HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵が採れません。

卵が採れません。

2012.10.10 08:20    0 4

質問者: ぶーごんさん(38歳)

初めまして。
ジネコに先日参加させていただきました。

私はもうすぐ39歳働きながら体外受精をしています。
病歴は2009年に両側の卵巣をチョコレート嚢腫により一部切除。
子宮内膜症と子宮腺筋症が今少し再発しています。
右側の卵巣はチョコが大きかったためあまり機能しません。
左もそんなに良くないです。

大学病院で4月からロング法、アンタゴ、そして自然と三回体外をしました。
結果は採れても2個でほとんど卵は採れなく、さらに空気が入っていたり変成卵だったり分割しなかったりとまともな卵がとれません。
卵巣年齢はおそらく一桁です。

今後は自然周期が良いとのことで夢クリニックに転院しようと思います。

加齢と手術により卵が少なくさらに質が悪いのだと思います。

このような状況でも妊娠できた方はいらっしゃいますか?
また、今残っている卵も少しでも質をよくして出すことはできるものなのでしょうか?
体を温めたり色々しているのですが、なかなか効果が感じられず不安です。

何かもしアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

刺激をしてあまりとれないならば、自然で採卵してもいいと思います。夢クリは実績あるクリニックですが、通勤しながらは難しいと思います。こちらのクリニックは、自然周期は採卵までに4〜5回は通院して内診の卵胞チェックがありすべて午前中指定です。また移植の時も指定の時間にいかないと来周期にしましょうといわれ、ホルモン値が悪いとずっと移植できずキャンセルも多いです。医師の指定の時間にいかないと、「もううちで治療しないという意味ですね。」と厳しくいわれます。通勤しながらは難しいです。あと採卵したら受精し必ず胚盤胞まで育て凍結したものを移植するので、胚盤胞になりにくい人はさらに大変です。受精させて3日目の桑実胚を戻すようなことはやってもらえません。胚盤胞にならない限りひたすら採卵の日々なので覚悟したほうがいいです。

同じ自然でもKLCならば時間的にも移植方法ついても(胚盤胞ではない胚の移植)も自由度がきくと思います。ただ自然周期は採卵できるまでに本当に時間かかります。私は1回刺激で7つ卵がとれ4つ胚盤胞になり移植するもすべて流産。次に3回自然で採卵し、1回目は空砲、2回目は未熟卵で受精できず、3回目に3つとれ3つとも胚盤胞になりそのうち2回移植(1回目は流産で手術、もうひとつを移植し妊娠が継続し出産してました。)

がんばってください。

2012.10.10 12:13 10

wanko(40歳)

こんにちは。

私も今年39歳になりました。
36歳から体外受精をはじめました。
不妊原因は、FSHが高いことです。
刺激も試しましたが卵胞が1つしか育たず、KLCやKLC系列のクリニックに通い採卵を20回以上続け、ようやく妊娠しました。

セロフェンなどを使った誘発では、全く胚盤胞凍結できず、薬を使わない完全自然周期で胚盤胞ができ、妊娠しました。

毎月採れる卵はうまくいって1個。
変性卵や空胞の周期も何度もあり複数個の卵を採卵することができない状態でしたので、根気よく採卵はしました。

体外受精をはじめてからは、フルタイム勤務から、パート勤務に変えました。

金銭的にも肉体的、精神的にも非常に苦しい日々でしたが、諦めずチャレンジして良かったと思います。

頑張って下さい。

2012.10.10 14:41 12

あい(39歳)

WANKOさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
前から相談していたのでやはりパートに切り替えることにしました。
加藤クリニックなら融通がききそうですね。
もし、wankoさんが差支えなければどこの病院に通われていたか教えていただけたらと思います。

刺激でたくさん卵が採れたということで卵巣状態が私よりずっといいのでうらやましいいと同時にそんなWANKOさんもとても大変な経験をされて妊娠にたどり着いたということでやはり甘くないんだなと思いました。

お体十分気を付けてくださいね。これから冬ですし温かくしてください。

2012.10.10 20:54 5

ぶーごん(38歳)

あいさん

お返事ありがとうございます。
やはり自然周期はALL OR NOTHINGということで、、色々な意味で大変ですよね。

ほんとおめでとうございます。
私は卵巣も一部ないのでとても不安です。

でもあきらめないで二年間くらいはやろうと思います。

因みに、パートに切り替えてもらうことができました。

2012.10.10 20:56 9

ぶーごん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page