HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦でカウンセリング

夫婦でカウンセリング

2012.10.10 08:06    0 7

質問者: 暗闇さん(39歳)

はじめまして。

約1年前から、週二回のペースだった夫婦生活が月に一度かにどになりました。

私たち夫婦は結婚6年で、不妊治療を始めて5年になります。

高度治療をしないといけないのですが、諸事情により実行ができないでいましたが、ようやく目処がたち早くて年内、来年の春には確実に実行ができるようになります。

今は、治療を休んでいて、あり得ないですが奇跡の妊娠を夢見て、敢えて排卵日も伝えずに、純粋に夫婦生活を楽しんでいましたが、先に書いたように、この1年はまともに夫婦生活がありません。

改善しようと、私なりに努力したり、夫婦で向き合って話し合いたいと訴えても怒り話しすら聞いてくれず、苦渋の決断で自分の気持ちをしても無視をされ、手紙に書いても読むことすらしてくれません。

私も主人に対して心を閉ざし始めていて、最近では、離婚した方がお互いにいいのではないかとすら思うことがあります。

しかし、主人に対して愛情はありますし、他のだれでもない主人との子供が欲しいのです。

もちろん、主人も子供は切望していて、治療にも協力的で禁煙も子供のためならと禁煙外来に通って実行してくれました。

けれど、今の夫婦ので高度治療に進むことに躊躇いがあるだけでなく、今のままでは夫婦関係は確実に破綻すると思ってしまいます。

それを避けて、元の夫婦に戻りたいのです。

最後の手段で、主人には話していませんが、夫婦でカウンセリングをうけてみようと考えています。

ジネコに来られている方の中で、夫婦でカウンセリングや個人でカウンセリングを受けられた方はいますか?

いらっしゃいましたら、どんな感じだったのか効果はあったのか教えて頂けませんか?

そして、カウンセリングだけでなく、何か解決法がありますでしょうか?

私自身で考えられることは、全て実行してきたので、何かお知恵を拝借できませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウンセリングは逆効果ではないでしょうか?
たぶん拒絶される様な気がします。
ご主人の年齢は?年上だとプライドが高いのかなと思います。
(精神的な疲れや、精力が落ちてきているなど)

月1でもまだ良いのではないですか?
押してだめなら引いてみて、しばらく我慢して様子を見て。
3ヶ月も無いのなら、怒っても何でも離婚も視野に旦那様に伝えてみたらどうでしょうか。

月1なら、排卵日にするとかで、後は高度医療を頑張っていけばよいと思いますよ。

2012.10.10 13:01 5

mitu(秘密)

主さんの悩みがいまいちよく分からないです。
夫婦生活の回数が少ないことですか?
それとも御主人との間に溝ができてることですか?

私が受けた印象としては多分主さんがあまりにも子作りに必死になりすぎているんじゃないのかなと。
今までは御主人もそれに付き合って来たけどちょっと疲れてしまったのではないでしょうか。
カウンセリング云々よりもまずは御主人の子作りや治療に対しての
今の気持ちを聞く事が先決だと思います。

2012.10.10 16:23 14

マヨ(35歳)

ご主人の年齢は…?

もし同年代だったら、年相応に性欲が減退してるだけだと思います。

女性と違って男性は一生週二回なんて出来ませんよ。

手紙すら読んでくれないご主人をカウンセリングに誘うって…ただセックスしたいだけに聞こえます。

ジネコには馬鹿みたいに性欲がある夫婦も登場しますが、結婚6年の前にお付き合いの期間もあるでしょうし、どんなに努力しても飽きはくると思いますよ。

セックス以外で繋がっているのが夫婦だと私は思います。

主さんは今、仕事を探してるんですよね?
新しい世界に飛び込めば(不倫という意味ではないですよ)夫婦関係が上手くいく夫婦もいます。
そうなるといいですね。

2012.10.10 17:32 9

あのん(34歳)

