HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊専門クリニックの混み...

不妊専門クリニックの混み具合 長文です

2012.10.10 20:39    0 18

質問者: アクアマリンさん(41歳)

ジネコ会員

先日初めて、最寄の地域のいくつかの有名な不妊クリニックの一つの初診にかかりました(予約して初診は1ヶ月半後でした) 
 次回生理になったら、電話して、卵管造影検査の予約を取ってくださいと看護師にいわれましたので、
 今月9日夜から生理になったので早速、今日、生理が終わっときから排卵数日前までの日取りで私の場合、生理周期が短めで、排卵が早めだと思われるので、生理開始から
5日から7日の間に取ってくださいと言われていましたので、電話をして、13、14が土日で、土曜も検査して無いので、15、16の火曜日に何とか予約を入れようとしましたが、予約がいっぱいで来月の周期にして下さいとあっさりと言われてしまい、出鼻をくじかれました。
 他の血液検査も出来るんでしょうが、私としては、まず卵管が通っているか確認してからの、他の原因治療を進めるのがセオリーだったので、ありえないと思いました。    しかも卵管造影の検査の時間は、土曜やっていない上、午後15時から16時半しかしていなくて、もちろん、かかっている患者さんみんな同じ状況なのかなとも思いますが、病院により、例えば卵管造影検査は、そんなに限定的な日時しかしてもらえないのでしょうか?
 再診などの治療に支障が出ないように、初診の患者さんを制限しているから、初診が1ヵ月半もかかっているのですから、こちらの生理周期にあわせて、いくらか大事な検査は、予約取れないものなんでしょうか?  
病院の事務の人や看護師に言ったところで、駄目なものは駄目しか言わないし、不妊で特に42歳になるし焦っているのできちんとなすべき検査や治療をすすめている上で、なかなか妊娠しないのなら、仕方が無いがんばるしかないと思えるのでしょうが、いきなり、検査が予約いっぱいだから、っつて簡単に次の周期でと言われても、次も検査日はおそらく土日にかかる予想だし、生理が始まっての予約電話では、また予約が埋まっているのかもだし、  もうタイミングは6周期も他院でしてだめだったので、あと1周期でもいままでと同じようにただのタイミングはする気になれません。
 初診のときに医師は、次の生理になったら、卵管造影の検査予約をとってと普通に言っていましたが、こんない予約が困難だとは誰にも聞いていませんし、不妊クリニックが、これからステップアップして投薬や、注射をしだしたりして、かなりスケジュール調整しなければ大変そうとは思っていますが、こちらの卵管造影の検査時間にしても、6歳の小学生がいて、面倒みてもらえる人がいないし、学校も早引けさせてまでして行くとしたら、連れて行かなければいけないので、かなり困難なんですが、それでも仕方の無いことなのですが、こんなことで、1周期も無駄になるなんて不安で仕方ありません。
 市内でも特別ここが一番と言うわけでも無いだろうに、他の有名なクリニックもおそらく今から転院して初診の予約となると来年とかになってしまいそうです。

文章がだらだら長く愚痴いっぱいになってしまい申し訳ありませんが、不妊クリニックに行かれているかたでこのような投稿は見たこともありませんが、大体不妊専門クリニックとなるとそんなものなんでしょうか? 仕事をもたれている方でもスケジュール調整して不妊クリニックに通われているのをよく投稿で見かけますが、用事と言うか、生理周期でする検査、治療が違うのに病院側の事情で毎回予約がとれないから、また次の周期のとれるときでと、そういうことは当たり前のことなんでしょうか? ただでさえ土日以外でなんとか周期に合わせて検査、治療をしたいのにそのワンチャンスで予約がいっぱいだから今回は駄目といわれて、かなりやる気うせてしまったんですが・・・。
 初診のときに次回卵管造影の検査は混んでいて取れないこともあるかもといってくれてもいいのに、普通に取れるみたいな言い方されて、こちらは初めてなのでまるで分からないのです。  初診にかかる前もこちらの病院の卵管造影の検査時間を特別限定しているなら、告知してくれていたら、ここの病院を選ばなかったと思います。   

