HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で里帰りしたら

切迫早産で里帰りしたら

2012.10.2 03:22    0 4

質問者: 理栄さん(29歳)

2週間ほど切迫早産で緊急入院をしていました。
退院が決まってからも自宅にて絶対安静と診断されたため、実家に帰ることにしました。

ところが退院前日に野良子猫を数日前から飼い始めたと報告を受け、トキソプラズマの検査をしていなかったため慌てて医師に相談。

妊婦は触らずに、家族も猫に触ったら必ず手を洗うように指導されました。

子猫は2階でケージに入れて飼う、世話は妹のみがするということで納得しました。

しかし、退院3日後。
病院帰りの猫と以前から飼っている犬を何故か私の寝ている部屋の目の前で対面させ、興奮した犬にお腹を踏まれるという事件が起きました。

お腹に痛みを感じて病院に行きましたが、幸い異常はありませんでした。
でもあれから家族に対する不信感が拭えません。

犬や猫に関して意見をすると家族全員、不快感をしめします。
現に犬に踏まれた時も放置状態で様子をみにきた主人に病院まで連れていってもらいました。

猫は感染症はありませんでしたが、寄生虫の検査はしていません。
約束は守られず、家族みんなが猫を触っている状況です。
手は洗っているといいますが、正直なところはわかりません。
不安で仕方ないのですが、家族は「神経質すぎる」というスタンスです。

そうかといって里帰りには賛成で、切迫早産で危ないからと自宅に帰してもらえません。


私が神経質になりすぎているのでしょうか?
ここ数日のうちに突然起きたことなのでかなり戸惑っています。
文章がまとまらず申し訳ありません。

私が神経質なら改善したいと思います。
皆様の意見をきかせていただけたらと思い、投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も切迫流産になり、実家に一時期里帰りしました。

実家では室内で1匹、庭で3匹(うち子猫2匹)飼っており、当時はトキソプラズマを非常に心配したものです。

不安になり産科に相談したところ「極端な話、子猫の糞や、それが含まれている土を口に入れない限り、感染することは無い。」と言われました。

実際に検査もしたのですが…

私の場合、以前から子猫を抱っこしたり、顔を舐められたりしていたのですが、陰性でしたよ。

ただ、妊娠中は小さなことでも不安になってしまいがちですよね。

神経質とは思いませんが、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。

むしろ、ワンちゃんに踏まれた方が危険なような…これからは、ご家族の方にも注意してもらいたいですよね(汗)

私は「猫は家族の一員だけど、妊娠中だし、免疫が低下しがちだから、なるべく触らないようにするね。みんなも手洗いよろしくね。」とお願いしてました。

実際、猫の毛でアレルギー反応が出てしまって…私のように、妊娠中に体質が変わる方もいるみたいですよ。

ただ、トキソプラズマは、生肉(レアステーキなど)から感染するケースもあるから、そちらは気を付けた方が良いかもしれませんね。

切迫流産に三回なり、やや切迫早産気味な私ですが、無事に臨月を迎えました。

お互いに頑張りましょうね(^-^)

2012.10.2 06:30 9

あさみ(28歳)

私の実家も猫二匹に犬二匹にいました。
皆、元野良ちゃんで、検査を受けた上での話ですが、フンなどは触らないようにしていました。感染するとしたら糞尿からだと思っていたので。

神経質になるのは仕方が無いですよ。
でも、きちんとした情報を調べて見ては? ネットで調べられますよ。
獣医さんにも相談されるとかもいいですね。



2012.10.2 09:19 6

さこ(26歳)

犬2匹猫1匹飼っている妊婦です
トキソプラズマは糞を触ったり舐めたりしなければさほど心配いりません
ケージに入れて飼えと言ってる位だから主さん勿論、猫トイレの掃除なんてしませんよね?

ちょっと神経質になりすぎ

家族にとっては犬も猫も家族ですよ
急に帰ってきた娘にあれこれ言われたら良い気持ちしません

ストレスが溜まるんだったらご主人のいる家に帰ったほうがいいんじゃないですか
帰してもらえないなんて閉じ込められてるわけでもなし、子供じゃないんだから帰れるでしょ

2012.10.2 13:04 25

かな(30歳)

主さんは動物飼ったことないんですか?

可愛くて、汚いなんて思わないもんです。

昔猫を飼ってました。皆溺愛し、家の中心は猫でした。
病気の姉が猫の方が大事なのかと怒ったことがあります。

今の主さんの状況と似てます。

元は野良だったので、ゴキブリを捕まえて食べたり、ネズミをくわえてきたりしましたが、顔をペロペロ舐められても汚いとは思わなかったですね~。

今考えるとオエ~ッです。

なので、ご家族に言っても無駄だと思います。

主さんの見ていないところで触って、手も洗うかどうか・・。

私も妊娠中ですが、別に主さんを神経質とは思いません。

可愛くもなんとも思っていない動物のせいで、0.01%でも危険にさらされるなんで、御免こうむりたいです。

自宅に帰った方がよさそうに感じます。

2012.10.2 18:59 11

hiyopiyo(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top