HOME > 質問広場 > くらし > 家計診断をお願いします。

家計診断をお願いします。

2012.10.3 23:04    0 13

質問者: のんのんさん(37歳)

タイトル通り、家計診断・アドバイスをお願いします。

都内在住で4年前にマンションを購入、最近まで2人目不妊・不育の為治療費にかかってましたが、経済的にも精神的にも厳しい為に諦めました。

夫婦と子ども1人(幼稚園年長)の3人家族。
夫31歳:月35万(手取り)、賞与なし。
妻37歳:パート月約8万(手取り)
現在貯蓄:約130万円。

1か月の支出は以下の通りです。
住宅ローン:13万円(管理費込み)
電気:7,500円
水道:4,000円
ガス:6,500円
携帯(2人で):9,000円
固定電話:2,500円
保険:12,000円
NHK:1,300円
ウォーターサーバー:5,250円
子ども費:51,000円(サッカー6,000円ヤマハ9,000円ちゃれんじ2,000円幼稚園34,000円(延長保育込))
子ども雑費(幼稚園の諸経費や絵本など):3,000円
食費:46,000円(家族3人毎日お弁当)
消耗品、日用品など:8,000円
洋服費(下着やパジャマ、タオルなど):4,000円
医療費:3,000円
レジャー費:8,000円
化粧品など:1万円
夫小遣い:35,000円
妻小遣い:7,000円
交際費:1万円

支出合計36万3,050円ですが、
その他にカードで月2万ほど使ってしまってます。
内訳は食器やインテリア雑貨、靴や洋服などです。

固定資産税積み立て15,000円
大型家電用貯金15,000円
子どもの為の貯金5,000円
積み立て:1万円

計42万8,050円で、純粋な貯蓄は毎月1万しか出来ていません。。
子ども手当の1万円と幼稚園の助成金は貯金しています。

書き記しているうちに食費と、カード使用がネックかと思いましたが、子どもにアレルギーがあるため、食べ物に少しこだわってる所があります。震災後からウォーターサーバーを使用してますが、分不相応と感じてるのとペットボトルのお水も今は簡単に手に入るので止めようかと思ってます。
洋服は夫も私も都内に私服にて出勤の為(クリエイティブ系)最低限と思いつつも買っている方なのかも知れません。
来年になったら幼稚園の費用を貯蓄に回したいですが、今から気を引き締めて、締める所は頑張りたいです。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園代をまるまる貯金にまわせるのはほんの何年かですよ。
小学生になれば塾代や私服代や食費も増えます。
旅行するにも幼児代じゃありませんし。
都内在住で、一番貯金できる時期を過ぎて130万しか残せてないなんて、失礼ですがもっと危機感もった方がいいですよ。

2012.10.4 06:35 24

パナマ(37歳)

細々と○○費と分けてるのはいいのですが、分けてるが故にムダになってるような気もします。

子ども雑費(幼稚園の諸経費や絵本など):3,000円
食費:46,000円(家族3人毎日お弁当)
消耗品、日用品など:8,000円
洋服費(下着やパジャマ、タオルなど):4,000円
医療費:3,000円
レジャー費:8,000円
化粧品など:1万円
妻小遣い:7,000円
交際費:1万円

この辺が細かすぎて、それぞれにお金がかかりすぎてると思います。光熱費と家賃、子供費以外で95000円は収入に対して多いのでは。
レジャー費は家族との外食やお出かけですよね?これは食費と合わせて5万円内で納めるようにしてみては。
交際費は旦那さんの会社付きあいなどでしょうか?それなら旦那さんのお小遣いの範囲内でしてもらうとか。
日用雑貨、医療費、化粧品、子供雑費で20000~25000円とし、残りを妻小遣いにする。食費・レジャー費と合わせて75000円あればできると思います。
カードは無駄使いの元なのでカード払いの買い物をやめてしまうといくら使ったか実感できて無駄防止になります。
化粧品と妻小遣いとカード(雑貨や服靴)で、結局旦那さんと同じくらいの小遣いになってますよね。奥様使いすぎです(笑)まず食費じゃなくて、ソコ削りましょうよ!

