HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不正出血は本当にホルモン...

不正出血は本当にホルモンバランスの崩れ?

2004.7.11 00:44    0 4

質問者: すなめりさん(32歳)

生理前に出血があることが2年前から3ヶ月/1年あり、
「不正出血」で調べると「ホルモンバランスが崩れている可能性」を
よく見かけます。お医者さんにもそういわれました。

ただ、体温をつけていて教科書のようなカーブを描いていますが
それでもホルモンバランスって崩れているのでしょうか?

実は子宮内膜症を患っています(手術予定です)。
お医者さんにも内膜症とは無関係といわれましたが
本当にそうなのかな、と不思議に思っています。

どなたかコメントいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も基礎体温は問題ありませんが、
時々不正出血があります。
特に今回は、生理の様な不正出血が続きました。
主治医によると、排卵の乱れによるもので、
よくある事だから心配しない様言われました。
因みに、私は内膜症がないので、
不正出血と必ずしも関係するものではないのかもしれませんね。

2004.7.12 16:41 123

やぎ(32歳)

なるほどー。
お返事ありがとうございます。
お医者さんより実経験のほうがなんだか説得力がありますね。
男性のお医者さんにしかかかったことがないからかも。。。?!

2004.7.12 23:51 145

すなめり(32歳)

私も昨日、不正出血で病院に行ってきました。
同じ32歳ということで自分のことのように読ませていただきました。

私の場合は、「びらん」による出血だろう、とのことでした。

ただ、ホルモンバランスの乱れについては、基礎体温表を見ながら
その状態に応じていろいろな検査をしていく必要があるので
まずは基礎体温表をつけなさい、と指示されました。
今後時間をかけて検査をしていく予定にしています。

不正出血って、トイレに行くたびに憂鬱になりますよね。
私もずっと不安な毎日を過ごしていました(TT)

病院に行くと何らかの原因が分かるかと思います。
「怖い病気だったらどうしよう」
と、行くまでに勇気がいるかもしれませんが、
ぜひ、病院に行ってみてくださいね(^^)

2004.7.13 09:48 119

あやや(32歳)

黄体機能不全で治療を始めたのですが、ここ半年位、生理前1週間ほど茶色のおりもの(出血というほどではない)が続いています。始めは気にしていなかったのですが、次第に気になり、先日、不妊治療先のDR.に告げたところ、生理前に出血してしまうのは黄体機能不全の1つの症状(ホルモンが足りていないから)だと言われ、1日2錠だった薬(ホルモン剤)を今回は1日3錠処方されました。ちなみに、基礎体温は、2層になっているけど、高温期が短いです。ということで、やっぱり「ホルモンバランスの崩れ」が原因なんじゃないでしょうか??でも、医者が診て、治療を要さない程度なら気にすることないんじゃないですか??

2004.7.13 16:02 24

わか(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top