HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月 食事がとれません

妊娠7ヶ月 食事がとれません

2012.10.10 18:48    0 4

質問者: キラさん(28歳)

妊娠24週の妊婦です。
よろしくお願いします。

妊娠6ヶ月頃までつわりが続き、妊娠前(53.5kg)から7kg程減って、現在46kg前半をうろうろしています。

やっと吐くこともなくなった!と喜んでいたのですが、私はお腹があまり出ないタイプらしく、胃がムカムカしてしまってあまり食事がとれません(泣)

食欲はあるので食べたい物はたくさんあるのですが、食べたら吐く…の繰り返しです。

今はパン、ヨーグルト、果物、野菜ジュース、ゼリー、アイス、あとは数日前からカルシウムや鉄分入りのコーンスープなどを数回に分けて食べている感じです。

今月はじめに検診に行ったところ、赤ちゃんは順調でした!
ただ先生には「体重増えませんねぇ…」とボソッと言われ、栄養剤入りのまずいドリンクを出されました(泣)

助産師さんにも、「あなたは稀なタイプね〜」と言われ、とにかく「食べれる時に食べたい物を食べること!」とのことでした。

先日はあまりにストレスが溜まって、吐いてもいいや!と思い、ドーナツやフライドポテト、中華まんなどをお腹いっぱい食べてしまい、その後すぐにほとんど吐いてしまいました…(汚くてすみません)
さらに次の日は胃もたれがひどく、気持ち悪くて飲めないし食べられないし…と散々なことになってしまいました。

本っ当に食べられないことがつらいです!体重もつわりで減ったところから全く増えません!
もう7ヶ月なのにこの状態のままでいいのか、赤ちゃんは本当に大丈夫なのか、毎日不安です…

同じような方、いらっしゃいますか?
アドバイスをよろしくお願いします。
長文、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私もずっとつわりがあり最近久しぶりにここを覗きました。

今9ヶ月になりましたが8ヶ月すぎてつわりがやっと終わりました(;_;)
今度はお腹が大きくなり胃が圧迫されまたムカムカモヤモヤの毎日です。

私も8ヶ月まで食事はほとんどとれてないし、吐きつわりだったので毎日吐いてました。
赤ちゃんは小さめみたいですが、順調なので良かったです。

心配ですよね。
お気持ち分かります。
でも赤ちゃんが順調なら大丈夫だと思います。
早く楽になるといいですね。

2012.10.10 19:38 14

あすか(24歳)

すっごくすっごくわかります!
安定期も迎えて長かったツワリも明けたはずが、胃が絶不調って本当に苦しいですよね。

私は逆にお腹が出る体質のようですが、吐きツワリで大幅に体重が減り、その後はちょっとの食事でお腹全体がパンパンで苦しくなります。
それでも食べてるので体重はかなり戻りましたが。
とにかく胃なのか何なのか、ちょっと食べると息苦しくなるんです。
酷い便秘もあり、脇腹までがパンパンで皮が突っ張って痛苦しくて、トイレで思わず泣き出したことがあります。
驚いた夫が駆けつけて、理由を知ったら笑ってヨシヨシしてくれましたが…おふざけでなく本当に苦しいです。

産婦人科で相談しても、解決策は消化の良いものを細切れに食べるしかないとのこと。
ただ胃薬を出して頂き飲み始めてからは、少しだけ食べることが怖くなくなりました。
胃の中?にわずかな空間がうまれたような。

いま後期寸前ですが、ずーっと口の中が不味いです。
初期からいままでほとんど、ご飯を美味しい!と心底思って食べたことがないです。

もう諦めました(笑)
赤ちゃんさえ無事に元気に産めたら、それまではツワリや不快感も耐え続けてやる!と。

主さんも辛いと思いますが、栄養だけ気をつけて頑張って乗り切りましょう。

2012.10.10 21:12 19

旦那残業でさみしい~(秘密)

あすかさん、ハンドルネームが同じですね(笑)

キラさん。上のあすかさんとは別人です。

私は去年産みました。
私もずっと気持ち悪くて全然、食べられずに出産を迎えました。
妊娠前53キロ。6週目くらいから水ですら吐くようになり一週間で6キロ減りました。
それから吐く頻度は減ったものの、24時間気持ちが悪く食事も妊娠前の半分以下しか食べられず、3日に一度は吐くが産むまであり、体重はゆっくり増え、53キロで出産を迎えました。
生まれた子は2800gで標準でした。
ちなみに生んだあとに体重計乗ったら、45キロでしたよ。
子どもと羊水分だけ増えてたんだなという感じでした。

赤ちゃんが順調に増えているなら病院の方が言うように、食べたいときに食べたいものを食べられるだけ食べればいいと思います。
無理して食べなきゃと思うと、自分が辛いですから。
回りから食べろと言われると思いますが、気にしちゃダメです。

私は産むまで辛かった分、産んでからはほんとに体が楽になり、赤ちゃんがどんなに泣いても楽に感じました。
ただ食事は今まで食べられなかった分胃が小さくなったのか、一週間位は量は全然、食べられませんでした。
正直、産んですぐもりもり食べられなくて(病院の食事も半分は残してました)、おっぱいがでないんじゃないかと不安で泣きながら看護師さんに相談しましたよ。
そしたら、「今までたべられなかったんだから、急に食べられるはずがない」「おっぱいは出る人はでるし、出ない人はでない。」と言われました。
それを言われてすごく楽になり、少しでもお腹がすいたら何かを食べるようにしていました。
そうしたらだんだん食欲も復活して、おっぱいをあげているせいかどれだけ食べても太らないし、いくらでも食べられるし、すごい幸せでしたよ(笑)

赤ちゃんが順調なようですからあまり食事でストレスを貯めないよう、気楽に過ごしてくださいね。

産めばまた食べられるようになりますよ!

2012.10.10 23:43 13

あすか(29歳)

現在36週です。
私もつわりで3キロ減りその後9ヶ月終わりくらいまでは増えませんでした。赤ちゃんが大きくなっているので大丈夫と言われましたよ。
臨月手前くらいからちょっとだけ増えてきて今は妊娠前から+1キロです。
食事はお腹が空くのに食べると吐くってこともあり、とにかく少しずつ何回も食べる様にしていました。
赤ちゃんが少し下がってきて今ようやく普通に食べられるようになってきました。
もう少しの辛抱なのでお医者さんと相談して頑張って下さい!

2012.10.11 11:22 13

ひなまま(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page