2012.10.4 09:00 34

圭(33歳)

主です。
読んで下さってありがとうございます。

パナマさま
仰る通り、これからどんどんお金がかかるというのに、これまでほとんど貯金が出来てなくて反省しています。何度も流産をした為二人目にこだわって治療してきましたが、貯金切り崩してまでするべきではなかったと後悔しています。危機感を持たなくてはと思い、家計の引き締め、もう少し働きに出たいと思います。はっきり仰って下さってありがとうございます。頑張ります。

圭さま
細々と分ければ良いってものではないと思ってましたが、どことどこを合わせて切りつめるべきか全然分かってませんでした。アドバイスありがとうございます。交際費はお祝い金や誕生日や母の日などのプレゼント代です。使わない月は貯めています。化粧品代は夫や子どものヘアカット代や夫の肌や頭ケアも入ってます。洋服も、どっちかというと私が夫の服などを買ってしまうことが多いです。でも遣い過ぎですよね。インテリア雑貨なども今後は気をつけます。カードを使うのはやめて無駄防止をしていきます。
レジャーと食費その他で75,000円でやりくり出来たら理想です。危機感持って頑張ってみます。ありがとうございました。

引き続きアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

2012.10.4 10:56 21

のんのん(37歳)

月々夫婦で43万円は決まってるので
まずは1割強の5万円を
そこから 積み立て5万円
家ローン13万を引いた20万で生活することを考えてください。

どう考えても子供の教育費はかけすぎですよね。

決断は難しいでしょうが習い事は一つにしてはどうですか?
お月謝だけでなく ユニフォーム代やらなんやらでかかるので
複数やる余裕はないと思います。

あとはほかの方もおっしゃってましたが 費目を分けすぎていてちょっとずつなんでもお金をかけすぎだと思います。

消耗品と家のタオル代はまとめるとか
主さんの洋服や化粧品はお小遣いに入れるとかしたほうがいいと思います。
そうすると 今月は洋服を買ったからお小遣いでのランチは控えようとか うまい具合に調整できると思います。

主さんのお宅はお子さんが小さくてローンもあるのに
失礼ながら貯蓄が少ないですよね。
だから 本当は5万円よりもっと貯蓄したほうがいいはずです。

まずは家計を見直し、将来の支出を計算してみて
足りなそうなら 主さんがもう少し収入を増やすことを考えてみるべきと思います。



2012.10.4 11:37 30

とめ(41歳)

個人的な感想ですが
ウォーターサーバーやめれば電気代も安くなるかと。

あと化粧品などで一万円、を私なら即やめます。
安くていいものたくさんあるし。。

2012.10.4 11:45 23

匿名で(34歳)

子供費が高いですね。
延長保育はどのくらい利用されてるんでしょうか?
都内で8万円の手取りなら、幼稚園の時間内で可能なはずです。
延長保育を利用するくらいなら、ご主人の休日に働いてはいかがですか?
ジネコにも早朝や深夜に働いてる人がいると見たことがあります。
個人的にはお子さんが幼稚園年長なら主さんが正社員を探す方がいいと思いますが。
サッカーとヤマハはどちらも必須ですか?
お子さんはどちらも同じくらいの熱意で通っていますか?
ちゃれんじの2000円も必要ですか?

化粧品の1万円も高いと思います。
化粧品も消耗品も食費も別なのに、主さんのお小遣いは何に使ってるんでしょうか?