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員(8:30〜18:30)で働きながら治療に通っていました

県内で最後の砦といわれるクリニックへ転院し、2周期で授かることができました

転院してすぐに卵管造影を薦められましたが、風評で恐怖心が強かったため、数日悩みました
1日5〜6名午前中という説明の時、混雑するから早めに余裕をみて予約を入れるよう、スタッフからアドバイスいただきました

私は生理周期が割と規則正しいので、生理がくるだろう日を仮に仮定して、生理くる前に予約入れましたよ!!生理きてからなんて絶対予約とれないの分かってました

年齢的に焦る気持ちは、とてもよく分かります。が、クリニックのシステムには仕方ないと、割り切り、ある程度指示に従うべきと思います

私も検査や通院に、仕事を犠牲にした日も何度もありましたし、毎回3〜4時間待ちで、とてもしんどかったです

それでも、みんな都合つけて通うんです。

そんなに、イライラ、キリキリしてると、赤ちゃんもお空から降りてこれないかも?

リラッ〜〜クス して下さい

2012.10.11 07:22 17

ベルーガ(34歳)

私は今まで不妊クリニックは有名な病院を含めて4ヵ所行ってますが、だいたいそんなものですよ。
卵管造影はタイミングがあわず2ヵ月くらい先にされました。事故が起きないように一日の件数を制限してると言ってました。
ちょっと焦ってる感じなので、年齢の事があるのなら、検査せずに体外に進んでみては?
かの有名なクリニックグループは予約不要だし年中無休ですよ。

2012.10.11 07:42 17

落ち着いて(32歳)

卵管造影は2つの病院でやりましたが
どちらも時間などの制限はなくいつでもOKでしたよ。
片方は普通のレディスクリニック、片方はかなり人気の
不妊専門クリニックです。
生理にならないと次の予約を入れられないしそれでいっぱいって
言われたら焦りますよね。
でも病院の方針なので仕方ないですよ。

では今月は何もされないということですか?
タイミングはもうしたようなので人工授精にステップアップですか?
造影検査をしないと絶対にいけないわけではないし
人工授精と平行してやるしかないのでは?

初診のときに告知といいますが
いきなり「卵管造影は時間かかりますけどいいですか?」
なんて言わないと思いますよ・・
かならずやる検査でもないしその時々によって予約が詰まったり
あいたりすると思いますし。
これが例えば体外受精が何ヶ月待ちとかなら
不満だと思いますけどね。

2012.10.11 07:48 18

レトロ(32歳)

私の通っている病院も混み方がスゴイです。
まず、初診は3ヶ月待ちです。

検査時間の限定等はありません。
ただ、主さんがそこまで卵管造影を最初にやるという
こだわりが私にはわかりません。
転院3回経験してますが
基本は初診予約がとれて、そのタイミングの生理周期で出来る検査が
異なりますからやれる検査からやっていくというのがほとんどでした。
一通りの検査だけでおおよそ、2-3周期かかります。
転院直前に検査をやっていればそのデータを参考に
不要な検査は省くとは思いますが・・・。
うちの病院では、検査が病院側の理由で断られることはありません。
その代り、予約していても待ち時間3時間とかは当たり前です。

主さんがどうしてもタイミングで1周期もムダにしたくないのであれば
検査終了までとりあえず、タイミング以外の方法を病院に相談したらどうでしょうか?
前の病院の結果から、誘発が必要なのかAIHがいいのか等少しでもわかっていれば問題ないと思いますし。

2012.10.11 07:51 17

フィアット(34歳)

