HOME > 質問広場 > くらし > (愚痴)疎遠になった友達関係

(愚痴)疎遠になった友達関係

2012.10.9 15:41    0 16

質問者: にしのさん(31歳)

似たようなスレもありますが、お祝い事なので誰にも愚痴が言えずはかせてください。
長文です。

何でも話せる親友と思っていた10年来の友達がいます。

お互いの環境が変わり、徐々に合う回数が減りましたが、特にここ2-3年彼女から距離を置かれていることを感じていました。

遊ぶ話をしても見事に日程が合わない。
メールをしても返事は決まって2週間以降。
内容も質問に対しての返事がなく当たり障りのない社交辞令。

長年の付き合いで、一時はお互いの行動を把握しているほど仲良くしていたので、理由が全く思い当たらないとはいいません。

もしかしてあの態度が傷つけてしまったのでは。
あの件で何か誤解しているのでは。
私が何か配慮のないことをしてしまったのだと色々考えました。

しかし決定的な理由は分からず、この違和感を言いだすこともできず、私も距離を置こうと思い始めていたころです。

共通の友達絡みで連絡をする必要ができ、メールをすると「会いたい」といわれ会いました。
結婚するから結婚式に出てほしいという確認でした。

私は彼女の結婚が本当に嬉しかったし、5年前の私の結婚式にも参列、二次会の幹事までしてくれたので「何か手伝えることがあったら遠慮なく言って」と伝えると、彼女の反応は「え?」という気まずいものでした。
そこでまず自分の立ち位置を確認しました。

その後すぐに入籍のメールがあり、それ以外は何のやり取りもなく1年ほど経ちました。
予定と聞いていた時期をすぎても結婚式の連絡がないので「新婚生活はどうですか?」とメールをするとやはり返事は1ヶ月後。
また質問に対しての返事は一切なく、メールの翌日に招待状が届きました。招待状は日程的に遅れて出されたものではなく予定通り郵送されたもののようです。

思うところはありましたが、何か理由があるのかもしれないし、自分の時に沢山お世話になったので参列する旨を返信しました。
すると、今度は一斉送信で二次会の案内メールが来ました。
これにも参加すると返信をしました。
返事はなしです。

私も自分の結婚式の時は目が回るほど準備が忙しかったし、連絡を忘れてしまったりというのもわからないでもありません。
しかし、もともとマメな性格である彼女を思うと、私はそれなりの存在なんだなというのも伝わってきます。

結婚式は楽しくお祝いをし、その後は距離を置こうと思っています。
しかし、どうしてもモヤモヤとした気持ちが晴れず当日のことを思うと憂鬱でなりません。
皆さんだったらどんな風に考えて気持ちの切り替えをしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年来、しかも親友なら理由知りたいですよね。
共通の友人にそれとなく相談して聞いてみたらどうですか?

ただ2~3年なんとなく気まずくにしのさんも距離を置いていたのならこの際このままの距離感でいいんじゃないですか?

2012.10.9 16:54 15

かんた(32歳)

ご自身の時に出席してもらったのであれば、
出席するのが礼儀だとは思いますが、
私だったら二次会の出席は遠慮します。
今の状態なら披露宴出席だけで十分ではありませんか?

2012.10.9 17:21 40

ロザンナ(30歳)

結婚や出産で色々と変わってくるので
人間関係はどんどん変化すると思います。

二次会の一斉メール→音沙汰なし は私も一回経験あります、
とても失礼だと思ったのでもともとそんなに親しくありませんでしたがたぶん一生会うことは無いと思います。

結婚式・お祝いを最後にするのはスッキリしていいと思います。

2012.10.9 18:36 11

匿名(30歳)

その状況で2次会まで出席って偉いというかすごいなぁと
思いました。
私だったら式だけしか出席しません。
既婚者は2次会まで出ない人も多いですし、
お断りしてもよかったと思いますよ。

なんでも話せる親友だったなら、
メールでも手紙でもいいし、正直な気持ちを話してみたら
どうですか?
何か傷つけてしまったのでは・・と心配になってって感じで。
返事がどうであれ、気持ちの区切りがつくかもしれません。

ただ・・やはり年齢を重ねることによって
だんだんズレが生じることってありますよね。
私も、昔はすごくいい子だったのに・・今は疎遠っていう
友達がいます。
結婚祝いも出産祝いもしたのに、
メール1本のお礼で終わり、内祝いもなしで
私が結婚出産した時も、お祝い今度送るねと言ったっきり
何もナシ。
なんだかな~って感じでした。
年賀状もメールも普通に来るので、怒ってるとかではないようですが。
付き合いが長いからと言って、ずっと変わらず付き合えるとは
限らないんだなぁと悲しくなったことを覚えています。

2012.10.9 18:55 12

masa(35歳)