2012.10.4 12:11 9

なむなむ(34歳)

賞与がないとのことなので、ご主人の年収は500万代くらいでしょうか?
だとすると正直月13万のローンに無理がある気がします。
きついかも知れませんが、その年収で月13万はチャレンジャーだなって思いました。
ご主人がまだお若いので、これから所得も上がるんでしょうし、お子さんもお一人なので、なんとかなるものなのかも知れませんが。
上の方もおっしゃっていますが、月ご8万のパートであるスレ主さんがそもそもお金使い過ぎに思います。
所得に対して、お弁当持参のご主人のお小遣いも多い気がします。
細かく項目が分かれていますが、これを全部毎月使い果たしているならば、明らかに全体的に使いすぎだとおもうんですが…
お小遣い以外に交際費って誰の交際費ですか?
冠婚葬祭積み立てならわかりますが、そうでないならいらない項目な気がします。

2012.10.4 12:25 9

匿名(38歳)

化粧品、インテリア雑貨、食器、被服費、妻の小遣いの合計で37000円。
あなたの収入が8万円なのに約半分が妻の経費は多いと思います。
それがやめられないなら収入を増やしましょう。
増えた分は全部貯金で。

2012.10.4 12:57 5

匿名(42歳)

他の方もおっしゃるように、細かく分け過ぎが仇になっている気がします。
ひとつひとつの金額が小さく見えるので使っていないように見えて、実は結構出費が多いですよね。
我が家と比較してみたのですが。
収入は150万ほどうちの方が少ないかわりにうちはローンがないので、必要経費の大きな違いは幼稚園代だけのはずなんですが。
未就園児が2人いて(習い事もいくつかしています)年間200万貯まっています。
なので、いくら幼稚園に行っていてももっと貯められてもいいように思いますが。
食費が特別高いわけじゃないけど、アレルギーがあるからというのは本当に関係があるのかなー
うちは乳製品アレルギーがひとりいて、ほとんど和食、スイーツなどを買えない、外食できない、で、却って食費はかからないですよ。

何が言いたいかというと、色んな面で、しょうがないよね、と言って出費を増やしてしまっているのでは?ということです。

2012.10.4 12:58 5

匿名(33歳)

★小さな赤ちゃんがいるとかでもないのにウォーターサーバーはいらないです。

★子供費かけすぎです。サッカーとヤマハ両方やりたいって言ってますか?好きな方選ばせたほうがいいと思います。ちゃれんじも必要ない気がします。幼稚園諸経費は仕方ありませんが絵本は図書館or中古で。

★消耗品、日用品は毎月8000円はいかないはずです。5000円くらいになるよう見直してください。安い物のまとめ買いは禁物です。

★下着、パジャマ、タオルって毎月必要なんですか??

★化粧品毎月1万もかけすぎです。私はファンデとシャドーはドラッグストアで1,2番目に安いもの、それ以外は100均ですが十分です。選び方次第です。しかも毎月なくなるとは思えませんのでここもかなり減らせるはずです。

★ご主人のお小遣いを35000→30000へ。


これだけで2万以上浮きませんか?
それに加えて住宅ローンを少し減らしてみては?

それから、主さんは毎月お買い物しないと気がすまない方でしょうか?働いているから好きなものを買いたいというお気持ちはわかるのですが、毎月カードで2万買い物って経済的に厳しい方がすることでしょうか?働きに出ていればある程度の洋服は必要ではあると思いますが、食器とインテリア雑貨って???まずこれを我慢してください。買う前に「本当に必要か?」よく考えてください。

あと大型家電ですが、今使っているものが比較的新しいものでしたら10000円に減らしてその分積み立てを15000円にしては?
賞与がないので毎月毎月切り詰めないと厳しいですよね。固定電話をやめるとか、光熱費ももっと頑張って節約とか。

2012.10.4 15:35 9

とくめい(32歳)

こんにちは。
家計のやりくり大変ですよね。

我が家も3人家族・都内在住で、住宅ローン(9万)あり共働き・お弁当。子供は保育園に行っているので家計の内情は同じような感じです。月収は主様のお宅より若干少なめですが、月に8万~10万は貯蓄できますよ。それですごくカツカツってわけでもないです。