私も同じでした。

引っ越しの為に転院した不妊専門クリニックが同様でしたよ。
Drの診察では「生理がきたら6日〜10日の間に予約取ってねっ」と軽〜く初診で言われました。 いざ予約しようとしても全日・全医師が予約いっぱいでした。
受付や看護師さんに確認するも次の周期にとの事…残念でした。
人気のクリニックのようで、初診(院長)も1ヶ月以上待たなければならなくて、正直焦りでいっぱいでした。
卵菅造影自体は土日除く午前中に検査を実施していました。
最初のクリニックは、初診の周期でサクサクっと検査が行われました。病院によって様々ですね。

私は受付の方に「次周期も予約が取れなかったら又待つのですか?どのくらい待たなければいけませんか?」と尋ねました。 そうしたら…「次回は言って下さったら考えます。」との返事をもらいました。

結局、私は周期が安定しているので、次の周期を予想して早い段階(生理前)から予約入れました。
参考にならなくてすいません。

早く検査受けて、前向きに治療できると良いですね。

2012.10.11 07:59 18

ふわふわ(38歳)

何箇所か通った経験がありますが、
そういうことはなかったですね。
どこも混雑している病院でしたが、
その周期に受けさせてもらえました。

ん?と思うことがあったり納得できない場合は
病院を変えたほうがいいですよ。
まだ通い始める前ということですし。

2012.10.11 08:00 11

ちゃちゃ(30歳)

愚痴りたいのはわかりますが
教えてくれなかったとか言われても病院はどうしようも
ないと思います。
患者の都合にあわせていたら病院もきりがないですからね。
何歳の患者が来ても対応は一緒でしょう。40歳超えているから
急いでるといわれてもそんなの病院には関係ありません。
6周期もタイミング見てもらっていたところで卵管造営もすればよかったのにと思ってしまいます。

2012.10.11 08:13 24

はな(40歳)

3件不妊クリニックに通いましたが
そんなものです。

私の通った所は初診まで4ヶ月待ちの所もありましたし、
その後 前のクリニックでやっていない検査を終えるまで
誘発まで2ヶ月かかりました。

しっかり検査をして治療方針を決めてもらわないと
高いお金を払うんですから・・
卵管造影も一日にできる人数が限られていて
翌月になりました。

自分の思うように治療が進まなく焦っているようですが
自分のスケジュールどうりにいかないのは普通ですよ。

私は結果が出なく3件通い
採卵は10回、移植は5回目
結果がでず、
年齢ももうじき41歳、あと何ヶ月治療できるのかな・・・
最後のクリニックの先生は
今までのの医師とは違い
誘発方法を変えてくれたり
私に合わせて努力してくれているのが
わかっていたので ここのクリニックで最後にしようと
思っていました。
(女医さんですが、こういう風に思わせてくれる医師中々いません。本当に感謝しています。県を超え通院している方もたくさんいます)
それまでは結果がです、一度も着床したことなかったですが
はじめて力が抜けたというか
運に任せた?時に着床してくれました。
今 5ヶ月になりました。

怒ったり、焦ったりイライラするのは
はっきりいって誘発がうまくいかず、良い卵ができないし、
着床にも関係あると思います。

そのクリニックのペースに合わせて
かようしかないと思います。

2012.10.11 08:25 15

そんなものですよ(40歳)

卵管造影しないと血液検査はしたくない、という感覚がわかりません。
どちらも大事な検査にかわりはありませんよ、どちらが先でもいいではないですか?なぜこだわりをみせるのか不思議です。

育児に専念するか治療を優先するかはあなた次第ですが、みなさんなんとか都合をつけて通ってます。
あなただけ優先にはできません。
待つのが嫌なら転院するなりした方がストレスも少なくてすみますよ、人気のところはただでさえ待ちが長いですから。

2012.10.11 08:37 23

匿名(秘密)

主さんの事情(子供が、とか仕事が、とか)と、病院の検査日時の事情が合わないので転院したほうがいいのではないでしょうか?

