HOME > 質問広場 > くらし > 長いものに巻かれてしまう。

長いものに巻かれてしまう。

2012.10.10 09:55    0 4

質問者: 匿名さん(40歳)

私は結構気が強いほうなのですが・・

それが理由で今まで痛い目にもあってきましたし、
それなりに学んだことも多く、高校生くらいから
波風たてず周りにあわせるようになってきました。

でもやっぱり本来持っているものは中々消えるものでは
なく、ちょっとした時にでてしまう気の強さは否めません。

社会人時代にも色々な理不尽な思いはしましたが、
仕事だから・・と割り切ることができました。

でも子供つながりの幼稚園の親関係や近所づきあいの
なかでのやりきれなさは正直シンドイです。

幼稚園の行事なんかでほぼ決まっていたことも
ある強い(物をハッキリ言う、顔が広い)人の意見で
ボツ、周りの人は手のひらを返すようにその人がわに・・

子供同士がケンカしてあきらかに相手(母親が存在感が
ある)の子がわるくても、その後遊び相手がいなくなる
のはウチの子。
(私は地元ではなくママ友と呼べる人もほとんど
いませんが、当たり障りもなくたぶん存在感もないと
思います。)

それからは今までいい人だと思っていた人たちが
単なるイエスマンにしか見えなくなってしまいました。

もちろん私も例外ではなく、ここは長いものにまかれた
方が懸命と思えることも多々ありますが、
あまりに露骨で・・
やりきれなさを感じています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は仕事を仕事として割り切るように、上辺の付き合いは上辺と割り切っています。
元々そういうものと思っているからか、さほど苦ではないです。

自分の意見が通せないことより、上辺の付き合いでわざわざ波風立てる方が心労ですね。

長いものにまかれるように見えますが、長いものにまかれてあげてる感覚です。
イエスマンというよりイエスと言ってあげてるマンですかね。

上辺の仲の揉め事ほど面倒なものはないです。
苦手です。

でも本当の仲の良い友達には、もちろん色々言いますよ〜。本音で話します。

私は完全に使い分けています。

色々な人がいますから、自分なりの人付き合いをすれば良いのだと思います。

2012.10.10 14:34 8

紺碧(36歳)

幼稚園では、親子関係が、密接ですよね。外野は、ほっときましょう。但し、自分の子供が、他の子供にいじわるされて怪我をしたら、言うべきですし、自分自身の信念は、持って接したらいいと思います。
小学校に入れば、親通しは、余り会わなくなりますし、幼稚園の間だけです。私自身も、幼稚園の嫌な部分を見て来たので、子供絡みママとは、正面上のつきあい、嫌なママには、適当にあしらってますよ。主さんの事をわかってくれるママも、いますよ。

2012.10.10 15:30 7

うーん(37歳)

どこにでも、そういう人っていませんか?

>>幼稚園の行事なんかでほぼ決まっていたことも
ある強い(物をハッキリ言う、顔が広い)人の意見で
ボツ、周りの人は手のひらを返すようにその人がわに・・


スルーしましょう。
気にしないことです。
行事のことなのだから、先生は特に何も言わないのですか?
保護者だけの集まりですか?



子どもを通しての知り合いって、私も難しいなって
思う事が多いです。
自分の行動が、子どもの園生活にかかわるかもしれないなんて
思っていました。
だから、とってもお気持ちわかります。
私が悩んでいる様に、主さんと同じ悩みをもつママって
近くにいるんじゃないかなって思います。


その場や、その時だけは、もう目についてもスルーする
とか、気にしないようにしてその場をやり過ごすこともあります。
あまり気にやまず、何もしていないのだから胸張っていてほしいですね。

相手の子のいじわる等については私も、言った方がいいかなって
思います。
そうすることで、子どもも「ママは味方だ」って思って
安心してあそべると思います。

イエスマンに見えるその人も、じつは主さんと同じことを
思っているのかもしれませんよ。

悩んでいるのは、主さんだけじゃないです。
周りは気にせずに楽しみましょう。

2012.10.11 01:27 7

k(秘密)

辛口コメントを予想していたので
わかって下さる方がいて救われる思いです。

ホントに色んな考えの人がいるな・・と
じみじみ思います。

自分だけならいいのですが、子供に係わってくる切なさ
はなんともやりきれなくて・・・

かなり凹んでましたが、少し落ち着きました。
ありがとうございました。

2012.10.11 15:32 10

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top