HOME > 質問広場 > くらし > 旦那に相談できますか?

旦那に相談できますか?

2012.10.4 08:36    0 14

質問者: 匿名さん(38歳)

みなさん旦那に相談事できますか?

子供が小学生になり女子なので色々とあります。

特にご近所でケンカなどをするととてもイヤです。
たいてい泣かされて帰ってくるので。
そんな時、ご主人に内容を話しますか?

私は誰にも話せないので仕方なく主人に話しますが、
反応が薄く、全然すっきりしません。
言うんじゃなかった・・と思ってしまいます。

やっぱり、どうしても子供よりの発言になり、
相手の子を悪く言ってしまったりすると
自分でも私、今ひどい顔してるかな~なんて
思いながら話していたりするので。

主人は子育てには積極的ですが、相談相手としては
もの足りない。
男の人って言われたら何か言わなきゃいけないと
思うのか、正論をつきつけてきます。
そんなこと分かってるけど、それが出来ないから苦しい
のに・・と余計にムカついてしまいます。

でも誰かに聞いてもらわないと、気持ちの持って行き
ようがありません。

女子はこれからもっと色々あるよ・・
と聞くので心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人に相談事は基本しないですね。
主人は今までどちらかと言うと平坦な道を歩いてきたというか、人生において大きな壁にぶち当たった事がない人です。
ですので相談事を持ちかけても気の利いたコメントが出来ません。
恐らく友人や同僚などから相談をされないようなタイプでしょう。
ただ黙って話を聞いてあげているような感じです。

そして私ももともと悩み事を人に話すという事をしないタイプです。自分の中で判断を出して解決します。他人に相談事を持ちかけるときはよっぽどどうしたらいいか分からない時か、ただ話を聞いてもらいたい時だけか。
それ以前にあまり悩み事がない性格というのもありますが。
ですので主人がこんな人でも問題ありませんが、何事も夫婦で話し合いたいという人ならこのようなタイプはとても我慢ならないでしょうね。

何でも悩みを話せる友人を持つか、このような掲示板に頼るしかないですかね。
答えになっていなくてすみません。

2012.10.4 11:10 9

匿名(秘密)

貴方もおっしゃる様に、ご主人も貴方に『相談』されていると思うから答えをおっしゃるのでしょう。
当たり前だと思います。
貴方は『相談』ではなく、『愚痴』を聞いて欲しいのですから、素直に「愚痴を聞いて欲しい」とご主人におっしゃったら聞いて下さるのでは無いでしょうか。
まずは貴方自身が『相談』がしたいのか、『愚痴』を聞いて欲しいのか、はっきり自覚なさると良いと思います。

2012.10.4 11:18 24

あちゃこ(30歳)

男なんてそんなもんじゃないですかね。
私も主人に何でも相談しますけど、欲しい答えは返ってこないですよ。
でも、ただ聞いてほしいってのもあるので相談してます。

2012.10.4 11:45 7

ティウンティウン(30歳)

私はむしろその手の相談は夫です。
私と違って客観的に物事を捉えられる人なので、熱くなった自分に冷静さを与えてくれます。
確かに内容によっては当然彼にはとるに足らないことだったりするので反応が薄いときもありますが、自分たちの子供ですし、他人に相談するよりは確実な気がします。
でもこれは人によるので、実母であれ友達であれ、信頼できる相談相手が一人いれば良いのではないでしょうか?

2012.10.4 12:05 19

かけ算(38歳)

文面だけ見てると、私も主さんの話相手にはなりたくないかも。
典型的な女子のネチネチした愚痴のこぼしあいを望んでるみたいで。

「女の子だからいろいろあります」って。男の子とか女の子とか分ける事でしょうか?変なの。

「泣かされるのどうしたらいいかな?」って相談じゃなく「ホント○○って子意地悪よね!イライラするわ!」など愚痴を反論せずコッチの味方になって賛同して欲しいんでしょうか?それで言って主さんはスッキリするでしょうが、子供の事は解決できないし子供だってなんの慰めにもならないと思いますが。一緒に悪口に賛同するような頭の悪い旦那さんじゃなくて良かったですね。
お子さんが辛い思いをしなくて済むように、悪口や愚痴で自分がイライラ発散するのじゃなく、ちゃんと解決策を話し合ってお子さんの気持ちをフォローしてあげてください。

2012.10.4 12:33 25

本音(33歳)

主人になんでも相談しますよ。

なんだか主さんの場合、愚痴と相談の区別がつかなくなってるような…
相談なんだから、相手が答えを返すのは当たり前だし、答えを返してもらわないと困ります。
愚痴なら「そうか〜」だけで良いです。

主さんはどう返ってきたら満足なんですか?
私でも主さんの望む答えは返せる自信がないです…。

私と主人は全く違う子ども時代、学生時代を過ごしてきたので、相談すると私が考えつかない答えが返ってきます。
そのおかげで「そういう見方もあるのか」って改めて冷静に客観的に考えられます。

