HOME > 質問広場 > くらし > ごめん、て。

ごめん、て。

2012.10.10 14:29    0 28

質問者: るくるさん(秘密)

愚痴です。

既婚子なしです。

友人が最近妊娠しました。その友人とは数ヶ月に1度くらいの頻度で会ってお茶したりしてました。

彼女は子供がほしくて悩んでいてよく話を聞いたりしてました。私も子供がいないという事で彼女も私に親近感をかんじていたんだと思います。私は彼女ほどは悩んでいませんでしたが。

彼女は前夫との間には子供は授かりませんでしたが、離婚してすぐ知り合った男性との間に子供ができました。

そしてその妊娠報告を彼女から初めて告げられた時の事です。

彼女から会いたいとメールがあり、迎えにきて欲しいというので彼女の家まで迎えにいき、
彼女が私の車に乗り込んできて開口一番
「私、妊娠したんだ、なんか、ごめんね~。」と一言。

「ごめん」てどういう意味?

その一言で彼女に子供が授かった事を素直に喜べない自分がいます。

その日は彼女が行きたがっていたレストランで食事をし妊娠中なので早めに解散しようという私の提案を却下しスタバで遅くまでエコー写真やら旦那の話やらを聞かされました。

彼女からまた会おうとメールがきますが、のらりくらりはぐらかしてします。

愚痴にお付き合いいただき有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと距離を置く。
毎月ではなく
もう少し期間空けて会うのはどうですか。

ごめんね。は、二人とも欲しかった子供が、先に出来てしまったからごめんね。じゃないでしょうか。
エコー写真は何だかなぁと思いますが。

2012.10.10 15:22 25

ネネ(秘密)

普通に気を使ったんじゃないですか?
そんなに本人が悩んでいなくても周りからは結婚してるけど子供いなかったら、欲しくてもできないのかなと少しくらい考えちゃうんじゃ…

もしかしたら私もそんな状況なら言ってしまうと思います。
ごめんねがそんなに気になりますか?彼女より悩んでいないのだったら気にしなくても…

妊娠した事を少しは喜んであげても良いかと。
自分が妊娠したらエコー写真やら見せたりしませんか?

2012.10.10 15:35 16

??(26歳)

マタニティーハイだとしても感じ悪い人ですね(-_-;)

そう言う時に本性が出ると思うし、着信拒否で良いんじゃないのかな?

2012.10.10 15:43 68

麻呂(28歳)

「今まで子供が出来ない愚痴を聞いてもらってごめんね。ありがとう。」という意味にはとれないでしょうか?

きっとお友達は主さんが悩んでるとは思ってなかったのかも。

気持ちって言葉にしないと伝わらないことってあります。

2012.10.10 16:03 11

あり(36歳)

「自分のためにわざわざ迎えに来てもらっちゃってごめんね」ということでは?

ていうか、私だったらそういう風に考えるようにします。
あんまり気にしないことです。

2012.10.10 16:30 32

みに(41歳)

それは、「迎えに来てもらって悪いね」のごめんね~では?

状況や雰囲気がよくわからないんでなんとも言えませんが、迎えに来てもらって一番最初に「ごめんね、わざわざありがとう!」って言ったりすること多いですよ。

お先に妊娠してごめんねー的な雰囲気だったのなら、疎遠でもいいと思いますけれども。

2012.10.10 16:37 38

おその(秘密)

わざわざ迎えにこさせてごめんね〜の意味では?

2012.10.10 16:41 24

ごめんの意味(33歳)

たかがゴメンね~の一言にそこまでイラつくのは、あなたが内心では赤ちゃんを渇望してる証拠ではないですか?

そこまで欲しくないけど~っていうのは強がってる?と思いました。

ゴメンの一言でムカついたなら距離をおけばいいと思います。
相手は妊婦さんですし、イライラしてる主さんと接するのもあまり良くないような……お互いのためです。

2012.10.10 16:51 52

ららら(秘密)

「いつも子供が出来ないと愚痴って悩みを色々聞いてもらってたのに、あっさり出来たからなんだかごめんね」
という意味なのでは?

主さんがお子さんを切望してないのをその人が知ってるのなら、そういう意味なのでは?

それにお友達のおめでたいことですし、気にしないのが一番ですよ!

2012.10.10 17:00 13

ねぼすけ(31歳)

「ごめん」ってどういう意味?とその場で直接聞きますね。

ハイの人はストレスになるので接触しません。そのまま疎遠にします。

しばらくメールは適当に返すけど絶対に会わない!に限ります。

結婚や出産時の態度で相手の人間性が垣間見えますね。
思慮深くて落ち着いた人はスマートです。

2012.10.10 17:01 16

匿名(30歳)

迎えに来てもらってごめんねと言う意見もありますが
この場合は恐らく、妊娠先にしてごめんねでしょう。
迎えに来てもらってごめんなら、妊娠したの続きには
言わないと思います。
そんな順番でお礼言います?