まずは、ご主人のお給料内で生活するようにしてみたらいかがでしょう?奥様のパート代は全て貯蓄にまわしたらわかりやすいですよね。

NHKは月払いですか?年払いにすると少し割引ですよ。

他の方もおっしゃっていますが細かく分けすぎで、各項目の費用が掛かりすぎな気がします。雑費でひとくくりにすれば使いすぎがなくなりそうですね。

NHK:1,300円→年払いにする(月200円弱安くなると思います。)

ウォーターサーバー:5,250円→解約

子ども雑費(幼稚園の諸経費や絵本など):3,000円
消耗品、日用品など:8,000円
洋服費(下着やパジャマ、タオルなど):4,000円
化粧品など:1万円
→雑費として 1.5万円

医療費:3,000円

夫小遣い:35,000円

妻小遣い:7,000円

交際費:1万円←0円


医療費も持病がなく健康ならば毎月風邪ひくわけではないので3000円は使ったり使わなかったりですよね。病気になったときの為にとって置いたらいいと思います。

後はお子さんの習いごとを1つにするかチャレンジやめるかですね。

これでカードを使わなければざっくりですが4万円~5万円くらいは浮きますよ。食費・光熱費もがんばればもう少し浮くかな?

なるべく現金で支払う、ネットショッピングでカードを使ったらその金額を口座にすぐ入れると毎月のお金の流れがわかりやすいです。

固定資産税積み立て15,000円
大型家電用貯金15,000円
子どもの為の貯金5,000円
積み立て:1万円

プラス4万で 奥様のパート代が丸々浮きますね。

固定資産税の積み立てもご主人の収入のほうから出せるとなお良いですが、あまりカツカツにしてもストレスたまるので程々に。

お互いがんばりましょう。


2012.10.4 15:49 6

ミケ(33歳)

主です。アドバイスありがとうございます。

とめさま
本当に、貯蓄が少なすぎですよね。。今月から強制的に5万の積み立てをします。
教育費、かけすぎですよね。
今すぐには無理ですが、小学生になったら子どもに選ばせて一つに絞ろうと思ってます。
洋服、化粧品、雑費を私の小遣いとまとめて、うまくやりくりするようにします。
今は平日の習いごとがネックでこれ以上働けないので、今後はもっと仕事を増やそうと思います。
変に項目分けて結局遣い過ぎでした。アドバイスありがとうございました!

匿名でさま
ウォーターサーバーで確かに電気代もかかってますよね。止めることにします。
「化粧品など」とアバウトに書いてしまってすみません。
安い物を取り入れて使ってるのですが、夫婦共にシャンプーや美容院に結構使ってました。
少し見直します。ありがとうございました。

なむなむさま
子ども費、やっぱりかけすぎですね。。
延長保育の件ですが、今の仕事が、私のやりたい仕事で通勤時間にかかってしまう為、利用しなくてはなりません。
夫の休みはほとんど日曜のみで、ほぼ毎日終電なんです。
家計で考えると呑気な考えかも知れないんですが、今の所早朝深夜の仕事は考えてません。
あまり無理して体調崩しては仕方ないので、やっぱり危機感持って節約します。
習いごとはどちらも一生懸命やってます。ちゃれんじも毎日少しずつ楽しんでやってます。
ですが、小学校に入ってからは習いごとは一旦一つに絞ろうと思います。
私のお小遣いですか…。本当に、何に使ってるんでしょう。
ランチ代や交通費、絵を描く為の画材とかですかね。でも不明な感じなので見直したいと思います。
気付かせてくださって、ありがとうございました。

1番目の匿名さま
本当に無理なローンを組んでしまって後悔しています。
以前は賞与があったのですが、マンション購入後すぐに無くなってしまいました。
ローンが9万ちょっとなのですが、管理費が高く、これも分かってたことですので無謀でした。。
交際費はおっしゃる通り冠婚葬祭費です。積み立ててます。
夫はお弁当持参ですが、帰りが深夜になりますので、夕食代込みです。
そうなると、子どもと二人の普段の食費がやっぱり高いかも知れないですよね。
私が遣い過ぎなことがつくづく分かりました。。気をつけます。ありがとうございました。