2012.10.11 09:10 18

ぬぬ(秘密)

ん〜…病院も説明不足な点もあるでしょうが、不妊治療って、なかなか予定通りには行かないものですよ。

主さん一人が通ってるわけでなく、皆さん同じ条件で予約取って受診してるので、仕方ないと割り切るか、病院を変えるしかないです。

ちなみに不妊専門クリニックでなくても卵管造影検査は出来ますし、私は最初に卵管造影検査をするのがセオリーだとは思わないです。

一周期も逃したくない、年齢的に焦る気持ちもわかりますが、それならもっと早く受診してたらこんな事でイライラせずに済んだのに…。

2012.10.11 09:17 22

むむっ(秘密)

少しでも不満があるようでしたら、別の病院へ
行かれてはいかがですか?
ちなみに、卵管造影検査の前に血液検査など、他の
検査をしても何ら支障はないと思います。
こだわりなのかもしれませんが、失礼ですが、
年齢のことを考えると、そうも言っていられないのでは?

自分の思いと病院の方針が合わないと、やっぱり
どこか不信感を持ちながらの通院になります。
今後もし、痛い、ツライ、シンドイ、高額…などの
治療を要することになれば、本当に苦痛になりますよ。
どうしても自分のこだわりを貫きたいのなら、転院しか
ありません。

ちなみに私の場合は卵管造影検査はせず(他院で
通水検査済みだったのもありますが)、人工授精2回、
AMH検査の結果を踏まえて、すぐ体外受精に進みました。
全ての工程、先生と相談して充分納得した上で
進んでいきました。
先生も私の意向を尊重してくださいました。
もちろん、おっしゃるような、病院の都合で検査ができず
来月に延期とかいうことは一切ありませんでした。

結果そこで妊娠できました。3回目の転院の末のことでした。

ご自分に合った病院が見つかるといいですね。

2012.10.11 09:53 10

ヒロコ(34歳)

私が通っていた不妊専門の病院の卵管造影は、月・水・金の13時~のみでした。
患者が病院に合わせるしかありません。

あと、卵管造影が先というこだわりがあるみたいですが、まずは血液検査や粘液検査して感染症などがないか調べないと卵管造影は危険です。
私は、血液検査でクラミジアが見つかり、その周期に予定していた卵管造影が先延ばしになりました。
前の病院ではクラミジアは陰性だったので、卵管造影ができないとモヤモヤしましたが、仕方ありません。
1周期も逃したくない気持ちは分かりますが、まずはやれる検査やAIHなどしてみては?

2012.10.11 11:25 10

みる(23歳)

そんなものです。
私も生理が始まってすぐに電話して、何とか予約ができましたが、時間に指定があるのも、一日の検査に人数枠があるのも仕方がないと思います。
私のかかっていたクリニックは、午前の早い時間はAIHと採卵、午後は胚移植で処置室を利用するので、卵管造影はその間のお昼前の時間が検査にあてられていたようです。
予約はすぐにうまるから生理が始まったらすぐに電話するようにとは言われましたが、検査の時間については何も言われていません。
というか、初診でかかる前に卵管造影時間を告知しろというのは無理な話だと思いますよ。

それよりも、なぜ血液検査よりも先に卵管造影をお考えなのかが理解できません。
卵管が詰まっていたらAIHまでの治療は意味がないから?
それならなぜその年齢でタイミングを6周期もしていたの?
そもそも、タイミングみてもらっていたのに血液検査すらしていないの?
一人産んでいるから不妊症ではないと考えていたのかもしれませんが、一人目を出産されてから年数がたっているのに妊娠できていないことを考えたら最初から2人目不妊を疑い、タイミングと並行して各種検査をすべきだったのにそれをしなかったのはスレ主さんの落ち度です。
今になって1周期無駄になるのが不安だなんて今のクリニックに八つ当たりするのはお門違いもいいところですよ。

2012.10.11 12:06 12

匿名(秘密)