レスを頂きありがとうございます。

主人と私は同い年です。

不妊治療を始める前に自然妊娠をしたのですが、流産に終わってしまい治療を開始して男性不妊が判明し、私自身の年齢もあり私にも原因があると思っています。

私があまりにも子作りに必死との意見がありましたが、前にも似たような状況があった時は、確かに必死になっていましたが、今回の治療休みになってからは、「自然にしたいから、排卵日なんかは言わないでおくね。」と話したら、「大体の時期は教えてもらえたらたすかるな。」と話して、私自身も他に目を向けたくて、犬を飼い始めて凄く癒され楽しく過ごせています。

夫婦生活が絶対ではありませんが、愛情表現の一つだと考えています。

別に前のように回数がないと嫌なのではなく、この1年で片手で足りるほどしかなく、起床してからお弁当を作り、炊事洗濯・掃除とまるで家政婦のような生活に虚しくだけが募るのです。

色んなことを話し合いたくて、切り出してもいつも話を切り出すだけで、一気に不機嫌になってしまうので、最初に書いたように私も主人に対して少しずつ心を閉ざすようになってきたのだと思います。

2012.10.10 18:01 6

暗闇(39歳)

5年前の私を見ているようです。
夫婦生活(セックス)が全てじゃないけど、
やはり減っていくと不安になりますし、どうしてなんだろうって
悩みますよね。
スレ主様の言うように愛情表現のひとつであり
大切なことと思います。

うちは子供が生まれてから完全なセックスレスになりました。
以前は、セックスレスの方の投稿など見て
体だけじゃなく心が繋がってればとか
月一あればいいじゃない、なんて思ってましたが
実際に自分がその立場になってみたら
なんと辛いことか・・。

私の経験から言わせてもらうとしたら
話し合いを持ちかけて拒否されるなら
責めてもお願いしても泣いても
効果は無いと思います、今は。
私が5年間そうしてダメでした。
性交渉って生理的なものだから、頭で分かってても
どうしようも出来ないんだと思います。
ご主人も自分で分かってて、だから怒るんじゃないかな?

カウンセリングいいかもしれませんね、
私はもう諦めてしまったけど
子供が出来たらセックスレス・・ってことも考えて
治療に進まれたほうがいいかもしれません。

ですから、治療の前に言ってみるといいです。
ご主人もスレ主様に話せないことも話せるでしょうし
お互い、気持ちの整理もつくかもしれません。
今後のことも考えられるかもしれません。
第三者(プロの)が入って落ち着いて話が出来れば
また変わってくるのはないかな?と思います。

お互い頑張りましょうね。

2012.10.11 11:41 7

朱里(39歳)

まずは、おひとりでカウンセリングを受けてはいかがですか?

男の人は、自分の悩みなどは、他人には滅多に話さない人が多いですよ。まず、ご自分の気持ちを整理して、上手な話し方をカウンセラーさんに練習させてもらうといいと思います。

ジョン・グレイの書いた本で、「ベストパートナーになるために」とか、そういう本は参考になりますよ。

男性の心理状態などの理解がまだ不十分だと思います。

女性はなんでもかんでも話し合えば、と思うようですが、男性にとっては、話し合いは、面倒な要求を突きつけられる場と捉える人も多いようです。

できることをできるだけしたら、後は運命の神様におまかせするような心理状態のほうがいい結果を招きます。

もしくは、仕事をするとか、旦那様以外で夢中になれるものを見つけるともっといいかもしれません。

話し合いたい、と、妻に家で待ち構えられていると夫には負担なのかもしれませんよ。追うな追わせろ、が結婚してからもセオリーなのかもしれませんね。

今の主様の状態は、重い女なのかもしれません。

2012.10.11 23:57 3

横田(秘密)

>家政婦のような生活に虚しくだけが募るのです。

このような考えを持つようになったらもう終わりが近いと思います。
私がそうでしたから・・・・。
最初は「私は夫の母親?」と思い始め、次に「母親だったら未だマシなものの、家政婦?」と思い始め、その数ヵ月後に、離婚しました。

本当にやり直したいなら、カウンセリングよりも、主さんの意識を改善することが先なのではないでしょうか?
主さんが「またご主人を支えていこう」と思えるようになったらご主人も変わるかもしれませんよ。

2012.10.13 14:21 4

ぴぃ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page