HOME > 質問広場 > くらし > 家計診断お願いします!

家計診断お願いします!

2012.10.4 18:29    0 5

質問者: はやまーまさん(23歳)

はじめまして。22歳、4か月の息子がいるはやままです。
早速ですが、家計診断お願い致します。

☆収入
夫…230000
私…現在は専業主婦、近い将来社会復帰の予定

☆固定支出
家賃…68000
車ローン.保険計…29000
夫婦医療保険…7000
学資保険…9000
夫小遣い…30000

☆流動支出(全ておおよその平均額)
光熱費計…20000
携帯夫…15000~(仕事で使用するため高め)
携帯私…8000
wifi…4000(仕事でPC使用、携帯でも使用)

収入23万に対し、支出約19万、残は4万前後です。
そこから毎月食費2万、先取り貯蓄1万、残り1万は雑費。

ボーナスは年2回、一度に60~70万頂いており年間120万~。
そこから車ローン20万、残りは全額貯金してます。

改善すべき点を御指摘ください。
家賃はどこも似たような値段です。
車は2台所有、1台は会社からガソリン代支給なります。
もう1台は街から離れたところに住んでおり、一度の買い物量が多いので沢山積めてチャイルドシートも付けれる普通車です。
一番に通信費が痛いです。夫の携帯は会社から携帯支給もなく仕事上の通話料も自費なので15000~です。
光熱費が割高なのは、プロパンガスだからと、追い炊きを使うからです。息子をお風呂入れる時間と、旦那が仕事から帰ってくる時間が合わず、保温シートを使用しますがそれでも冷めてるようなら追い炊きです。洗濯はお風呂の残り湯でやってます。

ちなみに小町でも相談しましたが、沢山の意見を頂きたいのでジネコでも相談させて頂きました。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんのお小遣い貰いすぎじゃないですか?
うちも似たようなもんですが旦那の小遣い1万ですよ。
収入みたら二万でいいような…

2012.10.4 21:01 9

う〜ん(27歳)

他の方とは少し違う(ファイナンシャルプランナーとか)コメント
かもしれませんが、主さん、御若いのに家計のやりくりを
真剣に考えたり、節約に努力したり、堅実で素晴らしいとおもいます。
家計診断に関して申し上げれば、光熱費以外は上記に
リストされている中では高い!と思う点はありません。
ご主人の携帯ではなく奥様のです。
4000以下で普通にメールと写メール送信なら使用可能と思います。
スマホにしていますね?アプリなど誘惑が多いかもしれませんが、
削れるならそこかなとおもいました。あと、ご主人の
お小遣い、ご主人の収入に対しての平均小遣いは23820円です。
あとは、本当に努力されているとおもいます。
女性なら、ネイルや部屋―カット、習い事に、保育所に預けたり、
御友達と外食したりしたいのをがんばっていると思います。

なので、初めに申し上げたように、少し違った意見と言うのは
枠をあげるしかありません。つまり収入を増やす事です。
お子様を預ける事が可能な地域にお住まいなら(抵抗なければ)
主さんもお仕事に復帰されて、収入をあげることです。
ないものから節約は難しいです。なぜかと申しますと人間、
生きていく上で必要最低限のコストはだれにでもかかるからです。
なので、余裕を持ちたいなら収入をあげるしかありません。

御若いのでまだまだ働くチャンスも時間もあります。
がんばってください!

2012.10.4 21:06 9

ぽっぽ(35歳)

う~んさん
レスありがとうございます。

旦那のお小遣い、多いですよね。
私もそう思っています。

旦那に言うと
付き合いがあるから、と
値下げに反対されます(´・_・`)

2012.10.5 12:01 7

はやまーま(23歳)

ぽっぽさん
レスありがとうございます。

そう言っていただけて嬉しいです。

そうです、スマホです。
ただ、アプリと言うよりかは
パケット定額4200円に機種ローン2300円、
プラス通話料ってとこですね…

職場復帰、はやくしたいです。
近くに1歳以下の乳児を預かってくれる保育所がないので
1歳になったら保育所に預けようと思っています。
子供にとっても勉強の場となりますね。

2012.10.5 12:08 5

はやまーま(23歳)

こんにちは。
削れるところはなく増える指摘で申し訳ないですが。
医療費
冠婚葬祭
車の税金・車検代
は貯金からだされるのでしょうか?
これも枠をつくってた方がいいと思います。
まだお若いのでご友人の結婚もこれから増えると思いますし。
衣類や美容費はどうされてるのでしょうか?
子供さんが1歳になったら働くようですが、予定は確実じゃないです。(育休中でしたらすみません)保育園のあきは十分ですか?お子さんが病気になったりしたとき預かってくれる人はいますか?働ける環境が整っていないとお仕事探すのも難しいと思います。

ご主人の収入から主さんのお小遣いをもらった方がいいと思います。主さんが働きだしたらそれを貯金すればいいだろうし、あまりきつきつにするとストレスが溜まってしまいますよ。

2012.10.5 16:00 9

テーブル(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top