HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半哺乳瓶がやめれません…

1歳半哺乳瓶がやめれません…

2012.10.3 10:41    5 8

質問者: ひろさん(35歳)

いつもジネコでは色々と参考にさせてもらってます。

現在1歳半になったばかりの息子なのですがタイトルの通り哺乳瓶がやめれません(汗)

完ミだったのですがミルクは1歳で難無く卒業出来ました。

ですが哺乳瓶がないと上手く寝付けず仕舞いには大泣きしてしまう為渡していた所それが癖になり哺乳瓶がないと寝れなくなってしまいました。

これは一概に私のせいだと反省の毎日なんですが…そんな息子の哺乳瓶離れさせるにはどうしていいのか悩んでます。

哺乳瓶に麦茶やお水を入れて飲ませてます。

普段はストローマグや最近はペットボトルなら上手く飲めるようになり、おしゃぶりは全くしません。

何度もやめさせようと頑張ったんですが大泣きする為挫折の繰り返しです(泣)

何か対処法がありましたら是非アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手元にあると渡してしまうなら哺乳瓶を捨てて抱っこで乗り切るのがいいと思います。
うちの長女もそうでしたが、渡さなければ数日で諦めますよ。

2012.10.3 12:22 25

めぐ(28歳)

アドバイスではないのですが…娘四歳も、寝るときは哺乳瓶が必要です。ついつい四歳まで使っかわしてる親も親ですが(^o^;)。会話もしっかりできるので、五歳になったら、やめるとか言ってますが……

2012.10.3 12:40 12

同じです(35歳)

麦茶を、哺乳瓶で飲ますのはやめて、スパウトとか、コップにしましょう。

大泣きして、かわいそうだし、泣きわめくとたいへんだから、まぁいいかとする気持ちわかります。

が、やめさせたいなら意を決してがんばってください!!
もう哺乳瓶バイバイね!!と言って捨てちゃいましょう。
あるから、使うので捨てましょう。

娘を、ミルクで育てて、1.2カ月で哺乳瓶やめました。
そして牛乳に切り替えました。

2012.10.3 12:51 14

チーズハム(36歳)

こんにちは。
子供に大泣きされると「仕方がない」という気持ちにかられてしまうのは当然のことだと思います。
ましてはまだお子さんは1歳半。
哺乳瓶をやめなくてはいけないという理解力などあるわけないのです。

うちの子の場合、哺乳瓶ではなくおしゃぶりがそのような状態でした。
参考までに聞いていただけたらと思います。

現在、2歳3か月の息子は実に一ヶ月ちょっと前までおしゃぶりから卒業できませんでした。
ひろさんのお子さんと同じ状態で、完全におしゃぶりに依存していました。

寝つける時におしゃぶりがないと中毒症状のように大騒ぎし、狂気乱舞状態でした。

歯並びが悪くなるのではないか、年齢的にも卒業しないとおかしい、言葉が遅いのはおしゃぶりのせい??
などと思い、何回も卒業を試みましたが全て撃沈…

私が頑張ろうとすればするほど空回りしている感じがしました。
子供にとっておしゃぶりが安心材料であればそれを取り上げることが本当にいいことなのか…
そう思うようになり、方針を変えることにしました。

「無理にやめさせない。自然な形で卒業させよう」

絶対理解力は成長と共についてきます。
焦る必要はないと思います。

もし、言葉を話せるようになったら「これは赤ちゃんが使うものだよね?○○ちゃんにはもう必要がないからポイしようね」と自分の意志で捨てさせることもできますよ。

大泣きしているということは必要としているという意志の表れだと思いますよ。
まずは温かく見守ってあげてくださいね。

2012.10.3 12:51 14

ゆうぴん(39歳)

これは本当に自然にやめるまで待つか、やめさせるか別れるかと思います。
私は止めさせたくて1歳5ヶ月の時に大泣きされながら戦いしましたが、私が根負けしてしまい、自然に任せました。
ほ乳瓶は2歳半、おしゃぶりは2歳に促したら自らゴミ箱に捨てに行きました。
その子の卒業の時期があるのかなぁと思いました。
まぁいいかなんて思えればの話ですが…

2012.10.3 19:43 16

みさ(35歳)

主です。

色々なご意見、アドバイス本当にありがとうございました!

まとめてのお返事失礼します。
賛否両論のご意見でしたがとても参考になりました。

うちもやめれなかったとご意見して頂いた方にはうちだけではないんだと何だか少し安心してしまいました(^^;)

おしゃぶりは歯並びに良くないとあまり与えなかったのに哺乳瓶がやめさせられないんなら一緒だなと自己嫌悪の毎日でした。

今日からやめる!と意を決してやめさせようか自然に任せようか正直まだ悩んでますが…ダメな母親でお恥ずかしい(泣)

皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えてみます。

本当にありがとうございました!

2012.10.3 22:07 10

ひろ(35歳)

哺乳瓶の吸い口をハサミで切ってみるのはどうですか?

うちの息子は夜寝はじめる時だけおしゃぶりが手放せず、こっそり先をハサミで切って「壊れちゃったからバイバイしよう」といったら1日だけぐずりましたが翌日からおしゃぶりを卒業できたので。

断乳と同じで数日ぐずるかもしれませんが、目の前に同じ物が無ければ諦めます。いきなりは強引すぎるなら、数日前から予告して今日でバイバイだね哺乳瓶も壊れちゃったよと言えばいいのでは?

2012.10.3 22:51 10

あかる(33歳)

我が子2人、歯並びと虫歯が心配で断乳しました

ほ乳瓶やおしゃぶりも
同様かと思います

意外と子どもは2〜3日であきらめますよ

最初は大泣きしますが
根負けしないでね

2012.10.3 23:42 6

ちゅっば(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top