HOME > 質問広場 > くらし > どうしたら姑と仲良くできますか

どうしたら姑と仲良くできますか

2012.10.3 12:45    0 10

質問者: ゆそしぃさん(40歳)

初めて投稿いたします。姑はおせっかいさんですが嫌いではありません。でも9年前姑からされた事がどうしても許せないんです。根に持ちすぎなのかもしれませんがこれからも忘れられないと思います。
流産の危険があり安静にと言われていたところ姑の病気じゃないんだから発言に始まり、結局流産してしまった日辛くて実家で2、3日いたいと思っていたところ電話で早く帰っておいで旦那のご飯どうしようと言われ悲しく何だか悔しく家に帰りました。次の日に流産報告をしに旦那の実家へ。するとなぜか以前から見たいと言ってたからと[言ったことない]旦那の生まれてからの家族写真を永遠と12冊以上真横に座られ解説され可愛いでしょうの問いに気を使い、一枚ごとに反応を求められ極め付けに写経を2枚取り寄せたから一枚書いたら私に頂戴ね。私も書いて一緒に送るからと。旦那もその場におらず体もつらく地獄のような時間を過ごしました。
その後の旅行でも馬の死産を見て汚いだの早く離したら良いだの酷すぎる言葉ばかりで、旅行中は夜泣いてました。
その時の事がずっと残っていて何かあると姑の事良く思えません。いい人だとは思っていますし旦那より姑のみかたは絶対します。でも心は反対だったりで.....性格悪いですよね。どうしたら心から付き合えるようになれるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だって?
どこが良いお姑さんなの

2012.10.3 14:49 8

わかちこわかちこ(36歳)

嫌いだと思いたくない、悪い人ではない、…と自分の気持ちを抑えて無理に姑さんを庇うと辛くなっちゃいますよ。

嫌い!許せない!でもいいと思います。

無理をするのは主さんが嫌われたくないからではありませんか?

写真の時なら「今は辛いです。ごめんなさい、見る余裕がありません。」
とハッキリ言えたら楽じゃなかったですか?

主さんはもっとワガママになっていいのではないかと思いました。

嫌な時は嫌だと意思表示できる様になれば、また関係も変わると思いますよ。

無神経な発言は姑さんが悪いです。
しかし主さんが傷ついた事を伝えるのと伝えないのでは全然違います。

そこで自分の無神経さに気付き、悪かったなぁと思ってくれるかもしれません。
もし傷つく貴方がおかしい!なんて言うような姑さんなら、今後庇う事も無理に好きになる事もしなくて良いと思います。

2012.10.3 15:08 13

みっち(30歳)

お返事ありがとうございます。
悪気は無いのでしょうから.....と思うようにしてます。でもやはり、へこむ事あるんですよね。読んで下さってありがとうございました。

2012.10.3 21:55 2

ゆそしぃ(40歳)

お返事本当にありがとうございます。気持ちが本当にスッキリしました!心も軽くかんじますo(^-^)o相談してみて本当に良かったです。確かにきらわれたくないという気持ちが凄くあります。頼りにされたいとか良い嫁だと思われたいという事ばかり考えてたかもしれない。でも「いや?だめ?迷惑?嫌い?好きやろ?」とまくしたてられるとついそんなことないですョなんて答えちゃいます。今回投稿してみて勇気がもらえました。少しいい人もお休みしてみようと思います。

2012.10.3 22:52 2

ゆそしぃ(40歳)

嫌なら嫌!
悩む程なら仲良くならなくても良いのでは?
仲良しゴッコがしたいの??

私は3世代完全同居なので、嫌なことは右から左に聞き流します。
体調が悪いならハッキリ言います。

ただ、私が一人目を流産した時に義母から【実は私もあるのよ。でも、ご飯はちゃんと食べなさい!】と言われました。
2週間もショックで休んでいた間は何も言わずに家事も変わってくれていました。
嫁に来て10年、未だに意見が合わずに衝突するときもありますが…周りから見たら仲が良いのかな?

2012.10.3 23:06 4

ぷー(30歳)

私も主さん我慢し過ぎだと思います。
家族として仲良くなるには多少の我慢も必要だけど、多少の摩擦も必要だと思います。本当に仲良くなりたいなら相手を理解するだけじゃなく、自分の事もわかってもらわないと。その為には自分の気持ちも伝えていかないとわかってはもらえないですよね。
実家は同居で私が幼い頃は嫁姑戦争でした。お嬢で泣かされる母とヒステリーで強い祖母。長い年月ぶつかり合って最終的には母は強くなり祖母は丸くなり、お互い成長し助け合うようになりました。
過ぎた事は掘り返してもいい結果は得られないと思うので、これから何かあれば時を置かず言えるよう頑張る方向を変えてみてはどうでしょう?

2012.10.4 01:21 9

すず(37歳)

主さん、もっと自分の心に正直になっても良いと思いますよ。

嫌なものは嫌、嫌いなものは嫌い、何でもかんでもお姑さんの言うこと聞いているともっとエスカレートしてしまいますよ。

主さんの文章を読む限り、そのお姑さんがいい人だとは到底思えませんよ。

人の気持ちを考えず、自分のやりたいように言いたいようにしているだけだと思います。

2012.10.4 14:30 6

サキ(27歳)

ぷーさんへ
ありがとうございます。
ぷーさんの言葉にドキッとしました。そのとおり仲良くしたい、良く思われたいと思うあまり仲良しごっこをしてました。
ぷーさんは、凄い。楽な居場所をつくろうとしていらっしゃる。私も聞き流すことと言いたい事が言える様挑戦してみます。本当にありがとうございます。

2012.10.5 07:06 3

ゆそしぃ(40歳)

すずさんへ
お返事本当にありがとうございます。
過ぎたこと.....ひびきました。
その通りですよね。後ろ向きに考え過ぎてた所が恥ずかしいです。人には必ず前向きな事ばかり言ってるくせに自分自身のことが出来てなかった(>_<)反省です。少しづつかもしれませんががやってみたいと思えるようになりました。
やはり私自身の事も少しでもわかってもらえると嬉しいですし旦那の実家へ行くのも楽しく思えるかもです。あースッキリです。ありがとうございます。

2012.10.5 08:53 3

ゆそしぃ(40歳)

さきさんへ
お返事本当にありがとうございます。
そうなんです。思いついたらそく行動、実行される方でなかなかついていけてないんです。勝手に私の気持ちを決められてしまいますし.....良かれと思ってして下さるから言いづらいんですけどね。沢山の方のお話も聞く事が出来本当に良かったです。なんか勇気いっぱいいただきました。

2012.10.5 10:43 3

ゆそしぃ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page