その気持ちわかります。

似たような友人がいましたが、こういうご縁だったと言い聞かせ、時間と共に吹っ切れていきました。

はじめの頃は、相手の言動(状況)を想像し、きっとこうだから、ああだから理解しよう、受け入れようと思っていたこともありました。
また、自分が何か気を悪くさせたのかとも色々考えましたが、それを本人ときちんと話し合ってハッキリさせなかったのは、そこまでの友人だと諦めがついてしまった自分もいます。
いずれにしろ、そんな状況が続くと相手に対して不信感に陥りますよね。

絶縁するという訳ではないのでまたいつか向こうから連絡があれば応えると思いますが、この先自らアクションすることはないかも知れません。

人生って出会があれば、意図した別れや意図しない別れがありつつ、またさらなる出会いが続いていくのかなと思います。
なので、今は自分の周りにいる人たちとのご縁を大切にしていきたいです。

2012.10.9 18:57 15

ぴよたま(34歳)

親友だといっても環境などが変われば会話にズレが出てきたり、性格がかわったりしますよ。

私の場合も結婚を機に20年以上の親友に疎遠宣告されました。理由は「気がきかない」からだそうで、「そんなんじゃ夫婦生活もお姑さんとも上手くいかないよ」と有り難い助言付きでした。
親友として普通に接し普通に連絡してたんですが、今でも疎遠宣告理由に納得がいきません。
でも「自分が悪いのかも?」とモヤモヤするので、会社の先輩に相談したら「あなたが先に結婚するから妬いてるだけだよ」と言われました。真実は分かりませが再度確認しようとは思いません。

主さんの親友もくだらない理由かもしれないですよ。理由を聞くだけ無駄な労力を使うと思うので、結婚式だけ出て、後は静かに疎遠にしては?

先の方が言われてますが、縁があれば再び友人になれますし、縁がなければそれまでです。

前だけ向いて毎日楽しんでくださいね。

2012.10.9 22:15 6

穴子(39歳)

理由はともあれ、メールの返事が1ヶ月後って人としてどうかと思います。
しかも、質問系の内容だったら尚更。

相手がそういう態度ならこちらも気を使うことないでしょう。

結婚式に実際行ってみて、気持ちも変わるかもしれませんね。
二次会出ることないと思いますが、相手の対応が見てみたい気もしますしね…

2012.10.9 23:57 9

コロッケ(34歳)

そこまで疎遠にされてたら、結婚式も欠席してはどうですが?お祝い3万包んで。そんなんじゃ出席しても茅の外状態かもしれませんよ。

私も一人目出産を機に疎遠にされたことあります。今まできていた年賀状がこなくなり、他の友人には年賀状がきていたことが分かりました。メールしても返信なし。何か相手の気にさわることしようにも、関東と九州で会うこともなく、年に数回のメールのやり取りと年賀状だけで、たまに帰省したときに会うくらいでした。しかもその時期は帰省もしなかったので会ってもいませんでした。
なにがなんだか分からず、共通の友人の中で私だけが疎遠にされたので残念だけど、連絡はしなくなりました。

もうすっかり忘れていたある日、東日本大震災がきて幸い私は横浜なのでほとんど被害はなかったのですが、突然彼女から地震3時間後に「大丈夫?無事をお祈りします」とか顔文字付できて、イラッときました。
なにか地震のような不幸な出来事(幸い全く被害なしですが)が起こると、心配を装ってメールしてくるんだなと思い、返信せず無視しました。
文面から分かるんですよね、なんとなく嬉しそうなのが。

彼女は結婚も出産もしてないので、妬みなのかなんなのか、本当傷つきましたし、地震のメールはイラつきました。

去る者は追わず、でもう一切連絡してません。
主さんも、そこまでされて結婚式行くの馬鹿馬鹿しくないですか?

2012.10.10 09:03 9

シュウマイ(33歳)

疎遠の人の結婚式出席はよくスレが立ちますが、パターンも色々だと思います。
例えば、披露宴に出席してもらったけど、何か理由があった訳でもなく、生活スタイルの違いで疎遠になっただけで、対応などに問題がないのに、疎遠だからで欠席したいと言うのは、失礼で自分さえよければいい人だと思います。
あと出席してもらっておいて、あっさり年賀状止める人とかもいますけど、こう言うのもしてもらった側から止めたら、結果的に後は知らぬか?って感じで失礼な人だとは思います。

でもスレ主さんの場合はどちらとも違いますよね?
相手の方も対応がかなり失礼な気もします。
披露宴に行くのは返事してしまったようですし、今更キャンセルはちょっとと思うので、披露宴のみの出席でいいように思います。

2012.10.10 10:49 9

エミリオ(30歳)

親友なら理由も言ってくれるのでは?
親友ってそういうものだと思います。
キツい様ですが、きっと親友だと思ってたのは主さんだけなんですよ。
それだけの対応されたら私だったら元に戻れません。
結婚式笑顔でお祝いして退散して、そのままフェイドアウトするかな。
今はお忙しいでしょうから、式が終わって落ち着いた頃に最後だと思ってメールで理由でも聞いてみたらどうですか?