考え方の違いなのかな。
私は「そんなこと分かってるけど…それが出来ないから」なんて思いません。
「やっぱりそうか。出来ないって言ってないで頑張らなきゃ。」って思います。
それが正論だと思うなら、受け止めるしかないです。
正論言われてムカつくだなんて…子どもみたいですよ。

2012.10.4 15:05 14

うーん(27歳)

女子なので色々ありますって…何度も強調されてますが、まるであなたが経験した女のネチネチと言われるようなものを無理に重ねているようです。女子なのでって、男も女も、人間みな色々あります!
最初は、女子なのでって、生理や身体の変化の事かなと思いましたよ。

2012.10.4 16:31 13

かな(35歳)

6歳と3歳の母親です。

>男の人って言われたら何か言わなきゃいけないと
思うのか、正論をつきつけてきます。

その通りです・・・が、女性はどうしても感情優先(我が子優先)となって“その正論”を見失いガチなので、私は主人の「正論」は“あるべき姿”に立ち返る戒めとして受け止めるようにしています。
自分の気持ちに同調して貰って、自分がスッキリしても仕方ないので、主人には私とは違う意見を常に期待しています。

やっぱり出る所へ出た時、あるいは第三者を交えるような話になった時は、正論で武装出来た方が勝ちだと思うので・・・。

ということで、私は必ず主人に相談します。

2012.10.4 18:24 8

ルブラン(36歳)

私も、主人に小学生問題があり、相談しました~が、回答は、子供に、けががなければ、子供社会で解決する。それまでは、親は見守るって回答でした。子供は、二人での育児だし、話しますね。

2012.10.4 19:34 5

話すよ(34歳)

男の子だから女の子だから分ける必要あるの?変なの→それですよ、それ!言葉尻を取って変に対抗するのは、大抵女ですよ。あなた自身も面倒臭い部類に入りますよ。失礼を大変申し訳ありません。

男の子は悩みがないなんて一言も書かれていないのに、くってかかる…これだから女は面倒臭いなと思います。

ママ友、保育園か幼稚園、母乳かミルク、不妊様、妊婦様…大人になっても、どっちが良い悪いかで対抗したり、グチグチ言う方が多いのは女ですよ。
そうでない方もいると思いますが。

主さんも男の子も女の子も子育ての悩みはそれぞれあるのは百も承知だと思いますよ。

2012.10.4 19:55 21

匿名(29歳)

>匿名さん

>それですよ、それ!言葉尻を取って変に対抗するのは、大抵女ですよ。あなた自身も面倒臭い部類に入りますよ。
>男の子は悩みがないなんて一言も書かれていないのに、くってかかる…これだから女は面倒臭いなと思います。

仰るように「男の子は悩みがないように言わないで」なんて私も一言も書いてませんし対抗もしてませんが???なぜ女の子だけ特別分けて考えるの?という素朴な疑問です。
くってかかってもないし、書かれてもない男の子擁護を取り上げて面倒臭いと言われても、、、あなたの妄想を勝手に私の言葉にして過剰反応して、相当面倒臭い人ですね(笑)

2012.10.5 07:18 10

本音(33歳)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

そうですね「相談」といいましたが、「愚痴」です。
聞いてくれていることは分かりますが、
話が終わると何事も無かったかの様に普通で・・
聞いてもらった感がないというか・・
でも愚痴なんてそんなもんですかね・・
他の愚痴はまずしないので、子供のことは
もう少し反応してほしいなと思ってしまいました。

女子・・といったのは、
上の子(男子)の学級懇談会などで、
「女子はホントに色々あるんです・・」
という話があり、え~という内容だったので
ちょっと怖くなってしまって・・

男子にも色々ありますが、小学生のうちは
分かりやすい(手がでたや表立ったケンカ)場合
が多いので。

2012.10.5 08:33 2

匿名(40歳)

締切後に申し訳ありません。私も女の子がいます。一年生です。

主様の仰りたい事、私は分かりましたよ。担任の先生、曰く女の子は男の子に比べ精神年齢が上な分、寄せる寄せない等、複雑になりがちでお友達関係の悩みは多いそうです。

反対に男の子は良い意味で単純で喧嘩をしてもケロッとしていたり、引きずるのが少ない傾向にあると。よく分からず発言されてる方もいますが…。

家は、まだ一年生ですが、高学年になると男女問わず難しくなるのだろうなと感じています。先輩お母さんのお話では、好きな男の子に告白する、しないで仲間割れしたり、好きな男の子が自分のお友達をすきでギクシャクしたり…そんな事も最近はあるようです。

主様のご主人も悪気はないのだと思いますよ。家も悩んでるのだから、何か答えやアドバイスをしてあげなきゃと思うようなので、ただ聞いて欲しいんだけどと前もって話すようにしています。

2012.10.5 10:43 9

葡萄(37歳)

締め後にすみません。
本音さん、十分食って掛かってますよ。
スレ主さんはご主人に話す愚痴の相談なんだから男の子や女の子はもはやどうでもいいでしょう。
他人の相談に「変なの」とか「面倒くさい」って言ってのけるのもどうかと思いますけどね。

2012.10.5 13:50 10

横で失礼(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page