HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豊中市の不妊治療助成金:...

豊中市の不妊治療助成金:指定医療機関とは

2012.10.2 10:53    1 14

質問者: しらほしさん(30歳)

精子を2回検査して数が少なく、
(1回目普通婦人科・2回目男性不妊の泌尿器科)
自然妊娠では難しそうなので、
人工授精で妊娠に挑戦か……と思っていたら、
精子の3回目の検査結果でかなり激減していて、
3回目検査した隣の市の有名な先生曰く、
体外受精だね(笑)…と言われてしまいました。

主人側の男性不妊専門の泌尿器科の先生は、
精子の数は、状況によって簡単に減ったり増えたりすると言っていたらしいので、運よくもう少し増えて人工授精レベルになれたらなぁと思っていますが、
体外受精も視野に入れないといけないかもと、
お金に余裕がないので
豊中市の不妊助成金について調べてみました。


前置きが長くなってすみません。
豊中市の助成金が受けれる病院がどこなのか、
指定医療機関と書いてるのみで、
具体的な病院名が見当たりません。
どなたか詳しい人いませんか?
今、通い出している吹田市の病院は駄目なんでしょうか。
大阪府の助成金だと、その吹田の有名病院も指定に入っているのに、豊中市はやはり同じ市内の病院のみなのでしょうか。
大阪府のサイトを見た時、豊中市は除外されていたのでショックでした。
そうすると病院を変えないといけないですね(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪府の豊中市ですか??

豊中市の一覧に入って無くても、
提携してる所は沢山あります。
私は神戸の病院で助成金の手続きをとりました。
直接市役所に確認とれば、
周辺の有名どころの病院はたいてい大丈夫だと思います。

2012.10.2 12:28 13

ももこ(秘密)

助成金は基本的に何処の病院で治療をしていても受けれます。

因に私は、西宮在住ですが、大阪市内の病院で治療していました。

市によって、多少の違いがあるとは思いますが、基本的に年2回の助成で、通算5年間。初年度のみ3回の申請が出来ますが、その場合5年目は1回。
合計10回の申請は出来ると思います。
ただ、年度始めは4月だったので、今からだと来年の4月までに3回の体外受精が出来れば、少しお得なのかなと。

でもこれはかなり順調にいかないと難しいですが。。。

私の場合、今年の始めに体外受精をスタートして、7月にやっと胚移植が出来ました。妊娠判定までが1回とするので、8月の初めに漸く一回目の申請が出来ました。

年齢と体外のスケジュールにもよるので、主さんはどのような採卵と移植をするのかは、今後の検査で決まると思いますが、思っているよりも凄く時間がかかると思ってた方が良いと思います。

頑張って下さいね。

2012.10.2 12:40 12

みう(39歳)

ここで聞くより
市役所で確認したほうが確実です。

去年までは指定機関でも、
今年は変わっているかもしれませんから。

2012.10.2 13:33 26

えっと(34歳)

今通っている病院が指定機関がどうか、
市役所に聞いてみたらよいのでは?

2012.10.2 13:35 15

それなら(34歳)

ももこさん ありがとうございます☆

大阪府の豊中市です。
市外でも可能性ありそうな意見心強いです!
先生が体外受精すぐさせたがる感じが若干不安ですが、
有名な病院だし隣の市だから大丈夫かも。
さっそく明日電話してみます。

2012.10.2 17:56 7

しらほし(30歳)

みうさん ありがとうございます☆

指定医療機関と書かれていたので、
今のところじゃ駄目かも!また探さないと(><)と
焦ってしまいました。
誰だって可能ならば自然妊娠がよくて、
仕方なく人工授精だな…とそれでも憂鬱だったところに
先生が笑いながら体外受精だね♪って感じだったので
少し衝撃が強かったです。
先生にはよくあることで気軽かもしれないけど!
と愚痴ってしまってすみません(汗
看護婦さんや若い先生は優しいフォロー気味な人たち
でしたが、院長先生はちょっと違うなって印象でした。
金銭的にも精神的にも痛いの我慢する体的にも
すごい負担なのをわかってる感じの話し方をしてほしいです。
まず人工授精からだろうと思っていたので
お金の事はあまり心配していませんでした。
体外受精だと、ものすごい高いし、
1回ですまないとなるともうお手上げの金額です。
親にも相談できないし、助成金あってもかなりの負担ですが、
少しでもあると助かります。

2012.10.2 17:59 7

しらほし(30歳)

