HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 急に胎動が感じない

急に胎動が感じない

2012.10.4 15:08    19 11

質問者: tototoさん(34歳)

 ジネコ会員

妊娠17週です。
16週から胎動を感じ、喜んでいたのですが、3日ほど前から全く感じなくなりました。

胎動はお腹の内側から、ポコッポコッと今までに感じたことのない感覚で、小さくですが日に数回ありました。
初産で曖昧なところもあると思いますが、たぶん胎動だと思います。

初期から切迫流産で安静中であるのと、過去にも流産経験があるので
今回も無事に育っているか不安でしかたありません。
検診まであと2週間あります。

この時期は急に胎動がなくなることはあるのでしょうか?
一度胎動を感じたら、どんどん大きく頻回に感じるようになると思っているのは間違いでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ感じ始めたのは1週前のことですよね?
感じない日なんてまだまだたくさんありますよ。
一度感じたら日に日にどんどん増すわけじゃないです。
もちろん個人差は大きいでしょうが。
この時期じゃなくとも後期でもそのような事あります。
そのたびに不安になるでしょうが本当に不安だったら
診てもらうしかないと思いますよ。
ここでの意見は「そういうこともあります」と言っているだけで
ご自分が完全に納得して安心できるのは診る事だけですからね。

2012.10.4 15:54 67

匿名(32歳)

2人目妊娠8ヵ月の者です。

胎動気になりますよね。
ないと不安になる気持ちわかります。
でもそんなに不安にならなくて大丈夫だと思いますよ。

私は2人目はすごい胎動を感じますが、1人目の時はそんなに感じなかったです。
確かに後期には止めて~というくらい胎動を感じていましたが主さんと同じくらいの時は数日感じない日もあった気がします。
結構初産の場合は感じづらいらしいですよ。

あまり気にせずにリラックスして過ごしましょう!

2012.10.4 16:41 31

さり(26歳)

心配なのであれば病院に行ったほうがいいですよ!

赤ちゃんが無事で安心できればいいんですから。

2012.10.4 16:55 34

ルー(32歳)

不安を煽るわけではありませんが…
私は3日も胎動を感じないなら、早急に受診された方がいいと思います。

だって、1週間も前から胎動を感じてたんですよね?それが3日間も感じないなんて…少しは横になったりしました?まだ胎動も弱い時期ですし(16週で感じるのも早いくらい)、動いてるとなかなか感じづらいと思います。1時間でもいいから横になってみては?

私は3回妊娠してますが、どの子も胎動を感じ始めたら、感じない日はありませんでした。忙しく日中に感じなくても、夜にゆっくりしてると感じました。

胎動がない日が続くなら受診すべきですよ!それで何もなければ安心できるじゃないですか。

2012.10.4 18:07 35

ゆん(30歳)

診ていただいて何ともなければ、本当に安心しますよ。
私の場合、上の子を子宮内胎児死亡(原因不明)で亡くしてるので、下の子の時は神経質でも気になったらすぐに病院へ、でした。
赤ちゃん、元気に動いてますよ!とエコーを見せてもらうと心底安心しました。
心配なら明日にでも行ってみて下さいね!

2012.10.4 19:10 30

ルーさんに一票(35歳)

検診を受けてる病院に電話してみたらどうですか?
私が通っていた病院は、そういうことがあったら遠慮せず電話して来て下さいって言われてました。
夜中にお腹が痛んだ時も病院に電話して、翌日の朝一で行ったこともあります、不安で仕方ないですよね。
エコーで元気な姿を見たら安心しました。
ただの便秘かなんかだったみたいです。
あと2週間もあるなら待たないで行ってみたほうがいいと思います。

2012.10.5 07:36 11

マチルダ(35歳)

私はその頃は、たま~にこれかな?って思う事もありましたけど、20週になる位までは殆ど分かりませんでした。
またその後も2,3日感じない日があって、不安になって私も色々検索したのですが、赤ちゃんが内側(内蔵側)を向いてると感じにくいらしいです。
私はその後、また分かる様になりました。

でも、あと2週間も待つ事はないので、そろそろ病院で診て貰っては?
大丈夫なら安心できるんですから。

2012.10.5 10:43 16

かりん(30歳)

同じように16wくらいから胎動を感じ始めました。
18wくらいまでは腸がポコポコ動くような軽いもので、急に2日ほど感じなくなった時がありました。

他にも不安要素があったので電話で医者に尋ねたところ…
そのくらいの時期なら波があるし大丈夫だけど、ピタッと止んで何日も感じないとかなら診せに来て、と言われましたよ。

結果、私は診察を受けて赤ちゃんは元気でした。
エコーではグルグル動いてるのにお腹は何も感じないので、あ~こんなもんなんだな、と安心しました。
さすがに7カ月の今は、ボコボコと激しい胎動を毎日感じてます。

もし私だったら、心配なのと後々後悔だけはしたくないので診察を受けます。

2012.10.5 13:07 12

秋(秘密)

私はある1日つわりがないだけで受診しました。。

先生にはほのかに笑われたけど、受診して、安心できてよかったと思ってます。

心配するのも身体によくないです。

2012.10.5 22:11 17

秋(32歳)

私も16wで胎動を感じ始めてから、胎動を感じない日はありませんでした。ただ、普段何かをしているときは感じません。ゆったりとした気分で仰向けになると感じました。
不安でしたら、病院へ行ってみてください。安心できますよ^^

2012.10.6 09:31 11

りん(24歳)

胎児は昼夜関係なく15~20分間隔で睡眠・覚醒繰り返しているそうです。問題なければお腹の中ではちゃんと動いてると思います。
ただ感じ方が人それぞれで、15週で胎動がはっきり分かる人もいれば18週くらいでようやく感じられるようになる人もいるみたいです。ですから、16週だとまだ感じ方にばらつきがあるのかな?と思います。この時期の赤ちゃんはまだ小さいからお腹の中でクルクル回っているので、蹴られている場所によって感じ方に差があるのかな?
安定して胎動を感じられるようになった場合は、一日に一度も胎動を感じなければ受診するというのが目安らしいです。私は病院では一時間に一回も感じなければ来てくださいと言われましたが。
まだ時期からして気のせいなのか微妙なところですよね。
でも一人で不安を抱えているより、受診した方が気持ちが楽になると思います。なんともなければ「なんだ気のせいか。えへへ」で済むんですから。心配性だと馬鹿にされても私だったらなりふり構わず病院へ直行します。

2012.10.7 12:50 12

neco(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top