お友達にしたら、悪気はなく、お互い欲しいと思ってたのに
なんだか私の方がと言う感じで思わずポロっと出てしまったのだと
思います。
まぁスレ主さんにしたら、いい気はしないのはわからなくもないです
ごめんねと言う割にはエコーの写真とか、よくわからない人ですが、
まぁ自分の話ばかりする人は、妊娠の話でなくても、疲れますので
無理に会わなくてもいいと思いますよ。

2012.10.10 17:04 81

フローラル(32歳)

横になってしまいますが

エコー写真なんて家族以外の他人に見せません。

とてもプライベートな事ですし、流産や死産の心配もありますし、
人の臓器の写真なんて頼んでもいないのに見せられた人の中には不快に感じることもあるでしょう。
今時は見せるんでしょうかね?私は理解に苦しみます。

2012.10.10 17:10 49

とマート(29歳)

その流れで言われたら「先に妊娠してごめんね」に聞こえますね。
余程話をしたかったんでしょうね。

横ですが、エコー見せる人結構いますよ。

私は他人のエコーなど全く興味がなく、ここが手でここが頭で…と説明されても白けた気分になりますが、話したいんだろうな~と思って「うんうん」と相槌打っています。

2012.10.10 17:39 14

ひょうひょう(34歳)

るくるさん、

きっと、るくるさんは友人の態度・発言がしんどく感じちゃったのかな。
無理しないでね。


るくるさんの心情も察して欲
しかったのカナ…。
普段から距離の近い友人でも、思いやりを持って欲しいものですよね。
貴女の感情は普通だと思いますよ・

2012.10.10 17:48 7

マフラー(38歳)

う~ん、私心がせまいですね。

でも明らかにその場の雰囲気というか言葉のイントネーション的というか文章であらわすのは難しいですが、先に妊娠しちゃってごめんね~という含みがありました。その後の会話の流れからも明らかにそうではなかったと思います。

「ごめんね~」ってわざわざ言わなくてもいいと思ったのです。なんか、なんとなく。

彼女は妊娠している仲間にも、ナーバスになりすぎて冷たくしていた事もありましたから。だから尚いっそう、違和感をかんじたのかも。

あと私エコー見せるとしたら親や旦那にしか見せたりしませんね。

2012.10.10 17:51 18

るくる(秘密)

状況によるので憶測ですが、「私妊娠してるから、迎えに来させてなんだかごめんね」ではないかと思います。
現に迎えに来てと頼まれてる訳ですしね。
「お先に妊娠してごめんね」はあまりに失礼ですから、普通の人ならば常識的にあり得ないと思います。
もし後者なら人間的に問題ありなので、即刻付き合いを止めるべきです。

2012.10.10 18:27 9

どらやき(39歳)

ちょっと無神経なお友達ですね。

ごめんね、と言っておきながら、エコー写真を見せるなんて、なんにも「ごめんね」になっていません。

子供が欲しい主様の気持ちを本当におもんばかっているのなら、エコーなんか見せませんよね。

2012.10.10 18:38 11

つらら(38歳)

あきらかに「先に出来てごめんね」でしょ!ムカつく人~。ショックですね結構!
嫉妬かも知れませんがそれでも、怒って良い所ですよ。
縁切りたいなら無視でいいけど、友達なら陰で怒ってる方がネチネチしてるかもと思うので、私ならハッキリ伝えるかも知れません。逆に今後も付き合っていきたいならそうします。。人は失敗ぐらいしますしね…。
言っても分からないタイプなら、距離置きますね。。
エコー写真は、最近みんな見せてくるので、私は臓器だとか個人だとか、あまり気になりませんけどね…

2012.10.10 19:27 26

あさり(30歳)


文面から判ります。
その方を元々あまりよく思っていない、というか嫌いなだけでしょ。

じゃなければ「ごめん」と言われただけで妊娠を喜べないなんて
おかしいですね。

子供がいない人に妊娠を報告するような場面では、
計画的に未だつくらないだけの人なのか
欲しくてもデキない人なのか
配慮したつもりでも
どういう伝え方をしても悪く受け取られそうで
ほんと難しいですね…

2012.10.10 19:34 36

嫌いなだけでは?(32歳)

>状況によるので憶測ですが、「私妊娠してるから、迎えに来させてなんだかごめんね」ではないかと思います。

う~ん違うと思います
それなら、あなたが言うように妊娠してるから
迎えに来てもらってごめんねと言いません?
妊娠したんだ~なんかごめんねって
妊娠したからごめんねの時に使う言い方じゃないですか?
妊娠して迎えに来てもらったのにこんな言い方しなくないです?
仮に妊娠してるから迎えに来てもらってごめんねが
言いたいのであれば、お友達も随分言葉足らずで
これでは誤解を受けても仕方ないと思います。

2012.10.10 20:48 13

ウォルマート(33歳)

横ですみません。周りの友達も全て既婚、お互いに子供がいますがエコー写真、友達に見せた事も見せられた事もないです。というか、旦那以外に見せるという発想がなかったです。

