした。
AMHを3年くらい測定されてないとの事ですが、関係ないですよ!
私が0なので(笑)

FSHが高くないのであれば、がんばりたいですよね!
私も先日D11の診察だったのですが、FSHが高く今月の採卵はどうかな~?と言われてしまいました。
やっぱり毎月毎月うまくはいかないですね。
おそらく、今月無理に採卵しても空砲だと思います。

空砲続きでも卵胞が育っているのであれば、卵子が入ってる可能性はまだまだあります。
すこしでも質のいい卵子が採取できるように、一緒にがんばりましょう。

2012.10.24 13:42 10

愛子(36歳)

ともちんさんへ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
自分のAMHが0.1以下と知った時、ショックですよね><
お気持ちわかります。

私も最初に0.1以下と知った時、これからどうすればいいのか?治療はしてもらえる病院はあるのだろうか?ととても悩みました。
0.1以下と分かった次の日から病院探しをしてました(笑)

ともちんさんもステップアップされてはどうでしょうか?
私たちのようなAMHが低い人は、時間が残ってません。
今しか出来ないことだと思うので、がんばってみてもいいのではないでしょうか?

ぜひ一緒にがんばりましょうね!!
AMHが0.1以下でも落ち込まないでください!
いつでもメールください^^












2012.10.24 14:03 7

愛子(36歳)

愛子さま

AMH0 FSH50超え E2は5 年齢41歳です

年齢は私のほうがずっと年上ですが、書き込み拝見して
ホントに勇気がわきました。

つい最近、生理不順になり婦人科に行ってこの数値と、
もう閉経に向かってますので、
排卵はないと思った方がいいですよ。
と言われ、呆然としながらもあきらめきれずに
不妊専門のクリニックへ転院を検討中に、
愛子さまのコメントを見つけました。
ホントにありがとうございます。

不妊専門のクリニックに転院しても、『もう卵がないですから
あきらめてください』と言われてしまうのではないかと思うと、
すごく心配で、どんよりしてしまいますが、
行ってみないことには、何も変わらないので
行ってみようと思います。



2012.12.25 23:33 13

葉月(41歳)

葉月さんへ

こんにちは。愛子です。
久しぶりに書き込みをみたら、葉月さんからのメッセージを頂き嬉しく思っています。

AMH0って知った時は本当にどうしていいのか分からなくなりますよね。AMH0でもまだ卵巣内には4000〜5000個の原子卵胞があるそうです。妊娠に必要な卵子は1個だけなら、まだそんなにあるんだ!って、思えませんか?(笑)
私はその気持ちで頑張ってます!
少しずつでも前を向いて一緒にがんばりましょう!

まだまだ寒い日が続きますが、お体をご自愛くださいね。


2012.12.31 16:54 7

愛子(36歳)

愛子さま

お返事いただけると思ってなかったので、
ホントにうれしいです。 ありがとうございます。

状態がきびしいので、もう無理ですよ。
との宣告を、近くの婦人科で言われてしまっているので
新しいところに行くのは勇気がいりますが、
年明け早々に予約が取れたので、行くことにしました。

ドキドキですが、頑張って行ってきたいと思います。

ホントにお返事ありがとうございます。

2012.12.31 20:51 8

葉月(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top