わかります。同じこと思いました。
私も2周期ほど無駄にしました。。

ネットで予約するシステムですが、
1周期目は生理12日目しか予約が取れず、一応行ってみたものの、排卵している可能性があるからダメと言われ(当たり前ですが)。

2周期目は、こっそり生理前に予約したのですが、生理が少しずれたため生理5日目になってしまい、生理が終わってないからダメと。

実際に卵管造影した周期も、実は生理前から予約してたのですが、
「生理始まってから予約してください!」って叱られました。

無駄にした周期のとき、生理始まってからだと予約が取れない!と訴えましたが、
「皆さん同じ条件でやっていただいていますので…」
という回答でした。
私も、最初の説明では「予約取ってください」だけしか言われなくて、
こういう実状を全く知らなかったので、
なんじゃそりゃ!とは思いました。
でも、諦めています。そういうものかと。

病院を変えるほうがエネルギーがいるので、そのまま通っています。

でも、できる検査から順にこなしていくイメージなので、
血液検査は後じゃないとと拘るのはよくわかりません。

2012.10.11 13:42 8

プロポリス(35歳)

皆さん、沢山のご回答ありがとうございます。
全ての回答を見て、納得しました。 予約が取りにくいのはそんなものなんですね。
 矛盾していますが、そんなことで病院に対してごねても気分が悪くなるだけで、無意味だということも頭では、初めから分かっているつもりです。病院のやり方に従うしかないということも。
 でも、ここの病院だけが特別そうでは無いという事を知り、安心しました。

確かに卵管造影にこだわるのは前の病院は詳しく書きませんでしたが、ただの一般産婦人科でして、検査の設備がなく、卵胞を見てのタイミングだけでした。
 なので、もし卵管が詰まっていたら、おっしゃるように、AIH
までが無駄だと思ったからです。

細かい事情にもなりますが、第一子を産み、セックスレスになり、でも夫婦で話し合い、39歳で自然妊娠するも、流産してしまい、それからずっと今まで体の不調が続いて治ってからの妊娠再開を考えたのですが、治らないので、今年の5月に見切り発車をしたからなのです。

おっつしゃられるように、こんなことで、いらいらしていたら病院の信頼も薄らぎ、同じ治療をしてもいい結果は望めないので、転院もしたいぐらいですが、今から、他の同じぐらい有名なクリニックはどこでも初診予約となると、来年以降となってしまうので、非現実的なので、皆さんのそんなものと言う回答をお聞きして安心したので、出来る検査から今の病院でしていこうと思います。 不妊専門の病院は初めてなので。
 そこの病院はドクターがどうというより、事務や、看護師がとても事務的で、冷たく感じたので、同じ予約が取れなくてもすごく不安に感じたんだと思います。

2012.10.11 15:00 8

アクアマリン(41歳)

ジネコ会員

アクアマリンさん
お疲れ様です。
私も不妊に悩み、様々な病院にカウンセリングに行きましたので病院の状況もよくわかります。
そして、アクアマリンさんのお気持ちもわかります。
一日一日がとても大切ですよね。

でも、不妊治療を専門にしている所は皆様おっしゃられているように、どちらも似たり寄ったりです。

私は有名なKグループにかかりましたので予約はありませんでしたが、それはそれは長い待ち時間でした。

受付や、スタッフの対応でイライラしてしまう時もありますが、アクアマリンさんだけにでは無く、皆様そう感じていらっしゃる事ですので、深呼吸して、リラックスして挑んで下さい。

スタッフの対応などで頭にきたらまたここに来て下さいね。

2012.10.12 15:54 8

のの(35歳)

ののさん、寄り添ったコメント、ありがとうございました。

不妊クリニックが混んでいるのは予想つきますが、スタッフがそんなに冷たく事務的だとは思いませんでした。ショック!

ただでさえ、これからする検査や治療も実は、とても怖くてただでさえ緊張しているのに・・・・。

はなから、壁に当たった感じで、もう歳も結構いってるからあきらめたほうがいいのかしらとも思いました。
でも、沢山のコメントを頂き、そういうものだと割り切ってしばらく通ってみようと思います。
不妊クリニックの転院時、理由などは、また別にスレをたてるかもしれません。

2012.10.12 20:19 7

アクアマリン(41歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page