1回目顕微授精

2012.10.9 18:06    0 4

質問者: ペコポコさん(39歳)

ジネコ会員

先日、初めて顕微授精をし妊娠しました。
が、6週目にて流産してしまいました・・・

私の年齢的にも主人の精子の状態もあまりよくなく、4月の不妊活動から
人口受精は進められず、はじめから顕微授精をすすめられました。

流産にいたるまでは、少しの出血に始まり
レバー状の血の固まりから、透明なゼリー状のようなものが出てきて、大変ショックでした!

今回の流産後は手術などはせず、薬の処方などもされませんでした。出血が1週間まだ続くようなら来院し、もしその前に止まるようなら次回の生理がきたらまた来院予定です。

様子を見てまた、次回チャレンジをする予定ですが1回目は、自然周期採卵法で卵子を2個採卵し、2個戻しましたが、次回も自然周期で採卵になるのか?と次回の治療法が気がかりです。

また流産になりましたが、薬の処方もなくなんだか大丈夫かなぁと気になりますが、医師の判断なのでおずおずと帰ってきてしまいました・・・

2回目の顕微授精も心配です、流産の出血も心配です。

同じような経験のかたいらっしゃれば、お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度は残念でしたね。お身体はもう大丈夫ですか?
私も初の顕微受精での移植で妊娠しましたが、心拍確認後10週目で流産したので、心情お察しします。
薬ですが、私は10週目で手術したので薬は子宮収縮剤と抗生物質だけでした。
主さんは完全流産で、医師がエコーで見てきれいに流れていたのでお薬はなかったんではないでしょうか?

一度流産していたら心配ですよね。
でも今回は赤ちゃんの染色体異常だったと思うので、一度妊娠されてるので、次も染色体異常がなければ妊娠継続できると思いますよ。私達の年齢では3個に2個は染色体異常ですから。
自然周期採卵での卵も、ちゃんと受精分割して妊娠出来てるから同じ方法でも大丈夫ですよ。
採卵は刺激より自然周期のほうが体の負担は楽ですので。

お互い次の希望を持って頑張りましょうね。

2012.10.9 20:25 7

みう(39歳)

顕微にて不妊治療中です。
私も今年の春に心拍が確認できずそのまま流産しました。
その際は手術を勧められましたが手術予定日直前に出血し、
結局手術しませんでした。
エコーで中も見てもらいきれいに全部でているので
大丈夫といわれ、そのまま帰宅。
薬も何ももらいませんでしたよ。
子宮の中を見てもらって大ジョブって医者が言っているなら
大丈夫だと思います。

次回に関しては医者と相談次第ではないでしょうか?
私はいつもホルモン補充周期で移植してます。
採卵時もアンタゴニスト法でいつもしてます。
医者からは自然でもいいとは言われてるのですが、
アンタゴニスト法で卵を増やしたいのと、
ホルモン補充周期だと移植の日程を調整できるので、
自然ではしてません。

自然でもそうじゃなくても、お医者さんと相談して決められると思います。
薬や注射に抵抗がないようでしたら、
自然以外の方法も相談してみて検討してみるといいと思います。

2012.10.9 22:00 11

guu(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。
ペコポコさんと似たような状況です。

今年の夏、初のIVFで急遽顕微授精となりました。
その後妊娠したのですが、心拍確認後の7週で流産しました。
完全流産だったため、手術はなく、薬の処方はありませんでした。
出血は流産する日の2日前から始まり、流産後の5日間と計1週間ほどありました。
そして流産した日からちょうど30日経って生理が始まりました。

出血が止まらないようであれば、止血剤が処方されると思います。
去年の流産の時は、長い間出血が止まらなかったため、止血剤を処方されました。

流産で、気持ちが沈んでいらっしゃるかもしれませんが、少しずつ前向きになれるといいですね。

お体お大事にされてください。

2012.10.9 23:35 6

みん(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
初の顕微授精で色々と負担があった分、流産はショックでした・・・
まだ出血はさすがに続いてますが、安静にしていたいと思います。

また、2回目の治療は医師と相談して決めて行きたいです。卵を増やすならアンタゴニスト法も頭においておいた方がいいですね。

今回採卵は5分で麻酔なく終了しましたが、また採卵するのは少しきついです。

次回の生理まで少し時間が空くので、流産のショックも少しは癒えて新たな気持ちでチャレンジ出来たらと思います!

2012.10.10 17:26 6

ペコポコ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page