主さんのお友達は、一見良い人を装いながら内心優越感で一杯なんだと思います。

本当に先に妊娠してごめんね(誰のせいでもないし、お友達も謝る必要はないと思いますが)の気持ちでごめんと言っていたら、普通の感覚では妊娠のエコーだなんだ、言わないですよ。
それより、たわいのない話をします。私なら。

でも、残念ながらこういう方はいます。知り合い程度の方ですが、私が流産したのを知っていて検診の度に報告メールを下さる方がいました。私は疎遠にさせて頂きました。

会うのが億劫ならのらりくらりで良いと思いますよ。
こういう方は、この先も妊娠の経過を事細かに報告する可能性大です。

2012.10.10 21:59 11

匿名(33歳)

変な意味で言ったのでしょうか?
文面からは私はそうは思いませんが。

他の方も言っておられますが、
理由も言ってないのに迎えに来てくれた。→ありがとう。迎えにきてもらってごめんね、実は妊娠したんだ。

くらいの事ではないでしょうか。

2012.10.10 22:37 6

雨(34歳)

私は、「妊娠して、(迎えに来てもらったり、色々気を使わせてしまうから)なんか、ごめんね〜」
だと思いました。
前後の会話の流れも分からないので、スレを読んで思った感想です。

主さんは今まで、そのお友達に、「私も子供が欲しくて悩んでる」って話していたのですか?
気になるなら、「この前言ってた、ごめんってどういう意味?」って直接聞いても良いんじゃないでしょうか?

友達は今までずっと子供を欲しがっていて、その話を主さんに聞いてもらっていたのもあるので、遠慮せずにエコー写真見せたり、妊娠した話をしただけだと思います。
ハイだからというのもあるかもしれないですが、主さんが子供をすごく欲しがっていると知らないから話しているのでは?

主さんは、周りの人たちにどういう対応をして欲しいですか?
子供はいないけど、他人の妊娠出産話は平気なのか、どんな話でも妊娠出産話はしたくないのか。

2012.10.11 08:55 11

アリの巣(30歳)

そこまで真に受けてショックを受けたり怒ったりするような言葉じゃないと思います。
言葉の端をひとつとって悪い方に考えたり悩んだりするのは精神衛生上やめた方がいいです。
もっとおおらかに生きましょう。
相手の方が妊娠して単純に悔しいという思いがあるなら会うのはやめましょう。お互いによくないです。

2012.10.11 09:23 11

peach(30歳)


もはや、その時の「ごめん」については、
そのご友人にどういう意味か聞いてみないと
ここで「こういう意味合いじゃないか?」
「ああいう意味合いじゃないか?」なんて言っていても仕方ないです。

ご友人も何に対しての「ごめん」だったのか覚えていないかもしれませんし
その程度の事を、わざわざ悪く受け取る必要ありますか?

お子さんを望んでいたご友人の妊娠を喜べませんか?

私はエコー写真など自ら友人に見せようとは思いませんが
自分の友人ならエコー写真やご主人の話くらい聞きますけどね。

主さんにとって元よりそのご友人が知人程度であったか
妊娠したとたん、友人ではなくなったのでしょうね。

どちらにせよ気に食わない、喜べないなら
のらりくらりと距離をおかれたままでよいと思います。

2012.10.11 10:19 17

そんなに気になる言葉かな?(31歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。
いろんな意見それぞれ読ませていただきました。

深読みしないほうがいいなぁと思いました。
自分の精神衛生上のためにも。

食事中にも「妊娠してなんか申し訳なくて~、なんか電話でいうより会っていったほうがいいかなと思った」と言ってたので明らかに「お先にごめんね」の意味だと思ってます。

私の嫉妬だとしても妊娠したことに謝ること自体、私はとっさに不快に感じました。本当に直感的に。なんで謝る必要が?その言葉が無かったら私、もっと素直におめでとうガ言えたと思います。

ただそれだけのことです。 

彼女にもきちんと「おめでとう」は言ったし彼女に対して非常識な態度はしてません。ただ彼女がナーバスになっていた時の妊娠とか子供というキーワードさえも禁句で腫れ物に触るような時期があったことから考えるとどうしても釈然としなかっただけです。

温かい言葉をかけてくださった方々、ありがとうございました。

2012.10.11 21:15 10

るくる(秘密)

私だったら「ごめんっておかしいよ。何で謝るの?」って言っちゃうなぁ。

2012.10.11 22:38 14

〆後にすみません(秘密)

後からそんなに気になるなら、「ゴメンて何?謝らなくていいよ~」とその場で言ったらよかったのに。
しかも、その一回だけじゃなくてその後の話の中でも、”明らかに”お先にごめん。という意味だと感じる発言が多々あったのですよね?
どうして言わなかったんでしょうか。
”彼女ほどは子供ができないことを悩んでいない”なら、なおさら、「そんなに悩んでないから謝らなくていいよ」と言ってあげたらよかったと思いますよ。
お友達のためにも、主さんの面子のためにも。

2012.10.12 23:30 8

うーん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top