2012.10.10 12:10 6

みさ(35歳)

私も親友と疎遠になりました。
自分から距離を置きました。
私の理由は、毎回会う度に愚痴話ししかしない友人に疲れてしまったのが原因です。
でも、本人には直接はいえませんでした。
間接的に、今日は愚痴は少しで楽しい会話にしようと提案しても、愚痴しかはかなかったです。

にしのさんの友人も、何かきっかけがあっての疎遠になったのだと思いますよ。
ただ、本人に直接言えないから、そっけない態度を取る。

モヤモヤはするかもしれませんが、相手から離れたいと思われている以上は、しつこくしない方が良いのかと思います。
まだ、1ヵ月後でも返信してくる所はいい方なのか?
無視は出来ないので、仕方なく返信しているような気がします。

月日も経って、お互い結婚したり環境が変わってくると、合わなくなってきてしまう人間関係もあるのだと思います。

もっと、気の合う人と気兼ねなく付き合う方が、精神的にも良いのかと思います。

2012.10.10 13:12 6

なな(秘密)

横ですみません

シュウマイさんのように、

>なにか地震のような不幸な出来事(幸い全く被害なしですが)が起こると、心配を装ってメールしてくるんだなと思い、返信せず無視しました。

こんな風に思う人もいるのですね。
ギョッとしちゃいました。

>文面から分かるんですよね、なんとなく嬉しそうなのが。

そのように、シュウマイさんが感じただけでは?

お友達に疎遠にされた理由は、あなたのそういう人間性ではないのでしょうか。

2012.10.10 14:05 14

limeG(28歳)

limeGさん

シュウマイさんの肩を持つわけではありませんが、いますよ、シュウマイさんの友人みたいな人。
文章からは伝わりませんが、実際会話をしたり接している時、相手から感じる『そこはかとない悪意や好奇心』みたいなものを醸し出す人っていませんか?
シュウマイさんは友人にそんなものを感じたのかも知れませんよ。
だって、年賀状やメールをしても今まで返信なしだったんですから。そこまでするくらいなら、震災が起こった時も何もせず放っときません?わざわざメールを送ってきて、しかも顔文字付って・・・シュウマイさんにも疎遠にされる原因があったのかも知れませんが、この出来事は私でも違和感を覚えたと思います。

>お友達に疎遠にされた理由は、あなたのそういう人間性ではないのでしょうか。

これを言ってしまったら、世の中非常識な人間のやったもん勝ちですよね。された側がされた事に対して嫌悪感を覚える事も『あなたにも原因があった』と言われてしまえば、例え相手の一方的な嫌がらせであったとしてもどっちもどっちになってしまいますから。
よく『いじめはいじめられる側にも問題がある』と唱える人がいますが、それと同じ理屈だと思います。

2012.10.10 15:01 16

ミケコ(35歳)

横ですみません。

limeG さん

それまでの過程を思えば、そんな風に捉えてしまうのも仕方ないと思います。

そう思われてしまったのは、友人のせいじゃないですかね。

2012.10.10 15:43 6

く(秘密)

スレ主のにしのです。
ミケコさんまで拝読しました。
こんな長文にもかかわらず、沢山のレスを頂き本当に有難うございました。

お一人お一人にお返事をしたいところですが、長くなってしまいそうなのでまとめてのお返事で失礼いたします。

皆さん、経験に基づくアドバイスで大変参考にさせて頂きました。
女性同士の付き合いは環境や時期によって移り変わるものですね。
皆さんの経験談を読んで、本当に人づきあいとは縁なのだと感じます。

私もお金に関する価値観の違いで私から距離を置いた友達がいます。
その経験があったため、今回の彼女も私に思うところがあると思った次第です。

そんな負い目(?)があっても今回の結婚式に関するやり取りは私の常識外でした。
それでも2次会まで参列しようと思ったのは、私の結婚式・二次会でお世話になった恩を感じていたからです。

ただ「2次会まで参加しなくても」というご意見が多さに目が覚めました。

この状況であれば確かに2次会までは義理が強かった気がします。
客観的なご意見を色々聞かせてもらって良かったです。

今回は参加の返事をしてしまったので、当時を思い出して、気持ちを奮い立たせて楽しむ気持ちで参加してきます。
これを区切りに彼女とは私も距離を置きます。

以前は理由を知りたい気持ちもありましたが、今は彼女への気持ちもしぼんでしまいました。
なので今回は蓋をするつもりです。
ぴよたまさん、穴子さんがおっしゃっていたように、私も将来縁があってまた歯車が合うことがあればその時は、という気持ちでいます。

それでは、これにて締めさせて頂きます。
話を聞いて頂き気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

2012.10.10 17:22 6

にしの(31歳)

〆後に失礼します。

ミケコさん、くさん、ご回答ありがとうございました。

そうなのですか、東日本大震災で友人が被害あったであろうことを喜ぶような、そんな方もいらっしゃるのですね。

さらにギョッとしちゃいますが。

シュウマイさん、失礼いたしました。

勉強になりました。ありがとうございました。

2012.10.11 23:34 5

limeG(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page