HOME > 質問広場 > くらし > 同居のストレス、どうやっ...

同居のストレス、どうやって解消しますか?

2012.10.8 17:01    0 1

質問者: みかさん(28歳)

一歳の子がいる結婚五年目、始めから義両親と同居です。

最初の慣れないときのしんどさはないものの、じわじわストレスが溜まる生活をしていると思います。

別居したくても家の増築部分のローンもあるので簡単に出ていけそうにありません。

せめて、なるべくハッピーに日常をおくりたいと思うのですが…

子育ても、仕事も、日常が楽しくないと気がつけばムスッとしてることに気がついたので。

ストレスになってると思うのは

・産後、妙にあれこれ気にするようになった(義両親に見張られてるような気分。産前より干渉が多くなった)
・主人の姉が地元に戻り、しょっちゅう訪問。いろいろ仕切られてもやもや…
・最近、義母が「疲れた」「○○が痛い」とやたらとぼやくようになり、何かしてほしいのか?と勘ぐるようになった。

子供を産んだことを境に変に気を回すようになってしまったのを自分でも感じます。

良い解決法、解消法はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父、義母、義祖母、夫、子供3歳と1歳の7人家族です。義姉は県外に住んでいますが独身で、盆正月や大型連休等は毎回何日か泊まりで帰省します。
例え義家族がどんなにいい人だとしても、他人と暮らすのはストレスが溜まりますよね。
私のストレス解消法は、夫の休日に子供を預けて一人で買い物に行くことです。唯一この時だけは○○家の嫁でもなく、妻でも母でもない自分にもどれます。何にも縛られず、物凄くホッとします。
ただし頻繁に夫に頼むと義家族から「息子だって仕事で疲れてるのに嫁は遊び歩いて…」と思われそうなので、たまにしかできません(T_T)
他には夜は子供と一緒に9時に寝て、朝は3時とか4時に起きて趣味の読書をしたり。
あとはなるべく普段からストレスを溜めないように心掛けていることは、「考えない、思い出さない」ことです。仏教の教えで「物事に囚われるから苦しむ、囚われ(考え)なければ苦しむことはない」というものがあるらしいのですが、何かモヤモヤ、イライラすることがあっても考えないことを意識するようになったらだいぶ楽にやり過ごせるようになりました。
あとは嫌なことがあったときは自分の思ったことの最後に「~と思った」とナレーションのように繋げると、モヤモヤを過去のこととして処理され、それによってストレスを受け流すことができるそうです。これは確か鬱病予防の対処法だったと思います。
義家族と住んでいると家事の手抜きもしづらいし疲れますよね。でも同居って悪いことばかりじゃないですよ。うちも別居の予定はないので、お互い上手に息抜きして頑張りたいですね!

2012.10.9 16:53 10

ももすけ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page