えっとさん ありがとうございます☆

さっそく明日電話で聞いてみようと思います。
たくさんあったらメモしきれるだろうか(汗
大阪府の指定病院はホームページにわかりやすく載っていたので、
是非豊中市も、指定機関の一覧表を載せてほしいものです。

2012.10.2 18:00 6

しらほし(30歳)

それならさん ありがとうございます☆

さっそく明日電話で聞いてみようと思います。
以前ネットで、
不妊治療の助成金のために市役所の窓口に行った際、
役所の人に大声で
「この人、不妊の助成金の申し込みだってー」
と言われたという書き込みを見かけたことがあって、
そんな目にあったら嫌だなって思いました。
豊中市はそんな人いないといいけれど…
役所の対応の悪さをテレビなどで聞いたりもするので
不安です。

2012.10.2 18:01 6

しらほし(30歳)

再度のコメです。

私も医師に初めの診察の時に、体外だね。しかも、顕微受精じゃないと無理だね。と、あっさり言われてしまいました…
でも、精子は摂る時の体調によっても違うだろうしって希望をもちつつ、人工受精10回しましたが、かすりもしませんでした。
実際顕微受精をしても、受精率50%でした。
運よくその受精卵が全て胚盤胞まで育ってくれたので、何とか移植までたどり着けましたが、体外受精や顕微受精は色んな乗り越えないといけない壁が沢山あるので、これから頑張って下さいね。
あ、それと、申請の時役所の人に「不妊治療助成金ですか〜?4番窓口行ってください〜!」ってデッカイ声で案内されましたよ。
デリカシー全く無いですよ、ほんとに‼

2012.10.2 22:52 8

みう(39歳)

みうさん ありがとうございます♪

先生に笑いながら言われた時は、
先生、何笑ってるの?と思いました(汗

人工授精までは金額的にも気軽にできるし、
自分は、人工授精だと思っていたので、
人工授精のことしか頭になかった所に、
体外受精と言われて、え?って感じだし、
結婚式と家で貯金ほとんど使い果たしてたので
すごい重いものがのしかかってたのですが、
先生、体外の患者キター!って喜んでるように見えました。
先生と自分の温度差にびっくり。
気持ちが追いついていかず、病院で茫然としてしまいました。

体外受精するぞ!ってなったらすぐに開始できるのかと
思っていたら、何ヶ月か かかるものなんですね。
私自身も他に原因があるといけないので、
今不妊検査している途中なのですが、
自然妊娠に挑みだした4月は、妊娠したいストレスか
今まで順調だった排卵が1週間遅れる事もあったり、
今回こんな事初めてですが、
排卵したのに体温上がらず今回変みたいで、
不妊検査ストレスなのか…
卵管造影がまだで怖い…人工・体外も怖い…
こんなんじゃ良い卵子産まれない~と負のスパイラルです。
調子のよかった結婚してすぐ妊娠を試みればよかったと後悔。
結婚して1年は二人だけで過ごしたいと思っていたけど
こうなると知っていたらもっと早くに挑戦したのにな
と思います。
今から結婚する人には、思った時にすぐ妊娠できるとは限らないし、来年も体が調子良いとは限らないよ
早めに妊娠に挑戦したほうがいいよって言いたいです。

その役所の人最低ですね!
身近に不妊を経験した人がいれば少しは気持ちがわかる
のかなー。
私は会社で仲良くしていた先輩2人と親戚1人がそうだったので、
半分は普通に妊娠するものだと思っていたけれど、
身近にいすぎて、半分は他人事に感じてなくて
ひょっとしたら自分もそうなるかもと思ってました。
デリケートな内容には、デリケートに扱ってほしいですね。
したくて不妊治療してるわけじゃないし、
担当者にだけは仕方ないけれど、他の人にはバレたくないし、
恥ずかしい気持ちが全然わかってないですね(TT;)
こそこそ話したら、気づいて向こうもこそこそ話してくれるといいなぁ。。

2012.10.3 08:21 5

しらほし(30歳)

同じく豊中市在住、吹田市の病院で治療中です。

皆様おっしゃている通り、助成金の窓口に問い合わせするのが一番だと思います。

ちなみに豊中市の窓口は、すこやかプラザ中部保健センター内にあります。

人工授精に進むにしろ、1度調べておくことは大切だと思います。

2012.10.3 12:39 7

カカ(40歳)

今年から住んでる市で助成金が出るようになったので、
近々市役所に聞きに行こうと思ってます。

県の申請では女性の方が丁寧に受付してくれて
不快な思いをすることはなかったのですが、
そうか・・・そういう窓口対応される可能性もあるんですね。

デリカシーのない対応だったら、
私はその場で抗議する心つもりで行ってきます。

2012.10.4 11:42 7

私も(34歳)