2番目の匿名さま
うすうす気付いてはいたものの、私の無駄遣いがはっきり分かって良かったです。
収入も今後は増やして貯金額増やしたいと思います。ありがとうございました。

3番目の匿名さま
項目を細かくすれば良いという訳ではないということがはっきり分かりました。
お子様が二人いて、習いごともして、それでも年間200万も貯金されてるんですね。
素晴らしいです。ご指摘の通り、食費に関して、アレルギ−のせいと思っているのは違うかもしれません。
震災後は口に入れるお水は買ったものだし、野菜の産地もなるべくこだわり、お米は低アレルギー米、添加物のなるべくない食品を選んでいる割に外食や総菜を利用してしまうなど矛盾がありました。まずは食費以外の私の無駄遣いを見直し、最終的に食費に関しては考え直したいと思います。
まさに「しょうがないよね」と出費が増えてしまった結果だと反省しております。ご指摘ありがとうございました。


ローンが無謀だと分かっていたので、皆様にご相談することに躊躇しておりましたが、
実はそれだけでなく、私の甘い考え、浪費に問題があることが良くわかりました。
ローンの為にも今後の為にも私の収入をふやすべく、フルタイムで仕事をすることをきちんと考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。ご相談して良かったです。これから頑張ります!

2012.10.4 15:57 4

のんのん(37歳)

とくめいさま
ウォーターサーバーは今月までで解約しました。
子どもの習いごと、考え直します。
子ども諸経費は、園の週1スイミング代と月2利用の給食と、半年に一冊くらい絵本を買うくらいです。図書館へは2週に一度行ってます。中古とは考えてませんでした。なるほど…。
下着やパジャマは毎月ではないですけど、その位をストックしてました。ですが先程きっちり計算し直したら半分で良かったです。残りはきっと洋服代に消えてたんですね…。アバウト過ぎて反省です。。
化粧品は、比較的安価な無印やキャンメイクのを使ってます。でも時々独身の友だちと一緒になってデパートで買ったり、夫用にスカルプシャンプーや頭皮ケアや肌に良いせっけん、私もヘアパックなどにこだわり過ぎてたようです。まず自分のものを削ってみます。
夫のお小遣いは、今月末に昇給を控えてますので、それ次第で相談してみます。
インテリア雑貨は、可愛い生地でファブリックパネルを作ったり、クッションカバー作ったり、季節ごとにインテリアを飾ったりするのが大好きでついつい買ってました。でも本当に余計なことですよね。身の丈に合った生活をするように気をつけます。
大型家電は、そろそろ冷蔵庫を買い直すかも知れないと思って急いで貯めてました。目標に達成したら改めます。
賞与が無いのに普通に生活してたのではダメですよね。固定電話は仕事柄、たまにFAXが届くので使ってます。でも長電話などしてる時もあるので、基本料金で済むよう気をつけます。光熱費も特別意識したことなかったので、頑張ってみます。
色々アドバイスありがとうございました。

ミケさま
同じような状況でしっかり貯蓄なさってて、素晴らしいですね。本当に、夫の給与で生活出来るようじゃないとダメですよね。NHKの受信料は年払いにしてました。月1,134円でしたね。
医療費はとっておいて、インフルの予防接種代や歯科治療費などにも使用してます。
子どものことはなかなか決められないので、夫と本人と話し合って習いごとを一つに絞る方向で考えます。
ついついネットで買ってしまってたので、本当に反省してネットショッピングを禁止にしようと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます!私のパート代が貯蓄に回るように頑張ってみます。

本当に相談して良かったです。今日は一日、色々調べたり解約手続きしたり、考えさせられました。
頑張ってみます。ありがとうございました。

2012.10.4 20:39 4

のんのん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top