HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > カバーオールの下は…

カバーオールの下は…

2012.10.9 11:26    0 4

質問者: ひよこさん(27歳)

赤ちゃんの洋服の着せかたについて教えてください。

関東在住。3ヶ月の子供ですが、夏はコンビ肌着1枚で過ごしました。

最近涼しくなり2wayオールやカバーオールを着せていますが、やはり下に肌着を着せた方がいいのでしょうか?

室温は24か25度くらいです私自身は薄いロンT1枚で過ごしています。

肌着のみでは寒いし、カバーオールの下に肌着を重ねると暑そうです。
ちなみにヨダレがすごいためヨダレかけも着けています。

今日は涼しいのでヨダレかけにカバーオールの下に短肌着を着せてみましたが、少しして背中に手を入れたら首がシットリしていて背中も少しシットリしていました。

そこで肌着を脱がせシットリはなくなりましたが、裏地の縫い目はガッツリ肌に当たってます。本人は気にしていないようです。
肌荒れを起こさなければ肌着なしでも大丈夫でしょうか?

初めての子なのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも3ヶ月の子供がいます。
今の時期着させるものに悩みますよねー・・・

こちらは西日本ですが、いまのところ昼間は肌着は着させてません。
長袖か七分のカバーオールだけです。
まだ時々27度を超える事もあるので、そんな日は厚めの半袖のカバーオールを着させています。

夕方お風呂に入れた後は、長袖の肌着の上から長袖のカバーオールの二枚重ねです。
明け方かなり冷えるので…

ちなみにうちの子もヨダレや吐き戻しがすごい為、常にスタイをつけています。ちょっと前まで結構暑かったので、その時はガーゼのハンカチをアゴの下に挟んでいました。

縫い目は気にしてませんねー^^;
タグが当たりそうなやつは切り取っていますが、基本そのままです。

背中に汗かいてたら暑い、背中が冷たかったら寒い、と判断しています。
うちは二人目ですが、この時期の調節は難しいです!

2012.10.9 13:29 9

吉田バナナ(30歳)

子供のほうが体温高いので一枚にしています、あつすぎるとあせもにもなるし。

2012.10.9 14:44 9

ママスキー(30歳)

私も先日同じ事で悩みました!私も三ヶ月の新米ママです。

助産士さんに質問すると「暑そうなら綿素材の服を一枚で着せて良い。短肌着は前合わせが二枚になっていて暑いから」と言い、赤ちゃん本舗の店員さんは「赤ちゃんは汗かきなので中に肌着を着せて汗を吸収させて。服と肌に隙間が開いて素肌に汗をかくとアセモになるから」と言いました。
どちらもごもっとも(^_^;)
結局、私は助産士さんの言葉を参考に、一枚で着せる時は肌触りの良い服を着せるようにしました。
通販に一枚でも着れるカバーオールというのが有ったので購入して着せました。
その後、別なカバーオールも一枚で着せてみたら肌荒れもせず、ご機嫌だったので、今は気温に合わせて一枚だったり二枚だったり調節しています。

私も皆さんどうしているのか知りたいので、他の方の回答がでたら一緒に参考にさせて下さいね(^_^)

2012.10.9 15:19 8

まあ(40歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!

吉田バナナさん

同じ3ヶ月ですね♪
本当に難しいです(>_<)
しかも初めての子育てなのでこれでいいのか調べても肌着は着せましょうみたいに書いてあるので迷ってしまいました。

お風呂後は肌着着せてるんですね!朝晩冷えますもんね。
うちは夜もカバーオール1枚でした(;^_^A
でタオルケットを重ねてかけてました。今夜からお風呂後は肌着着せようかな。

スタイしてるとそれだけで1枚多い気がしてしまいますよね。
背中が冷たくなることあるんですね!今後はそれで確めます。

縫い目もあまり気にする必要ないようでよかったです(^-^)
上のお子さんもいて大変でしょうがお互い頑張りましょうね♪

ママスキーさん

1枚なんですね! 良かったです。
肌着は汗をすいとると書いてあるけど肌着を着せると汗をかくし汗疹できますよね(;^_^A

まあさん

皆さんこの時期悩みますよね。
そうなんですよね!
短肌着は合わせるから重なって暑いですよね。
綿素材を1枚でいいんですね!
助産師さんも店員さんも、ごもっともですね。
けど店員さんの意見は結局汗をかく事は不快なんじゃ…とも思います(;^_^A

肌荒れがなくご機嫌なら大丈夫ですね!ここ数日で涼しくなったので、いいのか?と思いつつカバーオール1枚で過ごしていました。
もっと涼しくなったら肌着を着せて、今はこのまま1枚でいこうと思います♪

育児頑張りましょうね♪

2012.10.9 16:54 7

ひよこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page