HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳半の飲み物

2歳半の飲み物

2012.10.4 22:14    0 4

質問者: けん・こうママさん(34歳)

宜しくお願いします。
2歳半の長男のジュースや与え方について相談しにきました。

1歳半くらいからお茶以外にジュースとして無添加の野菜ジュースや100%果物ジュース(スーパー市販)を飲んでいます。


本当はお茶や牛乳だけにしておいてもらいたい所ですが、現在は今夏からグリーンDAKARAやアクエリアスを少し湯をいれて(冷たすぎるので)飲みます。


みなさんは
どのような商品をどのようなタイミングであげてるのか参考にしたくお返事をお待ちしています。


私は寝起きと風呂あがりは2杯(大体1回ストローマグ・もしくはコップで150ml)

それ以外は1杯飲んだら欲しがりますが間をあけて飲ませるようにしています。

DAKARAが無ければミルクもお茶もトマトジュースも飲めますが

喉が乾いて飲みたいというのはジュース(DAKARA)です。

結構飲みたがるから飲ませすぎないように自分なりに配慮しているつもりです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在5歳男児の母です。

2歳半の頃は、日常的には牛乳と麦茶と水を飲ませていました。外食したときに、食後にオレンジジュースやリンゴジュースを飲むことはありましたが、家ではジュースを飲ませていなかったです。

それは、現在でも同じで、我が家はもともとジュースやスポーツドリンクを飲まないので、常備しているのは牛乳、麦茶、水だけですね。

習い事の後に、パックジュースを買ってあげたり、外食時に飲むことはありますが、毎日ジュースを飲む環境にはないです。外出時には麦茶を持ち歩いています。子供も特に欲しがりませんし。家では、喉が渇けば、自分でウォーターサーバーから水を注いで飲んでいます。

幼稚園のお友達の家へ行っても、子供には麦茶が定番ですね。ジュース飲む?とはなりません。

喉が渇いて、水分を欲しているときに、糖分満載のスポーツドリンクやジュースを飲んでも、体の水分補給にはならないと聞いたこともありますし。

ジュース類はあくまで水分補給目的ではなく、嗜好品だと思っています。



2012.10.5 06:57 14

ゆうき(28歳)

喉が渇いているならお茶かお水がいいと思います。

清涼飲料水、甘いから欲しがりますよね。癖になるし…。
市販の100パーセント果汁ジュースも、数パーセントの加糖が認められているので実際は結構な量の砂糖が入っていますよ。でなきゃあんなに甘いわけないです。
ウチにも二歳すぎの男の子がいますが、ジュース類は飲ませたことありません。

もう少し大きくなったら特別な日だけ解禁しようかなと思っています。

2012.10.5 07:43 8

にじこ(28歳)

現在2名様のレスを拝見しました。ありがとうございました。
なるほど…わが家にはお菓子を食べさせる(習慣的に)事がないのですが

稀に果物を購入し、おやつ代わりにしています。だから少しは良いかと考えてましたが

これを機に少しずつ改善しようかと思いました。ありがとうございます。

2012.10.5 11:10 6

スレ主です(34歳)

2歳3ヶ月の娘を持ちます。

うちは家では特別な時(友人が来ていて友人にジュースを出した時など)にはオレンジジュースやりんごジュースなど飲みますが、それ以外は家であげるものは、たまにおやつに100%無添加の野菜ジュースをあげるだけです。
ジュースはほとんど飲ませていません。

うちは、お風呂あがりはフォローアップミルクを飲ませています。
それ以外はお茶です。

ジュースを飲むと、やっぱり癖になりますよね。
水分補給目的なら、お茶で十分かなって思います。

2012.10.5 15:03 8

もも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top