カカさん ありがとうございます☆

電話で聞いてみました。
長々とは聞かなかったのですが、
基本豊中市が指定しているのは、
豊中市内の3つの病院だそうです。
(具体的に聞かなかった。多分あそこかなと勝手に予想(汗)
だけど、豊中市外の自治体が指定してる病院でも可能だそうです。
病院名を聞くと話が長くなるかと思って、
(半分、長くなっても具体的病院名聞けばよかったかな(汗)

私はてっとり早く、
『大阪府が指定している病院でも大丈夫ですか?』と聞くと、
『それでも大丈夫ですよ』と言っていたので、
私が今検査してる病院も大丈夫みたいです(^^)ほっ

電話するのにドキドキしながら時間がかかってしまったけれど、
嫌な感じのおじさんが出たらとか、
女の人でも不妊のこと無知や偏見で意外と感じ悪かったらとか、
色々不安でした。
若そうな声の男の人が出たけれど、感じがよさそうな人で安心した。
ホームページを見ればすぐわかるようにしててほしいなぁ。


大阪府のサイトの指定医療機関は、ネットですぐにわかります。
載せようと思ったらURLはNGワードになるみたいで、
すみません。


検査にしても治療にしても痛いのが怖いです。
院長先生と波長合わなくて少しストレスなのと、
あとお金が心配。
ヒューナーテストは、いつもしてた超音波?と一緒で
痛くないんだと、ネットを見てて思ったら、
思っていたより痛いというか気持ち悪くて、
早く終わってーとあの数分がとても長くて、
数日間、結果よりも痛さ&気持ち悪さに落ち込みました。
それでわかった精子の数がすごく悪くて、一瞬ショック受けてたら
若い優しい先生が、その時によって変動もあるし、
また今度ヒューナーテストしようねって言われて、
次はマシになってるかもというフォローはとても嬉しかったけれど、
え?またしないといけないの(汗)と。
そうしたらストレスなのか、排卵後体温全然上がらなくて、
確認してもらってもやっぱり消えてるから排卵してると言われて、
ネットでお医者さんの意見じゃないけれど、一般の人が
排卵しかけてたけど消えて失敗することもある的なこと言ってたので
それなのかと思うけれど、先生は排卵してると言う。
こんな状態で次生理が来るのか、
もう一度新しく排卵しなおしてから生理くるのかよくわかりませんが、

ヒューナー程度でもうヒューナーしたくないと思っていたら、
卵管造影はどんなに恐怖なんだろう、やりだしたら
終わるまで嫌でも我慢することになるだろうけれど、
わたし大丈夫かな(汗)
ストレスに弱いので、卵管造影の結果が仮によくても
また変な排卵になってしまうかも(汗)

まだスタート地点に立ったばかりで、
先は長そうですが頑張ります!

2012.10.4 14:53 6

しらほし(30歳)

役所の人がみなさん、気遣いのできる人だといいですよね。

はらわた煮えくりかえると思いますが、
なかなかその場で抗議って勇気いりますよね。
私、電話するだけで嫌な人が出たらと悪い想像をしてしまって、
携帯の通話ボタン押すのに時間がかかってしまいました。
我ながらもっとしっかりしないといけないなぁと(汗

豊中市は、市のサイトに市民の声として匿名でも
メールできるみたいなので、
そういうのなら意見しやすいかなと思いました。
すぐに反映されるのかはわかりづらいのかな?

一般企業に電話すると、
電話に出た人が最後に自分の名前を名乗るので、
公務員もそういうのしたら自分の発言に責任もてるのかも。
そういうことがあった時は、その人個人だけじゃなく、
上司も把握して気をつけてほしいし、
その人以外の同僚も同じような対応をしないように
役所内全体に、デリカシーない対応をしないように
啓発してほしいです。

電話する前に、本当に豊中市のサイト内に書いてないか
もう一度再確認して、市から毎月家に届く市の冊子にも
書いてないか見たのですが、妊婦さんや子どもの事は
たくさん書いているのに、全然書いてなくて、
豊中市自体、不妊に興味がないのかなと感じました。
なので電話かけるのも少し緊張しました。
不妊の人は数人に1人くらい多い事で、
最近の人には多いみたいなのに。
少子化をどうにかしたいなら、そこって大事だと
思うんですけどね。

2012.10.4 15:11 6

しらほし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top