HOME > 質問広場 > くらし > パートと派遣、どちらを選...

パートと派遣、どちらを選べば良いですか?

2012.10.1 22:17    0 5

質問者: べべさん(41歳)

最近、4年間務めていたパートの仕事を訳あって辞めて
ただいま求職中です。

ハローワークにて、
近場に時給1300円の仕事を見つけました。
長期フルタイムパートです。

派遣にも登録予定なのですが、
よくみると、同じ作業内容、同じ勤務時間で同じ会社の派遣の仕事が長期で時給1650円で出ておりました。

時給だけ見ると1650円の方が良い気がするのですが、
なるだけ長期で、定年まで働きたいと思っているので
この場合、パートで応募した方が良いのでしょうか?
それとも同じ会社、同じ仕事なら時給の高い派遣で応募した方が得なんでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに詳しいとはいえませんが、派遣については会社の同僚にいますので、ご参考まで。

派遣の場合、派遣元会社と派遣先会社との契約です(3年契約とか)。
勤務態度や成果をみて、次回更新するかどうかを人事担当者が判断しています。

ですので、契約内容にもよりますが、雇用形態は違えど、正社員と同じような勤務で、専門職として採用されている方も多いです。

ただ、家の都合で、急に休むとか時間を短くするとか、変則的な勤務が難しいと思います(契約があるし、代わりのひとがいなかったりで)。
もちろん事前に申請していたり、病気だったり、休みはとれますけどね。

パートについては詳しくないので、あまりコメント出来ないのですが、派遣はこんな感じです。

パートはその名の通り「一部の時間帯」のみの雇用形態ですよね?フルタイムといえども、時間の縛りが派遣ほどではないイメージです(例えば、勤務日やシフトを個人がある程度選べるとか)。
契約もアルバイトみたいに、個人と勤務先でしょうし。

「働き方の違い」によるところが大きいので、あなたのライフスタイルに合わせて選んでみてはどうでしょう?

2012.10.2 07:18 7

ららら(36歳)

派遣法が改正されて、3年以上の派遣契約になる場合には会社が派遣社員を正社員にするか検討しなくてはいけなくなりました。
実際は、正社員にすると固定費が増えることになるので、多くの企業が3年経つ前に派遣社員の契約を解除するのではないかとも言われています。

定年まで働くことを念頭に、派遣社員という選択肢は現実的には無いも同然なので、パートを選ばれたほうが良いと思います。

2012.10.2 11:40 25

ミッツ(35歳)

たまたまかもしれませんが、私が今まで働いたことのある2つの会社の契約は、パートもアルバイトも一年ごとの契約でした。

募集には、長期勤務できる方歓迎、となっていました。

よっぽどの事(勤務態度が悪い、会社の業績が落ち込むなど)がないかぎり、基本的には毎年更新しますと言われてました。

ですので、派遣と比べてパートだから定年まで働けるとは言い切れないのかな、と思いました。

派遣でも、私の友人の勤める大手化粧品メーカーなどは、社員より派遣の方が多くて本人が退職を希望しない限りは定年まで勤めているそうです。

やはり、会社により、となってくるのではないでしょうか。

2012.10.2 12:14 11

匿名希望(33歳)

詳しいことはわかりませんが派遣法が最近変わったのでは
ないでしょうか?
1年以上同じところに派遣されたら派遣先はその人を社員にする努力をしなければならないとかあったと思います。、
でも実際は社員になることはなく契約満了で終了が多いかと思います。
大企業の関連会社に派遣されている友人は3年で契約社員になりましたがその後も1年ごとの延長で定年まで働ける保障は全くありません。
私が働いていた時も定期的に派遣社員が契約社員にはなっていましたがその後正社員への登用試験を受けても合格した人は皆無だったので形だけの正社員試験なんだと思います。
パートだったら直接雇用なのでもしかしたら寸志程度のボーナスとかでるかもしれませんし交通費も出るかもしれません。
派遣だったらあくまで派遣会社との契約なので派遣先がボーナスや定期昇給があっても派遣社員には関係ありません。
パートにしろ派遣にしろ長期、定年までの保証はないと
思います。

2012.10.2 13:47 9

はな(40歳)

皆様、さっそくのお返事ありがとうございました。

ららら様
子供も小2で、お留守番も出来るようになり、
正社員と同じ勤務で働きたいと思っています。
出来れば正社員でと思いつつ求職していたのですが、
たまたまやりたい仕事がフルタイムパートでした。
(年齢的にも正社員は無理かもしれないですが)
でも、パートの方が緩い感じですね。

ミッツ様
私が勤めていたパート先では、派遣さんも5年以上ずっと勤めていました。
私より楽な仕事で、私より時給が高い。
私はいいように使われて完全に経費削減の為のパート?って感じで、
派遣さんが羨ましいと思っていました。
ちなみに私の時給は資格あり都内なのに890円、
派遣さんは資格なし楽な仕事で1000円以上。
馬鹿らしくなりました。
でも、その会社が特別なだけで、実際は3年くらいで契約解除となるパターンが多そうですね。
応募する会社はパートでも時給1300円と高めで月のお給料で計算すると正社員並み。
受かれば時給大幅UPです。
ここは無難にパートで決めてみます。

匿名希望様
確かに、私が勤めていたパート先も1年単位での契約でした。
パートでも定年までとは保証なしですね。
会社により、入ってみないと分からないですね。
難しい…。

はな様
パートも派遣も定年までとは保証なしですね。
パートの求人票は確かに通勤手当上限なしです。
でも自転車で通える場所なので関係ないですが…。
昇給、賞与、退職金制度なしと書いてありますが、
もしかしたら、ボーナス寸志くらいは貰えるのかなぁ…。

自分自身もパートと派遣で色々と調べてみたのですが、
パートは内の人、派遣は外の人って感じで、
私はコミュニケーションもとりたい方なので、
長く務めるならパートの方が働き易そうですね。
前の職場も上司から見ると派遣さんよりパートの私の方が
親近感持っていてくれてましたし、
(派遣は契約外の仕事がなく、パートの方が仕事を頼み易いから?
仕事好きなんで遣り甲斐はあったけど)
パートとはいえ、時給も十分だし、
大きな企業で組合もあるし、パートで応募してみます。

ありがとうございました。

2012.10.3 00:53 8

べべ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page